(s)のブログ一覧

2023年04月22日 イイね!

ただいまビーナスライン 冬季通行止め解除を勝手に祝う

ただいまビーナスライン 冬季通行止め解除を勝手に祝う連休前の週末は、野辺山高原の料理がおいしい宿へ泊まってきました。

なんだかタイトルと合っていない気もしますが、ちょうどその2.3日前に、ビーナスラインが冬季通行止めが解除され、全線開通したと聞いて、その方面にも足を伸ばしてきました。

この写真は、その開通を知らせる長野県諏訪建設事務所のツイートですが、ゲートオープン待ちをしていたと思われる車は、何故かロードスターばかりw

その様子を伝えた動画もありました。

【2023ビーナスライン開通】閉鎖ゲートの開門に並んでみたら、ロードスターばっかり集まって来た!!

この週末は晴れの予報なので、楽しみになってきました。

そして土曜の朝。この季節丁度日の出の午前5時過ぎ、都内を出発します。
首都高から中央道へ進みますが、車は多めですが渋滞は回避できました。

朝食は、近所のコンビニで買った深川めしおにぎり。

8時過ぎ、高速を諏訪南ICで降りたらビーナスラインへ入ります。

ビーナスラインの冬季閉鎖区間に入る前に、まずは本日の最初の目的地、蓼科山聖光寺へ到着。

トヨタの交通安全の願いが込められた聖光寺の境内は見事な桜。青空に映えます。

それにしてもこの時間だからか、境内にはほとんど人がいませんでした。

しかし、駐車場に戻ると・・・、野生のロードスター達が増えていました。

その後は、オープンカー率がとっても高い、快晴のビーナスラインを駆け抜けます。

富士見台から霧ヶ峰へ。そして開通したばかりの冬季閉鎖区間を駆け抜け、道の駅 美ヶ原高原へ向かいます。

楽しく駆け抜けてしまった区間の写真はありませんが、とりあえず側道で一枚。
気温は一けた台ですが、天気も良く最高でした。

ここまでの駐車場や対向車線には頻繁にロードスターが登場。挨拶も忙しいくらい。

道の駅 美ヶ原高原ではソフトクリームを食べるつもりでしたが、残念ながらこちらはまだ冬季閉鎖中でした。

その後はビーナスラインを戻り、これまた冬季閉鎖明けの国道299メルヘン街道-県道480八ヶ岳ビューロードを経由して、本日の宿のある南牧村へと向かいます。

途中、ビーナスライン沿いの森のキッチンくぅ(queue)で昼食。

信州産ローストポークは、野菜のトマトソースがあっていました。パンもコーヒーもおいしかったです。

食後は国道299へ進み、別荘地帯をぬけたら、日向木場展望台へ。

ここまで路面はかなりぼこぼこですが、ここからの眺めはなかなかでした。

麦草峠近辺の路肩には、まだ多少雪が残っていました。
レストハウスふるさとの角を曲がって、八ヶ岳ビューロードを走り抜け、国道141を南下。

本日のソフトは、南牧村農畜産物直売所にて。
かなり濃厚。寒いけど、うまい。

宿のチェックインには少々時間が早かったので、国立天文台 野辺山 宇宙電波観測所へ。
歩いてパラボラアンテナ群を見学できます。

宿は、この山梨の木の近所。

本日のお宿:さんかくじょうぎ へ到着。

風呂でさっぱりした後は、楽しみにしていた夕食です。
ここからは、勝手に冬季通行止め解除を祝います!

グラスワインは、おすすめの長野産のワインを赤・白それぞれ3種類ずつリーズナブルな価格でいただけます。

まずは塩尻産のシャルドネを。
すっきりと何にでも合いそう。

最初のお料理はニンジンのムース。
中に信州サーモンが入っています。

そして、春キャベツと新ジャガイモのポタージュ。

二杯目も白で、原村のソーヴィニヨン・ブラン。
ほどよい酸味とフルーティー。

愛媛県産真鯛のポアレ。
ふきのとうのソース。

信州アルプス牛 ランプ肉のグリル。
赤ワインソース。

お祝いですから、やはりここは赤に。
長野古里メルロー(2018)
やさしい渋み。

信州りんごのパウンドケーキと野辺山高原ミルクのシャーベット

ごちそうさまでした!

翌朝も、朝から良い天気。
気温は氷点下まで下がったようで、幌に霜が降りていました。

それにしても素晴らしい景色。
北海道のようです。

山梨の木へ。

戻って朝食。

牛乳はすっきり。
特にオーブンで焼いたオムレツがおいしかったです。

天気が良いので、帰る前に平沢峠へ寄ってみました。

その後は国道141を南へ。須玉ICから中央道へ入り、目立った渋滞も無く昼過ぎには都内へ戻ることができました。

昼ご飯は、双葉SAで購入した牧場の牛めし。

駅では小淵沢で購入できるそうです。

今回は、春になって冬眠からめざめた道と桜、そしておいしい食事を楽しむことができました。
そしていよいよ来週は、ゴールデン・ウィーク。今年はまだロードスターで走ったことがない、富山・石川県を、目指す予定です。

ちなみに今年の軽井沢ミーティングは宿の予約が取れたようなので、会場へは人だけ参加の予定です。

今回、特にビーナスラインですれ違った皆様、ヤエーありがとうございました。
Posted at 2023/04/25 20:32:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月20日05:35 - 13:46、
239.11km 6時間36分、
20ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント130ptを獲得」
初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

<< 2023/4 >>

161718192021 22

マツダ(純正) クラッチペダル(N131-41-300B)
2024/02/18 17:35:24
マツダ純正 純正ショック
2023/11/08 12:58:09
カラー液晶メーターのコーディング① 海外英語化 (クルコン設定速表示!)
2023/08/03 10:26:39

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...