• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

2018.11 エコから杯 表彰式~!!


めっきり寒くなってまいりました。
皆様、お変わりありませんか?
今年も、あと一月を残すのみ。
公私ともに気ぜわしい事かとは思いますが
皆がそろって、笑顔で新年を迎えられるよう
ご自愛いただくとともに安全運転でお願いします。



早速ですが、11月の結果発表と参りましょうか。



alt





各部の入賞者は、こちらの方々です。


alt


優   勝  山ありさん    レガシイ  126.6%

準優勝  プリプレさん ノート      119.4%

第 3位  karonさん    アルト     118.2%





alt


優   勝  sorioRRさん  15ソリオ  94.7%

準優勝  けだまおやじ 15ソリオ  94.6%

第 3位  ネキョさん     21ラパン  92.5%

       注)karon奥様の参戦名が「ネキョ」さんとなりましたぁ!




alt


ブロ徘おじさん スペーシア
   59.9%





参戦いただいた皆様の記録は、下表の通りです。

alt

みごと優勝の山ありさん
3年連続での神無月制覇は阻まれたものの、旧暦でリベンジ(笑)
ハイウェイスターの別名は伊達ではありませんな!

久々表彰台のプリプレさんも、出雲オフでの記録。
帰路ではパンクに見舞われたようですが、ご無事でなにより。
さあ、低燃費タイヤの効果やいかに?

3位にはkaronさんのアルトが復活。
ここから巻き返しが始まるんでしょうか?
動向から目が離せませんね。

惜しくもって言うか、ほとんど誤差で苦杯をなめたsk3014さん
たったの0.2%差!
さて、締めくくりの12月はどうなる?

血迷って(爆)スポーツタイヤを装着したぽんぽこさん
それでもこの数字ですものね。
セルフハンデなんておっしゃってますが、恐いなあ!

浦和紅宝石さんも復調してきましたね。
もしかして、寒い方が調子が良いとか・・・・

シナノさんパジェロミニ最後の記録でしたが、相手が悪かった。
で、次の戦闘機はいつお披露目なんですかぁ?

タカハシーノさんインプレッサは、念願のカタログ超え!
あの写真が功を奏したのか、はたまた勾玉効果なのか?(笑)

isaom555さんは惜しくもカタログ値を超えられず。
来月からの落ちッぷりを見てろって・・・(爆)

ネキョさんプレオも実力通りの安定感を発揮です。
(ヤベッ、表の名前をなおし忘れてる・・・)

くまとっどさんフリードも安定してますねえ。
不断の努力が垣間見えます。

で、突然目覚めたブロ徘おじさんウイッシュ
関東を襲撃してたんだって?なぜ出雲にしなかったのよ!

タカハシーノさんR2ユキ魔さんプレオはもつれてます。
同じエンジンだもんね。良いライバルだなあ!


ここからは虫けら。

優勝はsorioRRさん
最後まで神の部入りを目論んでみえましたが・・・

おかげでハンデを免れたオイラ。
ホント誤差でしかない差で難を逃れることが出来ました(笑)

3位には初登場、ネキョさんのラパンが!
ここからの調整次第で大化けの可能性がありますね。

ノンタマさんサンバー、引退のゴン太、karonさんソリオも接戦でした。

あ、あれ?どうしちゃったんですか、pri-graceさん
お山行きばかりだと苦しいのかなあ?

あれあれ~!なんちゃんパパさんまで・・・
元の数字が高いだけに苦しそうですねえ。

ランエコさんくまとっどさんの新旧インサイトも大接戦!
でも、うわあ!この位置にハイブリッド勢が並ぶなんて・・・

Hiroboさん、u-60さん、ランエコさんCBR・・・・
なんつーか、いじりにくい数字なんだよねえ(汗)
悪くはないけど良くもない。見せ場作ってよお(爆)

ノンタマさんデイズはブービー賞。
例の新型機はいつ出てくるのかなあ?

で、期待通りの大活躍!ブロ徘おじさんスペーシア
この時期すでに60%を下回っちゃいましたか。
来月からも、熾烈な最下位争いの中心として・・・・(核爆)




色々考えてみたんですが、やっぱりオフ会ネタを絡ませ
なおかつ、あの場所に相応しい静けさと神々しさが必要かと。
ってことで山ありさんには、この特典画像を進呈致します。

alt






クッキリと明暗の分かれた感のあるオフ会参加者。
それぞれの置かれた状況の中でひたすら頑張ってみえる方。
自らの立ち位置を完成させつつあるお方(笑)

エコからに参加下さる全ての皆様に御利益がありますよう
今月の神々に深く拝礼しつつのお別れです。

alt







寒さに負けず頑張るよ~!!!!




alt
  
Posted at 2018/11/30 20:31:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ
2018年11月27日 イイね!

久しぶりに走ってみたけど・・・

こんばんわ!

忙しさにかまけて、すっかり更新をサボってしまいました。
あ、でもね、エコから事務局の仕事だけはバッチリですよ。
現在、特典画像の編集中。
来年の新年のご挨拶画面も、ほぼ完成してます。
そんな今日この頃。






 
またしても、とても痛ましく、また許し難い事故が起きました。
阪神高速でポルシェが4tトラックに追突したってアレ。
お亡くなりになられた4tトラックの運転手さんの御冥福をお祈り致します。

問題は、追突したほう。
昨年、違反を繰り返して免許の取り消しを受け無免許だったとか。
その上で、トラックを横転させるほどの速度を出してたってか!
加えてこの男、医師だって言うからビックリ!!!!!
職業として人の命を救うのが医師ですよね。
それが危険を撒き散らしたあげくに、本当に殺しちゃうとは(汗)
そして「弁護士にしか話しません」だと!
開いた口が塞がらないとはこの事ですよ。

医師って、誰でもがなれるものじゃないから尊敬されますよね。
ポルシェって、誰でもが買えるものじゃないから憧れますよね。
そんな尊敬や憧れの対象となるべき者がこれじゃあねえ・・・
思いやりとか常識とか謙虚さとかを、どこかに置き忘れて
思い上がりと傲慢と非常識に塗り固められちゃったのかなあ?


昔の人は良いことを言いましたよね。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
alt

これでこそ感謝をし、敬う対象となるのですよ!

オイラも常々、かくありたしと願っているのですが
問題は、いまだに実ってもいないことなんだよなあ(笑)








さて、そんな高速道路。
先日、久しぶりに走る機会がありました。
もちろん、ほぼ左車線オンリー。
とはいっても、大型トラックと同じ速度、90km/hですよ。

のんびりと走ってみると、周りがよく見えるんですよね。

やたらと車線変更をして前へ出ようとする人。
前が空くと、前走車まで一気に加速する人。
妙に距離感の近い人(煽っているわけではなさそう)。
そして御存知、オラオラどけどけの人・・・etc.

なぜそんなに急がなきゃならないのか不思議でねえ。
今にも●れそうでSA/PAに一刻でも早く、ってのならともかくとして
なんだかこう、理由もなく何かに追い立てられているみたいにねえ・・・

先ほどの事故を起こした医師も、そんなスピードを出さなきゃならない
はっきりとした理由があったとは思えないんですよ。
スピードによる快感を求めていたのか、鬱憤の解消をしたかったのか?
いずれにせよ自分勝手な理由なんでしょうけど。

そこまでではないにせよ、上で挙げたような運転をする方達って
速く走れる道路なんだから速く走らなきゃ!って思うんでしょうか。
速く走れないと、もったいないと感じるんでしょうか?
やっぱり、快感追求やうっぷん晴らしなんでしょうか?
車線変更のためにウインカーを付けると、急に車間を詰めてきたり
前に入ると、退けと言わんばかりに近付いてみたり。
オイラ1台の占有で削られる時間なんて、5~6秒くらい。
その時間すら惜しいって、何をしたいのだろうか?とか
やっぱりオイラ、高速道路は肌に合わないなあ!
なんて思っちゃいましたよ。
ゆとりってものが感じられないんですよね。

そんな時、オイラは聖人君子じゃないから、真っ黒けの心の中で
「そんなに早く着きたいなら、もっと早く出発しろや!」
そう、毒づいているわけなんですが、同じように思う方も多いのでは?
また、そうした行為に苛つきを覚える方もいるはず。
それが負のスパイラルになって・・・




alt



高速道路が渋滞する原因の1つに「ブレーキの連鎖」があります。
最初にブレーキをかける原因は様々なんでしょう。
しかし、連鎖してしまうのは、車間距離による緩衝効果が無いから!
つまり、車間の詰め過ぎってことですね。
経験的には、車間を最低2秒分とっていれば良いような気がします。
本当は3秒なんでしょうけど、これだと開き過ぎと感ずる方も多いかな。
距離に直すと、時速100km/hなら55mから85mに相当します。
この時間と距離があれば、何か突発的なことがあっても対処は可能。
つまりは、事故防止にもなるってことです。
もう一つの渋滞原因、「事故とその見物による渋滞」の解消ですよ。
こんな喜ばしいことはないですよね。

ところが、先日の高速道路上で観察したところ、平均的には30~40m。
1秒から1.5秒くらいですか。
これだと、あっ!と思った時に対処が苦しいですね。

あと1秒!
たったの1秒でいいから、ゆとりを持った運転をして欲しいです。
それで安全になるのなら、長すぎる時間ではないですよね。
そうは思いませんか?



ちょっと前のニュースに、「信号のない横断歩道で止まるのか?」
との話題があがっていました。
それと前後して、オイラもブログで似たことを書きました。

この、運転者の義務として法令で定められている通りに
「信号のない横断歩道で止まる」ためには余裕が必要です。
周囲の状況を見渡す余裕と心の余裕
ここでの心の余裕とは、思いやりとか優しい心と言ってもイイですね。

ここでもやっぱり余裕






運転中に苛ついたら、車を止めて深呼吸。
空でも見上げて気分一新。
ニッコリと笑顔で楽しく運転したいですね。

オイラも、1日も早くそう出来るよう頑張りまーす!




alt
 
Posted at 2018/11/27 20:35:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2018年11月20日 イイね!

運転中にビックリしたことですかあヾ(゚д゚;)

かなり前に書いたんだけど。

生暖かく、雨のそぼ降る夜遅く。
誰も通ることの無くなった峠道を独り。
ライトに照らされるのは杉木立ばかり。
出てもおかしくはないよなあ、なんて
背筋がぞわぞわっとした、その瞬間。

助手席足元から白いものがフワフワ~



ウッギャアアアアッ‼



もう、死に物狂いで手で払うと…
空のコンビニ袋(;゚∇゚)


何滴かチビってたかも(汗)
Posted at 2018/11/20 22:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月20日 イイね!

2018.11 エコから杯 中間発表Vol.2

毎年、この時期になると言ってますが
月日の流れるのって、ホント早いですね。
今年も残すところ、たったの6週間ですぜ!

この間に大掃除でしょ、餅つきでしょ、記念日まで・・・
あ、年賀状も書かなきゃ!
マジ、大丈夫なんでしょうか。




最近、よく通るようになったこの交差点。
今日の中間発表は、この画像で始めちゃいますね。

alt





ここまでに参戦いただいているのは下表の24台・・・

ああっ、新規参戦車両のご紹介があったんだ!
やべえ、やべえ
 (;^_^A アセアセ・・・

今月から
なんちゃんパパさん 50プリウス
が、仲間に加わりました!
どんな記録が出るのか、はたまた同一車種でのガチバトルは?
とっても楽しみです
 d(゚∀^)b


それでは対戦表をご覧下さい。

alt


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
予想通りと言えば予想通りなんだけど、
九州からのオフ会参加組が大躍進です。

山ありさんは実力通りってーのか、大爆発!
旧暦の神在月ならぬ山あり月だったのね。

プリプレさんも、過去2番目となる好記録です。
また、低燃費タイヤ装着でさらに上を・・・みたいですよぉ。

タカハシーノさんインプレッサは、念願のカタログ超え!
アウトレットの勾玉が効いちゃったようです(爆)

ちょ、ちょ、他のオフ会参加者は?
ああー、軒並み返り討ちにあってるじゃなーい!
現地コーディネーター・U-60さんは仕方ないにしても
なにやってんだか・・・

と、こっそりとブロ徘おじさんウイッシュ
なにいきなり激伸びしてるんすか!
なんでもオフ会と同日に、関東方面をうろついてたんだとか。
なるほどねえ!


で、


あれ?



期待の新型車は・・・




アッチャア!
さらにやらかしちゃったんですかぁ!!!!


元の燃費値が高い分、好記録を出すのは難しいようですね。
そりゃそうだわな、同じ50プリウスのたけちゃんさんだと
走行距離が1800kmなんてこともあるんだものね。
その間、ずうっと集中し続けるなんて、オイラにゃ無理だよお!
でも、頑張って下さい
ね (゚ー゚☆キラッ!ショセンハヒトゴト、ヒトゴト (ワラ


さて、そうすっと、この局面をひっくり返せるのは
今年度いっぱいは参戦して下さる予定のsk3014さんくらいか?
お待ちしてまっせー!





また、まだ戦いの場には姿を現してはいませんが
この後も新規参戦車両が数台ありそうです。
いつから?その実力は?
あ、表の行数増やさないと入りきんない・・・

それとは反対に、お休みされるらしき方や
このところお顔を出されない方も・・・
気が向いたら戻ってきてね!





今月の戦いも残り5日。
手綱を緩めることなく頑張りましょう!




alt
 
Posted at 2018/11/20 19:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ
2018年11月12日 イイね!

そうだ、京都行こう 2018


自転車でめぐる秋の京都-紅葉を求めて-



なーんて旅行社の広告風に始めてみましたが
先週は出雲大社に居たってーのに、京都へ行って来ました。
もちろん、家族サービスですよ。 
いや、嫁さん孝行って言う方が正確か・・・(汗)



となれば、コイツの出番!
alt

ソリオに積み込んでGO!です。

9時チョイ過ぎに京都入り。
白川通り沿いの駐車場にソリオを止めてっと。


銀閣寺付近から「哲学の道」をサイクリングです。




最初にして最大の目的地
モミジと言えば「永観堂」
alt



境内のいたるところがモミジ、モミジ、モミジ・・・
alt



一番高いところにある多宝塔からの眺め
alt
境内と京都市街の北部が一望できます。
結構急な階段を登らなくちゃなりませんが、その価値あり!です。


イチョウの黄色との対比が素晴らしい。
alt



ちょっとした庭園もまた素敵です。
alt


紅葉本番には1週間ほど早かったのかもしれません。
それでも、とってもきれいでリフレッシュには最高でした!
境内も広く、ゆっくりと廻ることが出来ます。
早めの時間だと混み方もそれほどでは無いようですよ。






で、とある方に影響を受けてしまったのでパシャリ









alt







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(滝汗)











お次は、すぐ隣りの「南禅寺」
こちらも広い境内をゆっくりと散策できます。 
alt



この切石のしつらえが、たまんないっすねえ!
まさに京都!
alt



南禅寺の境内には、琵琶湖疎水が通ってます。
alt
レンガ造りで、その大きさと素晴らしい意匠に圧倒されます。
今でも水が流れてるんですよ。
作るのにどれほどの人が汗を流したんでしょうねえ。
マジですっげー建造物です。
などと、当時の技術力と労働に思いを馳せたところでお昼。



寺社境内でお弁当を食べるのはマナー違反なので
平安神宮前の公園まで移動。
持ってきたおにぎりで昼食です。
今回は、ちょっとのんびり気分ですね。



この後、お土産が買いたいということで自転車こぎこぎ。
出町柳にある「出町ふたば」さんへ。
ここで欲しかったのはコレ。
alt
出町ふたばの豆餅です。


が、お店に到着した段階で、待ち時間推定1時間以上!!!!!
とてもじゃないけど待ってられねーよぉ。
泣く泣く購入を諦めて・・・



その代わりに、お店から近かったので「下鴨神社」に。
「糺の森」を抜けて参拝です。
alt

写真はありませんが、ここには干支ごとにお参りするお社があります。
偶然、オイラと嫁さんのお社は一緒。
仲良く並んで、よーくお参りしてきました。
この日は、結婚式が3組あったようで、ご家族で撮影されてましたね。
オイラ達も二昔以上前には、あんなに初々しかったんだろうか?(笑)

また、この下鴨神社入り口には、摂社の
「河合神社」があります。
ここは
女性を守る美麗の神様をお祀りしてあるんだそうで
手鏡の形をした絵馬に自分の化粧品でメイクをし願い事を記入。
さすれば、外見・内面とも美しくなれる・・・
そんなわけで、ここは女性だらけでしたぁ!



と、今回の京都散策はここまで。
のんびりと廻って、パワーもいただいて、充実した休日になりました。
行き帰りに通った「鯖街道」も空いてて快適ドライブ。


うん、いい休日だった!




alt
 
Posted at 2018/11/12 20:44:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記

プロフィール

「@karon さん、するってーと横転からの縁石ヒットで復旧がくさいなあ。自分がならないように気を付けねば!」
何シテル?   04/27 18:47
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
45 6 789 10
11 121314151617
1819 2021222324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation