• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルテミュラーのブログ一覧

2008年03月29日 イイね!

[セリカ] 油圧計・ウォーニングのその後

[セリカ] 油圧計・ウォーニングのその後今月のアタマに発生した油圧計(※セリカ・GT-FOUR)のウォーニングランプ点灯ですけど、4/12(土)に富士スピードウェイで次走を予定していることもあり、一度点検してもらおうと「岡部自動車」さん(※メーター取り付け店)へ行って来ました。

◆ 株式会社 岡部自動車
http://www.okabejidosha.com/

岡部自動車さんについては以前にもご紹介しています、「スーパー耐久」の2006年シリーズチャンピオン(ST-3クラス)を獲得されてる頼もしいショップであります。
そういったお店という背景もあってか、入庫してるクルマの半分は「走り系」でした。
普通のお店(ピット)では先ず見られない光景なので、クルマ好きなら思わずニヤリとしてしまうこと間違いなしですよ(笑)。
ちなみに添付画像の一番手前は前述したスーパー耐久仕様のFD3S(マツダ・RX-7)、真ん中は34R(日産スカイライン・GT-R)、そして奥が私のセリカとなってるんですが・・・この構図だと、私のセリカも速そうなマシンに見えてくるのはオーナーの単なる妄想ですか?(ぉ

閑話休題。

結果から言いますと、ウォーニング設定を変更するだけでOKでした(笑)。
実は今日もウォーニングが鳴っていたのですが(※油圧は140kPa)、チェックしてもらったところオイル関係にも異常は見られないという事だったので、鳴る境界を下げてもらったのですよ。
ちなみに実際は100kPaを切る事がなければ問題ないらしいのですが、前回(取り付け時)は安全マージンを取って140kPaに設定していたとの事でした。
何はともあれ気になる点は解消されたので、4/12(土)が楽しみな今日この頃です(o^-’)ゝ


◆ 追記 ◆

実はコレで全てOKというわけでは無かったのがアルテミュラー・クオリティ(?)でして、実はエンジンを見て貰っている時に異音が出ていたので、ついでにチェックしてもらったんですよ。
そうしたら・・・どうやらクラッチの「レリーズシリンダー」がヘタっているらしいのとの診断結果が。
なら「修理すると幾ら位ですか?」となるんですが、ここで

「あ・・・ST205の場合ですとエンジンを降ろさないとダメなんですが、コレがとても大変な作業なんで、クラッチ交換時で一緒にする事をオススメしますよ。
少なくとも今程度の状態だったら直ぐに交換しなきゃって事でもないですから。」

・・・との診断結果が。
ST205ユーザーは皆さんご存知だと思いますが、ST205のクラッチ交換はディーラーでも断られたという都市伝説(?)が存在する程の難作業なので(→当然工賃も急上昇確定・泣)、まだ走行8万キロに届いていないとは申せ、今からアタマが痛い土曜日の正午でした(;▽;)

とは言ってもまだ先の話!と割り切りつつ(←現実逃避?)、4/12(土)の「NS-4」枠で走るのは快晴なら確定ですので、一緒になった方はお手柔らかにお願いしますねぃ(o^-’)ゝ
Posted at 2008/04/03 12:09:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | 日記
2008年03月16日 イイね!

軽量化ノススメ

軽量化ノススメ今日の日記は「軽量化ノススメ」・・・と言っても、マシンの軽量化の話ではありませんので念の為(何?
という事で(?)見たままそのまま、添付画像のとおりの「私自身」の軽量化のお話です。

実は以前より体の軽量化を図ってまして、現在はこんな数値(※画像の測定日は昨日)になっておりました。
ちなみに数字だけ羅列されても意味不明かと思いますので、こんなサイトもご紹介しておきましょう。

◆ 体脂肪計&BMI数値 (by 松下電工株式会社)
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

これに当てはめますと、私の体型は一応「BMI値、体脂肪率両方から見てほぼ理想に近いタイプ。現状維持を心掛けましょう。」となるのかな?
ただ、実際の体脂肪はもう少し多くても良いとは出てますけど・・・とは申せ、ここから更に1kg単位で減らすとタイムはコンマ数秒アップするでしょうし悩みどころです(ぇ。

ちなみに今日献血に行ってきたんですけど、夕方5時頃に行ったら結構な混雑でしたよ。
この時思ったのが、ここにいる人の大半はタイムアップ目的で来たんじゃないかと(以下略。

まぁネタは置いといて、今回私は400ml献血を行いました。
ここでの血圧測定は上が109、下が57と、我ながら自身の低血圧っぷりには既に感動の域に到達しています(ぉ。
参考までに血液400mlは約440mgだそうですよ?

そんなこんなで更なる軽量化に勤しみつつ、次回のFSW走行日予定日である4/12(土)に向かって行きたいと思います。
とりあえず当分メタボとは無縁で行けそうで何よりです(笑)。


<< 追記 >>

献血に行ってた時間にF1の開幕戦がある事を知らなくて、見事に見逃しました(泣。
でも、中嶋一貴選手が6位入賞されたとの事で良かったです(o^-’)ゝ
次戦は意地でも見ないといけないですね(苦笑)。
Posted at 2008/03/17 00:04:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2008年03月09日 イイね!

正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング

インターネットサイトのGooにて興味深いランキングが掲載されていますが、既にチェックした方はいらっしゃいますか?

◆ 正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/012/needless_caroption/

 =ランキング上位を抜粋=

1. 時速180キロメートル以上のメーター
2. 灰皿
3. シガーライター
4. 後部座席のシガーソケット
5. 新車納品時のビニールシート


うーん、コレを見ると先ず「1」がココに来るのはありえないでしょう(笑)。
まぁ純正は5%程度誤差があるって点も考慮してのことなんでしょうけど(←そこなのか?

あと「2」~「4」は同意ですが(※私は嫌煙者です)「5」はどーなんでしょうね。
ディーラーで営業をやってた経験を言うと、ビニールのある方が色々と気を遣わなくていいんですよね。
いくら新車といってもドアガラスに車検ステッカーを貼ったりモータープールからの回送シール(※クルマの仕様や○○様のオプションは~~装着という仕様書)をはがしたりする作業等があって、椅子には納車前に座らなきゃいけないわけですよ。
特に仕様書は両面テープでついているので、きれいに剥がすには多少なりとも濡れたタオル等でごしごしガラスを拭かないといけないですからね。
新車の車内に濡れたタオル等を持ち込むとなると、色々と気を遣わないといけないのです。
勿論最近はコスト面や環境への配慮もあってか運転席以外のビニールは付けない方向ですけど、以上の点から運転席にはあって損はないと思いますよ。

ちなみに「わかってないなー」と素で思ったのは11位の「給油口の鍵」ですね。
よく軽トラックなどの商用車では鍵付のものを見かけますが、あれはコストダウンの賜物です。
普通車はトランクレバーの隣に付いていますけど、アレの方がコストがかかっているので車両価格がその分高いんですよ?
その点、商用車のユーザーは仕事で使うことが多いので、会社としては車両価格が抑えられる装備の方が嬉しいわけなんです。
それに鍵の需要が無かったら仕様としてラインナップされなくなって当然なのに、そうでないからこそ今でも存続しているわけですしね。


何はともあれ、私個人としてはランキング中に必要なものを挙げてみますと・・・

1. 時速180キロメートル以上のメーター (セリカ)
6. 3リッター以上の排気量 (SVXが該当)
8. ターボ (なきゃ困るでしょ・笑)
12. スポーツカーの後部座席 (物置スペースとして必要)
14. リヤワイパー (クーペ&セダンには便利)
17. リヤスポイラー (必須でしょ? わかってないなぁ(^^;))
18. タコメーター (え?3種の神器では?・笑)
19. CD/MD再生 (MP3をCD-Rに落としているので必須)

・・・って感じでしょうか?
あと気になったのは「14:リヤワイパー」がランクインしている事でしょうか。
これってハッチバック&ミニパンが多いって事の裏返しだと思うんですよね。
タコメーターもそうですけど、この辺からもスポーツカーが停滞しているという感じを受けてしまいます。
とは申せ、「12」の意見みたいに漢(オトコ)の意見もあったのでホッとしている今日この頃ですけどね。

つまりはこれって、MR(ミッドシップ・リヤ駆動)がいいって意味なんでしょ?
コレなら日本の未来も明るいかなっ?(ぇ
Posted at 2008/03/09 17:49:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 番外編 | ニュース
2008年03月01日 イイね!

[セリカ] 薬味?それとも厄日?

[セリカ] 薬味?それとも厄日?本文(※FISCOでスポーツ走行 by セリカ)は後日掲載いたしますので、暫くお待ち下さい(ぉ。


・・・と言う事(?)で既に1週間経ってしまいましたが(※今は3月8日です(^^;))、早速綴ってみたいと思います(遅。

気がつけば今年も既に3月となりましたけど、実は今年初の走り初めだったりします。
いえ本当は以前にも予定があったのですけど、この日は雪で断念していたんですよ。
そんなわけで春も近い今日この頃に快晴の下、富士スピードウェイ(FSW)の本コースを走って参りました!
ですが、お約束の神に祝福されてる故(?)なのでしょうか・・・。
実はサーキットに到着する前からいきなりトラブルに見舞われておりました(何?

先ずはバイパスの渋滞に遭遇してしまった事。
このバイパスはバイパスでありながら3キロ程度の渋滞は当たり前という難所なのですが、いつもは朝出だったので渋滞は回避できていたんですよ。
それが今回は昼出だったこともあり、見事に渋滞の1台となってしまう始末(汗。
更にはこのバイパスは一旦入ると渋滞を出るまでに30分はかかるので(※降り口がそれまで無い道路なのです)、ひたすら重いクラッチ操作を耐え忍ぶワタクシでありました(苦笑)。
でも実は1ヶ月ぶりに運転する「セリカ・GT-FOUR」だったので、この長い渋滞路すらもカーライフを楽しむ ”薬味” みたいなものかも?って考えると、悪い気がしないから不思議です。
何というか、好きな音楽を聴きながら半クラッチで渋滞を過ごす時間というのも、オートマ全盛の今では貴重なのかもですよ?(笑)

そんなプラス思考(?)で過ごしていた渋滞路でしたが、ここで重大な事実に気がつきます。


あっ!
『LAP SHOT2(タイム計測器)』忘れた!!



早速取りに行かなきゃ・・・・・・って、今は渋滞中だったよぉ(;▽;)
こんな感じで自分のミスで困った事態になったんですけど、そこへ容赦ない追い討ちがっ!!
それが冒頭の画像なのです。

そう、コレは見たままそのままの「油圧計」なんですが、何故か渋滞のアイドリング中に右下のワーニングランプが点灯しちゃったんですよ。
ちなみにワーニングは「140kPa」以下になると作動するように設定してあるんですけど、過去に一度も同種のトラブルが出なかったから不思議です。
もちろんオイルの粘度によっても違うでしょうけど、それならばオイル交換後に出ないとオカシイ訳で・・・。
更に意味不明なのは、走り始めると油圧はちゃんと掛かるという点なんですよね。

うーん、もしかして今日は「厄日」ちゃうんかな?(^^;)
カーライフの「薬味」なんて呑気な事を言ってる場合じゃ(以下略。

とりあえずFSWに到着したら即オイルチェックをして・・・って事で現地に向かった次第でした。
あ、もちろん「LAP SHOT2」を自宅へ取りに戻ったのは言うまでもありません(苦笑)。


そんなタイムロスがあってか、途中から高速を使っても遅刻確定で2枠走る予定が1枠となってしまった今回の走り初め(;▽;)
とりあえずは現地に入って「みんカラ」友達の「KA・ZU・KI」さんとリアル友達のAと合流したんですけど、何とここで同じく「みんカラ」友達の「ルーキー☆」さん登場というサプライズが!!
(※実はルーキー☆さんより事前に見えられる旨のメールを頂いてたんですけど、コチラではPCを立ち上げてなかったので本当にサプライズ状態だったんです・笑)

ここでは「ルーキー☆」さんのマシンを拝見できたり、オフレコ確定の裏話(笑)を聞けたりと、とても楽しい時間を過ごすことができましたよっ。
残念ながら「ルーキー☆」さんは出勤前ということで一緒に走る事は叶わなかったのですけど、次回は是非攻め方などをご教授願いたいものです。
なにとぞ、ぜひぜひ宜しくお願いしますねぃ(笑)。

そんな楽しい時間を過ごしていたら、何とあっという間に2つ目の走行枠開始5分前に(ぉ。
実は全く準備すらしてなかったワタクシだったので、ここで「KA・ZU・KI」さんとリア友Aに準備を手伝ってもらいつつ・・・
何とか滑り込みセーフまで持って来られたのは秘密です(^^;)
ただ、スーパーストラットサスの減衰値を調整できなかった点だけが心残りであるのですが(ぉ。
いえ、これはもう贅沢な話ですよね(笑)。
ともあれお二人には感謝感謝でございます <(_ _)>
ちなみに気になるオイルの方は量も十分&キレイだったことを併記しておきます。


・・・といった感じで何となくクルマも精神面も中途半端な状態でスタートした事もあり、十分に攻めた感じにはなれませんでした。
それに2ヶ月ぶりのFSWでしたからねぇ。
今回は気合を入れてタイムアタックをって感じにしなかった事もあり、タイムは前回と同じくらいの [2分15秒86]&[最高速211Km/h] という記録に終わりました。
とは申せ、やっぱり走るのは楽しいですよね。
色々とあった一日でしたが、今思えば「厄日」よりも「薬味」の言葉が相応しい一日だったと思います(笑)。

ラストは既にお馴染みとなってる 「走り屋にファミレスは~」 の如く3人でファミレスモードに。
相変わらずクルマ談義モードで2~3時間は余裕の感じだったんですけど、残念ながら「KA・ZU・KI」さんは今から休日出勤という事で、談義もそこそこに今日のイベントを終えました。
ちなみに話題なんですけど、1つ例を挙げると「アイシン製の6MT搭載車ってどのクルマだっけ?」なんて濃い話だったりします。

分かる方はファミレス談義大歓迎ですよ(笑)。


<< 追 記 >>
油圧に関しては後日ショップ(岡部自動車さん)へ相談してみるつもりなので、また後日当ページで取り上げてみたいと思います。

<< 追 記 2>>
快方に向かっていた小指の腱鞘炎ですが、今回の走りで見事に悪化しました(笑)。
やっぱり安静が一番ですね(^^;)



◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

[高速料金・往路]
 (通常料金)東名・沼津IC → 御殿場IC               650円
[高速料金・復路]
 (通勤割引)東名・御殿場IC → 静岡IC              1,100円
[NS-4枠チケット×1枠(30分)]                   6,300円
[ガソリン代(ハイオク)]        @151.98円×36.01L= 5,473円

[FISCOライセンス更新料(1年分)]               18,900円
[共済会費(1年分)]                         10,000円
                                    計42,423円

◆ 燃費         279.8km÷36.01リットル = 7.770km/リットル
Posted at 2008/03/02 23:07:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | 日記

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50
SVXの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 04:15:34
リベット飛び?修理 ホムセン汎用ねじセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:12:23

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation