• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

今後の通信戦略で悩む

今の所、自分の通信環境は、ガラケー(ドコモF-01E)、タブレット(SONY XPERIAZ3TC)、ポケットWi-Fi(UQ WX03)というスタイル。
電話とキャリアメールをガラケーが担当し、タブレットは外におけるネットおよび情報閲覧用。通信は、ドコモで通話を確保し、ネットは家でも外でもWiMAX。
重作業はPCで行う。
あ、PCはMSのSurfacePro2。イラスト書くにも便利だし、料理とかで持ち運びできるタブレットスタイル。それでいて、スペックもそこそこあるから、重たい作業も行ける。ちっちゃいけど。

で、ブログタイトルなわけ。
出来れば、タブレットとガラケーを統一したい。
ドコモだと、ガラケーってかFOMAとiモードが2026年3月31日で終了する。
今の体制を延長するとしてあと6年。
まあ、その前にはガラケー変えるとは思う。これ7年くらい使ってるし。

じゃあ統一するとしてどうするのか、ってのが問題。
理想を言えば、SIMフリーの8インチクラスタブレットにしたいわけだ。
問題なのは、そのSIMフリーでまともなスペックの8インチクラスタブレットが無いってこと。
あ、リンゴ社の製品って手は無しね。俺あの会社大っ嫌いだから。使いにく過ぎて。
あと、信用できないから、支那朝鮮製も無し。あんな奴ら信用できなさ過ぎてダメだ。
残った所で探すと・・・全滅なんだよね。
なーんで未だに2014年製のXperiaZ3TCを超えるスペックのタブレットが無いかねえ・・・。
惜しい所で、ASUSのZenPadシリーズがあるけど、同じくらいのスペックなんだよね。たぶん、音質とかPS4連携とか、付加機能的な所が負けてる。そして、Z3TCに比べると横幅が大きいせいで、ケツポッケに入らない。これが一番ダメ。

そうすると、必然スマホで探す必要がある。
ここで、何が良いか悩むんだよね。
まず、何を求めるかを整理したい。
①可能な限り画面は大きく
タブレットの代替品として検討している以上、これは譲れない。
幸い、最近はスマホが大型化して6インチ以上の製品もまあまあある。
Xperia1みたいな縦長だとどうかとはおもうけど・・・。
②スペックは可能な限り高く
はい、スペック厨なだけです。大は小を兼ねる的な。
ちなみに、Z3TCのスペックはこんな感じ。
CPU:Qualcomm Snapdragon 801 Quad-core 2.5GHz
メモリ:3GB
ストレージ:64GB
外部ストレージ:128GB
SIM:なし

ここから、求めるスペックは、こうなるかな
CPU:高い方が良いけどまあ
メモリ:最低6GB
ストレージ:最低256GB
外部ストレージ:最低512GB
SIM:可能なら2枚
スマホゲーは、エースオブシーフード・けもフレ3をやってるから、この辺が快適に動いてほしい。
けもフレ3重いんだよぉ・・・。
TPSができると、他のゲームやろうとした時大体何とかなるよね。
今のZ3TC、内部ストレージが少なくて、アプリ入れたくても入れられないんだよね。
microSDに入れると挙動おかしくなったりするし。
てか、内部ストレージ確認しても、何か見れない領域で容量食ってるクサイ。
なんじゃそりゃ。
だから、外部ストレージだけじゃなくて、内部ストレージが多ければ多いほどいい。
あ、その方が安心してネットフリックスの動画データダウンロードできるね。長野県だと、WiMAX繋がらない所多いんじゃぃ・・・。
外部も、どうせ動画入れまくったり、ウィキペディアデータ入れたりするから、多い方が良いね。
カメラ性能は・・・そこまで気にしないや。まあまあの画質で撮れればOK。
てか、今までのタブレットのカメラ軒並み赤くなる現象に見舞われてるんだが、中のセンサーしんでるんかね。天下のXperiaだってそうなったし。
てか、ちゃんと写真撮るなら一眼レフ使うってのね。スマホごときが調子乗んな。


さて、仕様が定まった所で(ぶっちゃけハイスペック求めてるだけw)、機種を探してみよう。
あ、5Gはイラネ。
値段跳ねあがるだけじゃん。
どうせネットはWiMAX使うし。
長野県対応遅いだろうしねw
山間多すぎてさ。無駄無駄。そんなことに先行投資してもしゃーない。
5年くらい後になったら考えてもいいんじゃないかな?

てなわけで、ハイスペックで画面サイズ大きいSIMフリースマホで探してみた。
気になったのはコレらの人々。
候補① CosmoCommunicator
ザ・変態。
android+Linuxのデュアルブート
QWERTY物理キーボード搭載
大容量4,220mAhバッテリー内蔵
画面を開かずに通知チェック、通話可能なデュアルタッチディスプレイ
セキュリティを高める指紋認証センサー搭載
Dual SIM + eSIM対応
世に二つとないであろう変態機種。スマホどころかPDA。
製造は、英プラネット社。
なるほどな。
紅茶の香りがプンプンするぜ。
ただこれ、キーボードのせいで、縦画面で死ぬほど使いにくいという欠点がある。
文章執筆に特化する分にはいいが、sinano氏の習性的に外で文章を書かないのは既に分かってる。
タブレットの代替としても考えるなら、普通のスマホの方が良いのかナーと思ってしまう。
ただ、こういった紅茶の香り全開なのは大好きなのである。
余裕があるなら、サブ機でほしいw


候補② Xperia1 マークⅡ
まだ未発売だけどね。
スペックは超高いよね。
約6.5インチ 4K /有機EL
4000mAh
RAM 8GB/ROM 128GB
防水入ってるのはGood。
カメラにもこだわってるね。音が良いのは折り紙済み。
5Gである必要はないけど。でも、前作だとイヤホンジャック無いしなぁ・・・。
縦長は良いけど、21:9は気に入らない。
値段は、12万かぁ・・・。高すぎるんじゃぁ。
いっそ、10にしてみるのも手かもしれない。分割とか。
ドコモ取扱あるから、機種変時にいいかもしれない。
ま、それくらい自分でもできるけどね。


候補③ ASUS ROG PHONEⅡ
現状最強スペックのゲ―ミングスマホ。
コントローラーとか2画面とかのッぷしょんが超豊富。
バッテリー6000mAh、Qualcomm® Snapdragon™ 855 Plus (オクタコアCPU)、RAM12GB、ストレージ1TBとかヤバすぎる。
ただ、供給数少なすぎて、今はオンラインショップで買えない。
しかし、スペックやべーな・・・。
現状買えないので、次世代のⅢを待つことになる。


候補④ ASUS ZenFone6 Edition30
ROGPHONEに準じるスペックがある。公式オンラインショップ限定の強化モデル。
Qualcomm® Snapdragon™ 855 (オクタコアCPU)
RAM12GB
ストレージ512GB
外部ストレージ2TBまで
フリップカメラが面白い。普通のカメラとしてしか使わないと思うけど。
これもスペックエグい。それに、通常モデルと違って30ヶ月の保証が付くのが良い。
防水入ってないのが欠点か。
まあ、雨の日使わないしなぁ。アウトドアなら、なおの事今のタブレット使うだろうし。
対策は必要かねえ。
てかさ、『特別仕様』とか『限定版』って言葉萌えるよね。


こんな所かな。
有力候補は、④のZenFone6かな。
早くしないと買えなくなるけど。
来年出るであろうZenFone7とROG PHONEⅢは、5G対応でさらに値段が上がることが予想される。
スペック上がるのならいいけど、5Gとかイラネ。
フムン、サイズは6.4インチ。フリップカメラのおかげでノッチ無しデザイン。
思った以上に大きく見れるのかもしれないね。
値段的には、定額給付金あれば買える。
これは悩むな。


あ、問題になるのがもう一つあった。
それはプランの話。
ガラケーとスマホでは、基本的にプランが異なる。そのため、機種変更と同時にプラン変更も必要。
一度話を聞いたことはあるが、基本的に値段が上がるのは避けられない。
ネットはWiMAXが担当するため、基本的にネットは使えなくても良い。通話だけでOK。
てかその通話も、自分からかけることはほとんど無いのよね。
アマゾンの再配達くらいか?w
だから、かけ放題オプションすら要らない。

すると、最も安くできるのは、今のFOMASIMを形状変更して挿して使うやり方かな。
これなら2000円くらいで使える。キャリアメール使えなくなるけど。
スマホ用正規プランだと、一番安い1GBまでのギガライトで2980円。まあ、それでもいいような気もするけど・・・。
ドコモ回線は、電話とSMSだけできればいいから、FOMA契約のままでもいい気がする。
ネットで調べると、どうもFOMASIMでも使えた、との報告がある。大丈夫でしょう。

結局のところ、ポケットWi-Fiは必要なんだよね。
クルマのナビにも繋ぐし、タブレットや家のパソコンとかいろいろ繋いでる。
幸い、今のアパートは無料インターネットついてるから、そっちでカバーした上でデザリング、という手も無くはない。
そうするなら、スマホ一台にしてSIM2枚にする手も無くはないんだけど、現状暫くはタブレットも併用するから、やっぱりポケットWi-Fiあった方が良い気がする。
UQだから、スマホプランにするにしてもなんとでもなるとは思うけどね。


面白そうだ。もうちょいいろいろ調べてみよう。
Posted at 2020/05/23 14:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

日曜日の過ごし方

信州は、緊急事態宣言解除地域。
県外からの客の呼び込みは自粛のままですが、ある程度経済活動が戻ってきた感じがあります。
その一つが温泉。
いままで自粛で臨時休業やってる所ばかりだったのですが、解除を受けて再開したところがありました。
と言う訳で、玲ちゃんの充電を兼ねて行ってきましたよ。

時刻は朝8時。
いつもの早朝温泉です。
やっぱりガラガラでしたね。
地元臭いじーさんばーさんしかいませんでした。
おかげで、一人で露天風呂堪能できましたよ。

ウイルスも含めて体を綺麗にした後は、一旦家で休んでからスバルに行ってきました。
要件は2つ。
1つは、半年点検のご相談。
もう一つは、担当が変わったのでご挨拶です。
こっちは自転車で行きました。
清々しい青空に入道雲。
何と言うか、『夏』って感じでしたね。
走ってて超気持ちよかったです。

スバルに到着すると、駐車場がびっくりするくらいガラッガラ。
やっぱみんな来ないですよねえ。
あ、担当さんにはちゃんと会えて、いろいろ話できました。
曰く、午後からは少し来るけど、午前中はからっきしだそうで。
中古販売やメンテは、まあまあ売上あるけど、新車販売部門だと、前年度比3~4割まで減ってるそうです。
どこも大変ですよね。

話が終わったら、せっかくなので試乗させてもらいました。
今回の試乗車は、アウトバック。
いや~、電動リアゲートって便利なもんですねえ。
アウトバックは初めて乗ったのですが、フォレスターとはまた違ったデカさを感じますね。
全長かなり長いですし。ただ、高さが無い分、ワゴンチックで個人的には良い感じ。着座位置は、フォレスターより気持ち低いかな、と言う印象です。
高さ方向のスペースの違いが大きすぎて・・・。
2.5Lエンジンを久しぶりに体験しました。
レヴォーグのFA20DITと比べると、ある程度速度乗ってからの加速がスムーズに感じます。
まあ、ターボ聞かせてない領域での話なんで。
そこは絶対的な排気量がものを言います。
発進時のトルクは、FA20DITの方が上かも。ただ、タイヤ外形がかなり違うはずなんで、ギア比的な所もあるんでしょうけどね。
アイドリングストップついてるはずなんですが、エアコン効いてたのであまりよく分かりませんでした。
インプレッサスポーツを試乗した時は、分かりやすくアイドリングストップしてたんですけどね。
エンジンのマウント方式がレガシィおよびアウトバックだけ別のクレードル方式なので、振動感が少ないせいもあるかも。
そうそう、レガシィおよびアウトバックだけ別といえば、MFDが付いてないんです。何ででしょうね。アレ便利なのに・・・。
メーター回りもシンプルですね。
と言うか、レヴォーグのメーターがスタイリッシュで使いやす過ぎるのか・・・w

総じて、乗りやすいクルマだと思います。
FB25も良いもんですね。タマに乗ってみる分には。
長さを取るか、高さを取るか。
フォレスターとアウトバックの選び方はそんなところだと思います。
個人的には、アウトバックが良いですね。

そんな休日でした。
Posted at 2020/05/17 16:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月03日 イイね!

クロス氏の静電気除去

うちのクロス君です。

普段使いしている彼に、玲ちゃんでテストして調子良かった静電気除去抑制コーティングをやってみました。


フレームには、このドロップダンサー2を。
掃除も兼ねてます。


タイヤには、このタイヤコートHGを塗布しました。

ちなみに、うちのクロス君には、ミシュランタイヤを履かせてます。
大分ボロボロになってきたので、そろそろ交換しなきゃいけないんですよね。
何となく動きも悪くなってきてましたから。

ところがどっこい、この静電気除去抑制剤の効果か、走りが一気に改善。
何と言うか、軽く転がるようになりました。
多分、タイヤコートが効いてるんでしょう。
塗布したのは水曜で、そこから何日か乗ってみましたが、かなりの改善っぷりです。
まるで空気を入れた時のような転がりの良さです。
でも、今回は塗布しただけ。

いやはや、自転車でも効くんですね。
これは定期的に塗布してみよう。
Posted at 2020/05/03 20:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日曜日、体調悪いながらも届いたマイナスイオン化エアクリと除電コーティングを行い、夏場の準備完了。
例のデバイスも試してみたいなー。」
何シテル?   04/23 12:39
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation