どうもご無沙汰しておりました、HTです。
いつの間にか、気付けば季節は秋でした。
そろそろクーラー無しでも乗れるかな...乗りたいな、なんて思っていたら、
ついに!!車が出来たとの連絡がありました。
久々にマイカーと対面しました。お久しぶり。
そうそう、こんな感じの車でしたね。
忘れかけてましたが、自分はハコスカ乗りでした。
ただ今回は外観の変更はない...いや、変化ありました。
わかりますか?ここです、ピラーのバッチ。
赤文字の彫り物ver.に変えました。
多少磨いてしまったのでわかりにくいですが、
入手時はある程度年季が入っていたような状態でしたので、多分純正品ではなかろうか...?
地味な部分ですが地味にうれしい。良い感じ。
あとこれは外観的な変更とは言い難いですが、タイヤ...RE-01に戻しました。
ヤフオク中古品ですが、安くて溝のあるものがあったので。
何となく気分が良いですね~。
外装の次は内装...何が変わったかわかりますか?
そうです、フロアマットを変えました。
運転席・助手席・リア、セットで揃えました。
(カロマット風で)おしゃれ!
とまぁ、パッと目に見える変化点はそれくらいですが、、今回の本題はそこではなく、、
本題はこちらのステアリングギアボックス!
全バラの上シールを変えまして、オイル漏れは止まりました。
ただしこのオイルシールの適合が悩ましく、結局実寸で追って、合うシールを探し出して下さいました。
そして今回は色々とあり、結局、車内側からもステアリング機構をバラして色々と手を入れて下さったそうなので、もうこのハンドル周りで悩むことはないでしょう。。
もちろん、私がぶっ壊したウインカーレバーの内部構造も元通りです。
そしてバラしたついでに、綺麗にもして下さいました。
シャフトやギアボックスの機構的な部分に加え、エンジンルームの横壁も!
ありがたや。。
そしてこの辺をバラしたついでに、ピットマンアームも亀有の強化品に変えてもらいました。
が、HTが写真撮り忘れたので、取り外した旧品の写真でお茶を濁す...
まぁこんな感じの部品です。
更についでに、アンダーカバーも取り付けてもらいました。
物はラバーソウルさんのものです。
判りにくい写真ですいません。ハコスカ乗ってる人ならわかるかな?
これも塗って下さったようです、すばらしい。。。
まだついで作業が続きますが、これも変えてもらいました。
キャブのヒートプレートですね。
ヒートプレート、友人と手を加えながら延命させていましたが、そもそもの物の構造的によく割れるタイプだったそうなので、、今回は物自体を変えてもらいました。
デカくなりましたが、綺麗なのでヨシ!
あとは、、そうそう。
運転席側だけですが、ドアヒンジの部分も手を入れました。
ここは〇ーツアシスト殿の部品を使いました。
これで何が変わったのかというと、ドアを開けた時に、ドアが一定の角度で止まるようになったのです。2段階くらいだったかな。。
これは地味にうれしいですね。
あと最後、たまに車内がガソリン臭くなる対策。
長年どうにも原因がわからなかったので、ホースを変えてみました。
中古品ですが、安くて程度そこそこなものを見つけたので。
そしたらなんと、(期せずして)今までのガソリン臭かった原因(かも)を見つけることになりました。
これは取り外したホースですが、
これの一部が、、裂けていた!
こいつが原因の可能性が高いですね。ガソリンを多く(半分以上)入れた時に臭くなることが多かったので、、
さて、またゆるゆるとハコスカライフが始まります。
ボチボチやっていきますんので、またよろしくです。
Posted at 2022/09/18 17:33:08 | |
トラックバック(0) | クルマ