• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

スバルにて

ようやく雨が上がり、青空の見えた今日、スバルに行ってきました。
alt

やってきたことは以下の3点。
①玲ちゃん強化作戦
②店長(玲ちゃんの元担当)へ燃費報告
③ついでに試乗

①玲ちゃん強化作戦
前々から頼んでいたパーツがようやくそろったので、取付入庫です。
頼んだのは、STIのフレキシブル3点セット。「フレキシブルタワーバー」「フレキシブルドロースティフナー」「フレキシブルサポートサブフレームリア」です。
このうち、なぜか知りませんが、ドロースティフナーが来なくて時間かかっていたんですよね。

また、ついでにスペアタイヤセットも頼んでいました。
超長距離走るのに、やはり無いと不安ですからね。
今までは、新品タイヤということもあって特に問題なく走れていましたが・・・。
こちらは、工賃節約のために、駐車場でその場で自分で取付。
やることは簡単なんだけど、ジャッキとか収める発泡スチロールのケースが、スペアタイヤ内にスッキリ収まらない。と言うか固定できない。
こんなもんなのか?

更に、中古で買ったトノカバーが上手く固定できない問題も調べてもらうようお願いしました。
これも何なんでしょうねえ。

②店長(元担当)への燃費報告
ついに目標値であったタンク半分以上走った上での満タン法20km/L越を達成したので、それを報告してきました。
ずっと20出したいと行ってきましたからね。
alt

alt

これで、満タン法燃費は20.34km/Lです。
写真見て、「はー、うちの車もそんなに出るんですねえ~」と驚いてましたね。
そりゃまあ、スバルのハイパワー担当みたいな車でエンジンですからねえ。
300馬力あるわけでw
でも、玲ちゃんはそこまでガチ仕様と言う訳でもなく、他の人がまねしようと思えば十分できる程度のライトチューン仕様。
まだまだ伸びしろあるので、次は18~20km/Lが普通に出るくらいに使用にしていきたいですね。
今の所、普通と言える数字は16台なので。

③ついでに試乗
時間に余裕があったので、最近続々出ている新型の試乗をしてきました。
残念ながら、新型レヴォーグは、まだ配備になってないそうで、11月末~12月ごろのお楽しみだそうです。
今回試乗したのは、この2台。
alt

alt

インプレッサスポーツ STI SPORT(上)
XV Advance(下)

インプは、今日降ろしたばかりの新車だそうで、20kmほどしか走ってないそうですw
人生初のほぼ新車ですねw
アタリが付いていないのか、何となくエンジンが回っておらず、以前インプスポーツの2.0Lに乗った時のような軽快感はまだありませんでした。あ、シートが電動になって重くなってるのが理由の一つかも。
馴染んだらよくなるんですかねえ。
ステアリングの質感がレヴォーグとは違う感じがしました。慣れれば同じようになるとのことでしたが、インプの方がサラサラ感があって好み。また、ステアリングの形状(特に握るあたり)がインプの方が細く、握りやすかったのは好印象。ただ、ステアリングリモコンのボタン配置はダメですね。なーんで前期型レヴォーグから少なくしちゃったんだが・・・。あと、アイサイト周りのスイッチの配置が違っているので、操作に悩みます。
足は、流石にしなやかですねえ。レヴォーグ・S4と違い、こちらはSHOWA製。ちょっと跳ねますが、馴染んだらよくなるんじゃないでしょうか?
パワーは当然NAで違うので、アクセルの踏みこみ具合が多いのは仕方ない所。前期型インプよりアイドリングストップ頻度が何となく多い気がします。
そういえば、今の型はみんなフロントカメラ付いてるんですよね。これはうらやましい。水平対向エンジンゆえボンネットが長いので、あると便利なんですよね。

XVは、新しい制御が入ったe-boxerを試すべく市場試乗しました。
ホントはインプスポーツのAdvance乗りたかったのですが、他店舗配備だそうで。
XVは、フォレスター程じゃないとはいえ、SUV枠のクルマ。やっぱ背が高いんですよね。リアの荷室空けた時の印象が特にそう思わせます。
ハイブリッドということで、バッテリーとモーターの分だけ車重が重いです。車検証見ると、1580kg。レヴォーグと同じ重量です。ただ、タイヤの関係ですかね。こっちの方が重たく感じます。というか、タイヤのこのフワフワ感がダメ。酔いそう。
トヨタのTHSのようなゴリゴリのフルハイブリッドではないので、割とよくエンジンが始動します。ちょっと踏み込むとすぐエンジンになる感じ。この辺制御変わってるんですかね。前期型XVのAdvanceの方が良い印象でした。
というか、カタログ燃費ですよ。前期型が20.0km/Lだったのに、今の型は19.5km/L。
聞くと、エアコン回りの制御系が変更になった結果、燃費が落ちたのだとか。
草。
マイチェンでカタログ燃費落としてくるとか、スバルらしいというかなんというか。
張り合いがないですねえ。
うちの玲ちゃんは、XV Advanceの20.0km/Lと言う数字をベンチマークとしていて、それを超えるべく頑張ってきたのに、向こうが勝手に数字落としてきちゃね。
チューニングしたとはいえ、ハイブリッド車のカタログ燃費に勝てるターボ車です笑

あ、お土産を頂きました。
alt

小物入れ、ですね。
タブレットとかが余裕で入ります。
これは使い勝手良さそうですね。早速、帰り道に使わせてもらいました。


さて、スバルでの用事は以上です。
今度のチューニングは、乗り心地改善が目的です。
ただ、副次効果として、フレキシブルを入れることで四輪の接地性が高まり、より効率よく駆動力を路面に伝えられるんじゃないかなーと妄想。
スペアタイヤいれたことによる車重増加分を打ち消してくれると良いのですが、さてどうなるかな?
帰宅は1週間後。金曜納車予定です。
楽しみだなぁ。一週間仕事頑張るぞい。
alt

Posted at 2020/10/18 20:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月11日 イイね!

ブルーミラーと夜のドライブ

燃費を出すドライブには、クルマ通りの少ない夜のドライブが必要不可欠。
それは、パジェロミニ時代から変わらず、ガチ燃費アタックの第一要件のようなものです。
そんな夜のドライブですが、眠気以外に敵がいるんですね。
それがヘッドライトの眩しさ。
レヴォーグは、BRZ/86ほどではないですが、背が低く、着座位置も常識の範囲内とはいえ低めです。
そうすると、対向車や後続車のヘッドライトがめっちゃ眩しいんですね。
意味なくフォグランプ点灯していたり、光軸狂っているのかハイビームなのか、やたらと眩しいクルマが多いです。
前方向はもはやどうしようもないのですが、問題は後方向。
レヴォーグの場合、ルームミラーは自動防眩が入っており、眩しくはないです。ただ、左右のミラーがただのミラーなので、ここが眩しいんです。
背が低いと、おそらく問題ない普通の状態のヘッドライトでも眩しく感じたりすることが多多あります。問題あるだろ、っていうヘッドライトの車も多いですけどね。

で、それへの対策として、ブルーミラーを導入してみました。
モノはSTIも含めていくつかのメーカーが出していますが、今回選んだのは、AXIS-PARTSのASP対応型ブルーミラー。

一番の選択理由は値段です。STI製はクッソ高い上に、すでに生産終了しています。
あとは、青の色味の問題ですかね。
STI製は青が濃いんですね。多分その方が防眩性能が高いんでしょうけど、醜くなってしまうのではないかと危惧したんです。AXIS-PARTSのは、色味が薄いので。

と言う訳で自分で取付てみました。
取説が割と親切仕様なので、みんカラの整備手帳も参考にしつつ、普通に取り付けられました。
ミラーカバー取り外すときの『パキッ』と言う音にはビビりましたけどねw
問題なかったですが。

せっかくミラーカバーも取り外したので、アルミテープ張っておきました。
端っこがちょっとだけ外に出るように張って、放電できるようにしてあります。


取り付け完了後がこちら。

個人的にはこの薄い青色が気に入りました。
夜でも割と見やすかったです。
ちなみに、写っているミラー内のウィンカーは流れる仕様です。
ホントはそもそもミラーにウィンカーを付けないでほしいのですが、あるものはしょうがないので、流れないようにもできますが、せっかくだから流れるようにしました。

せっかくなので、昼夜兼でご飯食べに行くついでに、大町の温泉まで行って夜の具合を試してみることにしました。
昼間は、そこまで青が強くないので、色味がおかしくなりすぎない感じが良いですね。
一番の狙いだった、夜間の防眩性能は、この色味の薄さがあるのか、思ったほどではなかったです。
ただ、無いに比べたら眩しさ低減してくれているのは間違いなく、夜間の負担軽減に役立ってくれそうです。


さて、行った先の温泉で面白いことがありました。
近々イベントがあるらしく、その事前テストとして、プロジェクションマッピングをやっていたんです。
写り具合を試していたとか。
丁度車を停めた位置が良い感じに映える位置でしてw
こんな感じでした。


なかなか面白いですねえ。
ボディが白いから映える。
作業していた方も、車置いてもらっても良いかもしれないな、と話していました。

イベント本番も見に行ってみようかな?
Posted at 2020/10/11 21:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

誕生日(ちょっと前)ドライブin2020

誕生日(ちょっと前)ドライブin2020えー、明日が誕生日なので、何となく恒例になった気がする誕生日ドライブに行ってきました。
今回の行先は、つい先週行ったばかりな気がする浜松です。
ただ、今回はガチ燃費アタック。
過去最高燃費を叩き出した、木曽路~東海環状~新東名~浜松SA~新東名~国道52号~国道20号のルートです。
そして、この間は五味八珍で餃子を食べたので、浜松SAの石松の餃子と食べ比べしたい、と言う裏目的もあります。


さて、今回は特に急ぎではないので、朝5時ごろ出撃。
夜も明けつつある中なので、割とすっきり。夜中だと眠気と戦う必要があるのですが、余りドーピングも必要なく行けました。
道中の燃費は、かなり良い感じ。
木曽路で燃費が伸びていく中、今までは中津川の坂で20km/Lを割ってしまっていたのですが、今回は割ることなく東海環状にたどり着くことができました。
そしてそこからはボーナスステージです。
新東名を80km/hで爆走しながら一路浜松へ。

浜松SAに着いた頃にはこんな燃費でした。

いやはや素晴らしい。燃費アタック行くときは20越えが当たり前になってきた気がしますね。
尚ここまでノンストップです。
4時間くらいは休憩なしでも問題ない辺り、流石玲ちゃん。
出発時は12度くらいだったのですが、下界降りると25度超え。
暑かったですw
でも、エンジンの油温はこれくらいなんで、全く問題なし。



少し休憩した後、11時ごろに朝食兼昼食。
五味八珍では焼き餃子と炒飯のセットだったのですが、石松では焼き餃子と水餃子のセット。
水餃子好きなんです。
こっちも旨いですね~。水餃子が美味い。

ご飯食べて本読んで休んだ後は、我が師匠SKさんとマザーSHI☆KAさんとプチオフ。
テラスで駄弁ってました。
これだけ風通し良くて人が密集してなければまず問題ないでしょう。
久しぶりにお話できて楽しかったです。

夕方まで駄弁った後、夕飯を食べてひと寝入りすることにしました。
どうせなら夜の方がクルマ通り無くて走り良いですからね。
夕飯には親子丼。
写真撮り忘れました。

目が覚めたのは夜22時。トイレ行って、食料とか調達した後に22時半頃再出撃。
流石に時間が経ちすぎているので、エンジンが冷えてしまい、あまり燃費が伸びません。
それでも、新清水ジャンクションまでに21.4km/Lまで回復。
これだけ稼げれば・・・。
ここから先は燃費落ちる要素しかないですから。
とは言いつつ、アース線追加した今の仕様なら、ちょっとした下り坂があれば燃費は回復できます。
そのおかげで、富士見辺りでは19km/L台まで落ちてしまったものの、うちの近くに戻る頃には20km/Lを超える値まで回復!
ついに信州戻ってきたときに20km/Lを維持することに成功しました!
素晴らしい低燃費だ。

ただ、このままだと燃料計が半分行かない・・・。
そこで悪魔のささやきがありました。
『このまま日本海出て上越で給油すれば、下り坂ブーストで燃費稼げるんじゃないか?』
そう、今までの記録と比較するならば、大町までの延長戦にとどめて給油するべきです。
しかし、その比較は、信州戻ってきたときに車載燃費計で20km/Lを達成したことで、十分かなと。
ならば、このままより燃費を伸ばす方向に舵を切ってもいいのではないかと考えました。

ということで延長戦です。
浜松から出発して上越まで。
なお、延長戦のルートは、一旦糸魚川に出て、国道8号で行くルートです。
この方が燃費伸びますからね。

で、上越で24時間やってるエネオスを見つけて給油。
信州に比べて10円/L近く高いのは府に落ちないのですが、まあいいでしょう。
浜松からこの方約7時間。ノンストップで来ているのでいい加減休憩取りたかったんです。

夜明けのスタンドの雰囲気も良いですねw

と言う訳で、今回の燃費です。


10/4 630.0km 68024km エネオスハイオク @138円 30.97L → 20.34km/L
カタログ燃費達成率:154.1%(13.2km/L)
MFD表示値:20.5km/L

燃料計半分で600km走れるとは。
というか、ついに目指していた大台である満タン法20km/Lを突破できました。
車載燃費計からするとやや多めに出ている気がしますがね。
ただ、スタンドが違うので、その辺りの調整は難しいです。
でも、でもでもですよ。
仮に1km/L落としたって過去最高値更新なんです。
とすれば、どっちにしたって大幅な記録更新は間違いなし。
大記録です。
現在走行距離と残り航続距離を足すと概ね1300kmくらいになるようです。
途中経過を見ていても1200~1400kmくらいで推移しています。
もちろん、ターボですよ玲ちゃん。

素晴らしい。
玲ちゃんからの最高の誕生日プレゼントですね。
愛車を誇りに思います。

さて、給油後は、海に来たので朝焼けを見に行きます。
とは言っても道の駅ですが。能生に行きました。

暁天の玲ちゃんが美しいですね。
惚れ惚れしちゃう。


能生の海岸も良いですね。
曇りですけど。
でも、それはそれでコントラストが美しい。
夜通し走った甲斐があるってもんです。

ここで浜松で買ってきたパンを朝食に食べて、一路帰路につきました。
一晩中走ってきたので、大町で温泉に寄り道。

サッパリして帰りました。


いやはや、ここまでの大記録を収めることができるとは思っても見ませんでした。ついに前車パジェロミニの記録を抜き、大台を突破できました。
我が愛車玲ちゃんは本当に偉大ですね。
チューニングでここまで伸びる、ということを実証できました。
玲ちゃんは、初代レヴォーグ前期型2.0GT-Sです。
つまりは300馬力のハイパワーターボAWD。
付け加えて言うならば、水平対向直噴ターボエンジンです。
それでも、こんな燃費が出るんです。
これが低燃費ガチ勢ってもんですね。
今月のエコからもいただきだ!

ありがとう、玲ちゃん!
Posted at 2020/10/04 18:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日曜日、体調悪いながらも届いたマイナスイオン化エアクリと除電コーティングを行い、夏場の準備完了。
例のデバイスも試してみたいなー。」
何シテル?   04/23 12:39
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation