• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2019年09月24日 イイね!

エコから秋のオフ会 企画案

どうも、けだまさんがオフ会出れないそうじゃないですか。
故に、本部主催の正当企画としてのエコから秋のオフ会2019の開催は無し、と。

いや~、そんなのはもったいないね。

来れないというなら、どうしても来たくなるような企画を立ち上げてやればいい。
目の前でワイワイとやって、エサをぶら下げてやる作戦。
我慢できなくなって、ソリオでけだまさんが現れたら、こっちの勝ち。
けだまおやじ哀後悔。
オフ会行けないと言ったことを後悔させてやろうじゃないですか。

そんな訳で、今回の企画案はこんな感じ。
『エコから 秋のオフ会2019 うちの親父を釣り上げろ!』

(画像は以前の企画案のものを使用)

開催地:道の駅池田温泉


http://ikedaonsen.jp/michinoeki/
けだまさん生息地のすぐそばらしい。
故に、エサを目の前にぶら下げる格好になるのである。


やること:駄弁る。以上
・・・と言うのは流石に冗談です。
でも、いつもの徒歩企画は少なめですね。
個人的には、焼きたて!バウムクーヘン「よしや」が気になっております。
ここならば、温泉もあることですし遅くなってしまっても車中泊対策はバッチリ。池田温泉本館には、食事処もあるようです。
ここ池田温泉では、本館と新館の二種類の建物があり、それぞれで温泉に入れます。
この池田温泉の泉質に特徴あり。
アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性低温泉)が泉質なのですが、なにが単純って、池田温泉は重曹以外の成分をほとんど含まない全国的にも大変珍しい純重曹の温泉だということ。
ツルツルスベスベ感が凄かったですよ。
肌に優しいアルカリ性単純温泉と謳っていますが、それは本物でした。
なにせ当日強烈にキッツイ日差しの中で真っ赤に焼けて入っても、全然痛くありませんでしたからネ。
『たこちゅう』作り置きなし! 完全受注焼き上げのたこ焼き! イチオシは「大垣赤みそ」たこ焼き。
これもおいしそうです。

そんな訳で、9~10時頃集合、駄弁りつつ道の駅を散策。
夕方解散で、オプションコースで温泉って所でどうでしょう?
ね、けだまさ~ん♡
Posted at 2019/09/24 21:15:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月22日 イイね!

福井ドライブ・リターンズ 大野の友と食の秋篇

ちょっと前に行った気もしますが、また行ってきちゃいました福井県。
今回は、大野に住んでる友達の所です。大学時代の同期の一人で、一緒に発掘とかやってた友達です。

深夜に出発する予定だったのですが、金曜の仕事が長引いたせいか、バッチリ寝坊。
気が付いたら2時半でしたorz
これでは下道で行ったら間に合わないので、しょうがないから高速で時短コースです。
糸魚川から福井まで乗ったのですが、ホントこの区間平坦なんで燃費が伸びますねえ。
福井で降りた時点で、MFD燃費が20km/L越えを維持してます。
でも、高速使った時点で負けな気がするんだよなぁ・・・。

無事大野で友人と合流した後は、あわよくばと期待して東尋坊へ。
今回、天気予報は見事なまでに雨予報。金曜までばっちり晴れてたのに・・・。
淡い期待を込めて行ったら、案の定雨でした。

これはこれで、船越さんご用達なシーンで絵になりそうではありますけどねw
雨なので危険と判断し、あまり先まではいきませんでした。
時間が微妙に早かったので、お店を見るだけ見て終了。

お次は、越前海岸を爆走して道の駅越前へ。
ここも晴れてたら、越前海岸の絶景を楽しんでもらえたんですけどねえ。
道中なんでこんなところ通ってんのと言いたくなるセンターラインはみ出しまくりの大型トレーラーとニアミスしつつ、ドライブを楽しみます。

意外といい時間だったので、道の駅越前についたらまずは腹ごしらえ。

この魚のフライとサバ味噌が特に旨かったですねえ。遠出してもロクなもの食わないことが多い中、たまにはこういう旨いのを食べたくなります。

お腹を満たしたら、道の駅の反対側にある、越前ガニミュージアムへ。

以前も紹介したことのある博物館です。
(越前)ガニに特化し、500円で入れる割には展示が超充実しているおススメの博物館です。


頭を使った後は、体も含めて休憩タイム。
道の駅の温泉に入浴。
この時は時刻14:30。夕日はお預けですね。

この後、ぐるっと回って大野へ帰還。
ちょっと時間が余ったので、面白そうなのを体験させてもらいました。
それがこれ。

ライフル協会でやってるビームライフルです。
実弾ではなく、ライト?で着弾を検測し、射撃の練習をするものです。
ちゃんとしたやつだと、レーザー使ってるのもあるみたいですね。
実弾ではないとはいえ、本物と重さは同じ。
このタイプのライフル持って射撃したのは初めてでしたが、なかなか難しいですね。
なにせ、慣れてないから重い重い。
手ぶれってやつを実体験できました。
でも、やれば何となく判ってくるものですね。サイトの狂いでちょっと外した方が当たる、とかも判りましたし。
めっちゃ面白かったです。


これでお腹を減らして、夕食はとある食堂へ。
ここで食べたのがまた面白いものなんです。
それがこれ。

ソースカツ丼なら割と全国ありますが、これは醤油カツ丼。
地元の醤油屋が専用に開発した醤油を使ってるらしく、分かりやすい醤油のしょっぱさが無いんです。
薄切りのかつにまたこの醤油が良く合って、ものすごくうまかったんです。
食ってる間中、ずっとうまいうまいと言ってまして、友人曰く、『こんなに喜んで旨いと食ってた人は今までいなかった』だそうですw
でも、それ位旨かったんですよ。
それに、かけそばもまたうまい。醤油系の汁ではなく、だし汁になってます。
このだし汁がまたうまいんです。
大満足の夕食でした。


その後、友人と別れて一路道の駅禅の里永平寺へ。

すぐそばにある道の駅です。
この日、朝2時半からずっと活動してて、運転距離は500kmを超えてます。
そりゃ流石に眠くもなりますよ。
用意して速攻大爆睡でした。


翌朝。
午前3時に起床して出撃。
だって、金沢と富山が混むんですもん。
帰りは下道で行く予定でしたから、なおさらですね。
で、その帰り道です。
能登半島抜けたあたりで午前6時。
そういえば、以前けだまさんが言っていた『きときと食堂』があるあたりです。
調べてみたら、朝っぱらから営業してるそうじゃないですか。
(その代わり、終わるのが14時とかですけど)
なら行くっきゃない。
レッツ朝食!

頼んだのは、けだまさんのおススメにもあった、かまない漬け丼とかけ中。
だし汁に中華めんの組み合わせが新鮮です。そしてまただしが上手い。
漬け丼も新鮮でいいですねえ。
わさび要らないと先に行っとけばよかったですがw

そんな訳で、大満足の朝食を終えて、帰路につきましたとさ。
何か珍しく、グルメツアーな旅でした。
いやぁ、旨いものは人生の栄養源ですね。
特に醤油カツ丼。
これは人生初の衝撃でした。
ここまで感動した食べ物はそうそうないです。
また食べに行こう。


さて、今回の燃費。
まあまあ、こんなもんか、と言った値でした。
もったいないので、来月分の報告に回すために後回しで発表します。
Posted at 2019/09/22 14:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月17日 イイね!

玲ちゃんVer.K 完成版

昨夜、karonさんから完成版を頂きました。
遠い西の地の、玲ちゃん2P、玲ちゃんVer.Kです。
altalt
左が玲ちゃんVer.K、右が本家玲ちゃんです。

karonさん曰く
こんにゃんば(^^)

ばーじょんKが完成したにゃ・・・と言っても
よく考えればラフ絵から起こした時点で服の皺とか髪の描き方
等は既に「karonタッチ」になってしまってる訳で、違う部分は
目と鼻くらいのもの(^^;)

まあ、少しは雰囲気変わるかな?と思って目をチョッと小さ目にし
目尻にカギを描かないオイラの本来の描き方にしてみたにゃ。
鼻もいつものオイラの描き方に変更。
頬のラインはちょっとふっくらさせて、顎のラインはほんのチョット
シャープに
全体のバランスを考えて眉毛の位置や目の角度を修正・・・

したはずなんだけど(^^;)
殆ど代わり映え無し!(爆)
あ、少しでも変化が有れば?と胸はチョット大きく、スカート丈は
更に詰めてチラッと見えるおみ足が目立つ様にしてみたにゃ。

結局sinanoさんから提示された玲ちゃんのイメージを崩したくない
と言う思いが強かったようですwww』
だそうです。
同じラフ絵を基にしているので似ているのは当然ですが、細かい書き方の違いと色でかなり違った印象になりますね。
この感じ、メガネをかければ某作の大和と武蔵と言った感じでしょうか?
違いを見比べてみると面白いです。

感謝です。
Posted at 2019/09/17 07:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月16日 イイね!

玲ちゃん×パトレイバーMovie1

以前台風が来たとき、karonさんとこんな話題で盛り上がっていました。
大型台風の接近でレイバーの暴走を危惧する人たち
https://togetter.com/li/1401517

機動警察パトレイバーと言う作品をご存知でしょうか?
リアルロボットが日常となった世界のお話です。この世界では、第二次関東大震災の復興需要として、瓦礫の処理を兼ねて東京湾を埋め立てて一気に用地を確保するというバビロンプロジェクトが進行。そんな大工事を可能にしたのが、建設作業機械の延長線上として開発された『汎用多足歩行式大型マニピュレーター』、通称レイバーが大発展していました。しかし、そんなものが蔓延れば、いざ事件・事故が起きた時、通常の警察力では対処できません。そこで警察もレイバーを導入し、パトロールレイバー、通称パトレイバーを導入する。
そんなあらすじの作品です。
メディアミックス作品の先駆けとしても有名で、漫画・OVA・TVシリーズ・劇場版と派生して行きます。
詳しくはウィキで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC

今回ネタにするのは、劇場版第1作。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_the_Movie#%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98
ネタばれもありますが、気にせず描きます。

お話は、実際映画を見て楽しんでもらうとして、キーワードは次の通り。
○台風で風速40mを超えると
○方舟(レイバー整備を一手に賄う洋上多層型プラットフォーム)が鳴動して低周波の咆哮を上げる
○HOS(レイバー用OS)に仕込まれたウイルスにより、低周波を受けると自動的にレイバーが起動して暴走する
○都内8000台のレイバーが大☆暴☆走

このネタで、玲ちゃんが暴走するならどうするという話になりました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
karon
@sinano470 さん、20km/L超えたら玲ちゃんが暴走するとか?  REI REI REI REI REI・・・(^^;)

sinano
@karon さん あれはあくまで外部要因から発生するようにできていました。ならば、仕込む相手はアイサイトにして、風速40m/sまたは車速1○0km/hになると微振動が生じて、それが暴走のトリガーになる、とかどうです?w

karon
@sinano470 さん、風速40mだと、時速で・・・!西洋の計算機だと144kmだね!
よし♪その設定で行くよ!(笑)

sinano
@karon さん 時速144kmというと、次元転移装置とタイムサーキットがあればタイムトラベルができますなw

karon
@sinano470 さん、1.21ジゴワットの電力をどうする気かな?(笑)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――


さて、ちょっと違うネタが混じってますが、まとめてみましょう。
○玲ちゃんで風速40m⇒時速144kmを超えると
○車体が微妙な振動を起こし
○アイサイトに仕込まれたウイルスにより、微振動を受けてシステムが暴走
○玲ちゃん大☆暴☆走
(いや、ダメでしょマスター)
あれ、何か遠くで声が聞こえる・・・。

そんなお話。
アイサイトで大普及したスバル車。これは、HOSが普及した背景に繋がります。
そして、暴走のキーとなる風速40mは、以外にも時速に直すと144kmで、現実的な値。
これは良い素材になるんじゃないかな?
いつか小説化してみよう
Posted at 2019/09/16 18:51:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月15日 イイね!

戦闘準備

来週、福井の友達の所に遊びに行くので、その前に色々と準備をしておきます。

①新兵器OB
前々から準備をしていた新兵器OB。ようやく全ての資材が揃い、時間も取れたので、これを装備してみることにしました。

②洗車
ちょーっとここ最近サボり気味だったので、洗車機で良いコースで洗ってあげることに。
友達に洗車機メーカーの中の人が居るので、手洗いも良いけど、洗車機も良いよね、と言うのが自分のスタンス。
せっかく友達に会いに行くんです。車は綺麗な方が良いですよね。

③空気補充
最近はだいぶヒンヤリしてきました。おかげで、タイヤの空気圧が全然上がらない。
故に、空気圧の補充をしてもらいに行ってきました。
これは、新兵器OBのテストを兼ねています。

テストの結果は・・・あんまり変わらない感じ?
劇的な変化はまだ感じられませんでした。
まあ、いつものタイヤ館まで10kmも無いですから、短すぎて良く判らないのかもしれません。
うちの玲ちゃんは電子制御スロットルでもありますし、少しは学習が必要なのかも。

とりあえず、玲ちゃんの準備は大体おっけ。
いざ来週、楽しみですね。
Posted at 2019/09/15 11:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日曜日、体調悪いながらも届いたマイナスイオン化エアクリと除電コーティングを行い、夏場の準備完了。
例のデバイスも試してみたいなー。」
何シテル?   04/23 12:39
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15 16 1718192021
2223 2425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation