• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2023年04月08日 イイね!

DocomoHome5G HR02導入しました。

ずーっと悩んでいた自宅のネット回線の問題にメスを入れてみました。

自分「おーっし届いたぞー」
舞衣「何買ったの?」
自分「これよ、これ」

舞衣「ああ、最近流行りのホームルーターってやつね。DocomoだとHR01と02だっけ」
自分「おう、HR02の方だ。どうせなら新しい方が良い。本体価格は倍くらい違うが、どうせ割引で本体価格実質無料だからな」
舞衣「あれでしょ、分割にして、その分を月額利用額から割り引くってやつ」
自分「そうそう。HR02になってから本体価格高いからな」
舞衣「7万チョットするのね。それは躊躇するわ」

自分「とりま繋いでみるか」
舞衣「そうね。速度は?」
自分「おー、200Mbps出るな」
舞衣「早いわねえ」
自分「ただなあ、うちは繋ぐものが多いから」
舞衣「どれだけあるんだっけ」
自分「リストにしてみるか」

舞衣「全部で11台・・・多すぎじゃない?」
自分「某猫さんにもそう言われた。でもしょうがないじゃないか。俺は電子ガジェット大好きなんだ。それに、全部が全部常時接続してるわけじゃない」
舞衣「そりゃ、パソコンとかはそうかもだけどさ」
自分「全部音声操作できるようにしたら面白いじゃん。うちはGoogleとSwitchbotでテレビや扇風機、エアコン、ライトとか全部操作できるようにしてあるからな」
舞衣「重症ね」
自分「未来のお前もきっとこうなるぞ」
舞衣「そんな気もするw」

舞衣「で、全部つなぐとどれくらい速度出るものなの?」
自分「何がどこまで通信してるか次第だな。更新とか入ると結構食うのは経験則だしな」
舞衣「ふむん」
自分「まあ暫定だが、5GHzに接続したときで、大体100Mbpsちょっと行く感じだな」
舞衣「ざっくり半分ね」
自分「今までのWiMAXが遅かったからな」
舞衣「どれくらい?」
自分「いまのX11に機種変してからがゴミだな。バッテリーも持たなくなったし。あれで大体20~30Mbpsくらいだった」
舞衣「5GHzで?」
自分「いや、2.4Ghzの方。どうも同時に運用するのはうまくできないっぽい。5Ghzの方だと繋がらないものもあるし、外持ち出すときに設定変更するのめんどくさかったしな」
舞衣「HR02だと2.4Ghzどれくらいなの?」
自分「ざっくりだが60~80Mbps前後だな。十分十分」
舞衣「前の2~3倍出てるもんね。てかこれだけ繋ぐなら固定回線引きなさいよ」
自分「めんどくさいんだよ。うちアパートだしな。それに、俺は新しい物好きだからな。ホームルーターも試してみたかったんだよ」
舞衣「さいですか」


というわけで、大学入った時から長年使い続けてきたWiMAXとはお別れすることにしました。
当面うちのあたりは5GとLTEの境界付近から変わらなさそうですし、機種がもうどうしようもなさ過ぎて。
今使っているX11はほんとダメですね。
もう片方出ているポケットWi-Fiは、クレードルがないので有線接続できないですし、自分は中華朝鮮製は嫌なんですよね。(とか言いつつ、One-NetbookのPC使ってんじゃねーか、とかLenovo使ってるじゃん、というツッコミはスルーです)。
いやまあ、今のポケットWi-FiはNEC製かサムスン製。前はファーウェイとかあったので、それはねーな、と。なのでずっとNEC製使ってきたのですが、今回のX11はほんとゴミ。どうしちゃったんですかね、NEC。速度遅いわ、バッテリー持たないわでほんと使い物になりません。うちはクレードルに刺して常時電源繋いで運用してました。ほぼホームルーター。
ポケットWi-Fi好きだったんですけどね。車とかでネットを外で使う用途の方は、スマホのデザリングで何とかなりそうなので、自宅専用にすることにしました。
それならポケットWi-Fiじゃなくていいじゃん、ってことで。
まあ、ホームルーターじゃなくてもいいじゃん、というツッコミもあるわけなんですが、アパートなんで固定回線引くのめんどくさいんですよね。あとは、単純に試してみたかったというw

そんなわけで、まだまだレビューも少ないHR02使ってみた、の巻でしたとさ。
使い勝手諸々は、もうちょい使い込んでみてからレビューしたいと思います。

今回の登場人物

自分


舞衣
Posted at 2023/04/08 09:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日曜日、体調悪いながらも届いたマイナスイオン化エアクリと除電コーティングを行い、夏場の準備完了。
例のデバイスも試してみたいなー。」
何シテル?   04/23 12:39
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation