• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

Wi-FiとBluetooth

新しいデスクトップパソコンの改造です。
あ、名前は「みしろ」にしました。感じでいうところの美白ですね。ひらがなのほうがしっくり来るんで、敢えて漢字にはしてません。
キャラデザいろいろ考え中です。

さて、何を改造したかというと、タイトルの通り、Wi-FiとBluetooth機能の追加です
元々、UGREENのUSB型Wi-Fiレシーバーを装着していました。
alt
今回買ったASUSのマザボ「ASUS ROG STRIX B550-A GAMING」ですが、Wi-Fi機能無かったんですよね。B550-Fという型番のマザボなら付いてるんですが、色と値段でこっちに決めたんですね。後で追加すればいいや、と。
さて、追加するにしても方法が問題。
最初はM.2カードタイプのものを追加しようと思ったんですが、Wi-Fiカード用のM.2スロットがなかったんですね、このマザボ。普通のM.2スロットはあるんですが、Wi-Fiカード用の止箇所がないっぽい。
そんな経緯で、USB型レシーバーを投入したわけなんです。

で、使ってて思ったんですが、このUSB型レシーバー入れてるだけだと、Bluetooth使えなかったんですね。
マザボに機能付いてるもんだと思ってたんですが、どうもその機能ありませんでした。
そしてもう一つ、USB型レシーバーが結構邪魔。
背面のIOパネル側につけてたんですが、みしろは窓際に置いていて、カーテン開けるときとかに気を使う必要がありました。これが結構邪魔でw

ということで、PCIEカードタイプのWi-Fiカードを投入したわけです。
alt
Wi-Fi6E対応で、Bluetoothも使えるようになります。
altaltalt
赤は好みじゃないんですがしょうがない。蓋すれば見えないし。

サクッと取り付けてスピードテストしてみました。
altalt
上が有線で、下が無線です。
どっちもWiMAX+5G X11(クレードル付き)につながっています。
ダウンロードスピードが同じで笑ってしまいました。
しかし、回線速度ザコい。Googleだとこう出ますが、Steamでゲームダウンロードするときは2~5Mbpsくらいしか出ません。
まあそれはさておき、Bluetoothが使えるようになったのが一番便利ですね。

背面に2本アンテナが増えたので、キャラデザとしては尻尾付けるかツインテール、ポニテ+リボンといったところでしょうかね。
もうちょい悩もうと思います。

あ、みしろは、PCとしての使い勝手は最高にいいですよ。
これまで自宅ではノートしか使ってこなかったですが、Ryzen7 5700XとRTX3060の組み合わせなら、よほどじゃなければゲームは快適に動きます。4Kだとさすがにきついですけど、FullHDで使えばいいですしね。
作って良かったです。
alt

Posted at 2022/12/29 23:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月20日 イイね!

ハードオフのジャンク品

仕事帰りに何となくハードオフ行ったときに見つけました。
スバル公式Bluetoothイヤホンです。







この通り完品でした。
このブルー、スバル乗りとしては買うしかない。
ちなみにジャンク品で税込4400円でした。ジャンク理由が書いてなかったので、試していいか聞いたらOKだったので、その場で軽く充電してテスト。
無事聞けたので、購入確定です。
イコライザー設定は、以下のものが選べます。
バランス
低音ブースター
ボーカルブースター
トレブルブースター
エンハンスサウンド
自分はボーカルブースターにしてます。
愛用のZenfone6はデフォルトでイコライザー聴いてるので、なくてもOK。
トレブルブースターモードにしても高音はちょっと弱いっぽい。
まあ、音質は骨伝導のOpenRunProのほうが上ですね。aptX搭載してないらしいんでしょうがないです。
まあでも、性能じゃないんでw
ロゴマークで買ってるようなものですからねw
仕事用にでも使おうかと思ってます。

ジャンク品も買ってみるもんですね。
とりあえずふっつーに使えてます。
これ定価15000円(税抜)なので、1/3の価格で使えてます。
Posted at 2022/12/20 20:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月18日 イイね!

新しい相棒作りました

はい、どうも。
いろいろ病んでいたsinanoです。
ブログは超久々ですね。

ボーナスも入ったことですし、長年検討していた自作パソコンに手を出してみました。
alt
去年テレビをでかいのに買い替えたことで、モニターが何とかなったからですね。ノートでやってたんですが、やっぱりゲームやるのにパワーが足りない。
(グラボ無しはしんどいっす)
Xbox series X買おうかと思ったのですが、高くともパソコンのほうが汎用性がある。

というわけで、以下今回作ったパソコンのスペック。
CPU:Ryzen7 5700X
マザボ:ASUS ROG STRIX B550-A GAMING
グラボ:ASUS NVIDIA DUAL-RTX3060-O12G-V2
RAM:CFD販売 Crucial DDR4-3200 16GB×2枚
ストレージ:Crucial P2 1TB M.2
電源:玄人志向 80PLUS Bronze 650W ATX電源
CPUクーラー:Deepcool AK400
OS:Windows11 home
ケース:SilverStone SST-FAR1W ホワイト スチールパネル

おまけ
UGREEN Wi-Fi6 無線LAN子機 AX1800
upHere 120mm PCケースファン 3本1セット
nateck PCIe USB 3.2 Gen 2カード

alt

CPUはRyzen7です。
alt

会社でも私用でも基本Intelしか使ったことがなかったので、Ryzen使ってみたかったんです。
5700Xは、第三世代で5800に比べると少し落ちるけど、低電力でワッパが良い、とのモデルです。

マザボとグラボはASUS縛りです。
alt
理由は簡単。自分がASUS信者だからです。
というか、これ自作するかROG STRIXの完成品買うかめっちゃ悩んだんですよね。
ASUSストアに全然入荷しなかったので、自作にしましたが。
ほんとは無線LAN付きのグラボにしたかったのですが、まあそれは後で刺せばOK,ということで。
ただ、さし口がなかったので、USB接続タイプの無線LANアダプターを買ったわけです。
グラボは、AMDのRADEONでもよかったのですが、やはり動画編集とかもやりたいと思っていたので、そうなるとやっぱりNVIDIA一択。RAMが12GBのほうがいいな、ということで、RTX3060にしておきました。
これは先行投資でもありますね。RTX3060入れておけば、今後当面困ることはなかろう、という。

RAMとストレージは、信頼と実績のCrucial。
まあ、あまりこだわりはなかったですw
RAM32GBとストレージ1TB積めば何やっても困らないでしょうw

電源も、信頼と実績と安定のクロシコ電源。
推奨電源が650Wだったのでそれにしました。
まあCPUがそんなに食わない設計ですからね。

CPUクーラーは、最近流行りのDeepcool AK400です。
これで割と何でも冷やせちゃうみたいです。
付いてたCPUグリスもそのまま使いましたw

OSは、とりあえずWindows11。まあ10はそのうち切れるわけですしね。
個人用で使うなら、Homeで十分です。

ケースは、マザボが白っぽいので、白にしてみました。
白で、空気の流れがよさそうで、安いやつw
あ、側面は見えないタイプです。見せる気もないですし、初めてですからね。
ケースファンが1個だけのモデルだったので、追加で買ってみました。
安いファンですが、白で、かつ4ピンのモデル。
もともとのケースファンが後ろについてるので、追加で買ったファンは、前面に2つと上面に1つ設置しておきました。
ASUSは自前のソフトが有能なので、どこにつながってるか認識してオートで調整してくれます。
楽チン楽チンw
結構静かになりますねw

というわけで、新しい相棒できちゃいました。
中身はこんな感じ。
alt
alt
(配線汚いのは気にしないでください。まだ素人なんです)

作ってる途中はこんな感じ。
alt
自作パソコンは初めて作りましたが、できるもんですね。
YouTubeの大先生達に学ぶことで何とかなりましたw
さて、この後は諸々セッティング進めて、本命のゲームのダウンロード。
うちのアパートは、無料Wi-Fi付いてこそいるものの、回線がクソザコなんですよね。
メインで使ってるWiMAXも、ぎりぎり5Gエリアの外なのか、これも回線が死ぬほど遅い。(というか、5G機種にする前のほうがマシだったような・・・)
そんなわけで、地獄のダウンロード作業の始まり始まり~。
さてさて、何日かかることやら┐(´д`)┌ヤレヤレ

あ、とりあえず名前は「SINANO-WHITE」としています。
その内、玲ちゃんみたいにニックネーム付けたいですね。
ガワが白いんで、白っぽい透明感ある名前つけてあげたいですね。
それも楽しみです。
Posted at 2022/12/18 21:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日曜日、体調悪いながらも届いたマイナスイオン化エアクリと除電コーティングを行い、夏場の準備完了。
例のデバイスも試してみたいなー。」
何シテル?   04/23 12:39
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728 293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation