• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

セルフレッシュネット燃費改善効果の検証【結果】

セルフレッシュネット燃費改善効果の検証【結果】
いやあ、日野までもが排ガス不正とは。
型式認定取り消しって相当悪質だよね。
事後処理なんかで運輸業界にも影響が?
ここまで来ると何を信じてイイのやら。
他のメーカーさんは大丈夫なんだよね?
日本のモノづくりが壊れてく気がする。





そんな大メーカーの取り組みとは一線を画す「草の根排ガス削減活動」
またの名を、燃費向上推進活動「エコドライブ」
「いつでもどこでも誰にでも」出来るのが売りだよね。

それに寄与できるのではと、ノンタマさんが見つけ出したのが
セルフレッシュネット
alt


これのモニター募集があったので、迷わず応募。
燃費競争エコからを主催するものとして当然ですわな。
で、実際に取り付けて検証してみました。




検証期間は1月1日から3月いっぱいまで。
下表は、その間の全燃費記録と昨年同時期の記録です。
青色はレギュラーガソリン+セルフレッシュネット無し
緑色はレギュラーガソリン+セルフレッシュネット有り
黄色はハイオクガソリンとなってます。
また、「長」は200km以上の長距離を含む記録
「高」は高速道路を使用した記録です。
alt

ふーん、今年の方が3.6%落ちてるのか。
でもこれじゃあ正確な比較になってないよね。


そこでセルフレッシュネット取付期間での比較をしてみます。
alt

ありゃ、6.9%に差が広がってるじゃんか!
ははーん、長距離記録の数に違いがあるからねえ。


で、ちょっと補正として昨年度記録をイジイジ。
alt

あれま、それでも5.3%も差が!
使用条件(主に高速道路走行距離)に違いがあるからねえ。
条件をそろえるのって難しいよなあ。


参考として、使用条件をそろえた今季での有り無しでの比較
alt

2.3%の向上には見えるけど、気温とか違うしなあ。
ちょっとビミョー。


さらに参考としてセルフレッシュネット無しでの比較
alt

何ということでしょう!
レギュラーがハイオクを0.9%といえ上回ってるじゃないすか。
これも長距離を含む記録の数の差かな。


こちらは、過去にオイラが行ったガソリンによる比較の結果
記事も見てみてね。
alt

alt

5000kmほど走行しての比較によると
ハイオクガソリンの方が2~4%伸びる結果となってます。

これも加味して考えてみても、現段階では効果があるとは言えません。
ただし、記録数が少ないので諸々の条件による影響も大きいのかも。

とりあえずは一区切りとして
「今のところ、燃費向上効果は認められない」
としておきます。

が、今後も装着したまま走行してデータを集めますね。
装着状態での走行距離が5000km以上になった段階で再検証。
走行距離や検証期間など、可能な限り条件がそろえられるよう
出来る限りの努力をしてみます。
この時、ハイオクガソリン並みの効果が認められるか?
ここが評価の分かれ目ですかね。



もうしばらくお待ちあれ。




alt

 
Posted at 2022/03/30 19:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2022年03月16日 イイね!

2022.03 エコから杯 中間発表

2022.03 エコから杯 中間発表
先週から今週、そして来週・・・・
仕事、引っ越し、その他諸々
メッチャ立て込んでるんすわ。  
無理なく無駄なく最大効率で
こなさないと終わらない気が!
ん?エコランの基本と被るぞ。
このところ不調だからなあ(汗)
ちょっと心配だったりします。





ま、そんな時はやるべきことを順を追って確実に。
手始めに、1日延期してた中間発表から。
ここまでに報告を頂いた方は下表の通りです。





alt

alt




やっべええええええ!

今月はここまでオイラ含めて5人かよ!
まあ、元締めたるオイラがサボり気味だったからねえ。
この結果も仕方ないですな。
ちょっと心を入れ替えて頑張らなきゃいかんと反省してます。




っつーことで、寸評を。

通信猫さん、イイじゃなーい! ガチで来てるねえ。
まだ安心できる記録とは言えないけど・・・・

おやおや、ついんさんも人の子だったか(笑)
初登場以来となる虫けら落ち。うっひゃあ~、改善率が!

常に、これくらいの数字を出したいと願う事務局であった・・・

おりょ? U-60さん、先月までの勢いはどこに?
ま、まあ、ソリオ勢としては平均的とも言える訳だが・・・・

出かけることもままならず、苦闘中のなんちゃんパパさん
早くフツーの日常に戻るとイイですね。しばしの辛抱です。



うーん、何とも締まらない中間発表(滝汗)





参戦、お待ちしてまーす!




alt

 
Posted at 2022/03/16 19:45:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2022年03月07日 イイね!

2022.02 エコから杯 表彰式

2022.02 エコから杯 表彰式
昨日は急なヤボ用で失礼しました。
ちょっぴり毒吐いちゃったしね(笑)
気を取り直して、さあと思ったら
今年のTOP画が未作成って気付く・・・
さすがに再びの焼き直しは、ねえ。
昨年の纏めもやらなきゃならんし。
まだやらねばならないこと満載(汗)
気は急くが身は一つなんだよなあ。






表彰式をおっぱじめる前に、どうでもいい告知を。
3月15日の中間発表、延期確定です。
次男の引っ越しに関するあれこれで駆けずり回ってます。
どうかご了承のほどを。

なんたってよ
13日、富山にて引っ越し準備
15日、岡崎にて転居先の鍵受け取り&下準備
20~21日、引っ越し本番 富山→岡崎

なんでこんなに小忙しいんだか・・・・・






そいじゃ、始めますか。



alt









alt

優 勝 通信猫さん  22アルト  114.3%

準優勝 緑イプさん  ウイッシュ 111.3%

第3位 ksr596さん MAZDA2 109.0%



alt

優 勝 ネキョさん   24アルト 93.6%

準優勝 U-60さん   15ソリオ 91.4%

第3位 くまとっどさん アクティ 91.2%

 

alt

優 勝 緑イプさん    ウイッシュ  108.9%

準優勝 U-60さん     15ソリオ  106.8%

第3位 たぬきアウトレットさん N-BOX    104.7%



alt

今月のWスカム君 ノンタマさん
   達成率 ルークス 50.9%
   改善率 サンバー 74.5%



参戦いただいた皆様の成績と順位は以下のようになってます。

alt

alt

おおっと、通信猫さん名人位挑戦始まりましたよ!
A級に所属が当たり前でしたから、いよいよですなあ。

おお!緑イプさん大躍進じゃないすか!!
改善率もTOP! でも・・・・何故、どうしたらこの冬場に?

ksr596さん、ちょっぴりやらかしちゃったか?
しかし、燃費が稼げる通勤路は羨ましいなあ!

noriアルさんは、じんわりとええ感じ。
が、バトルしながらッて、何してんだか(笑)

ぽんぽこさんは、やや不完全燃焼か?
やはり、ある程度の距離を走らないと苦しいよね。

ついんさんクリッパーは辛うじてカタログ超え。
あら?改善率は厳しめじゃなーい。ここからの巻き返しやいかに?


で、ここからは虫けら。今月の不調ぶりが露わになってますなあ。


ネキョさん、新規支援戦闘機でいきなりの虫けら優勝。
中間よりやや記録を伸ばすも「神逃げ」ならず。そうはイカの・・・

冬場に絶好調維持のU-60さん
1月と全く同じポジション取り。もう一息ですよ!

くまとっどさんアクティは苦戦です。
使用条件など、厳しい面もあるのかな?ま、ぼちぼちですね。

ここからは、「違和感」3連発。

おりょ?SK3014さん、なんでこんなところに?
近距離だとこんなもん?うん、良ーくわかります。

りょりょ?ひらがなさんまで此処ですかい。
例年並みとは言え、やっぱり違和感ありまっせ!

ありゃりゃ、isaomさんまで。
今年は積雪が尋常じゃなかったようで、致し方ないですな。

sorioRRさん、以前の冬場に光る輝きはどこへ?
こうしてみると、タイヤの影響って大きいんですなあ。

ほうほう、タカハシーノさんも苦しんでる、と。
気温に忠実なのも考え物。殊に燃料高騰の昨今、厳しいよねえ。

おや、ブロHiエースは安定しちゃったのかな?
先月とほぼ同等。でも、これがなかなか出来ないんだよねえ。

karonさんソリオ、見事に轟沈!
こうなると何が悪いんだか分かんなくなるんだよねえ。

くまとっどさんN-ONE、昨年並みとのことですが・・・・
こうして数字を見ると、「もうひと頑張り!」そう思っちゃいます。

(ノД`)シクシク なんも言えねー!

浦和紅宝石さんも苦闘が続いてます。
これで気温が上がったときにどうなるか?そう期待して・・・・

みゆたくちちさんも、かなり苦しいですなあ。
ストロングHVの方が、気温の影響受けちゃうのね。ちょっと意外かも。

ブロ徘おじさんヤリスはダダ下がり状態じゃないっすか!
ん、なに、飴玉をぶら下げないと力が出ない?いやいや・・・・・

たぬBOXは達成率だけ見るとアレなんだけど・・・・
改善率から見るに、与えられた条件の中で全力?なのかなあ・・・・・

なんとか不名誉からは脱したようですね、Hiroboさん
雪のニュースで必ず放映される地域としてはイイ!そうしときましょう。

さて、ノンタマさん、やっちゃいましたなあ。
ノートはぶっ飛ばしてる割にイイんだけどねえ。
サンバーとルークスあわせてのWスカム君!
あっ、このパターンは初めて。やるじゃん!!!




低気温とやたら多かった雪に阻まれて、全体的に不調だった2月。
さらに追い打ちをかけるかの如く、海の向こうのあれやこれやで
今以上の燃料の高騰が見込まれてたりもします。
鍛え上げた技術を駆使して、地球と家計に優しい運転を。
それを牽引してくれる教師と反面教師に敬意を表して終了とします。
来月も参戦お待ちしてまーす。



alt








まだ削れるはず!







alt

 
Posted at 2022/03/07 20:39:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2022年03月05日 イイね!

延期のお知らせ

何や、よー分からんのやけど
元請けから呼び出しくらった。
勘違いやと思うけど行かねば。

ま、そーゆー事でお許しをば。


alt

 
Posted at 2022/03/05 17:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記

プロフィール

「@karon さん、これって右から当てられてスピンしながら横転。腹下からガードパイプの柱へ一直線なのかな?
ほとんど全損に見えるけど…」
何シテル?   04/27 16:39
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6 789101112
131415 16171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation