• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HT0301のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

紀伊半島へ

紀伊半島へこんばんはHTです。

この週末は、くろやん先生と紀伊半島に行ってきました。これまで(主に車に)色々あったので、やっとこさ実現できたというところです。

しかし出発の数日前、タイミングを見計らったように、、どういうわけかバッテリーが上がっていました。

急いでチャージャーを手配の上、充電。

充電後、車体に取り付けて1晩放置でも13vくらいあったし、多分大丈夫そう…?

そもそもの原因がわからず不安ですが、まぁ走れば充電はされますんでね、、

とりあえず順調に走って、無事合流。

大丈夫(っぽい)ので、そのまま進みます。

浜松あたりで高速を降りまして、

下道をひた走り、伊良湖岬へ。

そうです、紀伊半島へは伊勢湾フェリーで向かうのです。

自分の車でフェリー乗るのは初めてですが、車高なども全然問題なし。

船って、旅って感じが出ていいですよね。

ちょうど1時間ほど乗ったら、そこはもう三重県鳥羽市。パールロードですね。


景色のいいところに止めて記念写真。

道中には牡蠣屋さんがたくさんありました。

この地形を活かした名産品であることは言うまでもないですが、

残念ながらHTは牡蠣が超苦手です。

普通のお魚、刺身とかね、そういうのが好きなので、お昼は志摩の方で海鮮丼を頂きました。


順調に来れていましたが、ここでトラブル発生。HT号のブレーキランプが点いていなかったとのこと。

原因を探ると、ブレーキスイッチが引っ込んだままになっていたのが原因だったので、その場で対処して、一旦解決。

その後も快適にひた走り、、



陽が沈んだくらいの時間に、紀伊半島の先っちょにある串本町に到着。

今日はここで一泊ですが、

ここでまた、ブレーキランプが点いていないということが分かりましたので、スイッチを取り外して、駐車場で色々試行錯誤。

結果、ついにスイッチ内部が接触不良というか、、壊れてしまいました。

よりによってこんなところで壊れるとは/(^o^)\

この夜は、スイッチ調査や発注に勤しみまして、大変盛り上がったのは、言うまでもないですね⁉︎


翌日も好天。綺麗な朝日です。

2日目の最初の行き先は、潮岬。

これが本当の本州最南端ですね。

今日もまたひたすら走りつつ、

休みつつ、


ペースカーも入りつつ、

高野龍神スカイラインへ。

この道は有名なところらしいですね。

ここは西伊豆スカイラインみたいな感じか⁉︎ と、関東の道での例え話をしつつ、

また走りつつ、

景色のいいところでは止まりつつ、

紅葉も楽しみつつ、

帰り道には有名な針テラスにも行ってみつつ、

ひたすら走りまくりました。

この2日で1年分くらい走った気分ですが、

2台とも無事帰れてよかったです。

そして意外とノントラブル。優秀です。


また走れるといいなぁ。
Posted at 2023/11/27 21:27:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月05日 イイね!

5度目の車検

5度目の車検こんばんはHTです。


またしても間が空いてしまいましたね。

前回は、クーラーユニットを取り付けてもらったものの、あっという間にガスが抜けてしまい...また出戻りだなぁなんていってましたが、

その出戻る日が読めず、暑くない日には、宮ヶ瀬にウロウロしにいったりしてました。

何回か行きましたが、その中のある日、古そうな日産帽子を手に入れました。

調べてみると、〇産労連の帽子でした。まぁ私が被っても嘘ではないし別にいいか。。

そんな感じでチョロチョロ乗っていたもんだから、どっかでネジを踏んでしまいました。。

10年物のRE-01だからね、変えても良かったかもしれないけど、、うーん。

とりあえず近所のタイヤ屋さんで応急処置。


その他ハコスカ関連の出来事しては、モビリティーショーがありましたね。

かつての東京モーターショーなので、旧車要素はないと思いきや、会場の手前に知ってる人のハコスカを発見。すごい人気でした。

普段乗ってると感覚が麻痺しますが、まぁそういう車ですもんね。

あと、会場では近未来の車を見ましたが、これは鉄仮面の復刻??

サイドの文字といい、明らかに意識している..(下記参照)

あとは、ミクニブースでソレックス40PHHを発見。

やっぱり私は最新技術より昔の物の方がしっくりきますね。

そんなこんなしていたら、ようやっと連絡があり、車検&定期点検&クーラーガス漏れ処置ということで、車を預けることが出来ました。

ガスが厳しかったらしいですが、車検は特に波乱もなく、クーラーも怪しい部分を見つけたそうで対処済。あっさり帰ってきました。

ただし今回から車検証シールが変な場所に...慣れないですねぇ。

あと、預けたついでに色々見てくれたのですが、いくつか気にした方がいい部分もあったようです。

まず点火コイル。くろやん師より引き継いだWAKOのシルバーコイルなのですが、、マイナス端子を触るとピリピリするとのこと。よくわからないけど、きっと正常ではないのでしょう。。代えるなら1.5Ωくらい??のもの、あと出来れば新品がいいとか何とか...

あとリアタイヤ。私にはわからなかったけど、音が出てるらしい? パンク修理の影響か、そもそも古すぎて何か変...?

最後に車体。テンションロッド付け根の状態がよろしくないとかなんとか。。

まぁなんやかんやありますね!

とりあえず次はコイルとリアタイヤかなー。。うーん!
Posted at 2023/11/06 01:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation