• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2019年04月25日 イイね!

あれこれと

あれこれと今日は25日、締切です!
まだ、5時間ありますよお!
乗り遅れないようにね。
と、これも心配なんですが
それよりも29日のお天気!
今のところ曇りかぁ。






お天気ばかりは祈るしかないッすからねえ。

alt











それでも・・・・・・・・・










alt




オイラ、甥っ子の結婚式に出席するため
明日の晩から、広島に向けて出発します。
なんで、オフ会前最後のブログになります。



参加下さる皆様、
お気を付けてお越し下さい。
現地でお会いしましょうね!










ついでに燃費報告なぞ。
ここで報告するの、久しぶりだなあ!

走行距離 553.2 km
給 油 量  24.30 ㍑
今回燃費 22.77 km/㍑
達 成 率  89.6   %

alt


ええ、ちょっと浮かれてます。






広島までは、レンタカーのヴェルファイアです。
もちろん、燃費チャレンジしてきますね。
フル乗車だから期待は出来ないけど・・・
借りてみないと、どのグレードか分かんないのが玉にきず。
カタログ燃費は?・・・・・

ハイドラも焚いて行きます。
仕事の車ってアイコンになってますよ!




alt
 
Posted at 2019/04/25 19:22:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2019年04月23日 イイね!

オフ会 追加情報

オフ会 追加情報いよいよ、目前に迫ってきましたよ! 
なんや、ワクワクしますなあ。
と、そこへ追加情報が発生。
こちらをご紹介しときまーす。




参加確定者は、前回報告の通りですが

Hiroboさんの参加可能性が、70%くらい?になった気がします。

さらに!

pri-graceさんも、条件が整えば参加したいって!
こちらは、今のところ、50%くらいの可能性かな?
直前までどーなるか分かんないから、また連絡しますとのこと。
期待してお待ちしましょう!


さらに
alt

みたいな、飛び入り参加も大歓迎ですよ!



で、



4月度エコから杯の表彰式ですが、5月にずれ込みます。
毎度のことだけどね。
なおかつ、オイラ、5月1日と2日が仕事になる可能性あり!
とすると、諸準備の関係上、連休明けになっちゃうかも・・・(滝汗)
そーはならないように頑張るつもりだけど。

一応、ご報告まで。



alt

Posted at 2019/04/23 19:32:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ
2019年04月20日 イイね!

2019.04 エコから杯 中間報告Vol.2

2019.04 エコから杯 中間報告Vol.2やっべえっすよ!
久しぶりに真面目な文章書いてたら
こんな時間になってるじゃないっすか!
土曜日は、早く帰って嫁さん孝行の日。
うーーーー、どうすっかなあ。
サボっちゃうわけにもいかないし。
かくなる上は、手を抜いて・・・(笑)






なんで、ちゃちゃっといきますよお!

これまでに報告を頂いた分の、暫定順位です。

alt

シナノさん、isaom555さん、ランエコさんの上位陣は変わらず。
しかし、安泰とは言えないビミョーな数字。
さて、どうなるんでしょうか?

と、pri-graceさんが猛追です!
BMWになってから、読めなくなりましたねえ(笑)
先月からは25%増しって、謝恩セールじゃないんだから!

で、karonさんソリオネキョさんラパンがそろって神の部入り。
一体全体、どこまで見せつけるつもりなんだか。
ひゅーひゅー・・・・ ええ、やけくそです(汗)

ぽんぽこさーーーーーん!
あの輝きはどこ行っちゃったんだよお!


虫けらの部では、タカハシーノさんR2が逆転!
ほっほーう、ハンデをものにしちゃったかも(爆)
インプレッサは変動無しでございます。

sorioRRさんは記録に変化無し。
で、夏タイヤになると記録が落ちるのは何故?
そこんとこヨロシクッ!です、はい。

今月は白旗なんて言ってるU-60さん
いやいやどうして・・・
それでもまだ4位。十分にチャンスはありまっせえ!

おっ、ブロ徘おじさんウィッシュ
気温とともに伸びてきてるじゃないッすか!
侮れねー!
あ、スペーシアは・・・

オイラはちょっとだけ伸びたけど、大勢に影響なし(涙)

くまとっどさんインサイトは変わらず。
フリードに期待が懸かりますなあ!

で、とりをダブルで押さえたノンタマさんデイズ&ノートe-power
ご自身のエコ燃費カップも始まったことだし
ここらで本気を見せて欲しいなあ!




今月の、そして平成最後のエコから杯も、残すところ5日。
どんな報告が上がってくるか、非常に楽しみです!

頑張っちゃうよお!


alt
 
Posted at 2019/04/20 19:22:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ
2019年04月20日 イイね!

またしても・・・

またしても・・・非常に痛ましい事故が起きてしまいました。
お二人が亡くなり、8人もの人が怪我を・・・
亡くなられた方の御冥福をお祈り致します。
また、怪我をされた方の1日も早い回復を
あわせて心より祈念いたします。
しかし・・・
なんでこんな事故が無くならないんでしょう?
何が原因なんでしょう?
どうしたら無くすことが出来るんでしょう?
オイラなりに考えてみました。






加害者となった87歳の人を擁護するつもりはありません。
だけど、一方的に非難をすることもしません。
なにか、抜本的な対策を打たない限り、この手の事故は
今後も増加していくであろうことが容易に予想できるから。
自分が当事者になるかもしれないんですよね。





この加害者は87歳で、免許の返納も考えていたそうです。
けれど足が悪く、歩くのが困難だったとのこと。
このため、日常の買い物などに支障をきたしてしまうので
車の運転をやめることが出来なかったんですね。
そして、今回の事故・・・

同居のご家族があったのかまでは分かりませんが
少なくとも、周囲のサポートが不足していたんでは?
で、自分で何とかしなくちゃならなかったわけです。

他人事じゃないですよ、私達にとっても。
今は大丈夫でも、10年後、20年後、30年後には、ねえ。

オイラんちの周りでも、独居老人と呼ばれる方が多いです。
車に乗れない方も、少なからずいらっしゃいます。
コミュニティーバスも走ってはいますが、停車場が少ない。
少ないから、そこまでの距離がけっこうあったりするんですわ。
雨でも降ろうものなら、出歩こうなんて思えないでしょう。
そうした方々のサポートは誰が?

この家族構成的、社会的な部分も原因の1つなんでしょう。
個々もだけど、社会全体での取組が必要ですね。
これには時間が必要です。




年をとると、運動機能や認知機能が衰えます。
これは誰であっても、避けることは出来ません
一瞬の判断が遅れたり、思ったように身体が動かなかったり。
はたまた、思っていることとは違う動きになったりとか。

アクセルが戻らなかったって言っているようですが
ブレーキだと思ってアクセルを踏んでたんでしょうなあ。
じゃなきゃ、あんなスピードにはなりゃしません。

オイラが、実際に目撃した踏み違え事故の場合は
壁に激突してもフルスロットルでスモークを上げまくり(汗)
周囲にいた人と、ドアをこじ開けて、エンジンを停止するまで
ずうっとその状態が続いてました。
パニック状態で身体が硬直してしまい、正常な判断と操作が・・・
本人は「大丈夫、ブレーキが効かなんだだけ」
全っ然、大丈夫じゃないッすから!

きっと、今回の事故も同様の状態だったのでは?
最初にガードレールにぶつかった時点でパニック!
慌ててブレーキのつもりでアクセルを踏んづける。
車が止まらないことで、さらにパニック。
身体も思考も硬直したきり・・・
そんな図式?

これが老化による身体的な原因ではないかな。
乗らなければいい、と言うのは簡単ですが、上でも述べたように
乗らざるを得ない状況ってのもあるわけで・・・
高齢者講習や認知機能テストだけでは計りきれないかも。
うーーーーん。




じゃあ、ハード面、車両による原因は無いんでしょうか?

警察の発表では、車両に異常は見受けられないとの由。
そりゃそうでしょ!
走行性能、安全性能、信頼性。
どれをとっても文句の付けようがないのが、現代の車

間違いを犯すのは人間って相場が決まってますぜ。

でもね、オイラが感じるに、「良くなりすぎた」
誰でも運転できる高性能ゆえの事故の気がするんです。
昔の車なんて、カブるわ、壊れるわ、扱いにくいわ
そりゃ酷いもんでしたよ、今から思うと。
でもね、アクセルだけ踏みゃ走るわけじゃないんですね。
下手な操作をすると、走るどころか止まっちゃう。
適切なギヤを選び、エンジンと相談しながら上手に・・・
それが運転ってものだったんですね。
それが今じゃ、インスタントに100Km楽勝!ですから。

技術の進歩を否定するつもりは、全くありませんが
人間の性能がついていってないですよね。
運転技術だけでなく、精神的なことも含めてね。
電子制御の恩恵を、自分の腕だと誤解してる節も。
制御がおかしくなったら、どうなるんだろう?

車って、本来、危険なものなんですよ。
そこんところを、よーーーーーーーく知っておかなきゃね。



で、今回みたいな事故を無くそうと、メーカーも手を尽くしてます。
ヒューマンエラーを車が正してくれる装置です。
たとえば、こんなの ↓
alt
これ、非常に正しいアプローチだと思います。
でも、今回の事故では役に立たなかったかも。
スピードもそうだし、状況的にもね。
なんたって(おそらく)フルスロットルだから。
ピピピ~ってる間に、がっしゃああーん!


以前にも書いたことがあると思いますが、
これを根本的に解決するための切り札は、これっきゃない!
alt
ブレーキと間違えてアクセルを踏み、パニック!
で、身体が硬直して、さらにアクセルを踏んじゃう。
であるならば・・・
それを感知して、エンジン制御と自動ブレーキですね。

なーに、簡単なこと。
費用だって、さほどかかりゃしませんって。

アクセルペダルに圧力センサーかなんかを付けて
一定時間以上、一定以上の力が加わったら強制終了!
車を止めさえすれば、重大事故にはなりませんよね。
圧力センサーなんて単価的にはしれたもんだし、制御面でも
画像処理でブレーキを掛けることからしたら簡単なことでしょ。
大メーカーなら3日で出来ちゃうって!
なんで、これをやらないのかなあ?
これで、そーとーな部分が解決するじゃん!

もしかして、オイラって天才?
そー思ったら、すでに記事にしてる方がみえました(汗)
ペダル踏力についても言及されてるし・・・ ↓

アクセルとブレーキの踏み間違え事故防止装置は低コストで実現可能
非常に分かりやすく解説されてます。
ご一読を。



まあ、これに加えるとしたら、
一定時間経たないと、エンジン始動が出来ない仕組みくらいかな。
alt
パニクって足ガクブル状態では危ないですからねえ。
事故になるよりゃ、迷惑で済むんなら安いもんですよ。
ほんの10秒くらいでイイと思います。
深呼吸が出来るだけの時間を取れるようにすれば
落ち着きを取り戻せる気がします。
また慌てまくって・・・なんてヨロシクないですからねえ。

ね、どっかのメーカーさん、やっちゃいませんか?





なんだか、今回のような事故が起こるたびに
悲しくて悲惨な加害者もあるんだろうなあって思います。
被害者の立場からしたら、そんなの関係ない!なんだろうけど
あの歳になって、こんな事になろうとは・・・
ちょっと心が痛みます。

被害者も加害者も出さないような取組が、もっと進むと良いなあ。





まあ、まずは、誰でもすぐに出来る ↓ コレからかな。


alt



さあ、もう一つブログにしなきゃ!
 
Posted at 2019/04/20 18:44:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2019年04月17日 イイね!

参加者、ほぼ確定しました!

参加者、ほぼ確定しました!あと1,008,000秒後には・・・
これじゃあ、分かりにくいよね。

もう残すところ16,800分・・・
もっと掴みにくくなった気が(汗)

280時間後になりましたよ!







エコから 安曇野オフ
4月29日10時より
雨天決行
当日の乱入もOK!
参加制限はナッシン!

けっこう歩きますので、履き物にはご注意を。

alt

alt




とまあ、上で書いた通り、無きがごときの申込期限だったのですが
そこはほら、形ぐらいは整えるために参加確定者をご紹介します。





北の方から順に。

isaom555さん             ソリオ
Aめんそーるさんきまいらさん  インプレッサかな?
くまとっどさん                多分フリード
ソリオ乗組員さん ソリオ と 友人 CX-3
偶然通りかかった方助手席の人 スカイライン
現地コーディネーター シナノさん レヴォーグ
そして主犯の けだま          ソリオ

以上、10名で開催が確定しました!

まだ確定のお返事はもらっていないものの
Hiroboさんもそーとー心が揺れてるようです。






さあ、サプライズは起こるんでしょうか?
alt

期待しちゃうのは、オイラだけでしょうかねえ(笑)







もうすぐです!






alt
 
Posted at 2019/04/17 18:48:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ

プロフィール

「@karon さん、するってーと横転からの縁石ヒットで復旧がくさいなあ。自分がならないように気を付けねば!」
何シテル?   04/27 18:47
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1 23 456
789 10111213
141516 171819 20
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation