• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月30日

Honda自動車保険あんしんプラン

Honda自動車保険あんしんプラン 月夜猫です。

今回の車台入替契機になった事故を受け自動車保険内容を再点検してまして、その時気が付いたのが「Honda自動車保険あんしんプラン」なるもの。

大雑把には①~④のいずれかに年間一回だけ支払われるらしいモノで、自己負担千円。

メーカー年式とわず↓
①窓ガラス損害時(3万)
Hondaの新車↓
②キーシリンダー損害(3万)
③落書き損害(3万)
Hondaの新車で自動ブレーキ付き↓
④フロントガラス損害(10万)

ちなみに「新車」は登録から2年まで。

===
契約した覚えはないし保険契約書にも書いてないので、入って見るかと営業爺に聞いて見ました。

猫:この保証って、車両保険の免責分肩代わりに使える?
営:………。調べておきます。

…先日、物損修理見積り手数料の請求書が出来たので払いに行ったついで。

営:車両保険の免責分肩代わり出来ます。
猫:じゃ、入ろう。いくら?
営:いやいや、コレ付いてます。
猫:へ?

こういう仕掛けらしい。
ホンダのディーラーで損保ジャパン日本興亜、東京海上日動、三井住友海上の保険に入ると、無料で勝手に付いてくるw

猫:つーことはわさぁ。このまえのフロントガラス交換免責5万円は、実は千円でよかったんじゃね?
営:あっ……(汗)。かっ、確認しておきます。

…本日電話ありまして。

営:一旦片付いた修理ですけど、支払われるコトになりました。
猫:♪

---
通常、一旦片付いた保険事故で追加支払はあり得ません。別にゴネた訳ではなくて。

細かく考えると、私が契約している自動車保険契約とは別の保険があって、被保険者は販社ですね。その保険対象がディーラーで保険契約した車両で、保険の条件が①~④かつディーラーでの修理。と言う事でしょう。
なので、一旦片付いた私契約の保険事故ではなくて、請求されていない別な契約の保険事故なので、そりゃ出ます。保険金4万9千円の支払先はディーラー。そうすると私の払った免責分5万円が根拠なしの請求になるので、後日返金される運びです。
---
個人が契約する保険会社営業と、この「あんしんプラン」の保険会社営業は別部署だと営業爺言ってました。お疲れサマですが書類仕事マタよろしくw

所有者の契約書に示されてこないので、皆様取りこぼし無いようご留意ください。
細かい事は、ディーラーか保険会社によ~く聞いてみて下さい。

---
でわ。(^^)/~

---
ブログ一覧 | 保険事故 | クルマ
Posted at 2016/03/30 20:32:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation