本文(※FISCOでスポーツ走行 by セリカ)は後日掲載いたしますので、暫くお待ち下さい(ぉ。
・・・と言う事(?)で既に1週間経ってしまいましたが(※今は3月8日です(^^;))、早速綴ってみたいと思います(遅。
気がつけば今年も既に3月となりましたけど、実は今年初の走り初めだったりします。
いえ本当は以前にも予定があったのですけど、この日は雪で断念していたんですよ。
そんなわけで春も近い今日この頃に快晴の下、富士スピードウェイ(FSW)の本コースを走って参りました!
ですが、お約束の神に祝福されてる故(?)なのでしょうか・・・。
実はサーキットに到着する前からいきなりトラブルに見舞われておりました(何?
先ずはバイパスの渋滞に遭遇してしまった事。
このバイパスはバイパスでありながら3キロ程度の渋滞は当たり前という難所なのですが、いつもは朝出だったので渋滞は回避できていたんですよ。
それが今回は昼出だったこともあり、見事に渋滞の1台となってしまう始末(汗。
更にはこのバイパスは一旦入ると渋滞を出るまでに30分はかかるので(※降り口がそれまで無い道路なのです)、ひたすら重いクラッチ操作を耐え忍ぶワタクシでありました(苦笑)。
でも実は1ヶ月ぶりに運転する「セリカ・GT-FOUR」だったので、この長い渋滞路すらもカーライフを楽しむ ”薬味” みたいなものかも?って考えると、悪い気がしないから不思議です。
何というか、好きな音楽を聴きながら半クラッチで渋滞を過ごす時間というのも、オートマ全盛の今では貴重なのかもですよ?(笑)
そんなプラス思考(?)で過ごしていた渋滞路でしたが、ここで重大な事実に気がつきます。
あっ!
『LAP SHOT2(タイム計測器)』忘れた!!
早速取りに行かなきゃ・・・・・・って、今は渋滞中だったよぉ(;▽;)
こんな感じで自分のミスで困った事態になったんですけど、そこへ容赦ない追い討ちがっ!!
それが冒頭の画像なのです。
そう、コレは見たままそのままの「油圧計」なんですが、何故か渋滞のアイドリング中に右下のワーニングランプが点灯しちゃったんですよ。
ちなみにワーニングは「140kPa」以下になると作動するように設定してあるんですけど、過去に一度も同種のトラブルが出なかったから不思議です。
もちろんオイルの粘度によっても違うでしょうけど、それならばオイル交換後に出ないとオカシイ訳で・・・。
更に意味不明なのは、走り始めると油圧はちゃんと掛かるという点なんですよね。
うーん、もしかして今日は
「厄日」ちゃうんかな?(^^;)
カーライフの「薬味」なんて呑気な事を言ってる場合じゃ(以下略。
とりあえずFSWに到着したら即オイルチェックをして・・・って事で現地に向かった次第でした。
あ、もちろん「LAP SHOT2」を自宅へ取りに戻ったのは言うまでもありません(苦笑)。
そんなタイムロスがあってか、途中から高速を使っても遅刻確定で2枠走る予定が1枠となってしまった今回の走り初め(;▽;)
とりあえずは現地に入って「みんカラ」友達の「KA・ZU・KI」さんとリアル友達のAと合流したんですけど、何とここで同じく「みんカラ」友達の「ルーキー☆」さん登場というサプライズが!!
(※実はルーキー☆さんより事前に見えられる旨のメールを頂いてたんですけど、コチラではPCを立ち上げてなかったので本当にサプライズ状態だったんです・笑)
ここでは「ルーキー☆」さんのマシンを拝見できたり、オフレコ確定の裏話(笑)を聞けたりと、とても楽しい時間を過ごすことができましたよっ。
残念ながら「ルーキー☆」さんは出勤前ということで一緒に走る事は叶わなかったのですけど、次回は是非攻め方などをご教授願いたいものです。
なにとぞ、ぜひぜひ宜しくお願いしますねぃ(笑)。
そんな楽しい時間を過ごしていたら、何とあっという間に2つ目の走行枠開始5分前に(ぉ。
実は全く準備すらしてなかったワタクシだったので、ここで「KA・ZU・KI」さんとリア友Aに準備を手伝ってもらいつつ・・・
何とか滑り込みセーフまで持って来られたのは秘密です(^^;)
ただ、スーパーストラットサスの減衰値を調整できなかった点だけが心残りであるのですが(ぉ。
いえ、これはもう贅沢な話ですよね(笑)。
ともあれお二人には感謝感謝でございます <(_ _)>
ちなみに気になるオイルの方は量も十分&キレイだったことを併記しておきます。
・・・といった感じで何となくクルマも精神面も中途半端な状態でスタートした事もあり、十分に攻めた感じにはなれませんでした。
それに2ヶ月ぶりのFSWでしたからねぇ。
今回は気合を入れてタイムアタックをって感じにしなかった事もあり、タイムは前回と同じくらいの [2分15秒86]&[最高速211Km/h] という記録に終わりました。
とは申せ、やっぱり走るのは楽しいですよね。
色々とあった一日でしたが、今思えば「厄日」よりも「薬味」の言葉が相応しい一日だったと思います(笑)。
ラストは既にお馴染みとなってる 「走り屋にファミレスは~」 の如く3人でファミレスモードに。
相変わらずクルマ談義モードで2~3時間は余裕の感じだったんですけど、残念ながら「KA・ZU・KI」さんは今から休日出勤という事で、談義もそこそこに今日のイベントを終えました。
ちなみに話題なんですけど、1つ例を挙げると「アイシン製の6MT搭載車ってどのクルマだっけ?」なんて濃い話だったりします。
分かる方はファミレス談義大歓迎ですよ(笑)。
<< 追 記 >>
油圧に関しては後日ショップ(岡部自動車さん)へ相談してみるつもりなので、また後日当ページで取り上げてみたいと思います。
<< 追 記 2>>
快方に向かっていた小指の腱鞘炎ですが、今回の走りで見事に悪化しました(笑)。
やっぱり安静が一番ですね(^^;)
◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)
[高速料金・往路]
(通常料金)東名・沼津IC → 御殿場IC 650円
[高速料金・復路]
(通勤割引)東名・御殿場IC → 静岡IC 1,100円
[NS-4枠チケット×1枠(30分)] 6,300円
[ガソリン代(ハイオク)] @151.98円×36.01L= 5,473円
[FISCOライセンス更新料(1年分)] 18,900円
[共済会費(1年分)] 10,000円
計42,423円
◆ 燃費 279.8km÷36.01リットル = 7.770km/リットル