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HT0301のブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

3度目の車検

3度目の車検こんばんは。


キャブを何とかしようとしている途中ですが、

車検のタイミングがやってきました。

ハコスカを買って以来、もう3回目のことです。

いつも通り近所のおじさんのところで通してもらいますが、

必要な作業項目は把握しているので、ササっと作業します。


まずこれ、ヘッドライトを止めるリング...

実はこれ、壊れていたのです。

正常な状態はこれ。

留め具が3か所あるのに、1つ取れていたのでした。

光軸に影響あるのかわかりませんが、とりあえず交換


お次は、ウオッシャー液補充


そしてファンネルを取り外し、エアクリーナー装着

ブローバイ? ホースはエアクリに戻しておきます。


そして車高確保のため、車検用デカタイヤへ。

見えにくいですが、お手製車高チェッカーで問題ないことを確認。


そして最後にオイルを交換しておしまい

(垂れてる...)

ということで、何もなければこれだけで車検には通るはずです。


そして今回、たまたま代車があり貸してもらえたのですが、、


普通の車、最高ですね。

何も気にせず、本当に気軽にお出掛けできます。

いいなぁ。
Posted at 2019/10/27 21:10:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月20日 イイね!

絶不調を抜け出そう

絶不調を抜け出そうこんにちは。

そしてお久しぶりです。

久々にハコスカを触ったので、その記録です。


購入から4年半、非常に非常に調子の悪いまま誤魔化して乗ってきましたが、

友人氏より、これを可視化する現代のアイテム、

「A/Fセンサー」なるものを取り付けてみようという話があり、

この4連休を利用して作業したのでした。

友人氏の趣味も兼ねつつ、ハコスカの状態もわかる。

一石二鳥とはこのこと...!!

というわけで、さっそく作業スタート

友人氏、キャブを取り外してまず第一声「穴がない」

何のことだと聞いてみると、

WEBERの場合、キャブとインマニの間のこのガスケットには、

空気の通り道を作ってあげる必要があるとのこと。

...そ、そうだったのか。(唖然)

前のオーナー、販売店(美〇ワークス)、そしてHT、誰も気付かなかったという恐ろしさ。


ガスケットには自分で穴をあけつつ、

エキマニに穴をあけ、取り付けボスを溶接し(てもらい)

溶接面にガスケットを塗ったくり、センサー取り付け完了!

車内のメーターの配線もやってもらいました!

そしてついでに、キャブの熱対策。

アルミ板をトンカントンカン叩いて

元のヒートプレートより一回り小さく形どり、

これを合体の上、二重構造にしました。

2つの板の間には少し隙間があり、エキマニの熱を遮断できる構造とのこと。

よく思いつくもんです。ありがたや。


ほんでお次はキャブ本体。

まずは油面を見る友人氏

8.5mm(だったかな....)が適正値らしいのですが、3つのキャブで全然バラバラとのこと。

お店で調整してくれたと聞いていたけど、あれは何だったのか...。

旧車の世界の闇は深い!


まぁ何はともあれ、とりあえずベースは揃えたので、

これで少し走り、A/F計の値を見ると、全域で濃すぎることがわかりました。

10とか11とかいう数値だったかと思います。

薄くする方向で進めることは確認できたので、

センサーを取り付けた1気筒だけ、色々部品を変えて、変化を見てみます。実験ですね。

まずはこれを変更「インナー / アウターベンチュリー」

L28改3L? 3.1Lにしては、細いらしい??

しかもインナーベンチュリー、ひん曲がっていて中々抜けず…何から何までヒドイ。

そして友人曰く間違えたらしいものの、今回はこのサイズに変更!



そしてジェットも変えながら、、

閉園間際の宮ヶ瀬湖Pまでテストラン

久々に来ました。

もちろん1気筒だけの話ですが、アイドリング~ちょい踏み時はおおよそこれくらいの値をうろうろしていました。

状態が見えるというのはすごいことですね。

HTは、何かいじると、すぐ良くなったように感じてしまうので、、


...とまぁ色々ありましたが、今のところ、

一部間違ってしまったものもあるらしいですが、この仕様です。
WEBER 45DCOE
[O/V] 34 → 38
[I/V] 3.5 → 4.5
[E/T] F11 → F2
[M/J] 175 → 160
[I/J] 60-F9 → 60-F8
[A/J] 225 → 200

そして、、

走行テスト中、長時間の信号待ちなどで突如カタカタ大騒ぎしだす燃ポンさん

次回はこれも手を打たねばらなぬようです。

つづく...
Posted at 2019/10/22 21:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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