• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

2021.05 エコから杯 表彰式

2021.05 エコから杯 表彰式
先日、とっ散らかっちゃった反省から
横からの車両の視線も確認するように。
そんな、何の変哲もない今日のお昼前。
左からの車が、あっち見てこっち見て
止まらずにそのまま出てくんのかよお!
オイラのトラックって、透明なのかな?
ほんと、マジでもう勘弁してほしいぜ。







とまあ、ヤバそうな予感もあって注意してたおかげで
スリップ痕を付けない程度の急ブレーキで済みました。
その交差点って、一時停止の標識あるんですよね、あちら側に
なぜ止まれないかな? 
止まると何か罰則でもあるのか?
しかも、あの動作って単純にこっちを向いただけ?
おばちゃんの網膜には、なーんも映ってなかったのかな?

ま、そんなパターンもあるので、どちら様もお気をつけ下され。




んで、気を取り直して今日の本題です。




alt





alt

優 勝 通信猫さん   22アルト  141.0%

準優勝 ksr596さん  32スイスポ 134.3%

第3位 sinano470さん レヴォーグ  119.2%



alt

優 勝  なんちゃんパパさん 50プリウス  94.5%

準優勝  sorioRRさん    15ソリオ   94.3%

第3位  ネキョさん     21ラパン   94.2%



alt

優 勝 パワードついんさん  NV100   119.5%

準優勝 なんちゃんパパさん 50プリウス  112.3%

第3位 タカハシーノさん  インプレッサ 111.8%



alt

達成率スカム君
 ブロ徘おじさん スペーシア 43.6%

改善率スカム君
 浦和紅宝石さん プレマシー 73.9%



参加くださった皆さんの成績と順位は下表のようになってます。

alt

alt

自己ベストに迫る記録で、見事優勝の通信猫さん
これでも改善率は・・・・ こりゃキビシーや(笑)

今季最高記録を出すも、少し届かなかったksr596さん
で、改善率が・・・・ こりゃまたさらにキビシーですなあ(爆)

会心の記録ではなかったようですが、それでも表彰台のシナノさん
ありゃ、改善率・・・・ ご同情申し上げます(核爆!)

ついんさんNV100が、いよいよこの位置まで!
改善率も文句なし。来年は・・・・ しーらないっと!

ひらがなさんも本性を出してきましたなあ。
ここからさらに上があるのが恐ろしい・・・・

通勤燃費の鬱憤をぶっ飛ばしてキメてきたisaomさん
1年間すべての燃費記録の平均が知りたいなあ。目標にするから!

今月から改善率も表示のhamadaさん
ここから真価が問われまっせ!どこまで逝ける!?

おおっと、自粛生活にやられちまったか、ぽんぽこさん
こんな良い時期なのに惜しいなあ・・・・・

タイヤ変更後、ちょっと伸び悩みのnoriアルさん
なるほど、タイヤって結構影響するんですね φ(。_。*)メモメモ


全員がカタログを超えた神の部の後は、問題の虫けらども。


言っていーすか?
たった2%の間に6人がひしめいてるってどーよ!
これにコメントせえ、と。
ええい、やってやらあ!

なんちゃんパパさん、何かつかんだのかな?
ミョーに浮かれてるような気がするんだけど(笑)

スタッドレスの帝王sorioRRさん
夏タイヤでもやってみる気はありませんかあ?(爆)

ほーら、やっぱりあげてきたよ、ネキョさん
あのまま済ますなんて思ってなかったけど、強いねえ。

残念ながら定位置には届かなかったタカハシーノさん
が、この右肩上がりがヒジョーに気になるところです!

karonさんソリオも伸ばしてきたねえ。
フツーなら入賞してもおかしくないんだけど今回は・・・・

おお、プリプレさんルークス復調!
条件さえ整えば、やっぱり出してくるよなあ。

おお、何か安心できるねえ(笑)、ブロ徘エース
無理せずボチボチと上げてってくださいな。

うーん、力不足。からむことすら出来んかった(涙)


ここからも問題なんだよ、実は。
なんと1%の間に5人が!

karonさんスクラムって、調子がいいの?それとも?
ここへきて、読めない車筆頭候補になまえが・・・・

U-60さん、なんてーのか、爆発力がほしいよねえ。
なんつって煽ると怖いのは重々承知の上だけど(笑)

くまとっどさんN-ONEも改善傾向か?
この夏がどうなるか、興味深いところです。

しぶい!このひたひたと忍び寄る感じがヒジョーにしぶい!
振り向けばみゆたくちちさん(爆) 夢じゃないですよ!

使用条件が整わず急降下の山ありさんレガシイ
プレオも苦しいところですなあ。
何の心配もなく出かけられるとイイんだけどねえ。

苦しいなりにも、なんとか食い止めてる感満載ですなあ。
浦和紅宝石さん、これも修行。身にはなってると思いますよ!

うーん、これまたコメントが難しい記録と位置取りを・・・
この絶妙の空気感が味わい深いですよ、Hiroboさん(爆)

ブラックバーン バッカニアも真っ青の、低空安定性!たぬきアウトレットさん
実は、この安定が一番難しい。ただ、もう少し上ならねえ・・・

Ju87シュトゥーカも形無しの急降下爆撃敢行のブロ徘おじさんスペーシア
見事、スカム君に命中です! どーしちゃったの?




神の部の争いは、あまりにもまぶしすぎて目が眩むくらいだし
虫けらの部はもうなんつーか、グツグツと煮詰まった、ごった煮状態。
そんな、どちらも触ると火傷するくらい熱い争いだった今月。




その激しい争いを勝ち抜いて栄冠を手にした戦士に喝采です。



alt








6月も頑張るよん!







alt


 
Posted at 2021/05/31 20:21:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2021年05月25日 イイね!

番外編の、さらに番外

番外編の、さらに番外
昨日は、仕事でこちらへ来ていた
シナノさんとお昼休みプチオフを。
そんな訳で短時間の邂逅でしたが、
やっぱり顔を合わせて話せるのは
何物にも代えがたい楽しみですね。
1日も早くコロナが完全収束して
思うさまオフ会が開催できるよう
悪霊退散を心の底より願ってます。










さて。
↓の写真は何を写したものでしょう?

alt

そうです!
先日と同じくスリップ痕ですね。



正確に言えば、昨日の午前8時15分頃、1t積みトラックが
交差車両から側突をくらって路外へ押し出されたスリップ痕です。








その結果、どんな状況になってるかと言えば ↓ !!!!!!!!!














alt
トラックって丈夫なのよね。
リアタイヤ前にぶつかってるんだけど、ほぼ無傷に見えるでしょ。
少しゆがんだフェンダーを手で戻せば、ほーら元通り(爆!)

alt
こんなことになってるけど、ロッドのブーツが破れただけだったり。
一応、アライメントも診てもらったが異常なしって・・・
まあ、運もよかったのかな。
ただ、相手の車は、かなり可哀そうなことになってました。





文面からも推測できる通り、運転してたのはオイラ。
会社を出て、わずか百数十メートルの地点です(汗)

幸いにも水田まで突入しなかったので被害としては最小限。
かなりヤバかったけどね・・・・・





事故現場の状況は下図の通り。
(写真をクリックして大きくして見てください)
alt

赤矢印がオイラの走行経路。
青矢印が特攻隊長の経路となってます。

つまり、交差点内までラインの引いてある優先道路を進行していた
オイラのトラックに、停止義務のある交差道路から突っ込んだ、と。

ちなみにこの道、8時頃には、この先にある工場への通勤で
西向き(写真では右から左)への交通量が非常に多くなります。
平均的な流れは、制限速度40km/hのところ50km/hくらいか。
その道路をオイラは東進。自車時速は35~40km/hくらい?の加速中。
その時、対向側のわずかな車列の切れ目から・・・・・

alt





車体幅1/3くらい逃げるのが精一杯でした。
運転席のきわに相手車両のノーズが見えて、
「かわしたあああああッ!!!」
そう思った直後、がごっ、べきごぐわっしゃ!

意に反して流れるテールに
「行くな、そっちじゃない! 戻・・・・」
     (イニDの高橋啓介風に読んでね)


オイラに超絶テクがあるはずもなく。
哀れタウンエーストラックはリアタイヤを高く振り上げる羽目に。


alt

フロントとリアのスリップ痕の幅からもかなり尻を振ったことが
推測できることかと思います。






さて、この事故。
お巡りさんも言ってた通り、相手側車両の安全確認不足が主要因。
それは間違いありません。
優先道路を横断するには少々安直な判断でしたね。
出社時間に間に合うために、慌ててもいたんでしょう。

だけど、それだけなんでしょうか?
オイラがもっと注意していれば防げたかもしれない。
「だろう」ではなく「かもしれない」と考えていれば・・・
あるいは交差点に差し掛かるところで速度を落としていれば・・・・



実はこの交差点、かなり頻繁に軽微な接触事故が起こるんです。
また、ここ数年でも近所の知り合いが3人事故ってます。
それも知ってて避けられなかったオイラにも責任あるよね。
危ない交差点だって認識が薄れてたよなあ。
かなり深く反省中です、はい。





では、なぜこの交差点で事故が起きるのか?



こちらは、当日のオイラ目線の景色。
alt
非常に見通しの良い、なんの変哲もない交差点です。
オイラも当然、相手の車がいることは認識していました。
それだけに東進車両は油断しがちとも言えます。


こちらは対向車側からの目線。
alt
角に立っている建物で交差道路への見通しが非常に悪いです。
ってことは、交差道路からこちらへの見通しも悪いですね。
その分、一時停止は皆さんきっちりと守ってる。
当日の相手車両は、写真に写ってる車と同様の位置に止まってました。
でもね、その状態から目視で右方向の安全を確認しようとすると、
今度は街路灯や標識、電柱が重なっててすごく見づらいんすよ。
しかも悪いことには、道路自体が斜めに交差してるので
確実に確認するためには、大きく右へと首を振る必要があります。
いきおい、反対の左側は目に入らなくなるという悪循環。
加えて、先にも書いたように西進車両の多さと速い流れ。
どうしても右ばかり気になっちゃいますよね。
また、あるにはあるが、割と見にくいカーブミラー。
こうした道路の構造的な部分にも多少は原因がありそうです。
こんな場所こそ気を付けなければ!です。






事故を起こさないために、
普段通る道であっても、危険な個所をきっちり認識すること。
あまり人を疑いたくはないけれど、こちらが相手を見てても
相手はこちらを見ていないかもしれないと注意すること。
(某みん友さんは、相手の目線をも見るようにしてるとのことでした)
そしてやっぱり速度は控えめにすること。

あらためて原点に立ち返って安全運転に努めたいです。







え?

ところで、身体は大丈夫だったのかって?


タイトル画像でちゃんとお知らせしたつもりなんだけど・・・







こんな感じで ↓ (笑)








alt











皆さん、くれぐれもご安全に!













alt

 
Posted at 2021/05/25 20:45:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2021年05月21日 イイね!

2021.05 エコから杯 中間発表Vol.2

2021.05 エコから杯 中間発表Vol.2
いや~、メッチャ焦っちゃいましたわ。
仕事を終えて、晩酌のあてにみんカラ…
ん?報告メッセージが来てるじゃんか。
何?>こんばんわ、報告忘れてました。
えーーーーっと、今日は何日なのかな?
やっべええええッ!!





忘却とは忘れさることなり。
まんまやっちまいましたぜ。


で、気を取り直しての5月度中間発表。
ここまで12台のエントリーを頂いてます。

alt

alt

おお、通信猫さん、記録を伸ばして独走態勢に入るのか?
かなり微妙な、面白い位置取りではありますなあ。

シナノさん、雨とコロナとハンディキャップ♪
改善率も厳しいねえ(笑)

ひらがなさんが満を持しての本領発揮です!
よくもまあ、この給油スパンの間、集中力が続くものですねえ。

hamadaさん、手堅くまとめてきますなあ。ご不満みたいだけど。
今月からは改善率も。自分との戦いが始まりますよお!


虫けらは、さらに白熱の度合いが増してます!

なんちゃんパパさん、sorioRRさん、karonさんが虫けら頂上決戦!
このお三方がわずか1%の間で火花を散らしてるかと思いきや
2%まで拡大するとネキョさんも喰らいついてるって・・・・(汗)
それほどまでして「幻の記録」を潰しに来るとは(爆!)

おっ、ブロ徘おじさんハイエースは中休みかな?
まあ、ゆっくりと養生して力を蓄えてくださいな。

もうワンチャンあるかも!と諦めきれない事務局ではあった。

イイ!イイんだけどもうひと伸び欲しかったU-60さん
現時点でほぼ昨年並み。まだいける!

ブロ徘おじさんスペーシア、素晴らしい!
他に比ぶるものなきブッチギリの暫定Wスカム君
alt





とはいうものの、まだ実力者がひしめいてますからねえ。
いろんな意味での、ね。
残すところ5日。全く目が離せません!




参戦お待ちしてまーす!



alt


 
Posted at 2021/05/21 19:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2021年05月13日 イイね!

例の違反やら事故やらの話(番外編)

例の違反やら事故やらの話(番外編)
このところ、違反や事故の関連について
オイラなりの分析を書いてたわけですが
(明確な結論に至ってないのはお約束)
事故が起きる典型的な例に遭遇したので
今日はそのことについて書いてみますね。
こんな事、書かずに済んだ方がイイけど。





この写真、何を写したものでしょう?

alt


はい、そうです。
スリップ痕の写真ですね。

もっと正確に言えば、
今日の昼前、オイラが付けたスリップ痕です。



この時は上の写真とほぼ同じ状況。
ただし、青信号でした。
対向車は2台。
前の車は左折、後ろの車は右折のウィンカー。
直進するオイラは交差点まで20mほどの位置
速度は40km/h出てるか出てないか。



したらさ、後ろの右折車が左折車の右側をインカットしながら
つまりは逆走気味に出てくるじゃありませんか!



ドンっ!ギャフウウゥッ!!
               (initial D風に、ね)



文字通り、蹴飛ばすようにフルブレーキですよ。
どれくらいの力で踏んだかって?
エアブレーキのエアが、圧力の上限を超えて排出されたのか
停止した時には圧力低下を知らせるブザーが鳴ってるくらい(汗)
真っ白なタイヤスモークが立ち込めちゃいましたぜ。
件の右折車の助手席に乗ってた婆さんの引きつった顔!
ありゃあ、あの後、一悶着あっただろうなあ(笑)

いやはや何にせよ、事故にならなくて良かったあ!
めっちゃヤバかったからねえ。



ヤバかった理由をご理解いただくために、も少し詳しく。
下はスリップ痕の長さと、交差点までの距離。

alt

察しのいい方ならお気づきでしょう。
これダブルタイヤ、すなわちトラックでの急制動なんです。
それでもリヤタイヤから7mもあれば十分じゃん、ってか?



そこで取り出しましたるは車検証。

 alt
そ、オイラが乗ってたのは4tユニック車。
先のエアブレーキで分かってた方もいらっしゃることかと。

車両全長8m22cm。
リヤオーバーハングの1m20cmを差っ引いて残り7m!
そうなんですよ、停止したのは交差点ギリ。
荷崩れするような積み荷じゃなかったのが幸いでした。
それでも2tくらい乗ってたからねえ。
車体重量と合わせて6.5t
もしもぶつかってたら、相手のシエンタ洒落にならなかったでしょう。

alt
免許更新などの折に目にする、この図。
40km/hで20m。
これを見てもギリギリ間一髪だったのが分かると思います。




これは、同じ交差点を対向車側から見た写真。
alt


この状況で、オイラの乗ってた4t車を見落とすなんてありえん!
だいたい、加速しながら逆走気味に突っ込んできたから
確信犯ですよ。
待つのが嫌で、ええい!先に行っちゃえってやつ。
こちらにはオイラしかいなかったんだし、なぜ数秒が待てないかな?
横着というには酷すぎますなあ。
周りに迷惑をかけるような運転するんじゃないよ。
待つべきは待ち、止まるべきは止まる。
そんな当たり前のことが出来ないなら免許返納してくれ。

そんな身勝手さが事故を引き起こす大きな原因なんでしょう。
改めてそう感じるに至った今日の出来事でした。




んで、だよ。


浄土真宗御文章より 白骨章


それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、凡そはかなきものは、

この世の始中終、幻の如くなる一期なり。
されば未だ万歳の人身を受けたりという事を聞かず。

一生過ぎ易し。
今に至りて、誰か百年の形体を保つべきや。
我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、

おくれ先だつ人は、本の雫・末の露よりも繁しといえり。
されば、朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。
既に無常の風来りぬれば、すなわち二の眼たちまちに閉じ、

一の息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて桃李の装を失いぬるときは、

六親・眷属集りて歎き悲しめども、更にその甲斐あるべからず。
さてしもあるべき事ならねばとて、野外に送りて夜半の煙と為し果てぬれば、

ただ白骨のみぞ残れり。
あわれというも中々おろかなり。
されば、人間のはかなき事は老少不定のさかいなれば、

誰の人も、はやく後生の一大事を心にかけて、

阿弥陀仏を深くたのみまいらせて、念仏申すべきものなり。
あなかしこ あなかしこ



この最後の部分を

誰の人も、思いやりと譲り合いを心にかけて、
運転する責任の重さを深く理解し、安全運転すべきものなり。

こう直して読み聞かせしたくなりましたわ!





しかし、あんな運転してると、まさにコレ↓になりまっせ。
alt











南無阿弥陀仏・・・







alt

 
Posted at 2021/05/13 20:21:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2021年05月10日 イイね!

2021.05 エコから杯 中間発表Vol.1

2021.05 エコから杯 中間発表Vol.1
昨日アップした新型のサブ機に
沢山の「イイね!」をいただき
心より深~く御礼申し上げます。
コロナ自粛期間も、それ以降も
よき相棒として楽しめそうです。
そちらの話題が増えるかもね。





が、本日はメインの愛車の出番です。
そう、5月度エコから杯の中間発表。

さあて、どうなってるかなあ?




いつものように対戦表から。

alt

alt



うおおっ、孤高の道をひた走る通信猫さん
全く手綱を緩めてませんねえ。すばらしい!

くうう、なんちゃんパパさん、sorioRRさん、karonさん
先月オイラがやったことを、見事にやり返してくれるたねえ。
幻の虫けらハンデー7潰しに3人もが名乗りを上げるとは!
甘くはねーなー、エコからって。

ネキョさんはここからの巻き返しがあるんだよねえ。
最後まで油断できませんなあ。

U-60さんも決して悪くはないんだよね。
まだまだ狙えるから頑張ってよね。 

↑などとコメントしたけど、当のオイラ
自力でもチャンスをものに出来てねーんだわ。反省中です。


出だしから、かなり高水準の5月度エコから杯。
まだまだ強面の方々が水面下に。
今月も極めてハイレベルな争いになる予感がします。
ちょっとドキドキしちゃいます


ちなみに、報告メッセージの題に「迷惑メールでーす」って
送ってくれたおちゃめな某パパさん
あれには、しこたま笑わせてもらいましたよ!
その後、こっそりと泣いたけど(笑)




まだまだ今月も楽しむよお!






alt

 
Posted at 2021/05/10 19:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記

プロフィール

「@karon さん、するってーと横転からの縁石ヒットで復旧がくさいなあ。自分がならないように気を付けねば!」
何シテル?   04/27 18:47
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2345678
9 101112 131415
1617181920 2122
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation