• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HT0301のブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

新緑の箱根へ

新緑の箱根へこんばんは。

HTは少し早めのGWとなり、今年は12連休です。

しかし計画していた予定は全て無くなり...虚無の12日間になりそうです。


...とはいえ、せっかくの良いシーズン。

無駄にはしたくないものの県外へ出ると怒られるので、、県内で済ませられる箱根へ。

もちろん観光エリアなどには目もくれず、向かった先はターンパイク。

雑誌等々で度々登場する有名スポットに行ってみたのです。

ここがその場所です。

きっと何かしらの媒体で見覚えのある場所なのではないかなと思いますが、

平日とコロナのダブル効果で、私の他に撮影者なし!

貸切状態でしたので、他にもいろんな角度から。



ひとしきり取って満足したのち、

新緑のトンネルを抜け、

ターンパイクの頂上へ。

パーフェクトではないものの、富士山の姿も見えました。

はぁ気持ちのいいドライブだった...と、

終わればいいのですが、そうはいかないものですね。

帰り道に、タコメーターが壊れました。

キーONでレットゾーン振り切り!

キーOFFで0回転に戻ります。

メーター本体の故障か、配線のショートか、、はぁ。

また「日本計器サービス」さんにお願いすることになるのかなぁ。。

お金がいくらあっても足りませんね!



そしてこちら蛇足ですが、

ハコスカのトミカが発売になったと聞きつけ、買ってみました。

KPGCではないけど、実車とパシャリ。

このサイズ・価格にしては、よい出来かと思います。
Posted at 2020/04/30 19:54:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月19日 イイね!

自粛下の小ネタ

自粛下の小ネタこんばんは。

いやはや暇ですね!

一人で出来る車いじりは少ないですが、

出来る範囲で地味なお手入れなどしましたので、私のメモとして残しておきます。



その1。リアタイヤを用意しました。

今履いているものも、まだギリ残っているのですが、

225/50 R15はあまり出てこないので、出たときに買っておく必要があります。

交換時まで狭い玄関に鎮座していただきます。。



その2。何という部品なのか知りませんが、

メーターカバーを変えました。上が旧、下が新です。

機能的には何ら問題無かったのですが、

買った当初から右側の木目部に穴が開いていて

目隠ししていたんですよね。

それを今回思い立って変えてみた、という次第です。

たかだかそれだけのために、、という声が聞こえてくるようですが、

何はともあれ、元の姿に戻って気持ちがいいです。



そして最近ハコスカばかりだったので、、TZRも1つ部品を変えました。

どこが変わったかというと、、タンデムシートです。

今まで持ち手のバンドがなかったのですが、

バンド付きの美品を見つけたので、シート丸ごと交換したのでした。

こちらも元の姿に戻って気持ちがいいです。


そしてそんなTZRで、プリンスの丘公園に行ってみました。

「スカイラインGT-R発祥の地」

東京都は武蔵村山市、かつて日産の村山工場があった地ですね。

何でハコスカで行かないんだという声が多数聞こえてくるようですが、僕もそう思います。。


排水の蓋にもPのマーク。おしゃれです。

どなたか、、どなただったか失念してしまったのですが、

この地を訪れておられたので、HTも真似してみたのでした。

どなたでしたっけか、、すいません。
Posted at 2020/04/19 23:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月11日 イイね!

自粛の一人放浪

自粛の一人放浪こんばんは。

どこへ行ってもコロナコロナ、騒ぎは収まるどころか悪化の一途を辿っているようですが、皆さんご無事でしょうか。

私の住む神奈川にも非常事態宣言が出たらしいですが

HT的にはどこ吹く風。

仕事の面でも生活の面でも、何ら変わりなし。

まぁもちろん積極的に人混みに突入することはしませんが、それは元々。


そんなこんなで土日はほぼ全ての予定が無くなり暇人となりましたが、

人に会うと猛烈にバッシングを受けそうなので、

一人寂しく、桜を求めてうろちょろしてきました。

とても良い天気でした。

山に行けば人も少なく桜もまだ咲いているだろうということで、久々に宮ヶ瀬へ。

久々過ぎて、行く道を間違えたのは秘密です。

しかし宮ヶ瀬レベルの標高でも、桜はだいぶピークを過ぎており、

写真を撮るのには適さない状態であったため、、

道志方面に適当に足を延ばしつつ、

少し変わり種の桜が綺麗に咲いているところを発見しました。

いい感じですね。

とはいえやはり、まだ直すべきところは山積み。

走りながら、あそこがヤバい、壊れたらどうしよう…

と、怯えながら乗る日々です。

コロナより故障の方がよっぽど怖い、そんなHTでしたとさ。
Posted at 2020/04/11 21:03:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月05日 イイね!

転ばぬ先の杖(電気編)

転ばぬ先の杖(電気編)こんばんは。

相変わらずコロナコロナと騒がしい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は体調面は何も変わらずですが、コロナより自車の問題に頭を抱える日々です。


さて前回、約3ヵ月にも及ぶライト系問題の原因を突き止めたわけですが、

その中で多数「ヤバい」箇所が見つかりましたので、

それを何とかしていくのが今回の内容です。

そのための事前準備がこちら。

いくつか不要&間違いも混じっていますが。。


そんなこんなで今日も今日とて、

富士のたもとを走り抜け、くろやん先生のもとへ。

お世話になりまーす!


先ずは早速、諸悪の根源だったナンバー灯配線の修正から。

前回暫定で作ったクロス配線を取り外し、正規配線に直します。

+-を逆に繋げ直すだけですね。

あっけなく、これにて一件落着。


次はライト周りのハーネス&カプラーの刷新です。

こちらはヘッドライト周りをバラし、配線を引っ張り出した状態ですが、

過去のテキトーな修理跡や経年劣化による硬化、

更にご丁寧なことに、過去再塗装時にハーネス&カプラーまで塗装してくれている...

旧車の悪しき面を凝縮したようなハーネスです。

ある意味パーフェクト。


こんな状態なので全部引き直したいところですが、

費用的に難しいので、ダメな部分のみを作り直すことで対応して頂きました。

圧着部にハンダを流すなど丁寧な作業を繰り返し...

最後はハーネステープで束ねて...

元の位置に戻す。

素晴らしい。。

更に、ライト一式を取り付ける前に、接点グリスなる物もぬりぬり。

これを左右のライトで同じ作業をして完了!

ものぐさなHTには真似できない丁寧な作業です。

これでヘッドライト周りは完璧ですね。


...と、書くとスムーズに行ったように見えますが

途中でハンマーが登場したり

バーナーが登場したり

裏ではまー色々苦労しました...


さて次は、点火系回りの配線見直しです。

首折れや相応しくない種類の端子の使用など、

やはり電気専門家からすると色々まずいそうでして、

回路図とにらめっこしつつ、

すっきりまとめてもらいました。

これで点火系の配線もバッチリです。

とまぁライト周りも点火系回りも、共にいつトラブルが起きてもおかしくないような状態でした。

今回は先回りしてて手を打った、ということです。

いつもトラブル後の対応でしたからね。めずらしいことです。


そしてこれはおまけですが、、

劣化で消えたトランクのゴムを取り付けました。

トランクにある穴に差し込めばいいだけなのですが、これがまぁ入らない。。

おまけ作業なのに随分苦戦しました。。


と、この日はここまでで終了。

思わぬトラブルで随分時間を食ってしまいました。

しかし確実に、一歩ずつ、まともな車に近づいているのは間違いありません。

毎度ありがとうございます!!!!



その翌日は寂しく一人作業。

前回ほどいたリアハーネスを巻き直したり


FRタイヤを交換したり

↓POTENZA RE003 (もちろん中古)

...って、それだけです。

一人でできることは少ないです。。


その後は気分転換に、近所でお花見をしてきました。




満開の時期は過ぎてしまいましたが、

今年も無事桜とハコスカを愛でることができました。

しみじみ、ありがたいことです。
Posted at 2020/04/05 22:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation