(s)のブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

お披露目ツーリング(意見交換会2018冬)

お披露目ツーリング(意見交換会2018冬)先週末は、とある世界で大佐と呼ばれる方が、M3からB3 S BITURBOに乗り換えたので、職場の仲間で、お披露目ツーリングへ行ってきました。

先週からぐっと冬らしくなった関東方面で、この時期に安心して行けるのは房総ということで、今週もこのあたりをぐるっと走ってきました。

集合は、高滝湖PA(内回り)に8時頃。この時期はまだ暗い頃、都内を出発。

少し早めに出発したので、途中、海ほたるにでも立ち寄って時間をつぶそうかと思ったら、アクアラインのトンネルで予想外の事故渋滞にドはまり。

それでも、高滝湖PAについたのは8時過ぎ。本日の参加予定は私を含め5台でしたが、いずれも最短ルートはアクアライン経由の経路のため、皆渋滞の中。

一人暇だったので展望台に登ってみました。

なかなかの眺めでした。しかしこのPA、自販機の一つもありません。せめて暖かい缶コーヒーぐらい飲みたかった。。

そうこうしているうちに、主役を含め、ぼつぼつと集合。多少遅れはしましたが、5台で房総の海を目指しました。

本日の最初の目的地は、私は先週も寄った、勝浦タンタン麺のお店。

それでも開店にはまだ時間が早すぎたので、近くの海岸で、ちょっと海を眺めてみたり。

店に戻り、早速店内へ。

そういえばこのお店肉屋だったと、本日は全会一致で、 タンタンチャーシュー麺。
寒いときにうれしい朝食をいただきました。

その後は、途中、道の駅に寄りながら、第二の目的地:千倉の寿司屋を目指して、海沿いの道を南下。

目的地に着いたのが丁度お昼で満席だったので、道の駅ちくら・潮風王国で時間を調整して、入店。

ノンアルコールビールで乾杯!

地魚のお寿司。さっきラーメンを食べたばかりのような気もしますが、気のせいでした。
シャリが小さめなのもあって、ぺろっといただいてしまいました。

食後は、千葉のステキな広域農道:安房グリーンラインを北上。

そういえば、集合写真撮っていないなと、安房グリーンラインの唯一の観光スポット?大規模海底地すべり構造にて、一枚。

さらに、これまた先週行った木村ピーナッツへ、おやつを求めてコースアウト。

予報よりも早く降ってきた雨に、虹。

その後、道の駅富楽里とみやまに立ち寄り、胃袋に余力のある方は、つみれ汁をいただいたりしながら、日も暮れた渋滞のアクアラインを、帰路につきました。

新車お披露目を口実に、走りよりも食に走った、オイシイ冬のツーリングでした。

本日のお土産:

道の駅富楽里とみやまにて購入した、大根と米。
Posted at 2018/12/18 22:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

房総養老渓谷温泉

房総養老渓谷温泉サラリーマンのささやかな楽しみ:ボーナスが無事支給されたので、コドライバーと千葉の温泉へ行ってきました。

当初は月曜日休みを取って平日日帰りで行く予定でいましたが、旅行サイトをみると日曜夜ならば比較的宿も空いていました。これまで千葉へ行く際は、海沿いの宿が多かったのですが、今回は比較的千葉の山間部の養老渓谷温泉へ宿をとりました。

今回のルートは、このような感じ。

一日目:

二日目:(例によって、ちょっと途切れています)

日曜日の昼前に、都内を出発。アクアラインを抜け連絡道へと進み、木更津金田ICのアウトレット渋滞を横目でみながら、内房なぎさラインへ下り、まずは昼食と、保田漁協のばんやへ。

コドライバーはマグロかつ、

私はミックスフライをいただきました。

食後のおやつには、前日に、とある人が寄って、気になった木村ピーナッツへ。

名前のインパクトに若干つられて行きましたが、ソフトクリームをいただいた一口目から、衝撃が!(ちょっとおおげさ?)

ピーナッツが、濃い。冷たいピーナツバターを食べているようですが、決してくどくなく、ソフトクリームとして絶妙なバランスに仕上がっています。
せっかくなので、試食で美味しかった皮付きピーナッツも、思わず購入してしまいました。

その後は国道410:房総フラワーライン-国道128:外房黒潮ラインへ。日曜の午後、この季節のこの方向は特に渋滞も無く、雲は多いものの西日を背中に浴びながら、まったりと海沿いの道を流すことができました。

本日のお宿は、房総の山間部に位置する養老温泉。マツコネ様は、鴨川市街を過ぎたあたりで左折し、県道81:清澄養老ラインを案内されました。

清澄養老ラインは、今回初めて通りましたが、所々眺めが良いところもありましたが、すれ違うにも厳しい箇所や狭そうなトンネルも在り、険道感アリ。日没する前に、養老温泉へ到着することができ、ラッキーでした。(肝心の険道っぽい写真はなく、スイマセン)

イワナちゃん

掘りごたつ♥

明日は何度か行っている鵜原にある勝浦タンタン麺のお店へ行こうと思っていましたが、マツコネ様が導く道が、最短ラインの県道178で、ちょっといやな予感がして検索。こちらのサイトによると、ちょっと4輪では楽しくなさそうな雰囲気・・・。

なので翌朝はいったん国道465に戻り、県道177経由で海を目指し、鵜原にある勝浦タンタン麺のお店を目指すことにしました。

県道177は、とことろどころ、狭い箇所はありますが、先程のサイトに案内があるように、ほぼ片側1車線のセンターライン在りの道。気持ちよく海沿いまで進むことができました。

鵜原海岸にて。今日もちょっと雲が多い、というか曇りです。

このくらいが、セラメタが似合う空なんですよ。💦

今回朝食は宿でとらなかったので、開店と同時に入店。あまり辛くないこちらのタンタン麺をいただいた後は、国道297大多喜街道経由で圏央道に進み、早めの帰路につきました。

本日のお土産:

大多喜の道の駅で購入した、菜の花・ほうれん草・花・塩レモンチップ。
木村ピーナッツのピーナッツ、コカコーラ/千葉デザイン。

一応来週末も、千葉へ出かける予定です(^_^;
Posted at 2018/12/10 18:54:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月20日05:35 - 13:46、
239.11km 6時間36分、
20ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント130ptを獲得」
初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

<< 2018/12 >>

マツダ(純正) クラッチペダル(N131-41-300B)
2024/02/18 17:35:24
マツダ純正 純正ショック
2023/11/08 12:58:09
カラー液晶メーターのコーディング① 海外英語化 (クルコン設定速表示!)
2023/08/03 10:26:39

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...