(s)のブログ一覧

2023年12月17日 イイね!

伊豆の秘湯へ 帰り

おはようございます。

朝風呂の帰り道。

午前8時、朝食をいただきます。

食後出発前に、念のためクマ鈴をつけて、宿の周りを少し散歩。

こちらは宿のお隣の共同浴場:河鹿の湯。お掃除中でした。

湯道を歩きます。

ぐるっと回って男橋(出会い橋)

つづいて女橋(出会い橋)

西平橋(県道59)

橋の上から狩野川。

マンホールも伊豆の踊子。

宿に戻りました。さて、そろそろ出発しますか。

復路はハイドラを立ち上げていたので、このあたりを通って帰りました。

近所の道の駅に寄った後、再び西伊豆スカイラインに上がります。

昨日と比べて気温がぐっと下がっていますが、やはり青空は気持ちよい。

このコーナーでも、今日は富士山がよく見えます。

山から下りて、内浦湾の向こうに富士山。

帰り道は特に渋滞無く到着。昼食は途中の海老名サービスエリアで購入した崎陽軒のシュウマイ弁当を、家でいただきました。

本日のお土産:

野菜、イチゴ、ミカン、ミカンワインとウイスキー、シーチキン缶、おやつなど。

今年も沢山走りました。今年はここまで。

今年一年、すれ違った際に挨拶してくれた皆様、ブログにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。少々早目ですが、良いお年をお迎えください。(s)
Posted at 2023/12/20 12:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月16日 イイね!

伊豆の秘湯へ 行き

伊豆の秘湯へ 行き今年最後の秘湯スタンプGetを目指して、先週末はこの時期安心して走れる伊豆半島の秘湯へ行ってきました。

都内から西へ行く場合、東名の厚木-横浜町田間の渋滞を避けるには遅くとも6時台にその区間を通過する必要がありますが、今回は天気があまり期待できないのと、その先の目的地が近かったので、8時過ぎにゆっくり目で出発しました。

Rules. 途中の足柄SAにて。

東名-新東名-伊豆縦貫道を経由して内浦湾の漁港へ。
午前11時、早めの昼食は、内浦漁協直営いけすや へ。

こちらのお店は、本来『いけすやの活あじ』が名物のお店ですが、地球温暖化で海水温が上昇した影響か、今年はいけすのアジの生育が思わしくないことから、8/21からアジの提供を中止(代わりにマダイを提供)。しかし、12/8より『活魚まあじふらい』として、アジフライが復活したそうです。

今回は、アジフライと鯛のお刺身がセットとなった贅沢御膳(\1540-)を頼んでみました。アジもタイも両方楽しめて、美味しかったです。

食後は、内浦湾沿いの県道17から県道い127で山を登り、西伊豆スカイラインへ。

この日気温は下界で20度越えで暖かく、西伊豆スカイラインでも14度程度でした。でも、風が強い!

富士山はどこに...?

まあ、雨が降らなかっただけでよかったか。
西伊豆スカイライン終点の西天城高原 牧場の家へ。

室内でソフトをいただきます。

その後は国道136まで戻り、国道414を少し南へ向かい、お宿へ。

今夜の宿は、湯ケ島温泉 湯本館。秘湯の宿は皆さん早くチェックインされるので今回15時丁度を狙いましたが、それでも3組目でした。

駐車場は宿の玄関前ですが、1Fが駐車場で2Fに部屋があるピロティ構造で、写真のように柱があって止めにくいです。到着/出発時に誘導していただけました。

駐車場を別のアングルでもう一枚。

今回のお部屋。

こちらは、川端康成 先生が、伊豆の踊子を執筆した際に、宿泊されたというお部屋で、見学ができます。

甘い物をいただく。

お部屋からの眺め。右奥の建屋が貸し切り露天風呂の脱衣場です。

先ずは内風呂。こちらは貸し切り状態でした。

その後、先客のいた露天風呂も空いたので入ってみました。

湯船から狩野川を眺める。
絶妙なぬる湯で気持ちよく、何時までもつかっていられます。(一組30分程度で)

宿の玄関正面にある古い階段は急ですが、別に現代的な階段で2Fへ上がれます。

夕食には猪鍋も。そういえば、今年は伊豆半島では100年に絶滅したはずのツキノワグマが出没した(罠にかかった)そうですね。地球も、もう長くは無さそうです。

翌日は『伊豆の秘湯へ 帰り』へ、つづきます。
Posted at 2023/12/19 12:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月11日 イイね!

朝の散歩コース - 首都高編

朝の散歩コース - 首都高編特に遠くへ行く予定の無い日曜の朝、12月としては暖かかったので、高速で幌を開けてロードスターで散歩してきました

私的にロードスターの朝の散歩コースと言えば、東京ゲートブリッジや海の森から新豊洲へ抜ける江東区臨海一周コースが多いのですが、今回は2週間程車を動かしていなかったので、多少のバッテリー充電を兼ねて首都高へと出かけました。

ルートはこのような感じです。首都高の料金は、実走行経路にかかわらず最短経路となるので、料金は\310-です。(さらにイオン首都高カード特典で日曜は2割引き)

06:00 - 駐車場へ。おや?、隣の車が巨大化しDMZに進入してきてます。

サイズオーバーで前もはみ出しています。
駐車場を借りるときに車検証でサイズをチェックしているはずですが・・・
警備員に通報したいところですが、日曜日の朝なので
出発。

10号晴海線から湾岸線へ。東京港トンネル-羽田空港-多摩川トンネル-鶴見つばさ橋を渡ったら大黒JCTを左へ。

06:30 開いてて良かった大黒PA到着。さすがに日曜のこの時間は止めている車はまばらですが、朝から?夜から?集まっている同一車種のグループがちらほらと。

そんな中、私はコンビニへ。

コーヒーとサンドイッチを購入。コーヒーを飲みながら、今来た道を戻ります。車の多い日中や、変に殺気だって走っている車がいる深夜ではないこの時間は、左寄りの車線を、のんびりと走れます。

07:30 - 辰巳第一PAへ到着。こちらも駐車場は未だ空いています。

先ほどのコーヒーを飲みながらサンドイッチをもぐもぐしていると、世界共通の『Rules』に従ってロードスターが増殖していきます。

『今日はオープン日よりですね』と声をかけてきた方は、本日はバイク(ハーレー)ですが、ロードスターのオーナーとのこと。足立で喫茶店をしているとのことで、名刺をいただきました。

ローリングでもルーレットでも無く、ツーリングな私には、店名からもぴったりのお店のようです。今度行ってみよう。

トイレに寄ってから、駐車場も空きが少なくなったので、退散。

08:00 - 帰宅。
デカいのはいなくなっていました。

中華TPMSも正常動作中です。

次回出動は、来週末、伊豆の秘湯へ行く予定です。
Posted at 2023/12/11 19:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月05日 イイね!

ND5REのカタログ

ND5REのカタログ新型ロードスターのカタログをいただきました。

乗り換えたいような、乗り換えたくないような。

Posted at 2023/12/05 20:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月20日05:35 - 13:46、
239.11km 6時間36分、
20ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント130ptを獲得」
初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

<< 2023/12 >>

マツダ(純正) クラッチペダル(N131-41-300B)
2024/02/18 17:35:24
マツダ純正 純正ショック
2023/11/08 12:58:09
カラー液晶メーターのコーディング① 海外英語化 (クルコン設定速表示!)
2023/08/03 10:26:39

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...