(s)のブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

日光・塩原のもみじ

日光・塩原のもみじ先週はコドライバーと平日に休みを取って、日帰りで日光塩原の山へ、紅葉を見に行ってきました。

今回のルートはこのような感じ。いろは坂も今丁度色づいているようですが、かなり混んでいそうなので、そちらは避けて、塩原周辺を中心に回ってみました。

都内を出勤時間頃に出発。東北道へ進み、西那須塩原ICで下り、国道400へ。

もみじ谷大吊橋にて。

そういえば今回、初めて、つり橋を渡りました。

日塩もみじラインは、その名の通り、沿道にはもみじ。
植えてある品種もいくつかあるのと、高低差があるので、見頃の場所もあれば、まだこれからの場所もありました。

昼は川治湯元で、そば。そばもさることながら、天ぷらも美味しかったです。
食後は、県道23から県道196-霧降高原道路へ。

県道23は、紅葉に囲まれているようでした。その脇道にて、一枚。

大笹牧場までくると、完全に曇り。寒い~。

気温10度でちょっと冷えますが、やはりここでは、ソフトですよ。

その後は日光宇都宮道路で帰路につきました。たしかに奥日光方面からの車は多かったです。

本日のお土産:

日塩もみじライン途中で購入した、塩原高原大根。辛みや渋みが殆ど無く、甘い大根です。
煮物やお味噌汁、おでんで美味しくいただきました。
Posted at 2018/11/04 07:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

秋の雲海 その2

秋の雲海 その2今週末は、コドライバーの強い要望で、秋の紅葉と温泉を求めて、野沢温泉へ行ってきました。
今回は(も)、予期せず雲海に遭遇しました。

往きのルート:

帰りのルート:

オイル交換を兼ねた半年点検は、先週入庫済み。この週末の目的地の長野北部は、土曜日に天気が良くないという予報が出ていたので、往きはまだ晴れが期待できる手前の群馬側で、雨が降る前の紅葉を見ておこうと、都内から関越を北へと向かいました。

関越を下りたのは、昭和IC。午前8時前でした。そこから、広域農道:利根沼田望郷ラインをすすみ、河岸段丘ビュースポットへ。このあたりまでは天気も期待通り良い天気でした。

しかし、国道17で三国峠に近づくにつれ、雲はどんよりとなり、国境のトンネルを抜けた後は、雲の中というか、雨が降り始めてしまいました。

当初天気が良ければ、先日行ってみた魚沼スカイラインにも寄ろうかと思ったのですが、かなり本格的に雨が降ってきたので、あきらめて国道117経由で、早々に野沢温泉を目指しました。

新潟県から長野県に入り、道の駅で昼食を食べ、午後2時頃には、宿の野沢温泉へはすぐそこまで来ましたが、チェックインするにはまだ早すぎるので、明日の下見をかねて、野沢温泉からほど近い峠の、県道59開田峠を目指しました。

道は2車線から1.5車線になり、くねくねと山を上り始めると、雨はさらに強くなり始めました。あたりの山はかなり色づいているようですが、周りは真っ白。アスファルトの上も、雨が川のように流れています。

午後2時過ぎで、この有様。。

あきらめて山を降り、温泉へ向かうと雨は上がり、夕方には少し晴れ間も見えていました。

翌朝、夜明け前に、目が覚めました。
外を見ると、空には雲。夜中に目が覚めた時、空に星が見えていたので、条件は整っているなと思い、一人宿を出発しました。

昨日下見をした道を上っていくと、やがて霧の中へ。霧の中をさらに先を進むと、いきなり霧は晴れ、雲の上に出ることができました。

朝日にぎりぎり間に合ったかな?

振り向けば、山は紅葉。

コドライバーに、朝ご飯までに帰る約束をしたので、その後は宿に戻り、朝飯前の外湯巡り。

朝ご飯では、焼きシャケが立派で、ついつい、ご飯もおかわりしてしまいました。

宿を出たのは10時前と、ちょっと遅め。いったんはまっすぐ帰る為に、上信道のICを目指しましたが、あまりに天気が良いので、2週間前にも行った渋峠を越え、軽井沢ICまで山道経由で、帰ることにしました。

マツコネが案内した道の、たかやしろ・見晴らし街道(北部農免道路)沿線は、リンゴとブドウと青空に映える紅葉。そして国道292を登りますが、丁度志賀高原の沼があるあたりの紅葉が、見頃でした。

その後渋峠を越え、万座三叉路から万座ハイウェイへ進みますが、2週間前紅葉が素晴らしかった万座近辺は既に散ってしまっていて、万座ハイウェイの途中が色づいていました。

食後のソフトのおいしさも、快晴ブースト!
青空に見えた浅間山の山頂付近には、白い物が。今シーズン初冠雪だったとか。
寄り道をしたので、今回は関越の上りの渋滞にはまってしまいましたが、夕飯までには都内へたどり着くことができました。

本日のお土産:

南魚沼産コシヒカリ、新潟県内のローソンで購入したサラダホープと、温泉街で購入したお店自家製の野沢菜と温泉まんじゅう、横川SAで購入したおぎのやの釜飯。
この晩の夕飯は、もちろん釜飯と野沢菜でした。

今回もすれ違った際挨拶をしていただきましたロードスター乗りの皆様、ありがとうございました。
Posted at 2018/10/22 22:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

秋の雲海

秋の雲海秋といえば雲海(?!)。

台風一過の晴れと雲海を期待して、10月の連休に、3年前にも行ったロードスターで行ける山小屋へ、再び行ってきました。

都内を夜明け前に出発。首都高で朝焼けの空を見ながら、関越から上信越道へと進み、碓井軽井沢ICで高速を下りました。

その後は、鬼押ハイウェイへと進みましたが、国道292号(志賀草津道路)は、白根山の噴火警戒レベルが引き上げられたことにより、今も草津から渋峠方面へは通行止め。今回は万座ハイウェイ経由で万座三叉路まで上り、渋峠を目指しました。

良い天気です!

万座ハイウェイの途中で、本日のソフトクリーム。

万座温泉の手前。紅葉が色づいていました。

しかし、ここから先は、坂道を上がるたびに霧が濃くなり、万座三差路までくると、真っ白。
先を進みますが、渋峠も当然・・・・真っ白。

このまま横手山に上るには時間も早いので、ちょっと一風呂と、県境を越え、長野県道66から、七味温泉の恵の湯へ。

温泉は、大きな露天風呂から見える紅葉がなかなかでした。

その後は、長野県限定のラーメンチェーン:テンホウで、タンタンメンと餃子

再び渋峠に戻り、宿に電話を一本入れ、例の私道で横手山山頂へGo!
この進入禁止の場所に正当に入れる感覚は、結構好きです。
以前来たときよりも、ロードスターの車高が若干下がっているので、でこぼこの道を慎重に進みます。

横手山山頂へ到着。やっぱり真っ白でした(^_^;

台風一過の空は、いったいどこへ・・・

雲海はあきらめてビールを飲んでいたら、日没直後、窓の外に奇跡が・・・!?

ほんの一瞬でしたが、美しい一瞬でした。

翌朝、山頂の気温は10度を切っていました。

パンが美味しかったです。

今日も外は相変わらず。後ろの鉄塔がかすんでいます。

帰りは再び万座ハイウェイを経由して、国道145から県道35を経由して、渋川伊香保ICより早めの帰路につきました。

本日のお土産:

駒寄PAで購入したサラダホープ(枝豆味)と、じゃがですよ(野沢菜入り)

来週はそろそろオイル交換(前もいっていたな)。初回の車検後、半年が経過しようとしているので、点検もかねて入庫をしようと思っています。

Posted at 2018/10/10 23:03:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月20日05:35 - 13:46、
239.11km 6時間36分、
20ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント130ptを獲得」
初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

<< 2018/10 >>

マツダ(純正) クラッチペダル(N131-41-300B)
2024/02/18 17:35:24
マツダ純正 純正ショック
2023/11/08 12:58:09
カラー液晶メーターのコーディング① 海外英語化 (クルコン設定速表示!)
2023/08/03 10:26:39

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...