• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

これどうなの?

昨日スバルと話したので、一応こちらでも情報収集までに。


先日車体下にもぐったときにこんなのを見つけてしまった。

ちょうどCVTの所のタンク。
湿っているんだよね。
周りの田んぼの生臭さで特にこれのにおいは分からなかったのだが、これってヤバいやつなのだろうか。
教えて、○い人!

*今日はスバルが定休日なので、木曜にまずは写真からの所見を聞く予定です。
Posted at 2019/05/29 08:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月25日 イイね!

釣りたて新鮮

今日は、大学時代の同期友人2名と共に、海釣りへ行ってきました。
当初目的はアジ狙いで行ったのですが、まるで釣れず、フグばっかり。
たまにちっさいクロダイ?も釣れましたが、アジは一匹のみ。
たまたま俺がキス釣りの仕掛けを持っていたので、予定を変更してキス釣りへ。
これが堤防のすぐそばにたくさん居て、なかなか良いサイズのキスも釣れました。
最終的にキス18匹、クロダイ?3匹、アジ1匹の釣果に。
自分の取り分は、キス7匹にクロダイ1匹。


早速調理して行きます。
というか、キスを釣ったらやることは一つですよね。
と言うわけで、天ぷらにしました。

(数が合わないのは、揚がり具合を見るのに途中つまみ食いしたりしてたからですw)
クロダイは三枚におろして、細分化。
キスは開いて骨を除去した状態で揚げてあります。

これがまたうまい。
自分で釣ったキスの天ぷらを作ったのは初めてでしたが、できるもんですねえ。
充実した休日でした。
Posted at 2019/05/25 22:14:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

チューニングテスト

先日行ったチューニングテスト兼もう一つのチューニング兼友達と気晴らしドライブに行ってきました。
いろいろ兼ねまくってますねw


先日行ったチューニングは、A計画の二つのプラン。
アルミテープ貼り付けとリアサイドスポイラー改良ですね。


走ってみた感じは・・・前に乗ったのが2週間前なので、正直どう変わったかよく分かりません(笑)
ただ、走り終わった後にエンジンルーム開けてみたら、エアクリボックス前の空気取り入れ口上面に貼り付けたアルミテープがはがれかかっていました。
熱いのと、表面ザラザラだったのが悪かったんでしょうか。
他の部分は大丈夫そうですが、そこだけ剥がれそうです。

燃費としては、思った以上に燃費の回復が良い、と言う点が気になりました。

今回のドライブコースは、上越の海に出て、能生の道の駅で海を見ながら朝食を食べ、朝の海沿いドライブを堪能し、その後初夏の山間の新緑を楽しみながら信州に帰る、と言うものでした。
海で食べる朝食は旨いですね。
コンビニのおにぎりですが。
朝早すぎて、市場やってませんでした。




途中、峠区間が二つあったのですが、最初の峠で友達の家に行くのに稼いだ燃費が0.5km/Lも落ちたと思いきや、その後の下りで回復どころか記録を更新。
海沿いでは燃費を維持しつつ、その後の峠で落として回復をまた繰り返し、結局そのままの燃費に。

過去の経験上、信州から海への下りで稼いだ燃費は、そこが最高地点となってしまい、後は燃費落ちる一方。元の値まで回復する、ということは一度もありませんでした。
しかし、今回は友達の家近くの時点で、海の燃費まで回復しています。
走ったルートが良かった、と言うのもあるかもしれません。
混雑具合によっても、燃費は変動するものです。
しかし、この結果を見る限り、狙い通りアルミテープで静電気除去したことによるトルク増(主にエンジンルームに施工したため)と、リアサイドスポイラー改良によるボディ後ろの風の巻き込みを後に流し、空気抵抗を低減する、といった策は成功なんじゃないでしょうか。


で、友達の家に帰ってきてからさらなるチューニングを施します。
お次のチューニングはE計画。
何をやるかと言えば、要するにアーシングです。
ただ、コンピューターの塊である現代っ子な玲ちゃんは、ヘタなところに繋ぐと逆効果な気もしますね。
そんな訳で、空気と擦れあって静電気が溜まりそうな所で、かつ電装系とあまり関係の無い所。
色々検討した結果、第一弾としては、インタークーラーとCVT(フロントデフ?)に繋ぐことに。

(写真は撮り忘れたのでこれだけですん)
インタークーラーは普通にエンジンカバー外せばいいだけなので簡単なのですが、CVTは下に潜りこまないと無理です。
実はレヴォーグの場合、CVT(フロントデフ?)の所にいかにも繋いでください、と言わんばかりの使ってないM8の穴があるんですね。
買っていたカット済みアーシングケーブルの長さがギリギリ過ぎて配線に少々苦労しましたが、何とかそこに繋ぎ込めました。

その後、マフラーアースも施工しようとしたのですが、マフラー側に繋げられそうな場所が無く、バンドを買ってこないといけないようなので、こっちは一旦放置することに。

で、友達の家からうちまでの約90㎞で、アーシングを追加したチューニングをテストしてみました。
走り出して即感じたのは、何かアクセルのツキが良いというか、トルク感が増した感じがすることです。
これは、友達を降ろす前にもはっきりと分かったので、一人分の重量軽減だけではない効果です。
その後、帰路でさらに分かったのですが、ゼロ発進加速がより滑らかになっています。
今までは、発進時に無駄に回転数上がってしまってトルコンでロスしていたのが、最小限の回転数でなめらかに加速できるようになった感じです。
また、トルク感もより増しており、帰路での燃費悪化も最小限に抑えられています。

最終的に、家に帰ってきた時点での燃費がこんな感じ。


今までにない燃料の減り具合です。

これは、期待できるかもしれない。
今月分はもったいないので、まあともかくなんですが、来月分ランキング。
ここで勝ちを狙いに行ける気がします。
今の所の過去最高燃費はまだまだマイナスだった冬場の記録。
なぜか暖かくなって夏タイヤに履き替えて以降の燃費が伸びていないので、いい加減その記録を更新したい所。
もうしばらく育成期間にしたいと思います。
さらなる記録更新に向けて、がんばろう玲!
Posted at 2019/05/19 21:35:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月13日 イイね!

会社での頂き物

今日会社のGPインプ乗りの先輩から、こんなものを頂きました。


スバルに行った時に貰ったものだそうです。
小さめのポーチですね。
これは、車中泊用の小物入れに使えそうです。
いつも、デカい旅行バッグに色々ごちゃごちゃと突っ込んでましたから、整理するのに役立ちますね。
Posted at 2019/05/13 21:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月12日 イイね!

さらなる低燃費チューニング

機能紹介したチューニングに加え、さらなる低燃費チューニングを施しました。
また、前回紹介しなかった新兵器の紹介も併せて行いたいと思います。


○チューニング①
A計画プランA、いわゆるアルミテープチューニングです。
今回は、エンジンルームを中心に施工しました。

さて、大事な事なのでここでお話しますが、使用するアルミテープは何でも良い訳ではありません。
基本的に、表裏導通性のアルミテープを使用する必要があります。
普通のアルミテープでは、糊の部分に導通性が無い為、端を一部折り返して導通する部分を貼り付け場所に接触させる必要があります。
これでは接触面積がどうしても小さくなってしまうため、初めから導通性の乗りを使用したアルミテープを使用した方が効率的です。
このアルミテープには、寺岡No.8304のアルミテープなどが、比較的入手しやすく有効です。
多くの人は、ギザギザ加工と言って、四辺をギザギザばさみでカットして使用していますが、経験上そこまで必要ありません。
実際、トヨタ純正アルミテープは、フォーク状の形状になっているだけで、そこまでの加工はしていません。
使用する際は、貼り付け場所に合わせて10㎝程度の短冊状に切って貼り付けていくのですが、そのカットする際にギザギザはさみを使用する程度で十分でしょう。

まずは、エンジンルームカバー

そして、各部全景。

今回は、セオリー通りでかつ手の届く範囲で貼り付けておきました。
あとは、ボンネット左右端、バルクヘッド上の樹脂部分などに貼り付けてあります。
他の部分はまた後で。
今の所の課題は、トルクを向上させること。故に、エンジンルームを中心に張り付けたわけなんですね。
アーシングもしようかと思ったのですが、違いが分からなくなるかなと思ったので、今回はやめておきました。
あとは、マフラーアースやCVTアースなどもやりたいのですが、潜り込むためのウマなどがまだ無い為、こちらもまた後ですw
ま、アルミテープチューニングはまだまだ発展途上な感のある分野。底なし沼みたいなもんですからね。
まずはこんなもんでしょう。


○チューニング②
A計画Sプランです。
空力チューンですね。
先日配置変更したリアサイドスポイラーなんですが、どうもここ最近の伸びが悪いのにはこれが一因なのではないかと言う気がしていました。
と言うわけで、早速変更です。
ただ、単純に最初の配置に戻しては、リアガラス端に隙間が空いてしまうので、こうしました。

ざっくりしたイメージ図がこんな感じ。
窓枠に挟んでいるモールは、長い方をカットしてあります。その後ろに、新品のL字モールを設置した形ですね。
これで、リアサイドの気流を後ろに流し、車体後方への空気の巻き込みを減らす作戦です。
インプレッサやフォレスターなど新型車には大体ついてますからね、コレ。


○その他の新兵器紹介
①タブレットスタンド
レヴォーグの場合、タブレットの置き場に困るんですね。
GoogleMap見たり、ハイドラ見るときに困る困る。
そんな訳で、何とか装着できないかと探していたら、こんなのあったので買ってみました。

サンワダイレクト iPad タブレット 車載ホルダーアーム カップホルダーです。
カップホルダー部分からアームが伸びて、ここにタブレットを保持できるんですよ。
これで大分タブレットが見やすくなりましたw

②パドルシフトエクステンション
パドルシフトの延長パーツですね。
よくあるやつです。


ただこれ、金属地なので、この時期めちゃくちゃ熱くなるんですよね。
その対策として、裏側に滑り止めマットの薄いやつを張り付けてあります。
これで触り心地向上と、暑さ冷たさの排除が両立できるんですね。

普段燃費重視の走りをするため、Dレンジから動かすことはほとんど無いですが、見た目も大事ですよねw

以上です。
これで少しでも燃費伸びればいいなぁ。
Posted at 2019/05/12 16:28:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日曜日、体調悪いながらも届いたマイナスイオン化エアクリと除電コーティングを行い、夏場の準備完了。
例のデバイスも試してみたいなー。」
何シテル?   04/23 12:39
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56 789 10 11
12 131415161718
192021222324 25
262728 293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation