• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月09日

[セリカ] 半年振りのサーキット走行

[セリカ] 半年振りのサーキット走行 今日は実に半年ぶりとなるサーキット走行へ行ってきました。
場所は勿論「富士スピードウェイ(以下、FSW)」の本コースです。
そう、今年のF1グランプリがあったコースですね。

そんな今回のサーキット走行は、みんカラ友達の「KA・ZU・KI」さん、そして私のリアル友達であるA君、そして私の計3名で予定を組みました。
ただ、今日の予定(NS-4枠)は30分の1枠(9:40~10:10分迄)しかないので、行列も予想して念の為に8時前には到着できる時間で家を出ることに。
その時間は実に朝5時45分出発なのです(←眠気全開)。
でも、この時間が功を奏したのか、現地には下道オンリーでも7時40分頃には到着できました。
それが冒頭に添付した画像の時間帯となっています。

天候はご覧の通り快晴でしたが、駐車場の路面は完全に湿ってました。
サーキットの路面が気になりましたね。
ちなみにNS-4のチケットは買う時に多少なり行列が出来ましたが、結果として最大60台の枠で35台程度に納まったことを併記しておきます。

で、チケットを買う時に前枠のS-2(バイク枠)が始まったのですが、ここでアナウンスが流れてきました。


「サーキット内の路面が雨の関係で一部凍結しております。ご注意下さい」

これを聴いた瞬間、心の中で

”おいおい(笑)
   バイクじゃ危ないだろ(^▽^;)”



と反射的に思ったのは私だけじゃないと思いますがどーですか?(苦笑)
そんな路面で走ったS-2の方々に事故があったかは耳に入っていませんが、その次に走ったNS-4では波乱が随所に起こっていました。

そうですね、先ずはスピンした瞬間2台ほど見ました(^^;)
その内の1台は私のすぐ前を走っていたランエボです。
場所は共に100R(コーナー)の最後辺りですね。

参考までにこのランエボって多分エボIVだと思うんですが、同じ4駆のセリカよりも戦闘力があるであろうエボIVですらスピンするんですから、どれだけ滑りやすい路面だったかを感じて頂けるかと思います。
でも、目の前でスピンされたのにもかかわらず、すぐ後ろを走ってた私は冷静に対処できたんですよね。
もちろん驚きはしつつも ”じゃアウトから抜こう” って感じで判断は即座に出来ていました。
きっとコレってFSWならではの広いコース幅があっての事だと思うんですよね。
一般道で同じことが起こったら、どうなるか自分でも分かりません(苦笑)。

続けては私のヒヤッと話ですけど・・・実はスタート時のピットアウト後、最初に走ったメインストレート(1.5km)で1コーナーに入る前のフルブレーキング中、いとも簡単にロックしました(苦笑)。
 (※ちなみにウチのST205はABS非搭載車)
最初は違和感を感じつつもロックしたとは分からなくて、そのまま踏み続けていたらすぐに車体がブレだしてやっと意味が分かったり。

 ”あ、路面が思った以上に濡れていたのかぁ(汗)”

原因は至って単純な事なんですが、あまりに久々のFSWだったので気持ちが高揚し、路面が濡れていることを完全にド忘れしてたんですよ(苦笑)。
これがある程度走行ラインが乾いていたのなら思い出したのでしょうけど、さすがに全面が同じ路面の色でしたから全く忘れていたというわけです(マテ。

そんなこんなで波乱だった半年振りのFSW。
タイヤを「アドバン・Neova」&エアフィルターを「A'PEXi純正交換タイプ」に交換したせいか、タイムは前回よりも良くなって

 2分16秒51

というのが最速でした。
でも、このタイムですらクリッピングポイントについてないコーナーもまだまだあったので、まだまだ普通に詰められると思います。
ちなみに最高速も上がり、214km/hを記録していました。

何はともあれ、久々に走ったFSWは本当に楽しかったですね(o^-’)ゝ
正直な気持ち1枠では物足りなかったので、次回は2枠ある日を狙いたいと思います。
もちろん路面はドライ希望ですけどね(笑)。


最後に、サーキット走行を行った後にレーシングカートを初めてトライしました。
これはFSWの中にあるカート施設なんですが、実はカートをレンタルしていて7周(カート専用コース)を1,500円で走ることが出来ます。
今回初めて乗った感想を綴ってみますと、ステアリングが物凄くクイックで遊びが全くありませんでした。
これも乗った事は無いですが、噂に聞くイメージではS2000のVGS(可変ギアレシオステアリング)っぽいんでしょうか?
分かりませんけど(笑)。

参考までに私の最速タイムは[42秒577]でしたが、タイムは今回のメンバー中2位でした。
 (※35秒を切ると速いランクのカートを借りられるので、それが基準タイムになる)
ちなみに「KA・ZU・KI」さんはドリフトして遊んでたそうですが(笑)、それでも3人中最速だった事を明記しておきます。
ともあれカートも楽しかったので、コチラも続けてみたいですね(’▽’ )

そんなこんなで楽しかったFSW。
帰りは「高橋啓介(頭文字D)」の「走り屋にファミレスは基本だろ?」に倣い(?)、近くのデニーズでクルマ談義をしつつ解散となりました。
うーん、実にこのダベリ時間が毎回楽しいアルテミュラーです(笑)。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

[NS-4枠チケット]                          6,300円
[レンタルカート]                          1,500円
[ガソリン代(ハイオク)] (※給油量は帰宅前の数値)
                       @162.0円×31.90L=5,167円
                                 計 12,967円

◆ 燃費        256.4km÷31.90リットル = 8.037km/リットル
関連情報URL : http://www.fsw.tv/
ブログ一覧 | セリカGT-FOUR | 日記
Posted at 2007/12/11 00:09:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2007年12月11日 1:24
走行お疲れ様でした。

バイクであの路面を走るのはありえない気がしますが、さすがS枠で走られている方々。無事故だったみたいですね。

私も100Rでスピンした一人ですが、路面の状態を確認しながらの走行はかなり神経をすり減らしましたね。300Rで危ない時もあって、いかにセミウェットが難しいかを思い知らされました。
皆さん無事に終了して何よりでした。

カートはサスのある車とは荷重移動の考え方が違うので、慣れるまでは違和感がありますね。次回は35秒を切って、次のステージを目指したいですね。

次回もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2007年12月12日 23:44
日曜日は午前中のみでしたが、色々と体験できて楽しかったですねー。
お疲れ様でした。

今回は私自身初のセミウエット走行でしたが、確かに完全なウェットよりも感触が分かりにくかったですね。
そういえば300RでもS14がアウトに膨れてドロを踏んでいたのを見ましたし、そういうのを含めて難しいコンディションだったと思います。
そこにS枠のバイクレーサーはアレより悪い路面だったんですから、本当にスゴイですよね。

カートについては初めてでしたが、確かにハコと違う感覚に戸惑っていたのもありました。
でも結局はアレも慣れなんでしょうねー。
お互い35秒切りを目標に攻めましょう(笑)。

コチラこそ宜しくお願いします <(_ _)>
2007年12月11日 12:56
こんにちは~。
セミウェットって、怖いです
みんなが走ってる所は乾いてるけど、少し外れるとあっという間ですからw

私も一年前にカート走って、35.6秒でした
初めてで、ついドリフトしてしまいましたw
コメントへの返答
2007年12月12日 23:50
こんばんは(笑)、コメントが遅くなってゴメンナサイ。

セミウエットは本当に怖かったですねー。
雨が降っていない分、感じがつかめないというか踏んでしまうというか(笑)。
それでもスピンやコースオフを何度も見た中でもクラッシュが皆無だったので、その点は良かったと思います。
ただ、アルファがトラブルか何かでオフィシャルカー(カルディナGT-FOUR)に牽引されてましたけど(^^;)

>カート
さすがルーキー☆さん、速いですね!
今度ぜひ攻め方を教えてくださいよっ。
あとドリフトも併せてお願いしますw。
2007年12月11日 17:58
待ってました!富士スピードウェイ爆走レポート!(笑)
いいな~羨ましいっす!文章でどれほど楽しいか凄く伝わってきます(笑)
S2000は本当ヤバいっすよ・・・速すぎっす。

コメントへの返答
2007年12月12日 23:56
適当に思いついたことを羅列してましたが、いかがでしたか?(笑)

FSWは面白いですよー。
ストレートでは最高速チャレンジ。
更には高速コーナーもあるし、もちろな低速コーナーもあったりと全部揃ってますからね。
ぜひライセンスを取って下さい(笑)。

>S2000
S2000もFSWではよく見かけますね。
ホンダも売りにくい車なのに、よく販売をしてくれてるなぁと感心してます。
トヨタもMR-Sの後継を出すとか、厳しいでしょうけどやって欲しいものです(^^;)

それにしてもS2000は一度乗ってみたいなぁ・・・(トオイメ。
2007年12月11日 21:08
お、カート乗ったんですね!!
FSWのカートは昔の82㏄らしいですが・・・最近主流のエンジンは200㏄
でもこの200㏄は重いだけで全然パワーないんですよ。
82㏄はレンタルのなかではパワーあって面白い部類だと思いますよ!!
ちなみに個人で所有するカートは最低でも大体100㏄ですが全く別モンです
アホみたいにパワーがあって曲がりますよ!!
僕も100㏄持ってますけど・・・S2000と同じってのは・・・?
なにせS2000に乗ったことないので(笑)
参考までに僕の「SS」クラスはこんなこんじです。
http://www.kartonline.jp/Result/index.asp
僕はこんなに速くありませんが(笑)
コメントへの返答
2007年12月13日 0:31
やっとカートデビューを果たせましたよー。
魚雷さんはカート経験者と以前にセリカオフで伺っていたので、今後も色々と教えを請いたいところです(笑)。
今後とも宜しくお願いします <(_ _)>

さて、排気量が違う事に先ず驚きでした。
現在主流となってるカートの半分以下なんですねぇ。
でも82ccでも十分すぎるほど楽しかったですよ(笑)。
ちなみにS2000の話ですが、S2000のVGS(ステアリング)はロックtoロックが1.1回転と言われてるので、イメージというか比喩として出した程度にお考え下さい(^^;
でもカートはそれよりも狭いと思うので、まぁ「ネタ」程度にスルーして下さいますようお願いします(ぉぃ。

動画ではヤマハSSクラスの決勝を見ましたが、何かグリップよりもドリフトっぽい感じで攻めてますよね。
流れるように攻めてる感じは見た目もカッコイイですよ。

うーん、なんかハマリそうな予感が(笑)。

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50
SVXの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 04:15:34
リベット飛び?修理 ホムセン汎用ねじセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:12:23

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation