(s)のブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

秋の秘湯へ

秋の秘湯へ先週末は、秘湯を守る会の5個目のスタンプをGetするべく、福島の秘湯へと出かけてきました。

今回予約したお宿は、一部で秘湯銀座とも呼ばれているらしい絶景ロード:磐梯吾妻スカイラインの福島市側の入り口に近い高湯温泉の、ひげの家です。

快晴の予感しかしない土曜日の朝、夜が明ける前に都内を出発しますが、首都高に上がったところで、スタンプ帳を家に忘れていた事を思い出して一旦家に戻り、一時間のロスで再出発となりました。

出遅遅れたこともあり東北道の埼玉県内では少々渋滞にはまりますが、まあ許容範囲。東北道から磐越道へ進み、今回も猪苗代磐梯高原ICで高速を降り、幌を開けました。

先ずは腹ごしらえ、国道459から松原湖を時計回りに半周したところで、先日も寄った山塩ラーメンのお店へ。

11時の開店には間に合いませんでしたが、まだ昼よりは少々早い時間だったので、眺めの良い店の前のベンチで待つこと15分ぐらいで中の席へと案内されました。

今回は山塩チャーシュー選択。通常の山塩ラーメンに+¥300でしたが、同額で近所のスーパーで売っている以上の量のチャーシューが、これでもかとのっていました。スープも大変美味しかったです。

食後は松原湖を時計回りに再び国道459へ戻り、そして、磐梯吾妻スカイラインへ。

途中、電光掲示板に浄土平駐車場渋滞の文字が見えましたが、まあこの季節だし、もしかしたら、裏側から行けば多少空いているかと思い、山道を登りました。

途中見晴らしのよさそうな駐車スペースで止まってみたり。

この日の磐梯はロードスター率かなり高めで、先ほどのラーメン屋の駐車場にも何台かいましたが、ここでも並んで走行。

浄土平駐車場は、磐梯吾妻スカイラインの最高点を過ぎた後、1kmちょいぐらい渋滞が続いていましたが、天気が良い中で、いつもは走り抜けてしまうこの景色をゆっくりと見られるのも、悪くはなかったです。

車とめたのは、臨時駐車場の一番奥。少々大きめの岩がゴロゴロしていますが、ノーマル車高-αならば問題無し。

吾妻小富士をぐるりと一周歩きます。すごい景色です。

福島市内も見えます。

ほぼ一周して浄土平の駐車場方面。

運動の後は糖分補給。ソフトクリームにはフルーツソースかけ放題でしたが、すぐ垂れてきます。

その後は早めのチェックインをねらって宿へ行きますが、駐車場には先ほどのロードスター他、ポルシェも2台もいて、さすが楽しい道に近い宿だなと思いました。

源泉は駐車場の裏というか、川沿いにありました。

お湯は乳白色の硫黄泉。写真は貸し切り露天風呂です。

成分表をはっておきますね。

夕食-前菜。

メインは、牛しゃぶ。

福島の日本酒も美味しい。

おはようございます。
夜明け前、部屋の窓から市内の灯りも見えましたが、

雨が降ってくると真っ白でした。

朝露で、昨日殺生した虫を落としました。この後、雨が降り始めます。

朝風呂の後の、朝コーヒー。

朝食。新米のおかわり不回避でした。

ちなみに、部屋にこんな注意書きも。

この日はレーダーによるとさらに強い雨雲が南から迫りつつあったので、名残惜しいですがこのまま帰りました。

前回点検から1万キロ弱走ってしまったので、来月の半年点検でオイル交換の予定です。

本日のお土産:

帰り際に、IC手前のJAふくしまみらい直売所で購入した、コシヒカリの新米。ひとめぼれもいただきました。

直売所では、お米の地産地消へフェアやっていました。

次回出動は、11月にもみじライン沿いの塩原温泉で6個目のスタンプGetを目指します。

Posted at 2023/10/19 12:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月20日05:35 - 13:46、
239.11km 6時間36分、
20ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント130ptを獲得」
初めまして、(s)です。 車に乗って、大潟村や菅生・袖ヶ浦・NATS、鈴鹿に出没します。 注:乗って出没するだけで、サーキットで走るわけではありません。...

<< 2023/10 >>

マツダ(純正) クラッチペダル(N131-41-300B)
2024/02/18 17:35:24
マツダ純正 純正ショック
2023/11/08 12:58:09
カラー液晶メーターのコーディング① 海外英語化 (クルコン設定速表示!)
2023/08/03 10:26:39

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボディーカラー:セラミックメタリック 2015年05月18日 広島県で生まれる 201 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目の4WD-QXi:JA3。地方に住んでいる頃に、足車として格安で買いましたが、ごめん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカス(初代:後期型:2000cc)に乗っていました。 ニューエッジのスタ ...