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2020年06月07日 イイね!

TZR ジェットニードルとエアソレノイド

TZR ジェットニードルとエアソレノイドこんばんは。

早いものでもう6月、皆様いかがお過ごしでしょうか。

日中、外にいると「暑い」と感じるようになってきましたね。

こうなるとハコスカに乗るのは辛くなってくるので、

TZRの登場頻度が高くなってきました。


しかし乗るとやはり、、過去に比べるとだいぶマシになってはいるものの、

完璧とは言えないキャブの具合にもやもや。。

...ということで、こんなものを買ってみました。

岸田精密工業(KEYSTER)製、ジェットセット!

あとついでに、汎用エアフィルター

この週末は、これの組み込み及び調整をひたすらやってました。

色々試した過程は飛ばし、結果だけを書きます。


まずフィルター、適当にカットして使いました。

古いスポンジは風化寸前でした。危なかった。

TZRは古くないと思っていましたが、よく考えると約30年選手。

そりゃスポンジもボロボロになるわけです。


そして次、エアソレノイドバルブ。

突然登場しましたこの部品、、


アクセル開度により、キャブへ送る空気の量を調整するハイテクシステムなのですが、、どうも正しく動作していないっぽかった(?)ので、ホースを外しました。

これだけで、気になるちょい開け域がだいぶ改善しました。


次はニードルとクリップ位置の調整です。

ハコスカのキャブ(WEBER)と違い、TZR(MIKUNI)は整備性最悪。

MIKUNIの問題ではなくTZRの設計の問題ですが、

部品交換をするのに、イチイチここまでばらさねばなりません。



まずジェットニードル、

濃いめ薄い目、色々振ってみましたが、

上下キャブ共純正5FN117相当の「Y-504S」を選択。

クリップ位置も色々試しましたが、結局真ん中3段目にしました。



ちなみにこれは2段目で走った時のプラグの様子。

まぁまぁ、悪くないですね!

3段目でも多分似たような焼け色でしょう。

[備忘録]
2段目:いい感じだけど、ちょい開けのまま高回転でガス不足。薄い。
4段目:ちょい開け4000回転くらいでややぼこつき
3段目:4段目よりはマシ。ちょいあけ高回転でもガス不足なし
→3段目を採用という流れ。


しかし3段目に100%満足したわけではなかったので、

3段目と2段目のいとこどりをしたくて、悪あがきをしてみました。

ワッシャーをかませて、2.5段目を作成!

しかし走ってみると今度は左右で微妙にばらつく、、なぜだ。。

ということで、最終的には下記セッティングになりました。
上バンク:3段目
下バンク:2.5段目
まぁ、、もういいかな。。


ハコスカにも乗ってはいますが、特に変化なし。

オイルを2本継ぎ足したくらいですかね。

そんな週末でした。

ハコスカも...危ない箇所だけでも、、何とかしたいもんです。。
Posted at 2020/06/07 22:25:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
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