(s)のブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

鮭を求めて

鮭を求めて10月最初の週末は、鮭の町:新潟県村上市へ行ってきました。今回の目的は走りより景色より、とにかく鮭です。

午前5時半、夜明けと共に都内を出発。首都高から外環、関越へと進みます。途中、2車線をふさぐ事故渋滞にはまりますが、そこを過ぎれば交通量も少なく、心配していた雨も大丈夫でした。

途中のPAにて、まずは朝食から。

国境の長いトンネルを抜け新潟県に入った後、一端、堀之内PAから下道へ。

R252で道の駅:いりひろせ へ立ち寄り、新米を購入。

その後は、R290で北上し、そのまま村上まで行ってしまおうかとも思いましたが、少し時間がかかりすぎるようなので、R289で三条・燕ICから再び高速ワープ。

昼前には、村上市内のイヨボヤ会館に到着しました。

昼食はこのあたりで、待望の鮭のはらこ丼と、そば。

おなかもいっぱいになったところで、イヨボヤ会館に戻り、鮭の博物館を見学しました。

鮭に関する様々な展示物があり、鮭の生態や文化を幅広く知ることができます。

今夜は泊まりなので、これがいただけます。

展示施設には、隣を流れる三面川の分流の中(底?)を見ることができるのですが、この日はちょっと季節が早すぎて、鮭は見ることができませんでした。

博物館を見学した後は、海沿いのR345を北上。笹川流れを経由して、コド漁が行われるという大川を目指しました。

ここは本当に気持ちよい道ですね。交通量も少な目で、海も近く岩もいい。

目指す大川は、R345からR7に合流後すぐの場所になりますが、やはりこの日はまだ準備中という感じでした。

今夜の宿は村上市街なので、再びR345を戻ります。

本日のソフトクリームは、道の駅笹川流れ・夕日会館で日本海(塩)ソフト。
午後の日本海を眺めながら、いただきました。

日没までここで海を眺めていたい気分ですが、海の幸が宿で待っているので先を急ぎます。

宿は駅前の旅館。

駐車場は屋根付きでした。

夕食は鮭やはらこだけでなく、日本海のお魚の刺身や、ニシンやハタハタの煮物焼き物と、かなりのボリュームでした。

朝食は当然、塩引き鮭。つやつやの新米ご飯と、最強タッグです。

チェックアウト後は、以前も行ったことがある市内の千年鮭:きっかわへ。

ここでも干している。

試食に弱いです。

本日のお土産:

鮭、米、塩、サラダホープ。
1週間たって、鮭は今晩いただきます。もちろん、新米といっしょに。

関連情報URL : https://www.iyoboya.jp/
Posted at 2020/10/10 17:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月20日05:35 - 13:46、
239.11km 6時間36分、
20ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント130ptを獲得」
初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

<< 2020/10 >>

18192021222324

マツダ(純正) クラッチペダル(N131-41-300B)
2024/02/18 17:35:24
マツダ純正 純正ショック
2023/11/08 12:58:09
カラー液晶メーターのコーディング① 海外英語化 (クルコン設定速表示!)
2023/08/03 10:26:39

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...