• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月19日

白煙に動揺...からのNostalgic 2daysへ

白煙に動揺...からのNostalgic 2daysへ こんばんは~。。

今週は色々ありました 涙


どこから話していいものか悩むのですが、、

最近HT号ではメーター球が接触不良を起こしていまして、非常に気になっていました。


これ、電球ソケットの爪折れが原因なんですよね。

去年の冬に色々対策したんですが、効果が薄れてきた模様で。。

原因はわかっているので、メーターを取り出し、諸々対策を講じました。

結果、接触不良はひとまず収まり、めでたしめでたし....。


その後ちょっと用事があり、ハコスカさんを走らせていたら、、

一瞬、オーディオ(CD)の電源が落ち、

何事かと思った次の瞬間、

この辺(コラムカバー裏)あたりから白煙がもくもく...!!!

そして何だか焦げ臭い車内。

何か燃えてる⁉︎とか、早くエンジン切らなきゃ‼︎とか、

超焦るHT!!


幹線道路で渋滞中だったのですが、、

ちょうど停車中の位置からすぐ左横に、空地を発見。

急いでそこに逃げ込もうと、ハンドルを切ってじりりと進むと、、

ガッ!という音と衝撃。。


なんと、、死角には縁石があったのでした。

焦ってテンパって見落とし、チンスポが犠牲になってしまいました 涙

チンスポでよかったとも言えるけど、うーん。。

車ぶつけるの何回目なんだって話です/(^o^)\


ぶつけたチンスポを見て落ち込みつつ、

運転を再開すると、

今度は、ガソリン計と水温計が動いていないことに気付きました。

きっと白煙が出たのと関係しているのでしょう。。

もうがっくりです/(^o^)\


とりあえずいつもの駐車場に駆け込み、原因チェック。

まずはコラムカバーを外すも、、特に異常なし。

となると、原因は更に奥地。

メーターを外し、煙が出ていた近辺を見てみると、、

メーター基盤が焼けて、回路?が切れていました。

何で突然、、と言いたいところですが、

これには心当たりがって、、、

コラムカバー内にある、

IGキー差込口を照らす電球を正規の位置に組み込み忘れ、

適当にメーター裏あたりに放っておいたのでした。。

これがメーター基盤と接触して、ショートしてしまったんでしょうね../(^o^)\


メーターはとりあえず、電気が通るように素人修理をし復活しましたが、、

心の傷とチンスポの傷は癒えません。。



そんな傷心の中、予定していたNostalgic 2daysへ。

この日のみなとみらいは大混雑で、どこの駐車場も満車。

しかし駐車場探しでウロウロしていたおかげで、箱ひげ親父さん号と遭遇!


そのまま一緒に会場を見て回りました~



お疲れ様でした~!


しかしHTもこの手のイベントに慣れたのか、

いつも通りだな、という印象を受けました。

これで2000円はちと高いぞ...!?


2dayの後は、

とある方に2daysでお遣いを頼まれていた物品を渡しに、、

スバルのR1/R2のオフ会へ乱入。。

場違いでどうもすみませんでした!


そして今回の2daysでの戦利品はこちら。

一連の騒動の元凶となったメーター球ソケットです。。

そもそもこれが接触不良を起こしていなければ、今回こんなことには。。

よく見ると最近話題の東芝製。ロゴが古くておしゃれですね。


そしてちゃちゃっと装着。バッチリです。



...

さて、今後どうしようかな/(^o^)\
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/02/19 22:34:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

100回記念
rescue118skullさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2017年2月19日 22:41
今から10分間元気が出る念とパワーをそちらへ送ります。(-人-)ワワワー
コメントへの返答
2017年2月20日 20:52
ありがとうございます 涙
山口より神奈川へ、しかとパワーを受け取りました。私にもくるま太郎さん並みの知識と技術があればなぁ...他にも自力じゃどうしようもならない課題が山積みで気が滅入ります/(^o^)\
2017年2月19日 23:08
こんばんは〜

今回は災難でしたね。2発くらったのはちと心がヘコみますね(苦笑)

ソケットに基盤、自分のもたまに左ウインカー球が点いたり点かなかったり…基盤もハンダを盛って修正した跡もありました。
以前しっかり直したつもりでしたが、未だに原因分からず終いです。アース不良?かなとは思いますが…

何しろもう40年以上前の車ですから、当時のままの配線だとやれてると思うんで、こまめに点検しながらお互い直していきましょう^_^
コメントへの返答
2017年2月20日 21:05
こんばんは~!
いやぁ…今回は我ながら、本当にアホなんじゃないかと思いました。。全部が自爆ですね。さすがにブログ書くのも迷ったほどです/(^o^)\

電装系は本当にわからないですよね。ウインカーなんかは特に難しそうです。知り合いの個体は、ウインカー出してないのにカチカチとウインカーの音がするみたいです。
お互い色々ありますね。。楽しみながら、ぼちぼち直していきたいですね\(^o^)/
2017年2月19日 23:20
こんばんわー(^。^;)

いやー危なかったですね~火災にでもなっていたらと思うと・・・ゾッΣ(゚д゚lll)
私の車の電気系も信用できないので、キルスイッチを室内に取り付けてます。それと、スプレーサイズの消化器を置いていますよ(コレはキャブ周りの発火に備えてですが(笑)
”備えあれば憂い(少)なし” キズは治せますが燃えたら終いですからね~(>_<)
コメントへの返答
2017年2月20日 21:30
こんばんは~。゚(゚´Д`゚)゚。

そう、ほんとにそうでした。一瞬それも頭をよぎり、焦りすぎてぶつけた次第です。。消火器の搭載はまじめに考えた方がいいのかもしれませんね。。
私のもキャブはガソリン滲みまくりです。いつ燃えてもおかしくないかもです。最悪の事態は、車庫に駐車中にガソリンが漏れだして、他の車も巻き込んで建物火災とか、、なくもない....((((;゚Д゚))
燃えたら本当に元も子もないですからね、、考え出したら夜も眠れない。。
2017年2月20日 0:02
こんばんは
本日は有難うございました。
色々大変でしたね(^_^;)
今時のクルマだとぶつけたらクラッシャブルゾーンで被害が大きくなりそうですが、チンスポだけで済んで良かったんだと思います。パテ盛って塗る練習ですね(笑)

消化器は常備必須ですね
コメントへの返答
2017年2月20日 21:38
こんばんは!
平和なオフ会に、R1/R2でもなく、軽でもなく、スバルでもない変な車で登場しましてすみません/(^o^)\

そうですね、チンスポなら車外のFRPですし、経済的なダメージもそんなにないです(比較的)。いっそのことチンスポ自体の買換えも考えましたが、近所のおじさんに直してもらうことにしました!パテ修業はまた今度~/(^o^)\
消火器、携帯用のがあるみたいですね。調べて買ってみようかなと思います。。
2017年2月20日 18:30
キースイッチのイルミは
ゴムのソケット部分がゆるゆる
なので対策して取付しないと
叉、災難が起きるかもね?(汗)

頑張れハコスカライフo(^-^)o
コメントへの返答
2017年2月20日 21:43
こんばんは!
ゴムのソケット部分ですか?そんなものなかったです 笑
私のは電球とソケットが丸出しですので、むき出しのソケット金属部分にハーネステープを巻いて絶縁、コラムカバーにセロテープassyでございます/(^o^)\
今度懸念されるのは、電球の熱でプラスチックが溶けること。。

ハコスカライフは楽しいですね\(^o^)/
2017年2月20日 22:12
ありゃりゃ,やっちゃいましたか。

チンスポ,うちにも割れたやつがいますよ(笑)

電気は気を付けないとホント火を噴きますからね。

因みにメーター球のソケットの爪がなくて針金で固定しいますよ。

昨日僕もいってましたよ。
10:30から16:30までいましたが,撮った写真は1枚だけ。

がんばって,ハコスカライフ!!
コメントへの返答
2017年2月20日 22:58
やってしましました/(^o^)\
ハコスカ歴はまだ短いですが、やらかした回数だけは多いHTでございます。。

ソケットの針金固定、いいかもしれないですね。私はタイラップとセロテープで留めてました。今回は、(ちとお高いですが)ジャロピーさんで新品ソケット入手できたという次第です。

白竜さんもいらしていたんですね。私も11時頃~12時半頃までいました。もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれないですね\(^o^)/
2017年2月20日 23:15
こんばんは😊
運転中に白煙もくもくは怖いですね~でも原因が分かって良かった!!この機会にほかの部分も点検してくださいね。
チンスポは残念だけど仕方ないですよ。慌てて他の車にぶつかるよりは。。。めげずに頑張ってくださいね(^-^)
コメントへの返答
2017年2月21日 20:42
こんばんは!
初めてのことだったので、本当に焦りました。まぁ今回は完全に私の自爆で、ハコスカさんは何ら悪くはないんですけどね、、他の部分も出来る限り点検したいところです。
できることなら全バラの上、新規でハーネスを引き直し、ついでにボディーもエンジンも全部やり直したい...けど一生無理でしょうね/(^o^)\

ブログに書いている不具合はほんの一部。それ以外にも多数不具合があり、経済的にめげそうですが、、頑張ります 。゚(゚´Д`゚)゚。
2017年2月27日 9:08
HTのブログを見ていると恐怖の男と言われた若き日の私のヘボ作業を

思い出すよ🍁


今は車も部品も高いので一ヵ所直したらソコは10年は


大丈夫な様に慎重に作業しよう👍シッカリ🔧進めて

5年後は不具合ナシの快調✨にしてエンジンや外装だよね。

見た目はピカピカにしたのに車体がギシギシしてたり💦もし🔥火でも出し

たら立ち直れないからね。車両火災の殆んどは素人配線の人災

しっかり📖勉強してくれぐれも🔧慎重にね😉



コメントへの返答
2017年2月27日 23:08
一発師匠こんばんは。
いつの間にかやらかすことで有名になってしまいましたHTです/(^o^)\
自分で自分の首を絞めているかのようで、、とほほ。
しかしここに書いているのが全てではなく、他にも多くのヘボ作業がありましてですね、、一歩進んで二歩下がる、そんな毎日です。
できるだけ慎重にやっているつもりなのですが、注意が足らないのでしょうね。。気を付けます。。
とりあえずお金に都合をつけて、消火器買っておこうと思います。。

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation