• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HT0301のブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

2023年5月度 奥多摩旧車MTG他

2023年5月度 奥多摩旧車MTG他こんにちはHTです。

今日は珍しく当日更新です。頑張ってます。


4月~5月って、1年で一番いい時期ではないかと思います。

私個人的にも、クーラー無しの旧車にとっても。

五感でドライブを楽しみつつ、毎度の奥多摩に向かいます。

朝の天気がすこーし微妙だった影響か、やや台数は少な目なものの、前回よりは多いですね。この瞬間では、仲間内で9台かな?多分...?

少ないといっても、今回この1台分は確実に純増です。

世界が狭いので詳しいことは省きますが、ようこそハコスカの世界へ!

ほぼほぼ仕上がっている個体ですが、細かいポイントを詰めるべく、色々研究されていました。私は4枚はあまり詳しくないので、一緒に聞いて回って勉強しました。。


しかしこの日は、陽が出てくると...いい感じと言うかやや暑いくらいで、

木陰がちょうどいい感じでした。

暑いだ何だとウダウダ話をしていたら、ひょんなことから、なんと、純正クーラーセットを、安く譲っていただけることになりました\(^o^)/

これは嬉しい!!

しかしそうすると、今の3連メーターはどこかに移設しないといけないですね。

けっこうスッキリ収まっていてお気に入りではあるのですが、

純正クーラーの吹き出し口は、ちょうど3連メーターのところに来るので...。


どう移設させようかなぁと悩みつつ、S20の香りを嗅ぎながら帰路へ。

クーラー取り付けは多分難作業だと思うので、取り付け諸々を店に頼むにしても、頼むお金も無いぞ...ピンチ。結局この夏も扇風機か...。


なんて悩みつつ、家に帰った後は、こいつを取り付けました。

前回紹介した、削り出しシフトレバーブッシュです。


元々のブッシュとは約1年ぶりの再会を果たしたわけですが、流石に1年じゃ問題は起きていなかった。ちゃんと残っていました。

これは単純に差し替えるだけ。

そして戻す...

テストランしてみた感じ、狙い通り、シフトのカチッと度合いが増しました。

良い感じのシフトフィールです!


しかしそれより、走行中に気付いてしまったのですが、

何か、、車の前の方から、走行中に何かが当たっているような音がしていました。恐らく運転席側のブレーキキャリパー周り。

加えて、ブレーキを踏むと、踏んだ瞬間、何かが動いて当たるような音...??

大丈夫か/(^o^)\???

暑くて窓全開で走っていて気が付きましたが、いつからこうなっていたんだろう?


一難去ってまた一難シリーズは続く.../(^o^)\
Posted at 2023/05/21 17:37:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月14日 イイね!

5月度の諸々

5月度の諸々こんばんはHTです。

GWも終わってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


こちらはGWは割と忙しくあれこれ動き回っていましたが、結構ショッキングなことが1つありました。


GW前半、会社の元同期とバイクでツーリングに行っていたのですが、

帰路の高速道路を走行中、何となくエンジンに違和感があり、走っているうちにになんとなくパワーダウン...そして片肺気味に。

途中PAに寄ってプラグを変えてみたりしましたが、、症状は改善せず。

実はツーリングに行く前から、エンジンの状態には少し不安があったので、この時点で色々と頭をよぎるものはあったのですが、とりあえず行けるとこまで行ってみようと再出発したところ、

PAを出て数kmのところで...

エンジン焼き付きからの後輪ロック。

すぐにクラッチを握ったので転倒は無かったですが、そのまま力なく路肩に停車。

夜の山梨の高速の路肩でひとりレッカーを待ちまして、TZRは無言の帰宅となりました。

長いこと乗っていますがこんなこと初めてです。

原因は不明。二次エア吸ったかオイルポンプ壊れたか、うーん。。

どうしたものか。。



そんなGWが明けてからは、くろやん氏と共にサニー修理のお手伝いに行ってきました。

ちょうど1年前にも来ましたね。

というかもう1年も経つ...!? この間来たような感覚なのですが...。

そんな今回、主に私はお掃除系の担当。

あとは手が必要な時のヘルプとかお片付けとか。

まぁちょっとはお役に立てたかな/(^o^)\


そんな作業が少し落ち着いたところで、マイカーもちょこっといじります。

今回はバッテリーです。

先月末にオルタを正したわけですが、正すまでの数年間は過充電され続けていたわけなので、怪しいといえば怪しい。この機会に交換します。

過充電によく耐えた。流石カオス(?)

そんなカオスの上に乗っているのが、この度新しく用意したバッテリーフレーム。カオスと比べると大きさが違います。24サイズというものらしいです。

新しいバッテリーは当然このフレームに合う大きなサイズなのですが、

車体に積んでみると、驚くほど自然。

ちなみにこのバッテリーはくろやん氏お墨付きのおさがり品ですので信頼性もバッチリ。ありがたく使わせていただきます!



あとは今後の小ネタ系です。

小ネタその1、シフトレバーのブッシュ。

当ブログ見返してみますと、まさに昨年のサニー修理訪問時の帰り道、ミッション辺りからすごい異音がして驚いていた記録があるのですが、

奇しくも1年後の同じサニー会にて、その音の原因であったシフトレバーブッシュのスペシャル対策品を入手することが出来ました。

これを組めば、ブッシュが消失することもなく、クリアランスバッチリでガタも無くなる、という夢のような品物です。

今度時間あるときに組んでみたいと思います。


小ネタその2、新品のレギュレータ。

前回オルタに組み込んだ新品は壊れていたので、新品を買い直しました。

(今オルタに組み込まれているのは中古)

これはそのうち、ブラシ交換のついでに変えるとします。


小ネタその3、これまで付いていたパチモン緑オルタ...

いいえ違います。このロゴが目に入らぬか!!

由緒正しきVG用の純正オルタを改造した、L型用オルタです。

予備品としてくろやん氏より引き継ぎました。ありがたや。。

これで発電で悩むことは当面ないでしょう!



そして最後の小ネタその4、中古センターパネルASSY

防音対策をして多少静かになった車内では、ここからの異音がとても気なるようになりました。

道路の舗装状態や速度によりけり、特定の振動があると、ビビり音がやかましいのです。

このように嫌な音が出ていることや、過去に取り外そうとして足が折れている事、そして空調レバーの先のワイヤーが切れていることなどなど、不具合多数なので、思い切ってASSYで買ってみました。

でもこの部分を取り外すのは大変そうなので、また何かのついでかな。。

それこそ最近、たまに車内からクーラントの香りがするので、、ヒーターコアを直すときについでに交換とか、、でしょうかね。いつになるやら。


そして〆に納税。

ハコスカ買って以来初めて、期限内に支払えました。

すばらしい進歩です。
Posted at 2023/05/16 12:36:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation