もうね、何でこう出ないんだかね。
色々分かんなくなっちゃいましたよ。
もうだめかもしれないです。
まずは今回のいしかわ動物園での燃費記録。
6/9 573.1km 92924km VIGO @152円 34.93L 16.41km/L
給油警告灯553.9kmにて点灯
対カタログ燃費達成率:114.0%(14.4km/L)
対タンク給油率:81.2%(43L)
何ですかねこの数字。
もう意味わからんです。
以下今回の泣き言。
①今年は風に嫌われてるかもしれない
行くたび行くたび強風に見舞われる。
パワーも無いし、空力最悪のこのクルマは、ちょっとした強風でも直ぐ燃費が悪化する。
今年はその風に見舞われる回数が妙に多い。
そのタイミングで出掛けようとする俺も悪いけど、休日専用車であるが故、2~3週間に一編は出掛けないとバッテリーが持たないわけで。(実際は持つっちゃ持つけど、そんなギリギリを攻めてもしょうがないし、動かさないと調子悪くなるのは機械の常)
②実は悪いのか、このオイル?
今シーズンの最終兵器0W-30。純正指定の5W-30に比べて柔らかい分、フリクションロスが減るし、スムーズにエンジンが回る。暖気も短くて済む。
これは、上り坂や0発進加速に効く・・・はず。
でも、最近気になってるのは、50km/h3速から4速へのシフトアップがもたつくこと。
踏めばシフトアップはするけど、60km/hまで加速するのに地味に時間がかかる。
粘度が低い分、中間加速でのトルクに影響してるのだろうか。
しかし、音は静かになってるし、回さずに加速できているのも確か。
俺の踏み方がなっていないのかもしれない。それか、うちのクルマのパワー・ギア比その他諸々の機械的条件に合っていないとか。
使い始めて二回目のオイルではあるけど、攻略法がまだ見えない。
今回使用したオイル『レ・プレイアード・ゼロ0W-30』のページ
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/engine_oil/premiumoil01.html
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/lineup/premium01.html
③ルート選択は簡潔にせよ
今回往路はいつものR8まっすぐルートを通って行った。休憩無しで。
でも、帰りは欲を出して、金沢市街地部分を迂回できないかと違うルートを通ってみた。
それがいわゆる山側環状線。
しかし、山側環状というからにはやはり高低差がある。そのアップダウンは、ちょっとの坂も許容できないうちのクルマにとっては致命傷だった。
また、案外こっちのルートも信号が多い。
一番アップダウンがある所を避けようとさらに曲がってみたら、よく分からず金沢駅前の方まで行ってしまった。そりゃ混んでて当然である。
更に、何とかそこを抜けても、R8に合流するのに大きく回ってこないといけなかった。相当なロスだ。
今回で嫌という程実感した。
やはり、下手に裏道に行かずに国道をまっすぐ行く方が燃費にはいいということなのだろう。
混雑してるように思っても、一番酷い時間帯さえ外せば案外流れるものである。
④給油量は正しいのだろうか
今回のドライブ、最初の50~80kmの時点での燃料計の針の指す位置がおかしかった。
普段なら振り切ったままの位置であるはずの時にすでに一番上のメモリ位置を指しており、目測だが1L程給油量が少なかったのではないかと思われるような針の位置だったのだ。
こればかりは走り出してみないと判断ができない。今までそんなことはなかったはずなのだが、同じスタンドでも給油位置の違いで何かあるのだろうか。
1L違うと結構針の動きがトリップメーターと合わなくなってくる。OBDⅡの燃費計はそこまで悪くない値を出しているのに、針がそこまで下がるのはおかしい、といった具合に。
セルフで給油しているが、なかなか給油量を揃えるのは難しい。スタンドによってノズルの長さが地味に違うからだ。
かといって、同じスタンドで給油しても、ノズルの指し込み方によって変わる。
自分の場合、一度センサーに当たって給油が停止した後、もう2回給油が停止するまで入れている。
ノズルの指し込み具合は、近所のESSOが一番短いノズルを使っているため、それに合わせている。だが、違うスタンドに行けばそれはもう間隔でしか合わせられない。
難しいものだ。
今回、OBDⅡの燃費計は今シーズン他にない位良い値を出していた。特に休憩無しの往路では顕著である。
瞬間燃費計も20㎞/L近い値を広域で維持することができていた。
例の新兵器その2は間違いなく効果を挙げている。
それをもってしても燃費が伸びない理由。
風という外部要因と、自分の運転技術の未熟さ、そしてルート選択の失敗。
悪いのは自分。
それが分かってるからこそ辛い。
去年までの燃費は夢か幻か。
否。
そこまで走った事実は変わらない。
多少の差はあれ、GoogleMapでの距離計測とそう大きく変わらないTRIPメーターの値は確認済。
燃費は出るはずなのだ。
悔やんでいても仕方ない。
とりあえず次に備えて、アンダーカバーにアルミテープを増設し、エンジンルーム内を軽く洗浄。各所にアルミテープをちょこっと追加しておいた。
次こそ、次こそは・・・
Posted at 2018/06/12 19:21:35 | |
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