• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

2021.06 エコから杯 表彰式

2021.06 エコから杯 表彰式
どうして飲んで運転しちゃうかねえ。
いけないって分かってるはずなのに。
自分だけ死ぬのなら自業自得だけど
なんの罪もない子供が犠牲にとは・・・
車を運転するということに対しての
義務と責任を忘れちゃったのかねえ。
なんともやりきれない気持ちですわ。







あらためてエコドライブは安全運転につながるってことを書こうかな。
今日は、そんなエコと安全に邁進してる方の表彰式です。





ではでは。


alt








alt

優 勝 ksr596さん    32スイスポ 139.5%

準優勝 通信猫さん    22アルト    136.9%

第3位 sinano470さん レヴォーグ 135.9%




alt

優 勝 山ありさん     プレオ    94.0%

準優勝 タカハシーノさん  インプレッサ 93.5%

第3位 sorioRRさん   15ソリオ   92.6%




alt

優 勝  パワードついんさん  NV100   129.9%

準優勝  なんちゃんパパさん 50プリウス  127.4%

第3位  山ありさん     レガシイ  124.9%




alt

達成率スカム君 たぬきアウトレットさん
  N-BOX 55.5%

改善率スカム君 プリプレさん
  ノート  78.4%



参加くださった皆様の成績と順位は下表の通りとなってます。


alt

alt

4月、5月と勝てなかった反動なのか、ksr596さん
まさしく変態的記録での優勝! こりゃスゲーわ。

その変態具合では、全く引けを取ってない2位と3位。
通信猫さんシナノさんも、普通なら優勝できる記録です。
一体全体、どんな運転してんだか・・・・(汗)

ついんさんNV100は右肩上がりが止まりません!
ツインもしっかりとカタログ値を超えてきてるし。
雪国ゆえの夏の輝き?(爆)まだ伸びそうですね。

hamadaさんスプラッシュも上昇気流に乗りまくり!
どこまで行けちゃうのか楽しみですね。

親孝行すると燃費が伸びる、山ありさんレガシイ
燃費を伸ばすには、功徳を積まなきゃいけませんかねえ(笑)

キッチリと押さえるべきは押さえるisaom555さん
狙った通りに燃費が出せるのってスゲーよなあ。

タイヤの変更なんのその。やっぱり強いよnoriアルさん
大物狙いに行って、好燃費までゲットしてくるとは(笑)

大願成就、ワンタンク1000mile達成なんちゃんパパさん
これまでの苦闘がやっと花を咲かせましたね。おめでとう!

くまとっどさんアクティも辛うじてカタログ超え。
さあ、これからの季節。どこまで我慢できるかですね。


なんと、神の部は全員がカタログ超えてる!
対する、虫けらの部やいかに?


おお、山ありさんプレオ久しぶりの優勝!
このまま以前の調子を取り戻せるか?ドキドキしちゃいます。

ああっ、タカハシーノさん、久々の定位置(爆)
この調子が維持できるのか?なんだかワクワクしますなあ。

なぜスタッドレスでこの数字が出せるのよ、sorioRRさん
っつーか、なぜ今までスタッドレスを履き続けてる?謎だわ。

コロナ放電の効果が出たのか?ノンタマさんサンバー
ついでにコロナ撲滅もやれないものでしょうかねえ。

ほとんど誤差で続くはブロ徘おじさんハイエース
ちょっとしたことで神の部入り出来そうですねえ。

karonさんソリオU-60さんが同率!そう来たかあ!!!
ちょっと不調と小爆発でこの結果を生むとはねえ。
類は友を呼ぶって奴なのかなあ。

くまとっどさんN-ONEもじりじりと上昇中。
気温?それとも技術? 真価が問われるのはここからですね。

ネキョさんもちょっと不調ですか。
いくら仲が良いといっても、そこまで付き合わなくても・・・(笑)

あ、あれ?ここでもソリオが同率だよ!そんなことってあるのね。
みゆたくちちさん、来てますよ! 大化けのチャンスが!
ここでもう一押し。信じれば必ず出来ますよお!

お出かけ不足で波に乗れないかpri-graceさん
悪くはないけど、もうひと頑張りってところですなあ。

うわあ、盛大にやらかしましたね、プリプレさん
改善率はワーストのワンツー。こりゃ厳しいですなあ。

どうやらコメントしにくい記録狙いに走ってるこの2台。
Hiroboさんブロ徘おじさんスペーシア
狙い通りコメントはしにくいけど、三羽烏のままですからね!
奮起を求む!!

ドンケツは安定のたぬきアウトレットさん
なんだが・・・・、実はとんでもない技術の持ち主なのでは?
冬から夏まで記録がほとんど変わってねー!!!!!! これ、マジすげーわ。




ってわけで


今回の特典画像は趣向を変えて、たぬきアウトレットさんに。
その驚異的ともいえる安定性に敬意を表しての、この一枚。
ひょっとして、悟りの境地に達しちゃってるのかなあ?


alt






今月は、2/3の方が改善率で100%を上回るというハイレベルな戦い。
その熾烈な争いをくぐり抜けて栄冠を手にしたこの5名に盛大な拍手を!


alt



 





いよいよ誘惑との戦いです!
alt









alt

 
Posted at 2021/06/30 20:37:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2021年06月21日 イイね!

2021.06 エコから杯 中間発表Vol.2

2021.06 エコから杯 中間発表Vol.2
ご存じの方ばかりでしょうが
0のつく日が休日の場合には
エコからは延期としています。
前回、フライングでチャラね
なーんて言ったのは何だった?
ま、生温く見守って下さいな。
それがエコカラって奴です(笑)






さて、6月の動向はどうなってるかな?

alt

alt

ふわあ、まくってきたよksr596さんが!
やべえ、ハンデ-20では足りなかったかあ?

通信猫さん、シナノさん、ついんさんNV100、hamadaさんは変化なし。
まあ、十分すぎる記録ではあるんだけどね。

おっ、山ありさんレガシイが復活!・・・・・なんだけど
早く完治するとイイですね、ブレーキ。

isaomさんも捩じ込んできましたねえ。
まだ伸ばせそうなのが怖いよなあ。

なんちゃんパパさん、ちょっと相手が悪かったよねえ(笑)

ついんさんツイン(ややこしーッ!)復調!
温暖期専用機の実力発揮ですなあ。


先月、大荒れした虫けらの部・・・・・・


ぬおっ、山ありさんプレオが今季最高記録とな!
コーティングの効果? いやいや・・・・

♪昔の位置取りで出てーいーまぁすぅのタカハシーノさん
これはひょっとしたらひょっとするのか・・・

もう3羽カラスなんて言わせない!なのかブロ徘エース
どうせなら突き抜けちゃってもイイのに・・・・

うー、微妙すぎてコメントが思いつかないよ、karonさん
決して悪くはない。悪くはないんだけど・・・・

じわりじわりと上がってきましたねえ、U-60さん
ただ、なんてーの、爆発力が・・・・

ん?ネキョさんがちょっと伸び悩んでる?
いや、最後はきっちり決めてくるからなあ・・・・

予想通りとはいえ、これほどまでに捲られるのかよ・・・

お出かけできないのが響いてるpri-graceさん
暫定スカム君にまでなっちゃうとは・・・・



何だかんだ書いてますがね、今月もレベルが高いです。
改善率は、ここまで全員が90%以上。
誰も大コケしてないんだよね。
ってことは、まだまだ波乱含み?
面白くなりそうだぞ、こりゃ!


はい、プレッシャー感じた方、報告待ってまーす(爆)




まだいける!





alt
 
Posted at 2021/06/21 18:06:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2021年06月14日 イイね!

7年目の車検(おまけ)と代車レポート(こっちが本題)

7年目の車検(おまけ)と代車レポート(こっちが本題)
一昨日、ソリオの7年目の車検でした。
ブレーキパッドとロアアームブーツが
交換となったものの、その他異常なし。
ただね、車検証紛失騒ぎが勃発して・・・
助手席下ボックスに入れてたんだけど
どこにも見当たらないって緊急コール!
結果、シートフレームに奇跡的確率で
挟まってました。こんなことあるのね!







それでもまあ、無事に車検も終わり、またMyソリオちゃんとの蜜月
やっぱり、長年連れ添って分かってるってのは良いもんですなあ。
粗を探せば言いたいことは数々あれど、それでも15ソリオはイイ!
そう、再確認も出来た今回の車検でした。





で、その間、代車としてお借りしたのが

新型の37ソリオバンディッド!

ん? 2年前の車検の時もそーじゃなかったっけか?
うん、確かにそーだったよ。
こちらも併せて参考にしてくださいね。



では、そのオイラ的試乗レポートをば。






【外観と主要諸元】

alt


alt

全長で8cm、車体幅で2cm大きくなった新型ソリオ。
基本的には先代36ソリオと同じと言っていいかも。
最小回転半径が変わってないこともあって、サイズアップは感じません。
相変わらず取り回しやすいです。
主要諸元には現れませんが、ボンネットが高くなったことで
さらに見切りが良くなり、狭いところで運転しやすくなったかも。
ここはセールスポイントになり得る部分です。
また、主張しすぎない後部ソナーや車線逸脱監視もいい具合と感じます。
一言で表現するなら

「いつの間にか大人になったなあ」

非常に好印象です。





【インパネ回り】

alt

ここも36ソリオとさほど変わってませんね。
相変わらずのセンターメーター・・・・・・・・・・・・・
運転席正面に戻しちゃくれないのかなあ。
それからHUD!
カラーになったとか言ってるけど、やっぱり見難い!
出してみたけど、すぐに格納。
以後、登場することはありませんでした。


これが一番の問題。
alt

タコメーターを表示させてみたんですが、非常に読み取りにくい。
ここは改善されることを切に願う部分。

36ソリオは、センターメーターとはいえ、こう↓だったのにねえ。
alt


やっぱり個人的には、この15ソリオのメーターが一番かと(笑)
alt


センターメーターについては好みもあるだろうし、このへんで。
その他操作系は、その節度感や音(主にウインカー音ね)などが
なんてーのか、いわゆるしっとりした感じに進化してます。
操作していて気持ちが良いと感じるんですよね。

このあたりも大人になったなあ!




【後席とトランク】

alt
後席を一番後ろに下げた状態です。
この広大さが魅力ですねえ。
ちょっと座った感じでは、非常に快適なのでは?と思いました。
5人乗ることは潔く切り捨てた感もありますがね(爆)

こちらはトランク。左が最小、右が最大です。
alt
確かに広くなってますね。
パッと見でもわかるくらいに。
ほんの数センチでこうまで印象が変わるんですか!
ちょっとした驚きです。

トランクで一番嬉しかった部分。
alt
なんと、テンパータイヤが搭載できるようになりました。
オプションで積載金具と合わせてチョイスできますよ。
パンク修理剤では不安な方には朗報ですね。
オイラは間違いなく付けることと思います。

目立たないけど相当進化した部分。
alt
トランク床板が厚くなって強度アップ!
15ソリオだと、ここに膝をつくのって勇気がいるんですよ。
割れちゃいそうで。
試してみましたが、これなら全く不安なし!
ここも使い勝手をよく考えた、非常に有意義な進化だと思います。

うーん、やっぱり大人になったなあ!


駄菓子菓子!
そんな進化にも落とし穴はあるんですね。
それがこの部分。
alt
隙間を隠すこのボードも強化されてるんだけど
その影響なのか、段差が大きくなっちゃってるんだよね。
四角いものを乗せたときの安定が失われるくらいに。

惜しいよなあ。
この部分については改善の余地ありです。





【走行性能】

alt
タイヤサイズを含め、36ソリオとほぼ同様の作り。

が、乗り味は相当変わっていました。
一番大きく変わったであろう部分が、突き上げの少なさ。
これならリヤシートの乗員からも不満は出ないでしょうなあ。
それを含めて、すべての角を削り取ってまろやかにした感じです。
大人4人で長距離も出来そうです。

その反面、ロール速度は速くなった?
ロール量自体は変わらないけど。
なんとなく、お尻の方からユラッて感じを受ける場面も。
リアのダンパーの初期動作を緩めにしたのかなあ?
その影響なのか、コーナー出口でフロントが切れ込むような動作も。
これはいつも出るわけじゃないけど、何らかの条件が重なったときに
「あ、あれっ?」って感じることがありました。
まあ、大きな問題ではありませんけどね。
好みの問題かも。

また、マイルドHVやCVTの制御は、相当煮詰めた感じです。
相変わらずの、副変速機付きCVTではあるんですが
そのHi/Lo切り替えが、体感的に全く分かりませんでした。
あの違和感が苦手な人には、超朗報だと。
回生ブレーキの効き方も非常にスムーズ。
アクセルのオンオフでがくがくするようなことは全くなし。
強いて言えば、微速前進時に時たま感じるくらいです。

黙って乗せれば、NAだと感じても不思議は無いかも。
素敵な大人になったよねえ!

サイドミラーの上下長は短くなりました。
alt
好みの問題かもしれませんが、ちょっと違和感!
この車高にはもう少し上下長が欲しい気がします。





【お約束の燃費性能】

約100km走って返却時の車載メーターの表示です。
alt

帰宅時間の国道21号と揖斐川堤防を使って、岐阜市内まで2往復。
いつも通りの運転をした結果。
いやー、15ソリオじゃこうは行かないよねえ。
ちょっと隔世の感がありますなあ。


で、カタログ燃費はってーと・・・・

WLTCモード 19.6㎞/l
JC08モード  22.4km/l かあ。

えっ!メーター表示額面通りだと
WLTCで153.1%、JC08でも133.9%だとッ!

仮にメーター誤差が1割あったとしても
WLTCで137.8%、JC08では120.5%!!!!!!!!



いける!
これなら勝負できるじゃん!
すごいぞ、新型ソリオ!








いや、ちょっと待てよ。








これだけ進歩してるのにJC08モード燃費が下がってる。
オイラの15ソリオDJEは25.4km/lだったんだぜ。

マイルドとはいえHVつけて、
エンジンも進化させて
CVTの制御も相当煮詰めてるっていうのに
このカタログ値はどーしたことよ・・・・







おい、まさかのアレですかい?
世間様からのお言葉を真摯に受け止めたってヤツ。
そのあたりの風評も忖度したんじゃねーだろーなー!



結果として



止むに止まれぬ
alt







んなとこは大人にならなくてもイーんだよ!







ま、自分の運転が間違ってなかった確認が出来たんで
あのカタログ値は見なかったことにしときましょうか。




でも、あの頃の基準に照らすと33km/lくらいにはなるのかな?
正直に言ってごらん、スズキさーん(爆)







alt

 
Posted at 2021/06/14 20:37:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2021年06月09日 イイね!

2021.06 エコから杯 中間発表Vol.1

2021.06 エコから杯 中間発表Vol.1
明日夕方、仕事を終えてから
ソリオを車検に出してきます。
先ほど、Dから確認の電話も。
となると、ブログアップ不可!
先延ばしするのも何だかなあ。
代車の試乗記のための時間も
取らなきゃならないしねえ・・・
ってわけで、フライングです。
先月の表彰式が遅延した分は
これでチャラってことで(笑)









つーことで、今月もおっぱじめますよ!
まずは対戦表をご覧くだされ。

alt

alt

はあ!?

オイラ以外、全員神の部なのかよ!
しかも全力疾走モードの変●記録続出。
改善率に至っては全員が昨年平均を上回ってるという・・・・
まだ6月も出だしだぜえ。
どこへ行こうとしてるんだよお!



暫定とはいえ、対戦表に虫けら-7が付いたことで喜ぶような
凡人たるオイラにゃ、何がどーなってるのか分かんないけど




端的に言って


alt








それでもまあ、皆さんの努力の結晶であるんだし、
間違ってるどころか非常に正しいことをしてるわけで。
単純に「狂ってる」は、ちょっと言い過ぎかもね。




なので、少し言い直します。






alt











それでも事務局としては、今後の展開に不安を覚えちゃうのね。
この勢いで皆さんが攻めよってきたら、どうなっちゃうんだろう?
まとめの事を考えると寝れなくなりそう(汗)

いや、今から心配しても始まんねーしなあ。





そーね、そーゆー時はこれ。
これだよね。





今回の事は
alt








お、お手柔らかに・・・








alt

 
Posted at 2021/06/09 18:43:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2021年06月04日 イイね!

やっぱり今年もECOで攻めてみようか

やっぱり今年もECOで攻めてみようか
エコドライブ活動コンクールからお誘いが!
このところ、参加を見合わせていましたが
あらめてチャレンジしてみようと思います。
官庁・企業に混じって頑張っちゃいますよ!







さて、みなさんは
カーボン・ニュートラル
とか
カーボン・オフセット
なんて言葉を聞いたことがありますか?
これ、ひょっとすると、お勤め先でも取り組んでるかもしれませんよ。
まあ、字面を見ただけでは、なんのこっちゃ?ですよね。




んで、その概念を分かり易く書いてくれてる記事をご紹介します。


alt
alt


alt


要するに、私たちの生活や行動により排出されるCO2を
何らかの方法により、見かけ上ゼロにするのが「ニュートラル」
森林や海洋に吸収させたり、土中に固定するなんてことも
研究されているようです。
こりゃ、かなりハードルが高そうですね。

で、このニュートラルに至る前段階(現在、世界はここにいます)
としての考え方が「オフセット」
どうしても削減できなかった分を、様々な方法や投資により
少しでも埋め合わせようというものです。
投資というのは、削減目標に達した企業や国から排出量を
買い取って埋め合わせを行うことも含まれてます。






さて、この記事の中で、オイラが注目したのはカーボンオフセット。



>まずは主体的に排出量を減らす努力を行い・・・・

これって、オイラたちがやってる燃費競争も該当するよね。
燃費をよくする=CO2排出量が減る だもんね。
それを楽しみとしてるんだから、ひょっとして先進的かも(笑)
うん、さらに張り合いが出来ちゃったぞ!



>我々も個人のレベルでカーボンオフセットを行うことが出来ます。

ええっ、埋め合わせるったってどうすりゃいいのよ。
投資するなんて余裕のある生活でもないしさあ・・・・・
そんなん、無理じゃねー?
いや、それでもやりたいよなあ・・・


と、思ったら



>埋め合わせには、例えば、植林事業・・・・・  !!

木を植えるくらいなら出来なくもないじゃん!
オイラ、それが商売だし(笑)



で、樹木がどれくらいのCO2を吸収するのか調べてみました。
alt


へー、けっこう吸収してくれるんだ。
自分の1年分は無理としても、少しなら出来そう。
しかも若木の方がイイって、苗なら財布にやさしい=エコだし(爆)



ついでに、その働きが大きい木って何なのかも調べてみると・・・・

alt

ひええ、花粉症のオイラには辛い現実が!
イイよね、スギやヒノキじゃなくてもいいよねえ・・・・
オイラの好きなモミジとかヤマボウシなんかでもいいよね、きっと!
行動を起こすことが大事だよねえ。


なんたって、今年のエコからはこれ ↓ だもんね。alt






と、ここまで考えて、ふと思いついたんです。




コロナ禍で開催が滞ってる、エコからのオフ会。
はれて再開できたときに、この活動が出来ないか、って。

どこにでも植えるわけにはいかないから、事前に開催候補地の管理者に
活動内容とその趣旨を伝えて、植樹の許可をもらえないものだろうか?
ト●タさんあたりなら、分かってくれそうな気がするぞ。

エコからとしての足跡(爪痕ともいう)も残せるし。
エコから・カーボンオフセット推進植樹プロジェクト
なんちゃって・・・・

それって、どうでしょう?
みなさんは、どう思われますか?
ご意見があれば、お聞かせください。




さらに、そこから思いついちゃったことを、もうひとつ。




これまでの「エコ」って、エコノミーとかエコロジーだったけど
もう一歩進めた「ECO」の概念。
それをバナー化してみました。

alt
 訳:カーボンオフセットを推進しよう!

その頭文字がまさに「ECO」

これもエコからの理念としちゃいますね。







今年もがっつりECOで攻めちゃうよ!








alt

 
Posted at 2021/06/04 20:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記

プロフィール

「@karon さん、するってーと横転からの縁石ヒットで復旧がくさいなあ。自分がならないように気を付けねば!」
何シテル?   04/27 18:47
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  123 45
678 9101112
13 141516171819
20 212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation