• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

交換作業

注文したは良いものの、結局配達の関係で受け取れず、今日の到着となってしまっていた諸々の交換作業を行いました。


・・・と言いたいところなんですが、早速降ってきた雨。
交換作業は中止です。
明日のプチオフを前に色々とやっちゃいたかったんですがね。
朝は晴れていたのですが、予報通り午後からは雨のようです。
やむを得ませんね。

雨が止んでいるタイミングを見計らって(ふて寝から起きたら止んでた)、ドラレコとレー探の装着だけやりました。
明日のドライブも安全運転で行こうと思います。

仕方ないので、屋根の下でもできるクロス氏のパンク修理をしていました。
例の通勤途中にパーンとやっちゃったやつです。
予想通り、パッチによる修理は不可。スパーっと裂けていました。
ようやくチューブが届いたので、交換できたわけです。

しかし、今日の天気。
信州は普通の雨程度の予報ですが、例のプチオフ会場は結構な大雨の予報。
昨日よりは予想降水量少なくなってはいますが・・・。
俺の晴体質がどこまで効くかな。
出場しないけどw
さてさて、どうなることやら
Posted at 2019/07/27 12:34:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月21日 イイね!

参院選

参議院議員選挙の投票に行ってきました。


若者の意見も大事です。
シッカリと権利の一票を行使してきました。

帰りに、投票所近くのジェラート屋に初めて行ってみました。
トリプルが安い日みたいで、牛乳とイチゴ、アプリコットで注文。
曇りとはいえ蒸す日に旨いです。
また選挙の時に帰り寄ってみようかな
Posted at 2019/07/21 14:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月14日 イイね!

突撃玲ちゃん どこでもレヴォーグの旅 part4

突撃玲ちゃん どこでもレヴォーグの旅 part4前回ブログに描いた通り、またもや突撃訪問プチオフをしてきました。
(遊びに行ったとも言う)
そんな訳で、お話風にどうぞ。


玲「マスター、起きて」
sinano「zzz」
玲「もう、起きなさーい」
sinano「むにゃ・・・ほへ?」
玲「起きましたか? 今日は会津へ行くのでしょう?」
sinano「っは!! 何で起こしてくれなかったの」
玲「起こしましたよ。起きないマスターが悪いんです」
sinano「うぐぐ・・・、なにはともかく、準備するぞ」
玲「はーい」
(この時点で、予定の起床時間から2時間寝坊していた模様)


sinano「ま、給油して行きますか」
玲「あれ、そのまま行かないんですか?」
sinano「まあ、一応整備分をチャラにするためにね」
玲「あ、なるほど。短い距離しか走ってないですけど、余計な燃料消費してますものね」
sinano「そゆこと。さて、時間怪しい気もするが、とりあえずいつものスタンド行くぞい」
玲「いえっさー」

sinano「・・・この数字おかしくね?」
玲「小量給油ですからね。誤差があるのかもしれませんよ?」
sinano「ふむん、もう少し走ってみないと分からないか」
玲「とりあえず、上越まで行ってみましょう。そこまで行けば、朝からやっているスタンドあるはずです。距離的にも、残り600kmほどありますから、記録として使えますよ」
sinano「了解。とにかく行ってみよう」

sinano「やっぱ減り方がおかしい」
玲「少なかったんですね」
sinano「なーんかよぉ、いつものスタンド不安定じゃね?」
玲「入れる所にも寄るのでは? 今回は端の給油機で入れましたけど、前回多く入ったときは、真ん中の方で入れたじゃないですか」
sinano「あのスタンド地味に地面傾いてるからなぁ。要注意か」
玲「記録しておきましょう」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*いつものスタンドメモ*
南側の給油機の方が、いつもの入れ方した場合、少なく入る可能性がある。
可能な限り、出発前と後で、入れる給油機を揃えるべし
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
sinano「さんきゅ。お、やってるスタンドあるじゃん」
玲「では、ここで入れていきましょうか」
sinano「一旦記録はリセットだな。MFDに22km/Lとか出てて、もったいない気もするが」
玲「ほら、SKさんの教えにもあったでしょう。燃費を出したければ、追い風の北陸へ行けって。ここからは多少アップダウンありますけど、そこそこ平坦ですから。案外伸びるんじゃないですか?」
sinano「150km走って、エンジンの調子も出てるだろうしな。よし、入れるぞ」
玲「はーい。・・・って、ここの給油機、なんだかノズル短くないですか?」
sinano「そのパターンか。まあ、短い分には若干多めに入るからな。いい意味でのスタンドマジックになる。いいんでないの?」
玲「それもそうですね。確実に合わせることなんてできないわけですし」
sinano「あー、腹いてぇ。トイレ行ってきていい?」
玲「私に任せたまま行って良い訳ないでしょうw もう少し頑張ってください」
sinano「うひー」


sinano「さて、着いたな」

玲「信州から7時間半ですね」
sinano「新潟までが5時間コースだからな。そんなもんだろう」
玲「天気も持ってくれましたし、良い感じじゃないですか」
sinano「新潟から先はねw 上越から新潟で結構降られたじゃない。海も若干荒れてたし」
玲「まあまあ。こちらで楽しむのに晴れててくれた方が良いでしょう?」
sinano「まあね。あー、腹減った」
玲「道の駅で何か買ってきますか?」
sinano「いや、どっかご飯連れて行ってくれるって言ってるから、腹は減らしたままで行こう。その方が飯が上手いぞ」
玲「空腹は最高のスパイスと言いますものね」
sinano「待ち合わせまで一時間ほどある。片付けて休みつつ、ここの道の駅を見てみよう」
玲「ですね」
待ち合わせは、道の駅あいづ 湯川会津坂下でした。



天気は良い天気。
北はねw

南はガスってました。




sinano「お、そろそろ来るって」
玲「アレじゃないですか?」
sinano「お、アレだ」
きまいら「おーい、シナノくーん、玲ちゃーん」
Aメンソール「よーっす」
sinano「どーもどーも、安曇野オフ以来ですね」
玲「お久しぶりです」
Aメンソール「遠路遙々ようこそ会津へ」
きまいら「お腹すいてるでしょ。さ、乗って乗って。ご飯行こう!」
玲「私はまだ1メモリちょっとしか減ってないです」
きまいら「そういうメタいこと言わないの」
玲「w」


玲「そういえば、ご飯は何を食べに行くんですか?」
きまいら「ソースカツ丼だよ」
Aメンソール「会津の名物だからな」
sinano「そういえば、道の駅のレストランでも押してたなぁ」
・・・
きまいら「Bigにドーン」

sinano「うわぁ・・・」
玲「これは、なかなかのサイズですねえ」
Aメンソール「狙い通り( ̄▽ ̄)」
旨かった・・・けど、お腹の溜まりっぷりがヤバかったですw
なんとか完食できました。


移動のインプ車中にて
玲「そういえば、午後はどこに連れて行ってもらえるのですか?」
きまいら「大内宿って所だよ」
sinano「大内宿?」
Aメンソール「時代劇ロケ地みたいな所さ。まあ、楽しみにしててくれ」
玲「ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪」
sinano「ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪」
きまいら「ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪」
Aメンソール「いやきまいら氏、あなた知ってるでしょ」
・・・
玲「き・・・シナノ・・・」
きまいら「何を言ってるの?」
玲「今日の参加メンバーですよ。名前並べると面白いなって」
sinano「あ、アレか」
Aメンソール「あれって?」
玲「きまいら・しなの・めんそーる、抽出すると『きしめん』になるなーってw」
きまいら「きしめんww これ?」

sinano「いや、これだって」

Aメンソール「おまえら何言ってんだσ(゚、。)?」
・・・
Aメンソール「シナノ氏、玲氏、これこれ。鶴ヶ城だぞ」
sinano「どれ?」
玲「??」
Aメンソール「右だ右」
sinano「アレかww」
玲「小さいww」
Aメンソール「( ̄ー ̄)ニヤリ」
sinano「1m位しかないじゃんw」
玲「鶴ヶ城って小さかったんですねw」


Aメンソール「着いたぞ」
sinano「何も無いじゃないですか」
きまいら「ここからちょっと歩くんだよ。でも、こっちの駐車場なら空いてるし、無料だからね」
Aメンソール「それに、少し腹ごなしした方が良いだろう?」

玲「確かにw」
sinano「めっちゃ多かったしね、ソースカツ丼」
・・・
Aメンソール「見てみ」

sinano「おー、これは確かに時代劇に出てきそう」
玲「水戸黄門とかにありそうですねw」
きまいら「水戸黄門ww 確かに、写真の端にタイトル入れても違和感なさそうだねw」
こんなところでした。




・・・
きまいら「玲ちゃん玲ちゃん」
玲「何ですか?」
きまいら「甘いものは別腹だよね。スイーツ食べようよ」
玲「わ、良いですね。どんなスイーツなのですか?」
きまいら「ソフトクリームにみしらず柿が入ってるんだ」
sinano「みしらず柿?」
Aメンソール「こっちの柿だよ。会津美里町で栽培されてて、福島の名産物にもなってる柿なんだ」

美味しかったけど、これも量多かったですw
・・・
sinano「あれ、メンちゃんは?」
玲「誰ですかww」
きまいら「誰だww でも、どこ行った・・・あ、居た」

sinano「なにしてんの?」
きまいら「・・・似顔絵かいてもらってるみたい」
玲「何で似顔絵」
・・・
きまいら「ラムネ飲みたい」
sinano「そういえばどっかにあったな」
Aメンソール「こっちこっち。川で冷やしてる」
玲「何となくこういうラムネ飲みたくなりますよね。ビンだと特に」
きまいら「ねー、不思議だよね」
Aメンソール「そういえば、知ってる? この玉ビー玉じゃなくてエー玉って言うんだぜ」
sinano「マジで!?」
玲「規格の差とか?」
きまいら「ラムネに使える良品がA玉、傷が入ってたり形が悪かったりするものをB玉って区別してたんだって。今は流石にそこまで不良品出ないそうだけど」
Aメンソール「ビードロ玉から来てるって話もあるけどね」
sinano「へー、それは知らなかった」
玲「じゃあビーダマンは正しくはエーダマンだったんですね」
きまいら「いや、それはまた別でしょww」
大内宿を楽しむAめんそーる氏


Aメンソール「次はシナノ氏が喜びそうな所だよ」
sinano「俺が?」
きまいら「そうそう。じゃじゃーん」


sinano「お、おおぉ」
玲「これは立派ですね」
きまいら「塔のへつりっていうんだよ」

Aメンソール「ほれ、塔が並んでるように見えるだろ」

玲「確かに」
sinano「『一帯は第三系凝灰岩、凝灰角礫岩、頁岩などが互い違いになっており、その軟岩部が長年の歳月による侵食と風化の作用によって形成された柱状の断崖である』と。なるほどね」
Aメンソール「何言ってんだ?」
sinano「ほら、この主体となってる岩盤だけど、細かい粒をベースに礫が入ってる見た目してるでしょ。これ、細かいのが火山灰でできてる。こういった岩石を、凝灰角礫岩っていうんだ」

↑凝灰角礫岩

↑凝灰岩
玲「礫があまり角ばっていないのも特徴ですね」
きまいら「ほうほう」
sinano「この出っ張ってる所、よく見ると大きい礫がゴロゴロしてるでしょ。こういうのは、相対的に固いから、川の浸食に耐えられる。でも、へっこんでる所は、礫が少ない火山灰主体の地層になってる。こっちは凝灰岩とか火山礫凝灰岩っていうんだけど、大きな礫が少ない分脆いんだ。その相対的な硬さの違いで川の浸食の程度が違ってきて、こういった見た目になってる訳」
玲「何度か噴火してるんでしょうね。礫が多い凝灰角礫岩から、礫が少ない凝灰岩に移り変わるサイクルが何度か見られます。そのために、こういった奇岩ができるんです」

きまいら「ほえー、勉強になるなぁ」
Aメンソール「σ(゚、。)?」


Aメンソール「ほいー、道の駅到着っと」
sinano「一日お世話になりっぱなしになっちゃって、ありがとうございました」
玲「お世話になりました」
Aメンソール「いやいや、こっちも楽しかったよ」
sinano「きまいらさんは?」
玲「・・・寝ちゃってますね。一日結構歩きましたし、疲れてしまったのでしょう」
Aメンソール「ま、しゃーないね」
sinano「しかし、ようやく並べられたねー」
Aメンソール「そうだね。安曇野オフの時は、お漏らしでインプ出撃できなかったからねえ」
玲「ふふっ、じゃあ並べた写真撮ってくださいよ」
sinano「おう、任しとけ」

↑sinano撮影

↑Aめんそーる(しいたけ)氏撮影
・・・
Aメンソール「それじゃ、帰り道気を付けて」
(ようやく起きた)きまいら「また遊びに来てね」
sinano「ええ。今度はレヴォーグ出すよ。な、玲」
玲「はい♪ 乗り比べてみてくださいね」
sinano「今日は一日ありがとう。それじゃあ、また遊びましょう」
玲「さしあたり、今回のブログでですねw」
きまいら「期待してるよーんw」


sinano「さて、今日の宿だが」
玲「どこにするのですか?」
sinano「道の駅国上だ。あそこなら温泉も併設されてる」

玲「道の駅国上・・・時間ギリギリそうですね」
sinano「やむを得んさ。高速で行こう」
玲「Roger That (^^ゞ」
・・・
sinano「くっそー、ギリッギリで間に合わなかったか」
玲「ギリギリそうなのは分かってましたが・・・ここまでギリギリで間に合わないとは。」
sinano「燃費も意識しないといけないから、そんなに飛ばす訳に行かなかったしなぁ」
玲「微妙な速度のトラックに前を塞がれて、下りで速度稼げなかったのが痛かったですね」
sinano「しゃーない。2km隣の温泉(さくらの湯)に行こう。近いし高いけど」
玲「しょうがないですよね。一日歩き通しで汗かいてますし」
・・・
sinano「思ったより良い風呂だった」
玲「良いお湯でしたね。硫黄臭ですか、匂いもあって雰囲気たっぷりで」
sinano「てかさ、休憩室も良かったよな。まさかのリクライニングシートで」
玲「マッサージ機だと思いましたよね」
sinano「これで見るテレビが最高だったな。入ったのが閉店近かったのが惜しまれるな」
玲「ふふっ、また今度入りに来ましょうね」
・・・
sinano「寝るか」
玲「久しぶりのちゃんとした車中泊ですね」
sinano「あ、」
玲「あら、雨ですね」
sinano「新潟じゃ天気持たなかったか。くそー、これじゃ窓閉めないといけないじゃん」
玲「ポーダブル扇風機持って来忘れたのが痛いですね」
sinano「ま、疲れてるし、なんとでも寝れるっしょ。玲の中、寝心地最高だからね」
玲「ふふっ、もうマスターったら(〃´∪`〃)ゞ」



sinano「信州とうちゃーく」
玲「お疲れ様でした」
sinano「今日も律儀に2時間寝坊したのが痛かったなぁ。混んでたから燃費の伸びが悪い」
玲「それは寝坊したマスターが悪いとしか」
sinano「まあね。さ、片付けちまおう」
玲「はい」
sinano「玲、今回も良いドライブだった。ありがとう」
玲「どういたしまして♪」



――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今回の登場人物
sinano:地質学を専攻していた地下水の専門家
玲:300馬力の低燃費スーパーれでぃ
きまいら:実はシナノ氏と同い年だったりする愉快な人
Aメンソール:インプマイスター
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*実は今回のメンバー、全員平成生まれw



さて、燃費の話をしましょう。
今回の給油は全部で3回。

①出発前補正分
7/13 36.8km 49983km エネオスハイオク @149円 1.68L
⇒21.9km/L
んなわきゃないっすよねー。
いつもの入れ方したはずなんですが、なーんか少ない。
前回の浜松の時と言い、なんでこうばらつくかナー。

②上越補正分
7/13 158.7km 50142km エネオスハイオク @148円 9.44L
⇒16.81km/L
カタログ燃費達成率:127.3%(13.2km/L)
MFDで22km/Lとか出てたんスよ。
でも、こんな実燃費と。
やっぱ出発前の分が少なかったんでしょうね。
あと、ここのスタンドの給油機のノズルが短かったのが原因かと。
ま、ダメならダメで、この後の分使えばいいやぁ。

③最終給油分


7/14 609.5km 50752km エネオスハイオク @151円 34.91L
⇒17.46km/L
カタログ燃費達成率:132.3%(13.2km/L)
MFDの記録は、18.3km/Lと。
これくらいなら正常の差ですね。
ちなみに、いつものスタンドが激混みで入れそうになかったので、近所の方のいつものスタンドその2で入れました。ちなみに、こっちは元ESSOのエネジェット。ま、燃料も変わらないでしょう。統合されたことですし。
ハイオクは、ブランドによって違う添加剤などが入っていたりで、ブレンドされているんですよね。
いつもエネオスで入れていたので、どうなのかなーと。


さて、物は試し、全部統合してみるとどうなるでしょう。
総走行距離:805.0km
総給油量:46.03L
総合燃費:17.49km/L
総合カタログ燃費達成率:132.5%(13.2km/L)
あ、こっちの方が少し良いw
なら、今月のエコからはこっちの記録で参戦ですねw
さぁ、ハンデ減ったことだし、今月こそ上位奪回なるか?
Posted at 2019/07/14 20:46:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月09日 イイね!

プチオフ計画第四弾

プチオフ計画第四弾連絡が取れたので、メモがてらアップしておきます。

先月の浜松に引き続き、今週末に『突撃玲ちゃん・どこでもレヴォーグの旅』第四弾を発動します。
今回の目的地は北です。

*注* この画像と旅は何も関係ありません。

エコからでおなじみあの人の所に行ってきます。


ざっと往復700km。1タンク900~1000kmの玲ちゃんとしては、ちょうどいい距離ですね。
オイルとフィルター交換したので、長距離走る用意はバッチリ。
ま、晴れてればですが。
浜松行の21.9km/Lが夢幻ではないことを証明できればいいですねえ。

因みに今回は、燃費が出ると証明されているルートでもあります。
北の某氏が良い記録出してくれちゃいましたからねえ。
自分も行くっきゃないでしょ!
まだまだハンデが重いので一位は取れないかもしれませんが、せめて入賞はしたい所。
玲ちゃんは常に強くなければならないんです。

まあそんな訳で、またおじゃましに行ってきます。
Posted at 2019/07/09 12:16:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月07日 イイね!

オイル交換

スバルへオイル交換に行ってきました。

並んでいるのは、大学時代の後輩クンです。
こちらに用があるから、その後遊びに来たい、と家に来ていたので、送迎をお願いしたんです。自転車積まなくていいかなーとw

本来の予定では、今日入庫して火曜に作業でした。
しかし、話してみた所、オイルとフィルター交換位ならねじ込めるんじゃないか、とのこと。
早速お願いしちゃました。
2時間ほど待つ? 全然待ちますって。

待ってる間は、いつもの試乗タイム。
ただ、自分の希望する車種が無かったので、後輩クンのリクエストでVABを。
自分が前期型VABに乗っていて、後期型でどう変わったか知りたいとのこと。
特に、電子制御化されたDCCDに興味持ってましたね。
自分はと言うと、後席の乗り心地を堪能してました。
レヴォーグで後席のって運転したことないですからね。

試乗後は、前の担当さん(現店長氏)と車談義。
MFD上とはいえ、21.9km/L出た話とかしてきました。

そんなこんなで時間潰している内に、玲ちゃんのオイル交換の順番が来たようです。

リフトアップして下抜きしてるみたいですね。

あ、交換したオイルは、前回と同じレ・プレイアード・ゼロ0W-30。
燃費にはやっぱこのオイルかなと。
あんまりヘタってなかったみたいで、交換後もあまりフィーリングが変わらない感じ。
やっぱいいオイルなんですねえ。
でも、5000km交換はきっちり守っていこうと思います。
オイル交換は、メンテの基本ですからネ。


そうだ、試乗こそしなかったですが、お土産を一個頂きました。
それがコレ。

レヴォーグ original 2WAY KEY RING
スマホホルダーとバックハンガーになるというスグレモノ。
うん、スマホ持ってないですけどねw
表のLEVORGの文字だけで十分ですw



さて、オイル交換したし、これで不安要素無し。
次回こそ、満タン法で20km/Lを目指して走りに行きたいと思います。
一般には夏は燃費が悪化するシーズン。
今の所、熱害はそこまで出ていません。
十分勝負できるでしょう。次こそ、一位奪還をしたいところです。
Posted at 2019/07/07 21:38:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日曜日、体調悪いながらも届いたマイナスイオン化エアクリと除電コーティングを行い、夏場の準備完了。
例のデバイスも試してみたいなー。」
何シテル?   04/23 12:39
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  123456
78 910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation