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2017年07月30日 イイね!

マツダクリーンディーゼルのオイル交換タイミング

あくまで個人的な感覚・意見ですので、あらかじめご了承ください。

マツダ乗用車用ディーゼルエンジンについては、

ノーマルコンディション:1万キロ(12ヶ月)
シビアコンディション:5千キロ(6ヶ月)

と目安をアナウンスしてます。
で、実は日本での使用環境だとほとんどの人がシビアコンディションになってしまうという罠があるですが(汗
そこは置いておいても…

3千キロくらいでの交換がいいんじゃない?

と、個人的には思います。
DPFがあるので、構造上どうしてもエンジンオイルが希釈されますので、オイルゲージの上限より上にある×までいってなければ理屈上問題ないですが、

2000km超えたあたりからディーゼル音が大きくなり、振動も増えてくる

印象があります。
もともと、2.2D用は0W-30、1.5D用は0W-20というシャバシャバなオイルですが、これが希釈されてさらにシャバシャバになります。
油膜が切れることは相当な高負荷でない限りないと思うので、オイルとしては問題ないですが、音や振動でディーゼル特有の雑味が出てくることを考えれば、エンジンにとっては悪くはないオイル交換は3000km位でするのがいいかなと感じてますし、22XDも実際に3000kmごとに交換してます(フィルターまで毎回交換はやりすぎだと自覚してますよw)。

デメリットとしては、メンテ費用がかかるということにつきるので、人によっては「こいつアホや…」と思われると思いますw

まあ、マツダスピードアクセラでも3000kmでフィルターごと交換してるある意味「アホ」の戯言でした(爆
Posted at 2017/07/30 13:52:04 | コメント(4) | トラックバック(0)

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