(s)のブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

哀愁の塩那道路

哀愁の塩那道路梅雨入り前の貴重な晴れの日、爽やかな緑と気候を期待して平日休みをとって、栃木から群馬方面へ行ってきました。

昨年もこの季節に似たような経路に行きましたが、今回初めて、塩那道路に寄ってみました。

以前国道400を走っていた時に、塩原温泉の裏山に、ずいぶんとクネクネした道を見た記憶があったのですが、少し調べてみると、その道県道266 - 塩那道路は、いろいろと曰く付きの道であることがわかりました。なんでも、厳しい山岳地帯に自衛隊まで動員してパイロット道路を作ってみたものの、クネクネしすぎて距離が長くなってしまいバイパスとしての機能が果たせず、本格開通後の採算が見込めない為、大部分の区間を廃道にすることになり、今も山の中で、人知れず朽ち果ていっているとか。

道好き?な方には有名な道路らしく、これ以上の詳細は先人の方による詳しい説明がネット上にもあるので省きますが、それらを読んでいるうちに、これはぜひ行ってみないと、という気分になってきました。

未開通区間がある栃木の道路と言えば、県道250こと中禅寺湖スカイラインがありますが、あちらは途中 素晴らしい眺めの中禅寺湖展望台があり、短いながらも観光道路として一定の基準を満たしていますが、こちらは特に目立った観光値も無く、ただひたすらクネクネしているだけの道で、一般受けはイマイチのようです。

月曜の朝、都内を夜明け後に出発。なんせ道路が8時にならないと入れないので、ゆっくりと東北道を北上しますが、それでもゲートオープンの前に、現地に到着してしまいました。

今回、おとなの自動車保険のつながるアプリによる経路マップは、携帯が不安定な地域が多かった為、肝心なあたりがほとんど記録されていなかったので、今回は省略。ちなみに、つながるアプリは来年6月末で、サービス終了が決定しているそうです。

国道400からは、このT字路を入ります。

しばらく走っていると、このような看板が。

さらに行くとゲート。先客が2台いました。
どうやら山歩きと釣り師のようでした。

職員の方が午前八時前に到着、ゲートオープンです。

皆様を見送ったあと、ゆっくりとコースインしました。

しばらく走ると、広域農道や大規模林道でもお目にかからないような、壁のような坂道が目の前に。

ここのカーブの名前は『小曲』のようです。

誰だ?看板の前に『鬼』とステッカー貼ったのはw
それにしても、この看板に塩那道路の全線が描かれていますが、完成したら、とんでもない道路でしたね。

しばらく登っていくと、第二ゲートへ到着。

この日は朝から気温が20度を超え、8時過ぎのこの時刻でもだいぶ暑く感じられるようになってきました。

さすがに行き止まりの道なので、交通量は皆無。
しばらく写真を撮ったりしていましたが、先ほどの2台以外、登ってくる車もいませんでした。

近くの山がきれいに見えました。

クネクネ~♥。

さて、その後は新緑の中を駆け抜けます。

国道400-121(ダム湖が美しい)-県道23-169を経由して大笹牧場へ。
今日はこちらでも山もくっきり、雲も無い。

午前10時、当初の予想に反して、ソフトクリームが大変おいしい気候でした。

六方沢展望台にて。
その後は、いろは坂を上り、奥日光へ。

国道120-金精峠。ここまでくると、路肩には、まだ雪が残っていました。
さらに国道120を進みますが、気温が30度に近づいてきて、暑くなってきたので屋根を閉めました。

昼食は、上州沼田とんかつ街道なので、そばとヒレカツ丼を。

その後は、国道120を戻り、椎坂峠を通った後、利根沼田望郷ラインを経由して、関越昭和ICから帰路につきました。

本当はもう少し涼しい気温を期待していたのですが、この日もは5月としては異常気象が週末から続いていて、暑かったです。帰りの高速では、車載の温度計で39度の表示と、梅雨入り前ですが早くも夏全盛。快適な季節はホント、一瞬ですね。

今回も、すれ違った際に挨拶してくださった(軽井沢帰り?の)皆様、ありがとうございました。

いまのところ梅雨入り前の今週末、それほど暑くなれば、また、でかけたいなぁ。
Posted at 2019/05/30 18:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月23日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!5月23日で愛車と出会って4年になります!

■愛車に一言
楽しい4年間でした。とりあえず、行くぜ10万キロ。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/05/23 23:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月11日 イイね!

タイヤ交換(2回目)

タイヤ交換(2回目)前回のタイヤ交換から2年約35000km走行し、まだスリップサインは出ていませんが、そろそろ交換時期かなと思っていたところに、先日のツーリング中にパンクに見舞われたり、雨天走行時にリアがズルッとすべったりしたので、少々前倒しで、タイヤを交換することにしました。

ロードスターの使い方が、ツーリングが主なので、それまで装着していたDZ102よりもコンフォートよりで雨天に強そうなADVAN FLEVA 701を購入するつもりでいましたが、あまり価格差が無かったので、ADVAN Sport V105 にしました。

タイヤは、Amazon.co.jpで購入し、普段から給油や洗車で利用している近所のガソリンスタンド(宇佐美)に直送。ガソリンスタンドで交換してもらいました。
注文後、3営業日で配達されてきたタイヤは、2019年3月製造の日本製でした。

購入価格も安く、作業も行きつけのガソリンスタンドで丁寧にやっていただき、満足です。

Posted at 2019/05/11 17:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月04日 イイね!

四国・九州ツーリング2019 Day8 宮崎

四国・九州ツーリング2019 Day8 宮崎■Day8 5月4日(土)
九州最終日。朝から快晴。

後ろの山は、霧島です。

昨夜の宿、湯之元温泉。

国道221-10-222で、県道65へ進みました。
県道65は、素晴らしい道でした。

志布志の海が見えたら、国道448に左折し、都井岬へ。

野生の馬。

日差しが強すぎるのか、馬も日陰でたたずんでいました。

新装版 絶景ドライブ100選 No.94 日南フェニックスロード
気温は20度台前半で気持ち良いのですが、日差しが強すぎて、この天気ながらクローズに。

その日差しをたっぷり浴びたマンゴーを路肩のお店で。

コドライバーを送るために、宮崎空港に立ち寄りますが、ここでも、マンゴーソフト。

その後は、宮崎発神戸行きのフェリーで、九州を後にしました。
また来るぞー!

久しぶりの長期、しかも大半はソロ。楽しい休みになりました。
明日からはとりあえず、タイヤ代と補修代を稼ぎます。

今回のツーリングでもすれ違った際に、手を振っていただきました皆様や、暇そうにしている私に声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。

ところで、ツーリング中に走行距離が7万キロを超えました。
(微妙にキリ番が撮れない。。。)

目指せ10万キロ。

本日のお土産:

湯之元温泉で購入したソラマメ、空港で購入した日向夏のお酒、
コンビニで購入した霧島《宮崎限定》。
都城のコンビニの酒コーナーは、二段が霧島でした。
Posted at 2019/05/06 15:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月03日 イイね!

四国・九州ツーリング2019 Day7 雲海

四国・九州ツーリング2019 Day7 雲海■Day7 5月3日(金)

朝、今日は少し早起きして、ホテルの朝食を取らずに阿蘇へと向かいました。
すると、

令和初の、阿蘇の雲海。

阿蘇の雲は、川だけでなく、田んぼや草原から昇るんですね。

草千里も、なんと清々しいことか。

少しだけ、火山灰。

この後は、再びワープ。

新装版 絶景ドライブ100選 No.98 えびのスカイライン
は、残念ながら最後の区間が通行止めでした。

つづく
Posted at 2019/05/06 14:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月20日05:35 - 13:46、
239.11km 6時間36分、
20ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント130ptを獲得」
初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

<< 2019/5 >>

19202122 232425

マツダ(純正) クラッチペダル(N131-41-300B)
2024/02/18 17:35:24
マツダ純正 純正ショック
2023/11/08 12:58:09
カラー液晶メーターのコーディング① 海外英語化 (クルコン設定速表示!)
2023/08/03 10:26:39

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...