• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

2019.02 エコから杯 表彰式

2019.02 エコから杯 表彰式今月は、通常よりも少し短いんですよねえ。
そうすっと、オイラ的には苦しくなるわけで。
しかも、だ。
その発表を、首を長くして待ってる方も(笑)
興味深かったので「いいね!」は付けたけど
あえてREコメせず放置プレーをしてみたり。
そんな楽しみ方をも見つけた、今日この頃。








ま、前フリはこれくらいにして始めましょうか。
っつーか、フライングしかけたんだけど(笑)
では、2019年2月28日表彰式でーす‼





alt







はーい!お待ちかねの神の部から。

alt


優   勝   シナノさん  レヴォーグ 121.9%

準優勝   karonさん  アルト        105.3%

第 3位   ユキ魔さん プレオ         96.5%







続いては虫けらさん。

alt


優   勝  isaom555さん  ソリオ    93.7%
 
準優勝  くまとっどさん フリード  93.6%
 
第 3位  ネキョさん      ラパン    93.3%






そして、お約束のこちら。

alt



ノンタマさん デイズ・ルークス
 52.1%!





今月、参戦下さった皆さんの結果は、以下のようになってます。

alt


シナノさん連覇です!
燃費ガチ勢を、自ら名乗るだけのことはありますねえ。
エコランに賭ける気合いが違うんだろうなあ。
ご褒美として7%に割り増ししたハンデを進呈いたします。

実はちょっと本気モードだったkaronさんアルト
不慮の事故(爆)で返り討ちならず。
運行前点検はきちっとしましょうね。

ユキ魔さん、ありがとう!
神棚に祀る神様が不在になるところでした。
きっちりと結果を出してくる辺りが憎いねえ。

今月の神の部は、このお三方のみ
寒さの影響なのかな?


だから、ってえのか、虫けらの部は大混戦でした。

isaom555さんは、神の部を狙うも伸ばしきれず。
虫けらハンデが付く羽目になっちゃいました。
しかし・・・ 
条件は非常に厳しいはずなんだが、この数字かよ(汗)

0.1%の差くまとっどさんフリードが準優勝。
最後の最後にまくられちゃいましたね。
来月は、いつもの神の部を目指して下さいね。

ネキョさんラパンも僅差での3位。
決して目立つわけではないけど、この安定感。
このまま、どこまで伸びてくるか期待です!

同じくわずかの差で表彰台を逃した浦和紅宝石さん
とはいえ、この時期でこの数字。
季候が良くなるこれからが期待できますね。

この4人、1%の中での争いでした。
ここまで来ると、ほんの少しばかりの運でしかありませんね。

おや、プリプレさん、どうしちゃったんですかあ?
盛大にやっちまいましたねえ。

好調維持のsorioRRさん
もうすぐスタッドレスの季節は終わりますよお(笑)

やはり安定のネキョさんプレオ
名機EN07の実力を遺憾なく発揮してますね。

U-60さん、高速で伸びたんだって?
ぜひとも、そのコツを教えてはもらえまいか・・・

寒さには勝てなかったか、たけちゃんさん
でも、去年も同じような数字だったんだよね。
ってことは・・・(汗)

タカハシーノさんR2も絶妙な安定感がありますねえ。
隙あらば、定位置をねらえるって・・・(爆)

pri-graceさんは、若干落ち気味のようですね。
得意なシチュエーションに嵌れば・・・

何かをつかんだか、なんちゃんパパさん
同型車のあの方に近付いてきましたよお!

おっ、Hiroboさん
ほぼ高速だったそうですが、やれば出来るンじゃん(笑)

リクエストにお応えして・・・
小数点以下2位まで出してみたところ、0.03%差。

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


で、


以下、評価に値せず!
alt





ただね、

ノンタマさーん!
デイズ・ルークスのいいとこ見てみたいっす!!!








何が起きたのか、寒々しい結果となった2月。

そんな中、有言実行で気を吐くシナノさんには
こちらの特典画像を進呈いたします。
先日のプチオフの余韻もね 
(^_^)ニコニコ




alt

あ、geekの意味は調べない方がイイかも・・








では、今月の神々に、皆様の御武運を祈念しつつのお別れです。

alt









来月こそ!





alt

 
Posted at 2019/02/28 08:33:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ
2019年02月25日 イイね!

また巡りきたりし春です

また巡りきたりし春です暖かくなりましたねえ。
新芽もふくらみ、虫たちもそろそろ・・・
お出かけするにも絶好の季節なんですが。
全国推定2000万人の方には憂鬱な季節かも。
そう!黄色い悪魔の季節でもあるんです。
目は痒いわ、くしゃみは出るわ、鼻水だだ漏れ
なんとかならんもんやろか?
皆さんはどんな対策をしてらっしゃるんでしょう?








お察しの通り、オイラも花粉症もち。
小学生の頃からなので、花粉症歴は40年以上!
なーんも対策をしないと ↓ こんな感じ。

alt


これからしばらくは「ヤク」のお世話に・・・
まかりまちがってヤクが切れたら大騒ぎですよ。
禁断症状アレルギー反応で、仕事どころじゃなくなります。

症状が酷いと集中力も落ちますから、運転にも支障が。
そんなことにならないよう、早めから対策しなきゃね。
実は、一昨日当たりから症状が出始めてます。
暖かかった分、ちょっと早いようですね。
お医者さんに行かなきゃ(汗)





これからしばらくは、花粉症の人にとって嬉しくない季節です。
そんなマイナス気分を吹き飛ばすべく、笑顔で過ごしましょう!






花粉症に悩むすべての人の応援のため
元気が出る画像 ↓ をお贈りします(爆)


















alt

ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上・・・・・・
 
Posted at 2019/02/25 18:37:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2019年02月20日 イイね!

2019.02 エコから杯 中間発表Vol.2

2019.02 エコから杯 中間発表Vol.2みなさーん、今日は暖かい日でしたね。
イイ気分ですねえ。
こんな日は、お外で走り回りたいですね。
もう、上手に走れるようになったもんね。
それは、みんながよく頑張った証拠です。
今日は、寒かったこれまで、みなさんが
どれほど頑張ったか、ご紹介しますね。
クラスを呼びますから、声を合わせて
大きなお声で返事をしてくださーい。
いいですかあ?  せーの!!









あおぐみさーん!


「ハーイ、ハイハイハイハイッ・・・!」










つぎは、きいろぐみさーん!


「ウィーッスッ!」














・・・・・・・・・・!?













えらいことになってます。

alt

これをご紹介?








alt












・・・・・・・・・・・・















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















alt





ちょっとお!
ハードル上げすぎでしょ!
オイラにどうしろと・・・
まさか、打合せしたとかじゃないよね。
事務局が、どこまで付いてくるか試してる?
接戦っちゃあ接戦だけど、このパターンは初めて!

(_ _,)/~~マイリマシタヨ、オソレイリヤノキシボジントキタモンダ!






あ、あんまり苛めないでね(笑)







alt
  
 
Posted at 2019/02/20 19:12:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ
2019年02月19日 イイね!

なるほどねえ・・・

なるほどねえ・・・先日のオフ会での話題。
F・キャリパーが前か後ろか?
「スバルは後ろが多い」が、きっかけ。
誰も確たる答えを出せぬまま終了。
そうすっと、気になって気になって・・・
横に並ぶ車のF・ホイールばかり
マジマジと眺めちゃったりして(汗)
あっ、脇見運転はいけませんよ!






実際、フロント側は前、リヤ側は後ろについてる車が大半です。



オイラが見つけた、フロントが後ろ側になってる車としては
クラウン・アスリート
BMW3シリーズ
S2000
NDロードスター
ミニキャブ・トラック
タウンエース・ノア くらいかな。


ここで、ハッとしたんですよ。
どれもこれもFR!
んん、これはハンドル切れ角に関係するのか?
カーブを曲がる時、イン側タイヤの方が大きく切れるから
FF車だと、ドラシャやユニバーサルジョイントと当たっちゃうんじゃ?





そんな訳ありませんでした。



ソリオの足回りを見ても、余裕は十分。
ってーか、キャリパーはホイール内にほぼ収まってるんだから
そんなところに当たるはずもない・・・・



で、分からないことはネットに聞いてみる。



結論。

ナックルアームとの干渉でした。
前で切るか、後ろで切るか。
キャリパーはその反対側に取り付ける・・・
言われてみりゃ、当たり前のことでしたわ。
しかも、前であろうと後ろであろうと、力学的には関係ないって!
あの場で、ノーズダイブがどーのなんて言ってましたが無関係。
まったく車体構成の都合により決められてるようです。




ところが世の中には、変態こだわった車もあるわけで。


alt


alt


代表してこの2車に登場いただきましたが
フロントが後ろ側、リヤが前側になってます。
ええ、世の中の大多数とは正反対。

これは、重量物を旋回中心に近づけるための努力なんだって。
目的のために構造を考えたレアなケースです。
スポーツカーだからこそなせる拘りなんでしょうねえ。



たかがブレーキキャリパーの位置。
そんなことですら、まだ知らないことは沢山あるんですね。
これからも、お勉強は続きそうですよ。
知らなかったことをもっと知りたいッス!!!!



ところで、ブレーキネタからもう一つ。

単純なストッピングパワーは、ドラムブレーキの方が強いんです。
では何故、ディスクブレーキが多用されるのか?
分かりますかぁ? 
(・∀・)ニヤニヤ






alt
  
Posted at 2019/02/19 20:36:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | 気になった話題 | クルマ
2019年02月18日 イイね!

プチオフだよね?

プチオフだよね?金曜のお誘いから始まったプチオフ。
正直、2人でもイイかって思ってました。
中1日だもんね。
しかし、そんなに甘いメンバーでは・・・










当日、ハイドラ画面を見たオイラの叫び。
「なんでソコに居るんですかあああ!」




駐車場でsinano氏が発した
「うわっ、なんか来たアアアア!」











ええ、今回お集まり頂いたのは、この 6台。
 
alt

左から順に
仕事前にちょっと顔を出して下さったソリオさん。
近すぎて散歩気分のウィッシュおじさん。
偶然(笑)近くにいた、ひょっこりスカイラインさん。
今回の首謀者、遠回りで帰るレヴォーグさん。
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンのフリードさん。
そして、ざっくり運営の事務局ソリオ です。


実はこの並び。
中央ほど、車体が長く低く幅広く、重くて馬鹿力。
そして燃費達成率も中央ほど高くなってます(汗)
これが何を意味するのか?
今後の研究課題ですな。




ひとしきりエコラン談義をして館内へ。
ここで、お仕事ソリオさんとはお別れです。
(どうやらその後も徘徊したとの情報あり)








で、目玉展示物の

川崎 キ61 三式戦闘機「飛燕」
alt

alt

いやね、なんてーの。
これが80年も前に作られてたんですから。
エンジンだってV12の1000馬力ですぜ。
どうやって設計し、どうやって作ったんだか・・・
いやはや、恐れ入るばかりです。


この他にも18気筒星形エンジンなんてものも展示してありましたが
これ、空冷9気筒星形を並列に並べてあるンスよ。
冷却のために半分ずらした位置で。
どえれー複雑。
めっちゃ難解。
ビミョーに水平対向じゃないのには理由があるんだろうか?
クランク軸はどうなってることやら・・・
オイラの頭ではとーてー理解できそうもありません。
ただただスッゲーなあ!と。
興奮のあまり写真を取り忘れちゃいました。






オイラのお目当て F-104J

alt

alt

alt

好きなんだわ、この機体!
小さな羽根が生えたロケットみたいなこの形。
空自では「三菱鉛筆」と呼んでたとか。
これにしたって、オイラより年上。
ひこーき屋さんってすげーよなあ。
そんな頃からマッハ2だもんなあ!






そんな超絶技術と開発者の英知に思いを馳せながら、
アフターバーナーの材質やら構造やらを話してたら・・・

alt

ロックオンされてましたあ!







今の車が、誰でも安全に快適に、そして速く移動できるのも
こうした技術のフィードバックのおかげなんですよね。
そんなことを、あらためて感じたオフ会でした。


楽しい時間をありがとう!
またオフ会やりましょうね!












そう言った舌の根も乾かぬ内に・・・(笑)



安曇野オフ情報!!

alt
 

開催予定日は4月29日(月) 【仮】
今回のオフ会参加者で相談した結果、このように仮決定しました。
参加希望される方で、ご都合の悪い方は申し出て下さい。
それを元に確定したいと思います。
期限は・・・
3月15日くらいかな。
ヨロシクお願いします。










最後に、きわめてローテクなものを。




試作品が完成しました!
ええ、エコから2018の記念品

alt

alt

3mm厚のヌメ革を使ったキーフォブです。
ジャンパーホックを付けてますので、ベルト等にも下げれます。
革の切り出し・床処理、染色や刻印も、すべてオイラの手作業です。
先日やらかしたのは、この刻印作成ですね。
なんとか形にすることが出来ました。
少し改良して、完成したらお渡しできると思います。
しばしお待ちを!







そんな充実の日曜日でしたとさ。
 











alt


 
Posted at 2019/02/18 20:54:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ

プロフィール

「@karon さん、全国ニュースになってるんで、ほぼほぼ市中引き回し(笑)
この先は獄門か遠島かもね。」
何シテル?   04/24 19:02
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345 678 9
1011 121314 1516
17 18 19 20212223
24 2526 2728  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation