Sam@V&Pのブログ一覧

2021年02月15日 イイね!

ホンダドリーム

ホンダドリーム今日は夜中から雨。

昨日は懲りもせずにまた亀岡方面にバイクでお出かけ。
少し薄めのオーバーパンツで出発すると、プロテクターのない膝上が寒い。しかし昼頃には汗ばむ陽気に。クルマと違い積載出来ないバイクは服の選択も難しい。

一昨日の事故現場も通過。亀岡から遠回りの帰宅ルートをあれこれ考えたたが、途中でルートを間違い、自宅を出発後あちこち山の中を80km近く走って、最後には想定していたルートに戻り、途中にあるホンダドリームに立ち寄り。家まで帰ると100kmでした。

バイクを止めると、建物に入る前に若い店員が声をかけて来ました。商売熱心です。

VTRより大きなバイクを検討中で大型免許も取得予定と言うと、丁度ステップアップキャンペーンを開催中と聞きましたが、VTRを下取りに出す予定はありませんから、その資格なし。

免許取得応援のキャッシュバックもあり、取得前にエントリーすれば良いとの事。購入するならエントリーします。
これでETC代捻出。

丁度CBR650Rの試乗車があり、当然試乗は出来ませんが、跨ってエンジンをかける事が出来ました。

Vツインと違い4発は好みの音がします。
足付きはどうかなとまたがると、予想通り両足では爪先もつかず。車体も重いため跨った後の左右の足の入れ替えも慣れないと不安です。
乗車姿勢もそれ程キツくないと言われてますが、セパハンが初めての私には結構キツイなと感じました。また車体が物凄く大きくも感じました。

話しているうちに、試乗に出ていたCBR400Rが帰って来ました。比較のため跨ってみると、両足爪先です。車体もかなり軽く感じます。

店員さんは小柄な方で、足付きは慣れれば問題ない事、大型免許取得されるなら650を強くお勧めして来ました。CBR400Rは見た目だけスポーツで中身は違いますとまで言い切ってましたよ。650に対するセールストークとしても、そこまで言ってええんかと心配になりました。

どんなバイクを選んでも、辛い事、しんどい事はあります。それが嫌ならバイクはやめるべき。どうせしんどいなら少しでも楽さを選ぶより、好みを優先して選んだ方が楽しいですよと。良い事いうな。

しかし最後には、免許取得されるまでに好みが変わる事もあるので、じっくり考えてまた来てください、次はCB 400SFも含め試乗しましょうと言われ退店。

ここのドリームは自宅からの最寄りではないが、買うならこちらにしてもええかと思ったのでした。

ものの3週間でVTRで900kmと少し走りました。
今週末は一人で日本海でも見に行くかな。
Posted at 2021/02/15 08:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月13日 イイね!

目の前で信じられない事故

バイク🏍で走ってコンビニで休憩して、右側の出口から車道に出て止まっていました。左川の出口から車道に少し出かけたクルマが止まっていました。

このクルマの後ろにもう1台来て、少し後ろに完全に止まっていました。すると突然その車が動き出して止まっていた前のクルマに追突。

何いまの?
後ろで完全に停止していたのに、何故急に発進するの。
前の車は全く動いてなかった。突然止まった訳でもない。

追突したクルマの運転手は私より年配の男性。追突されたクルマは40代ぐらいの女性。たぶん何が起こったのか分からなかったのでは?

これこそ踏み違えか? ブレーキペダル踏んでいたはずなのに、踏み違える意味が分からん。

近くに交番があったので、警官に事故だと伝えようと立ち寄りましが、警官不在でした。
その場に残って証言してあげた方がよかったかな?
後ろの爺さんがゴネなきゃ良いけど。

ソロ走りの途中で6台のツーリング集団の後ろを走る事に。異様にペースが遅い、40〜45km/h。バイクの私ですら6台を抜く気もしない。大型から小型まで入り混じった集団だと思ったら、その中に1台原チャリがいました。遅い筈や。

数珠繋ぎになった後続のクルマから見ると、ええ迷惑やな。

原チャリでのマスツーリングはやめた方が良いのではと感じてしまいました。

亀岡に行く前に若手とコメダで待ち合わせて、遊びの打ち合わせ。その後、VTRに乗っても良いよと言うと、中央環状(府道2号線)を自分のペースでサッサと走っていく。
彼の原付二種(元は我が家の原チャリ)に乗って追いかけるが、追いつくはずもない。しかも幹線道路を原付で走るのは軽すぎて、パワーなくて怖いです。昔は平気だったけどもう走りません。
Posted at 2021/02/13 15:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月12日 イイね!

1年半ぶりの鈴鹿サーキット

昨日のライティングスクールに続いて、連日の鈴鹿サーキット。
今日はポルシェで走行。今回はバイクがメインなのでおまけみたいな物。

朝一の1枠だけ走行。出走40台ぐらいの後ろの方からスタート。2周目ではまだタイヤが温まっておらず、ヘアピンで制御が出てました。3周目でストレートだけ踏んで2分38秒台。その後、速い車に譲りまくり6周目に前後が空いたタイミングで、もう少しだけ頑張ってみる。2分36.1秒。ベストの5秒落ち。以前ならガッカリでもう1枠ガムシャラに走ったでしょうが、今日の目的はリハビリとタイヤの温存なので、なんら不満なし。

部分的にトライとして少しブレーキポイントをずらしてみたりしてました。その時シケインで思ったほど止まってくれず、ちょっと慌てた以外は危なげなく走る事が出来ました。

ピットで一瞬だった方から同じポルシェに乗ってましたと声をかけらました。その人のレーシングスーツがワッペンまで私とほぼ同じ。ポルシェに合わせて作られたそうです。皆考える事が栄光のルマンです。

隣の若い人の86 を眺めていると、何かと不審がられましたがBRZにも乗っているのでと話すだけで話が弾む。チーム監督の964に引っ張られて初めて31秒台出ましたと走行後に言われてました。吸排気少し弄って、タイヤも太いけど、私のBRZよりストレートは10km程速いだけで、私のベストより10秒も速い。腕の差ですね。

3枠目を走ったチーム監督を待って、一緒にサーキット内の温泉に。食事事ノンビリと一般道で帰宅。

バイクとクルマ、2日日間やった事や走ってる速度は随分違うけれど、どちらも楽しかった。
不思議と走行中は昨日の転倒による打撲の痛みを感じず。
走行後、また痛み出しました。
Posted at 2021/02/12 17:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ
2021年02月12日 イイね!

鈴鹿 1st中級ツーリングライドチャレンジコース

鈴鹿 1st中級ツーリングライドチャレンジコース久しぶりに鈴鹿に来たのはライディングスクールに参加するため。

受付時に申し込み用紙に記入してスクールカードを貰って支払い後、オリエンテーション。スクールカードの裏側にID番号が記載されてます。

始まるまでにカルテに今日の目標等を記載。

オリエンテーション
概略のスケジュール
9:30 オリエンテーション
10:00 装備、体操、バイクの準備、マットの上で転ける練習。ウォーミングアップ走行
11:00 ブレーキング
12:00-13:00 昼食
13:00 パイロンスラローム(直線、オフセット) バランス走行、Uターン
14:30 コーススラローム
16:00 バイクのチェック、清掃、給油、車庫に戻す
カルテの記載

転倒時には柔道の受け身のような事はせず、身体を横転させる方が良いらしい。コロコロ転がると目が回りました。

バイクの選択肢は
VTR
CBR250
CB400SF
CB400F
NC750L(大型免許なくても二度目の参加時からは選択可能)
CB1100R

私が選んだのは教習でお馴染みのCB400SFです。
車庫で自分で選んで押して外に出します。

先ずバイクの乗り降りの方法からスタート。
教習所同様にスタンドを起こしてから乗車を勧められてました。跨ってからスタンドを起こせば良いと思うのですが、跨ってスタンドを起こす時に、特にフルフェースだと下がよく見えず、覗き込む時に立ちゴケが起こるそうです。
乗車時のポイント
・ハンドルを右に切る。
そうする事で右手に余裕が出来て向こう側に転けるのを防ぎやすい。
・タンクに胸を預ける
 足が上がりやすくなる。爪先でシートを超えるのではなく、膝でシートを超える感じ。

バイクに乗車すると、乗車姿勢のレクシャーからスタート。 ウォーミングアップは教官に続いて1列でコース走行。

ブレーキング
直線で40kmぐらいから、フロントだけ、リアだけ、両方で挙動や利き方を確認。ガクッと止まらないようにスムーズな減速の練習。何度も指摘を受けました。

昼食はチャレクラ時にオリエンテーションで前の席におられたバイク女子の方を案内してお馴染みの鈴風に行きました。

直線スラロームは4.5mと7m間隔。
最初は1本飛ばししで走行。パイロンギリギリを狙わず、大回りを心がけること。

直線スラローム、オフセット、低速バランス走行で広場を周回します。

スラロームは最初教習所時並みの下手さでしたが、何度も繰り返すうちに徐々に苦手意識もなくなりました。
曲がりたい方向のステップに体重をかけて身体の動かし方を意識すると変わって来ます。

低速バランスは2種類
・千鳥型に置かれた二つマークの間に前後輪を通す。
前輪で踏んだり、後輪で踏んだり意外と難しい。
・Uターン
二つのマークを通るようにUターンする。
 一度目は成功しましたが、二度目に派手に転倒。
 転ける練習したのに、バイクから離れられず、右太腿から落ちて、右足くるぶしをバイクに挟まれ、左肘の上を打撲。余りの痛さに暫く立ち上がれず。転倒後少し休憩。

ポツンとバイクが取り残されてます。

コーススラローム
教官に続いて3周トレイン走行後、自己申告で速い、普通、遅いの順でスタート。私は普通組。
ジムカーナ経験者のCB1100と女性のVTRの速い事。
普通組でも私は前に追いつくどころか離されてました。

教官が一緒に走ってアドバイスをくれます。
直ぐ後ろに追いつかれて、次は先にスタートしてもらおうと考えていたら、教官でした。コーナーでブレーキを少し引きずりながら走ると良いとアドバイス受けました。

終了間際にもう一人の教官から行きましょうと言われて一緒に走行。走行後どうでしたかと聞かれて、特に後半のキツイS字ような連続コーナーやシケインでツッコミ過ぎて適切なラインを走れませんでしたと言うと、上手く回れているところもありましたが、アクセルの開ける量が多すぎたりブレーキングが遅かったり不十分では回れない所がありました。次回はそこを気をつけてとの事。

走行終了後、給油して使用したバイクを労わるように雑巾で拭く。ホイールは乾いた雑巾でした。濡れたので拭くとブレーキダストがこびりつくそうです。

車庫にバイクを戻して終了。カルテの記載忘れてしまいました。

着替えた後に昼食をご一緒したバイク女子の方(東京から来られたそうです)を白子駅まで送った後ホテルにチェックイン。

ホテルに着く頃には左足の痛みが酷くなって歩くのも痛い。練習中はアドレナリン効果やな。

ホテルそばの風来坊で食事。

転倒は余計でしたが、楽しい1日でした。練習すれば少しづつでも上達します。1日でバイクをかなり倒せるようになりました。

休憩中に若い教官の話を聞く。
練習には軽いバイクの方が良いと言ってました。
先ず走り易いバイクで身体に覚えさせること
万一転倒しても軽いバイクの方が怪我の可能性が少ない。

次回はNC750L乗りたいけど。
走らせませんでしたが、NC750 L跨ってみると、両足爪先ギリギリ。ほぼ片足です。大型教習に不安が残ります。
シート高770mmでこれなら810mmのCBRは無理かな?
Posted at 2021/02/12 01:58:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年02月11日 イイね!

久しぶりの鈴鹿

久しぶりの鈴鹿早起きして久しぶりに鈴鹿サーキットに来ました。
今日は国際コースの走行ではありません。
5ヶ月で300kmしか走っていないカレラにとっても久しぶりの遠出となります。

道中55555kmに到達しました。

トリップメーターも55.5にしたかったところですが、気づいたのか遅すぎました。
代わりに速度を55で合わせました。
ノンビリ走って来たので燃費は13.8km

Posted at 2021/02/11 18:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

「青空と山が綺麗です。」
samです。よろしくお願いします。 定年まで数年残して、アンチエイジングも兼ねて987ケイマン 右6MT購入しました。普段乗りはV60T5SE。 14年乗っ...

<< 2021/2 >>

Cayman Fastival the12
2022/10/22 19:27:53
Next step
2022/07/10 17:21:57
風邪のお薬
2018/12/20 20:49:27

スバル BRZ スバル BRZ
事故で全損扱いとなったロドスタから乗り換えました。 86/ BRZ なら後期と考えていま ...
ポルシェ 911 823 (ポルシェ 911)
987ケイマンに引き続き2台目のポルシェです。ケイマンの手放しを決断した後、次はと考える ...
ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
普通二輪教習中はCB400SBを購入のつもりでしたが、大して価格の変わらないCBR650 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
名古屋から茨城に単身赴任が決まり、2台目として購入。当時所有のV70とどちらを茨城に持っ ...