(s)のブログ一覧

2022年07月16日 イイね!

ステキなトンネル達

ステキなトンネル達先日の三連休は土日の一泊二日で、新潟や会津の隧道・覆道を走ってきました。

今年はあっという間に梅雨があけましたが、その後梅雨が戻ってきたような天候が続き、この週末の予報も雨と曇りの予報が中心でした。

今回もコドライバーが一緒です。特に初日の土曜日も天気は期待できず宿直行で良いだろうと、都内を9時過ぎに出発。こんな天候でも三連休初日で高速道路は多少渋滞があり、昼前に月夜野ICで関越道を降りました。

国道17号で向かったのは今回最初の目的地:新三国トンネル。群馬と新潟を結ぶトンネルとして昭和30年代に開通した初代三国トンネルでしたが、このあたりの湧き水はph3-5程度の酸性水でこれがトンネルを侵食。それに対して補強を繰り返した結果トンネル内部が狭くなり、大型車両がトンネルの壁面にすったりセンターラインをはみ出して走行するという状態になり、それを解消するために新しく最新の技術で掘り直された新三国トンネルが、今年の3月に開通していました。

参考:新三国トンネル環境検討委員会 第1回 検討資料

トンネル手前の群馬県側のスペースは何か作業中だったので、トンネルを抜けた新潟側の路肩に停車。

一見左の初代と新三国トンネルを比べると幅は広くなっていないように見えますが、これは手前の覆道だけ。中のトンネルはだいぶ広くなった印象で、それほど需要は無いと思いますが、自転車が走れそうな幅の路肩と段差のついた歩道らしきものも両側に歩道にありました。

湯沢まで降りたら昼食を。欧風料理 Hinoyaさん、駐車場があるというか無いというか。そこには入れそうも無いので、お店の前に駐車しパイロンまで立てていただきました。

私は日替わりのチキンソテー、

コドライバーはバジルのパスタをいただきました。

料理ももちろん、セットで着いていたデザートも美味しかったです。

本日の宿は、清津峡ですが、宿直行には少々早いので、国道353から魚沼スカイラインへ寄り道。

以前来たときよりも路面はだいぶ良くなった気がしましたが、この季節は、路肩の草がボウボウ。

魚沼展望台にて。眼下に美味しいお米が育つ田んぼが広がっていました。

15時を過ぎたので、戻ってそうそうにチェックイン。

この時間になると晴れ間も。この先にある、清津峡渓谷トンネルは、明日行く予定で今日は温泉。

まずは内湯。貸し切り状態でした。

外の貸し切り露天風呂では、川の流れを見ながらのんびりと湯につかることができました。

夕食では、利き酒コースを頂きました。

お久しぶりです、イワナちゃん。

カウンターにも地元のお酒がいろいろと。

〆は、ご飯と野沢菜の地元最強コンビでした。

翌朝は、朝から晴れ。

朝食後例のトンネルへ。

きれいです。

渓谷も素晴らしい眺め。

天気が悪かったら高速でまっすぐ帰るつもりでしたが、こんな天気なので六十里越に寄り道して帰ることにしました。

まずは手前の道の駅:いりひろせ で情報収集。

写真は風景もきれいに盛ってくれるiPhoneによる超広角撮影。

この先の六十里越の区間は昨年からの冬季閉鎖期間中に全長が100m近い橋が雪崩にあい、なんと流出(ダム湖の湖底に消えたか)。その後の冬季閉鎖解除後も不通のままとなっていましたが、7月になって駐車場代わりになっていた旧道を片側交互通行にして再開通したとのこと。

今回も気持ちよく駆け抜けてしまったので、この区間の写真はまったくありませんが、オープンで走るとエンジン音が心地よいスノーシェードが続き、ヘアピンカーブの続くクネクネ道を登り、そして県境のトンネルを抜け、上から水がジャバジャバと流れるスノーシェードをくぐり、その先に開ける田子倉湖!

いや~、本当いい道だ。

その後田子倉ダムに寄ってから下りますが、どうもタイヤの跡が多いと思ったら、冬期閉鎖中にこんな撮影をしていたんですね。

【国道完全封鎖】による【お役所お墨付】での【ガチドリフト】撮影が実現
映画『ALIVEHOON アライブフーン』激アツ峠シーン&メイキング映像

おなかも空いたので、ちょうどダムを下ったところにあるお店に入りました。

コドライバーはラム挽肉とトマトのカレー、私はほぼ和牛の焼肉どんぶり。
お肉もお野菜もたっぷりで美味しかったです。

おやつは道の駅たじまで、ヤマブドウソフト。JAF割引で¥100引きで、¥200-とはなかなか太っ腹です。

帰りの高速では、三連休の中日なのでそれほどでもありませんが、所々渋滞にはまりながら南下し、夕方には自宅にたどり着きました。

本日のお土産:

サラダホープ、野菜、米、酒、トマト、目黒食肉店のラム肉、着る山菜シリーズ最新作:ミョウガのTシャツ。
Posted at 2022/07/20 18:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月20日05:35 - 13:46、
239.11km 6時間36分、
20ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント130ptを獲得」
初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

<< 2022/7 >>

マツダ(純正) クラッチペダル(N131-41-300B)
2024/02/18 17:35:24
マツダ純正 純正ショック
2023/11/08 12:58:09
カラー液晶メーターのコーディング① 海外英語化 (クルコン設定速表示!)
2023/08/03 10:26:39

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...