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2019年11月17日 イイね!

絶不調を抜け出そう その2

絶不調を抜け出そう その2こんにちは。

ハコスカ氏、無事車検からは帰還しました。

地味に懸案であった光量ですが、以前オルタを交換した影響か、

何の問題もなく、一発クリアとのことでした。

めでたしめでたしです。


ということで、修理に専念できるようになりましたので、

最初は逆さまに装着されている燃料ポンプから。


若干苦戦しつつ取り外し、、

上下ひっくり返し、正方向に戻せばいいのかなと考えていましたが、

元々のボルト山が死んでいて、

再取付不可能という "古い車あるある" な事態もあり、

結局こうなりました。横向き!

取り付けは、元々着いていた謎の後付けブラケットを活かしたのでした。

そして横は横でも、この向きであること(INとOUTの関係)が重要とのこと。


おまけですが、取り外したポンプを、現在のニスモポンプと比べてみました。

ニスモは(株)ユーシン製、HT号のは自動車機器(株)製

ただし見た目、刻印や使っているフォント等々含め殆ど同じです。

会社の統廃合や事業譲渡の紆余曲折を経て、今はユーシンなのでしょうが、

実際の製造元たるTier-2サプライヤーは変わらずという感じでしょうかね。


さてお次はキャブ。

今回はまず、前回3番だけ変えたアウターベンチュリを他も変えていきます。


しかしどれもこれも、外すこと自体に四苦八苦。

インナーベンチュリが歪んでいて? 引っかかっているのが原因でしたが、

頑張って5個とも作業を完了させました。


そして組みつけ、今度はエンジンのコンプレッションの確認

1番:800 2番:790 3番:660
4番:810 5番:860 6番:860
(単位:Kpa)

という数字だけ見てもHTはわからないのですが、、

全体的に低いっぽく、特に3番が異常値?

バルブに煤でも積もって噛んでいるんでしょうかね。

そう思ったのは、外したプラグを見てのこと。

6気筒とも、真っ黒ってレベルじゃねぇぞという黒さです。

買って以来ずっとこの感じなので、HT的には諦めの境地で最早何とも思わなかったわけですが、

初めて見た友人氏は大変驚いていました。


そしてその後は実走チェック

AF計を取り付けたのが、圧縮の低い3番であるのは気になるところですが、

まずはメイン系統
 M/J:160→150 AF計 12.5~14.2
 A/J:220→225 AF計 12.5~14.5
幅があるのは、全開で薄く、中開度で濃いため。
I/Vを、前回変えた4.5から3.5に戻して均すのはありかもしれません。

お次はアイドル系統
 I/J:60-F8⇒50-F8 AF計17~19
これじゃ薄すぎるということで
 I/J:50-F8⇒55-F8 AF計12.5~13.5
今度は少しだけ濃くなったので、
 I/J:55-F8⇒55-F11 AF計15〜16
今度は少しだけ薄くなったので…
 I/J:55-F11⇒60-F11 AF計13.5~14.9
まぁこんなもんかな? という感じです。

ようやくセッティングらしいことを出来て嬉しい限りです!

まとめると、現在の3番はこんな状態
 [O/V] 38 (6気筒共)
 [I/V] 4.5
 [E/T] F2
 [M/J] 160→150
 [I/J] 60-F8→60-F11
 [A/J] 220→225

3番のセッティングはもちろん良いのですが、

それ以上に、アウターベンチュリを6気筒とも大径化したことで、

どのアクセル開域でも、とりあえずエンジンが回ってくれるようになりました。

今までは、ある特定の開域でしか走れなかったのに、劇的な変化です。


終わった後はアイス。

うまい!

以上、季節外れに暖かい土曜日の出来事でしたとさ。


つづく。
Posted at 2019/11/17 09:08:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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