• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

2020.08 エコから杯 表彰式!

2020.08 エコから杯 表彰式!
なにやら超ヤバそうなのが移動中。
まともに直撃ではなさそうですが
暴風域にかかりそうな地域の皆様
早めに十分な対策をお願いします。
大きな被害が出なけりゃ良いけど。
非常に心配です!





さて、そんな中(どんな中やねん!)、新規参戦車が!

プリプレさん 新型ルークス

ん?どこかにいたような気が・・・・
アワワ、同型車両によるガチンコバトル勃発?
このクソ暑いってーのに、さらに熱くなりそうな状況。
お手柔らかにお願いしまーす!






それでは。




alt






alt

優 勝 ksr596さん  32スイスポ 148.2%

準優勝 通信猫さん    22アルト    136.2%

第3位 noriアルさん アルファード 123.4%




alt

優   勝 プリプレさん  ノート      94.4%

準優勝 sorioRRさん 15ソリオ 93.0%

第3位 ネキョさん    21ラパン 90.5%
  

 

alt
 
優勝 パワードついんさん セレナHV 121.3%

準優勝 karonさん スクラムトラック 120.8%

第3位 通信猫さん 22アルト 113.4%



で、問題の

alt

達成率スカム君
  ブロ徘おじさん スペーシア 48.4%

改善率スカム君
  浦和紅宝石さん プレマシー 70.6%




参戦下さった皆様の成績と順位は以下の通り。

alt

alt

(゚д゚ノ;)ノウヒイイ! ksr596さん、土つかずで名人位獲得です!
なになにこの強さは・・・ スズキが勝てねーってたのが嘘みたい。
ハンデは増えますが、高い目標として君臨して下さいね!

通信猫さんも迫ってるんだけどねえ。
記録から見ると、来月以降の勝負が面白そう!

んん?noriアルさん、夏場に来て高め安定!
ああっ、去年もそうだったよ! もしかして趣味の事が・・・・(笑)

isaom555さんも夏場は良いんですよねえ。
本日こちらでは37℃、そちらは・・・・・22℃!!!! やってらんねえ!

ひらがなさんも好調ですねえ。
ん?上位の方は夏場の強さが光ってる! そこかあ!!!!!!

パワードついんさんもグイグイ来てますね。
殊にセレナの伸びッぷりが半端ねー! 夏場は封印じゃなかった?(爆)
反してツインは昨年平均に届いてないって・・・・(汗)

karonさんスクラム大躍進! 一時は塩漬けだったのに見事復活。
自ら手塩に掛けられるって羨ましいっす!

ノンタマさんサンバーも好調維持です!
やはり夏場に記録アップですか。そこなんだよねえ。

今回が最終参戦のタカハシーノさんR2
最後まで神記録で奮闘してくれました。
幸せな第2の人(車)生を送れるようお祈り致します。
長きに渡りありがとうございました!

くまとっどさんアクテイも神の部入り!
3メーカーの軽トラによる三つ巴がっぷりの争いが熱いッ!!!

あらっ?karonさんソリオ、しれっと神の部に(笑)
これがあるから怖いんだよねえ・・・・


ここからは虫けら。


ありゃりゃ、プリプレさんノート、どーしちゃったの!
いぶし銀の安定を誇ってたのに。 誘惑に負けた?(爆!)

sorioRRさん辛うじてハンデは逃れましたね。
さてこの場合、嬉しいのか?はたまた悔しいのか?・・・・

ネキョさん、なんて分かりやすい、っつーか普通の人代表!!!
気温に完全に同調して燃費が推移してる(核爆!)

なんちゃんパパさんも誘惑の餌食に・・・
うん、ここは燃費よりも美容と健康です、うんうん!

おっ、プリプレさんルークス
軽トールワゴン勢トップの記録を。このクラスに一石を投じるのか?

pri-graceさんもフツーの人に戻りましたか。
まあ、この季節は仕方なし。来月以降の奮起に期待です。

みゆたくちちさんも苦闘してますなあ。
ソリオって正直者だから。さあ、そこをどうやって騙す?

shinyaRさん、ハンデが重かったか?いや、暑さがこたえた?
改善率も危ういレベル。共に頑張りましょう!

あ、いーの。オイラの事は気にしないで・・・・

およ?ランエコさんまでやっちまったんですか!
この急降下ッぷりはお見事!もう少しで裏帳簿に名前が・・・(笑)

うわあああ、U-60さんも苦しいですなあ。
冬場並みのレベルまで落ち込むとは。負け犬スイッチ恐るべし!

ノンタマさんルークスは安定?
ライバルも出来た事だし、ここらで大変身としゃれ込んでみない?

やっちまったねえ、浦和紅宝石さん
自粛によるチョイ乗り激増が大きく響いちゃったのね。

なんだろう、この弄りにくいポジション取り。ねえ、Hiroboさん
あっ!改善率はオイラの上かよっ! くっ、悔しいぜ!!!

ブロ徘おじさん、ウイッシュ・スペーシアとも裏帳簿番長だぜ!
このブッチギリ具合、す・て・き♥

たぬきアウトレットさん、思ったより夏場に落ち込んでないのね。
これが最近の車両の強みなのか?これも羨ましいっす!








とうとう第2代永世名人が誕生しちゃいました。
しかも無敗のまま駆け上がるという、藤井聡太さんばりの快挙。
ここに認定証を授与し、長くその栄誉を称えます。
おめでとう!


alt


オイラのページの背景は、次回からの変更になります。
御了承下され。





今月は、やや波乱含みの展開でしたね。
その中でもきっちり結果を出してきた?勇者を讃え、お別れとします。


alt







まだまだ続くのだ!







alt

 
Posted at 2020/08/31 20:37:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ
2020年08月28日 イイね!

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
安倍首相が辞意を表明されました。
持病の悪化で職責の遂行が困難に。
大変だったんだろうなあ総理って。
これまでに行われた政策の是非は
オイラごときには分かりませんが
日本国の舵取り、ご苦労様でした。




総理大臣だって人間だもの、病気にもなりますって。
まずはゆっくりと休んで、健康を取り戻して下さい。




alt
 
Posted at 2020/08/28 18:02:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2020年08月22日 イイね!

投稿企画 わたしのドリームカー!

これはもう、なんと言ってもセブン160
あのプリミティブ感!
たまらんっすわ‼️
出来ることなら、ノンターボに。
なんならマイルドHVありで。
それをJPSならぬEPSカラーに…
究極の燃費マシンだぞ(爆)

Posted at 2020/08/22 21:18:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年08月20日 イイね!

2020.08 エコから杯 中間発表Vol.2

2020.08 エコから杯 中間発表Vol.2
いやー、凄いですねえ藤井聡太さん。
最年少での二冠並びに8段への昇段。
対戦を見てて、非常に強く感じたのは
決めに行く時の集中力とスピード・・・
真似は出来ないけど見習わなきゃね。
なぬ、そんな事言うのは100年早い?
ええ、また妄想が暴走してるんっす!








ま、あちらは休憩時間もあるけど、こちらは年がら年中ガチ勝負!
そんな熱~い方々の8月のご様子を(笑)


現在までの順位は、下表の通りとなってます。

alt

alt



本日のコメントは、都合により気になるところのみ。
どうぞ御了承下さいね。


ksr596さん、藤井聡太ばりに一気呵成に決めきるのか!?

秘かに軽トラの戦いが熱い! ね、ノンタマさん

なんちゃんパパさん、もしかして暑さにやられかけてる?

shinyaRさん、エアコンフル稼動の通勤で、しかもハンデ
それでもこう来ちゃうのね。正直凹んでます。

どうした、どうした?ランエコさんU-60さん
なになに、チョイ乗り+エアコン・・・ 分かるわあ!

ん?ノンタマさんルークス、安定してるねえ!

現在のところ、藤井聡太さんばりに二冠の浦和紅宝石さん
このまま、他の追随を許さず決めちゃうの?・・・・・(爆!)






正直なところ、オイラも暑さでやられかけ。
いつも以上に頭が回りません。
皆様、どうか御自愛下さい。
燃費より、健康! まずは元気である事ですからね!

と、油断を誘っといて・・・(笑)





それでもやっぱり頑張るぞお!





alt

 
Posted at 2020/08/20 19:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2020年08月13日 イイね!

ソリオで Go To 家族旅行

ソリオで Go To 家族旅行
コロナ第2波による外出自粛が求められる中、
思い切って家族旅行に行って来ちゃいました。
行き先は、伊勢から奈良。神社巡りの旅です。

敢えて強行した理由は、先日にも書いた通り。
家族5人揃っての思い出作りがしたくてねえ。
狭いながらも楽しい我が愛車ソリオが大活躍。
本日は、その顛末記となっております。







当日は、早朝5時半に自宅を出発。
事前に4時半出発だよって家族には言ってたのですが
これは永年の経験に裏打ちされたサバ読み(笑)
どんなに早くても予定より30分は遅れるのが当たり前の我が家。
今回は人数が多い分、危険度が高まる事が予想されてましたので
思い切って1時間早めの設定にしたわけです。
おかげで、8時チョイ過ぎには伊勢神宮外宮に到着できましたあ!



で、なぜか参拝前に「伊勢せきや」さんへ。
alt

目的はこちらの「御饌(みけ)の朝かゆ」
alt
伊勢せきやさんの2階が「あそらの茶屋」って食堂になってまして
そちらで供される、とっても美味しいこの逸品。
これを食べるのが第一の目的だったんですねえ。

なかなかお洒落な店内。
alt

え、参拝前に食事だなんて失礼じゃないかって?

いいんですよ。外宮に祀られてるのは「豊受大御神」
衣食住の守り神なんだもん、きっと許してくれるって!


ここで伊勢神宮を簡単におさらい。
豊受大御神が祭神の外宮(豊受大神宮)と
天照大御神が祭神の内宮(皇大神宮)の二つがあります。
作法的には外宮にお参りしてから内宮へ行くのが正しいそう。
ちなみに、「げくう」「ないくう」と読みます。
ここでは個人的なお願いではなく、国の弥栄を願うべきなんだとか。
もちろん、コロナの終息をお願いしてきましたよ。
写真は割愛ってことで御了承下さい。




無事にお伊勢参りを終え、次に向かったのは二見浦。
そう、この「夫婦岩」で有名なところです。
alt
ここは「二見興玉神社」なんですよ。
夫婦岩が有名で、あまり知られてないけど・・・
御利益は、夫婦円満・家内安全。
そりゃもう一心不乱にお参りを・・・(爆!)




あまりに暑かったので、早々にホテルへイン!

鳥羽にある「戸田屋」さんです。
部屋の窓からは、このオーシャンビュー!
alt
この日は大部屋で5人一緒の宿泊。
こども達と川の字で寝るのなんて何年ぶりなんだろ?
温泉にもゆっくりと浸かったし、うーん満足、満足。





明くる日は奈良へと向かいます。




先ず訪れたのは明日香村にある「石舞台古墳」
alt
蘇我馬子のお墓だと言われてます。
オイラ以外、ここを訪れた事がなかったようで
「教科書の写真で見たことある~!」
などと、すっとぼけた感想を口々に言ってたのが印象的。

ここでプチ情報をひとつ。
この石舞台古墳の入場料は大人1人300円なんですが
JAFカードの提示で250円(本人含め3名まで)になります。
訪れた際にはお忘れなく。


ちなみに、この時の奈良市の気温は38℃!!!!!
どおりで暑いと思ったんだよなあ。





最後に訪れたのは「橿原神宮」
alt

alt
なんだろうねえ、この大きさと広さ。
ときの権力の強大さを感じるってーのか。
絵馬まで超巨大なのには笑いましたが・・・・

こちら、初代天皇である神武天皇と皇后様が祀られてます。
えーっと、明治天皇の命により云々・・・
あらっ、そーなの! 意外に新しいのね。

この神社の鳥居は「素木(しらき)作り」となってます。
いつもの鳥居と違って赤くないでしょ。
これは、祭神が天皇だから。
皇室関係者が祀られる神社はそうなんだってね。
またひとつお勉強になりましたぁ!



この後、名残を惜しみつつ自宅へと。
なんとか無事に帰ってくる事ができました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ワイワイガヤガヤと500kmちょい。
良い思い出が出来ました。
またこんな旅行が出来るとイイなあ。
出来る事なら、いつの日か増えた家族と一緒に・・・・・











あっ、よく頑張ってくれたソリオの事にも触れなきゃね。

35度を超える猛暑の中、大人5人のフル乗車。
当然ながら、全行程でエアコンはフル稼動という過酷な状況。
にもかかわらず、水温は90℃でビターッと安定。
たったの1242ccしかない小さなエンジンにもかかわらず
なんの文句も言わず、十二分に今回の家族旅行を支えてくれました。
今回の旅行での燃費は17.87km/l 上出来、上出来。
ありがとう、ソリオ。よく頑張ってくれました。
もうちょっとしたら足元を新調するからね。











まだまだコロナ終息の目途は立ってません。
加えて、この連日の猛暑が追い打ちを掛けます。



どちら様もお身体には十分注意され、心静かにお盆をお迎え下さい。





それでは、また。



           エコから事務局 けだま




alt


 
 
Posted at 2020/08/13 20:19:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karon さん、全国ニュースになってるんで、ほぼほぼ市中引き回し(笑)
この先は獄門か遠島かもね。」
何シテル?   04/24 19:02
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234567 8
910 11 12 131415
16171819 2021 22
2324252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation