(s)のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

GWみちのくツーリング2022 Day2

GWみちのくツーリング2022 Day2■Day2 - 4/30

翌日、朝目が覚めると曇っていましたが、雨は上がっていました。

窓の外を、苫小牧から大洗に向かうさんふらわーが通過していました。

天候は回復し、出発する頃には快晴。

本日のゴールは、一度入ってみたかった温泉:酸ヶ湯温泉旅館。
当初は全線開通した復興道路を、南から北へ縦走するつもりでしたが、昨日ここまで走って、わかっていたものの、海も見えずあまり面白く無かったので、内陸部に入ってみました。

釜石道を使いますが、そこから見える山の雪渓も美しい。

小岩井農場の一本桜。桜の花は盛りを過ぎていましたが、雨上がりで空気が澄んでいるのか、雪の残る岩手山がくっきりと見えました。

その後、八幡平アスピーテラインにも行ってみたかったのですが、夕べの雨は東北山間部では雪だったらしく全線閉鎖。再び高速道路でワープ航法をとり、十和田湖を経由して酸ヶ湯を目指しました。

十和田湖へは、東北道十和田ICから国道103で登りました。

展望台から。

湖畔にある乙女の像。

そして酸ヶ湯温泉旅館前。
駐車場空き待ちで、なかなか車を止められませんでした。

久々の足元湧出温泉の後は、地のモノをいただきました。
Posted at 2022/05/07 12:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

GWみちのくツーリング2022 Day1

GWみちのくツーリング2022 Day1今年のGWは、1週間程東北方面へ出かけてきました。

三年ぶりに行動制限のないGWになりそうと思えた3月末頃、宿とフェリーの予約を始めました。

前半はコドライバーも同乗で北上。その後、連休中も月初で出勤予定のあるコドライバーを青森空港で降ろし、私は青森を中心に前回2016年にあまり回れなかったの下北半島や岩木山周辺を回って南下してみようかという計画でした。

■Day1 - 4/29
連休初日。朝から東北道は混みそうなので、今回は常磐道で仙台を経由して、本日の宿泊地:三陸海岸を目指します。

GWの天気予報によると、前半は雲や雨が多めとなる見込み。この日は当初雨の予報でしたが、結果的には宿に到着する夕方までは、なんとか曇りで持ちこたえました。

途中、ただ走っているだけではコドライバーから苦情が出るため、少々寄り道をします。

こんなところや、

こんなところ(笑)。

ここは私が寄りたかった場所ですが、
新装版 絶景ドライブ100選 No.31 東松島パークライン
立派な護岸は、おそらく震災の後作られたものでしょう。

その後も復興道路を北上しつづけます。道自体は高規格道路ですが、内陸部の走行が多く海は殆ど見えず、まあ当然といえばそうですが道が単調で、メンテナンスの予算に限りがあるのか、地震等で生じた段差も多い印象でした。

宿に到着、目の前は海。

夕飯は海の幸。

これも。

ごちそうさまでした。
Posted at 2022/05/07 11:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月20日05:35 - 13:46、
239.11km 6時間36分、
20ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント130ptを獲得」
初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

<< 2022/4 >>

マツダ(純正) クラッチペダル(N131-41-300B)
2024/02/18 17:35:24
マツダ純正 純正ショック
2023/11/08 12:58:09
カラー液晶メーターのコーディング① 海外英語化 (クルコン設定速表示!)
2023/08/03 10:26:39

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...