(s)のブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

イワナとダムと秘湯へ - そして10万キロ

イワナとダムと秘湯へ - そして10万キロ緑が眩しいこの季節、福島の温泉(秘湯)へ行ってきました。

温泉の近所に、何か面白そうな場所はないかと調べてみたところ、ステキな釣り堀とダムがあることがわかり、寄ってみました。

土曜日の朝、梅雨で天候がイマイチとなるこの時期、東北方面はあまり渋滞しないだろうと、少しゆっくり目に6時前に都内を出発。

週末の朝なので、高速で車は多少多めでしたが、東北道が2車線になるあたりまでくると、パーキングエリアの駐車場もだいぶ空いている様子。

幸い天候もカラッと晴れまではいかなくとも、雨は大丈夫そうなので、福島県よりも手前の西那須野塩原ICで高速を下り、緑のトンネルが続くクネクネ道で福島へ入るルートをとることにしました。

国道400-県道30-県道369-県道266-県道17と進みます。

駐車場が空いているように見えたので、温泉の気分を高めるためにも、殺生石へ寄ってみました。

これまで何度か車を止められなくて通過していましたが、なかなか凄い場所ですね。3月に割れてしまった話題の殺生石は、何か凄みが増したような気がしました。

さて、その後は、かつての那須甲子有料道路:県道290-国道289:甲子道路-国道121と進みます。特に県道290は昔の観光道路なのでクネクネ具合も大変楽しく、緑もきれいで、走る森林浴状態でした。

休憩がてら&時間調整で、下郷町の観光名所:塔のへつりにも立ち寄ります。

そして、国道121ー県道347ー国道118と進み本日の最初の目的地、幻のイワナちゃんが釣れるという、釣り堀へ11時頃到着しました。

きれいな湧き水の池には、イワナちゃんが沢山泳いでいます。

入場料、竿代、えさ代は無料。釣ったイワナちゃんにお代を払って、その場で調理してもらって食べるか、さばいてもらって持ち帰るかの、キャッチ&イートというシステムです。

釣り竿とバケツを入り口で取ったら、場内に置いてある、えさと撒き餌で釣り開始です。

まずは針につけたえさで攻めてみますが、イワナちゃんはあまり反応してくれず、餌だけとられてしまいなかなか釣れません。

で、撒き餌を使うと・・・イワナちゃん大興奮!!
ここに餌のついた針を入れて一緒にぱくっとやってもらうか、または針で適当に引っかけて釣り上げてしまうのが手っ取り早いという感じでした。

きれいですね。

こうして30分もかからずに、本日の昼ご飯となる目標の4匹を釣りあげました。

コドライバーと二人でそれぞれ、一匹は素揚げ、もう一匹は塩焼きにしてもらいました。

素揚げはポン酢をかけて、頭からサクサクいただけます。炭火の塩焼きも、うまい! もう2,3匹釣っても良かったかも。コシアブラとニンニクミソのおにぎりも美味しかったです。ちなみに、イワナのお値段は調理の場合\450/100gで4匹で500gでした。

食後は、国道118を東へ進み、ツーリングマップルでも紫の道になっている舗装された2車線の林道:ふるさと林道 道木沢線を通って、道の駅羽鳥湖高原へ。

ここから湖畔を時計方向にまわるべく、県道37で羽鳥ダムへと進みます。

一見ふつーに見えるダムですが、実は分水嶺を超えて水を供給する凄いダムでした。

国道118で羽鳥湖展望台へ。

少し戻って、県道58-村道羽島1号線:羽島メルヘン街道で、再び道の駅羽鳥湖高原へ。

ダムカードは、ここの売店で、羽鳥ダムの写真を見せるともらえます。実はもう1種類、羽鳥ダムのダムカードがあるらしいのですが、こちらは平日に市内の事務所に行かないとならないため、今回は入手を断念しました。

地元名産のヤーコンを使ったヤーコンソフト。
抹茶っぽい程よい渋みが有り、美味しかったです。

この後は、国道118ー湯本から本日の宿、二岐温泉大丸あすなろ荘へ。

駐車場へ車を置き、歩いて宿へ向かいます。

川沿いの露天風呂は、ほぼこんな景色を見ながら入れます。

夕飯にはヤマメちゃん。

食後は、足元湧出の自噴泉岩風呂へ。

昼間の日帰り入浴の時間は混浴のようですが、宿泊者は男女交代制で、この時間に入れました。左奥のほうからは、小さな泡と共に温泉がわき出ていました。
湯船にいくつかポットホールがあって、ここは昔、川底だったんですね。

二岐温泉について詳しいページを見つけたので、リンクを貼っておきます。

翌日。この日も雨は降らず、そのまま高速に乗ってかえるのも勿体ないので、行きと少し違うルートで、山道を走って帰ることにしました。

国道118ー国道121ー国道400、2020年12月に無料となったステキなクネクネ道:日塩もみじライン(県道19)へと進みました。

そしてここでついに、10万キロ突破。(やっとキリ番とれた)

塩原料金所跡地にて。

紅葉の頃は激混みとなるこの道ですが、この時期は週末にもかかわらず、大して車は走っておらず、クネクネ道が好きそうなバイクが走っているくらいでした。
日が出ると暑い季節になりましたが、延々と続く緑のトンネルが日差しを和らげて、オープンでの走行が心地よかったです。
軽井沢ミーティングの会場で購入したCACAZANのグローブも、蒸れること無く革のステアリングとなじんで快適でした。

この後は、名残惜しいですが今市ICから日光宇都宮道路-東北道へと進みました。

昼ご飯は、佐野サービスエリアでラーメン。

本日のソフトクリームは、レモン牛乳ソフト。
暑くて少し溶け始めています。

本日のお土産:

道の駅たじまで購入した、山菜、野菜、ワンカップ達。

人生のTodoリストNo.XX 『新車から10万キロ走る』達成。
内燃機関車最後の日まで、一緒に走りたい。
Posted at 2022/06/21 20:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月20日05:35 - 13:46、
239.11km 6時間36分、
20ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント130ptを獲得」
初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

<< 2022/6 >>

マツダ(純正) クラッチペダル(N131-41-300B)
2024/02/18 17:35:24
マツダ純正 純正ショック
2023/11/08 12:58:09
カラー液晶メーターのコーディング① 海外英語化 (クルコン設定速表示!)
2023/08/03 10:26:39

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...