• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルテミュラーのブログ一覧

2010年07月24日 イイね!

[SVX] ホイールのバランスウェイト

[SVX] ホイールのバランスウェイト前回更新しました 樹崎聖先生を囲むSVX試乗会 にて、私も同じく各SVXオーナーさんの愛車を運転させて頂ける機会を得ました。
この機会は本当に大きい収穫を私にもたらしてくれました。

それは・・・自分のSVXが ”真の性能を発揮していない” という現実を教えてくれた事です。

よくSVXは ”高速道路を走っていると、いつのまにか制限速度を大幅にオーバーしてしまうほど矢のように真っ直ぐ走る” と言われます。
ですが正直な所、私はこの経験が全くありません(苦笑)。
実のところ、私のSVXは100km/h周辺で不快なハンドルのブレが高い確率で発生するため、スピードを自動的に守らざるを得ない仕様(?)となっていたんですよね(^^;)

ですが、今回試乗させて頂いた皆さんのSVXから、自分のSVXがいかに ”ヘタッている” かを思い知らされました。
特に地雷伍長さんのバージョンLは高速道路で恐ろしいくらいに安定していましたね。
それはもう、走っていても車内は静かなのに気づくと確かに ”前述した矢の様な状態” になっていた・・・。
本当に素晴らしいですね、素で感動しました。
このまま車体交換を申し込もうと思ったほどです(笑)。
ともあれ私のSVXに関するヘタリについては以前に某ショップの社長さんよりご指摘頂いておりますので、それが実証されたというわけですね。

以上より、前置きが長くなりましたが、この対策を一つ施していこうと思ったのが今回のタイトルに繋がるわけです。

現在私のアルシオーネSVXに装着されている ホイール&タイヤはオークションで購入したもの ですが、9分山以上の極上物とは言え、バランスウェイトについては出品者より知らされていませんでした。
まぁ・・・通常は修正された状態で使うでしょうから、普通に考えると現状ならバランスがずれているなんて事は考えられないんですけどね。
それでも今回は今一度、自分が関わって一つずつマイナス点を潰して行こうと思うに至った次第です。

そんなわけ(?)で、今日は以前よりお世話になっているタイヤ館さんへ行って来ました。
以前より頼りにしていたマネージャーさんが転勤したと聞かされて早速出鼻をくじかれましたが(苦笑)、そのポジションに新しく入った方が親切に対応してくださったので、現在の症状を大まかに説明しました。
すると、その新マネージャーさんからは


「80km/h位までのブレならばウェイトに原因のあるパターンが多いのですが、今回は100km/h周辺とのお話ですので、別の原因(※アライメントのズレとかアブソーバーやブッシュ等のヘタリ)がありそうな感じです。
どうしましょう、それでもウェイトをやりなおしてみますか?」


この話にとても迷いましたが、ネガを潰していくという目的を重視し、今回はお願いすることとしました。
その結果、ウェイトに問題は残念ながら(?)無く、全て誤差の範囲との事。
当然ながら、高速のブレは改善されていません。
8,400円を投じて結果が出なかったのは痛手ですが、一応はタイヤに問題なしとの判断になったので、悪い話ばかりではない・・・・・・と思いたいですね(苦笑)。

やはり一度オーバーホールがてらSVXを本格的にやり直さないとダメな時期なのかナァ・・・・。
財布と相談すると悲しくなる現実な今日この頃です(^▽^;)


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に) ◆

            後日掲載

◆ 燃費      後日掲載
Posted at 2010/10/11 21:16:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2010年07月18日 イイね!

[SVX] 樹崎聖先生を囲むSVX試乗会オフミーティング

[SVX] 樹崎聖先生を囲むSVX試乗会オフミーティング※ 注意書き ※
当記事は7/18(日)分ですが、実作成は10/11(月・祝)です(滝汗)。
気が付けば既に3ヶ月近く前の日記となりました。
・・・にもかかわらず、当日使った分の領収書がキーボード横に散乱状態にて、まだ決算が出来てません(苦笑)。
とは申せ、アップしないままが続くのも流石にマズイので、当日記枠をこの機に取り、時間がある時に少しずつ日記を作成する事としました。

なお、フォトギャラリーで既に画像付き記事を掲載済みですので、大まかな内容はこの状態でもお伝えできるかと思います。
追加記事を作成した時は改めてその時に再度ご案内しますので、よろしくお願い致します <(_ _)>

・・・そんなわけで、今回の日記は コチラ のお話を綴る予定です。

色々とあって落ち着かない状態が続いているのですが、いずれ更新できるかと思いますので宜しくお願い致します(^^;)
Posted at 2010/10/11 20:07:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2010年07月10日 イイね!

[SVX] 上杉神社(山形県)&裏磐梯ツーリングオフ 旅行レポート

[SVX] 上杉神社(山形県)&裏磐梯ツーリングオフ 旅行レポート※ 記事は7/10(土)付けですが、実際の作成は8/13(金)です・・・。
  さすがに溜めすぎたので、一挙更新していくの第2弾となります(苦笑)。
  実は第3弾も準備中です。
  お暇でしたら次回更新もお付き合いください <(_ _)>


今回の日記は、SVXならでは(?)の長距離ツーリングネタです。
結構な長文になったので、別ページにて掲載しました。
下記よりお進み下さい。


◆ ANNEX OF PROMETHEUS ~旅行レポート・6~
http://alcyone.s25.xrea.com/car-drive_report/car-drive_report/car-drive_re06.htm


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 [高速料金]
  東富士五湖道路:須走IC → 中央道:大月JT      無料実験区間
  中央道:大月JT → 北関東自動車道:太田桐生IC     1,000円
  北関東自動車道:太田桐生IC → 下道 → 佐野藤岡IC  無料
  東北自動車道:佐野藤岡IC → 福島飯坂IC         1,000円

  福島県道路公社:磐梯山ゴールドライン             730円

  磐越自動車道:磐梯河東IC → 東北道:佐野藤岡IC    1,000円
  東北道:佐野藤岡IC → 下道 → 北関東道:太田桐生IC  無料
  北関東道:太田桐生IC → 中央道:大月JT         1,000円
  中央道:大月JT → 東富士五湖道路:須走IC      無料実験区間
                                  小計  4,730円
 [展示見学料金]
  米沢市上杉博物館                          700円
  稽照殿(けいしょうでん)                       400円
                                  小計  1,100円
 [ガソリン代・ハイオク]
  (7/11・山形県)             @150.00円x61.90L= 9,285円
  (7/12・帰宅前)             @138.00円x55.26L= 7,626円
                   @平均:144.34円x117.16L= 16,911円

                         以上、出費合計   22,741円

 [おみや代・その他]
  おみや代   6,000円以上(概算額:ご当地のスパークリングワイン2本、愛の字Tシャツ(笑)など色々と)
  お見舞金   諸事情により割愛

◆ 燃費 ◆
  (7/11給油時点)   605.3km ÷ 61.90リットル =  9.778km/リットル
                (※今回のツーリング分、ただし内45kmは通勤使用分)
  (7/12給油時点)   583.4km ÷ 55.26リットル = 10.557km/リットル
                (※主に高速、但し磐梯山のワインディングも含む)

Posted at 2010/08/13 11:59:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2010年07月08日 イイね!

[SVX] 給油メモ(2010/07/08)

[ガソリン代・ハイオク]
  (7/08・静岡県)   @140.00円x13.38L= 1,873円

◆ 燃費 ◆
  68.9km ÷ 13.38リットル = 5.149km/リットル(※通勤使用分)
Posted at 2010/08/13 08:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2010年07月04日 イイね!

[SVX] ワイパーゴムとドアロックストライカーとBBSとモデルカーと(以下略)

[SVX] ワイパーゴムとドアロックストライカーとBBSとモデルカーと(以下略)※ 記事は7/4(日)付けですが、実際の作成は8/7(土)です・・・。
  さすがに溜めすぎたので、一挙更新していきます(苦笑)。
  なお、当ページは期間の総括で日付ごとに綴っています。

  あと、6/12分の日記 も完成させました。
  興味のある方は併せてどうぞー。


◆ 6月13日(日)の日記

昨日(6/12)の関東オフを終えたその帰り、日曜日にもかかわらず会社にイヤイヤ行ったワタクシ。
残務を終えた後は運転席側のワイパーゴムを交換すべく、某・超自動後退(謎)へ行きました。
専用パーツのカタマリと言えるアルシオーネSVXとは言えどもワイパーゴムは汎用品で行けるので、早速購入。
現地でそのまま交換した後は、続けて地元のスバルディーラーへ。

スバルの目的はスバルカード・オイル交換特典の使用、そして無料診断案内があったからでした。
オイル交換については5,000kmに達する時期になっていましたので、車体診断ついでにって感じですね。
診断については・・・とりあえずお約束のような致命的な問題は無さそうなので(安堵)、経年劣化部品の交換を推奨された程度ですみました。
これから暑い夏が始まりますからね。
何かがあってからではドツボだと・・・って、既に暑いですけど(ぉ。
問題がある箇所は早めに潰しておこうと思ったワタクシです(^▽^;A)


◆ 7月1日(木)の日記

SVXオーナーは既に手に入れられた方も多いことでしょう。
冒頭画像の「国産名車コレクション」のアルシオーネSVXです。
作りについては色々な意見がありましたが、1,790円という価格にしては頑張っていると思いますね。
ノレブ製のものよりも車高が低く幅広に見えますが、これが良い意味で差別化が図られていると感じました。
そもそも東京モーターショーに出たプロトタイプは、実際のよりも更にワイドボディでしたから、特に問題は無いのではないかと(笑)。
私個人の意見としては・・・
(それなりに)忠実に作られたノレブ製、オリジナリティを出した(?)国産名車版ってところでしょうか?
ともあれ、先ずは出たことに感謝したいところですねっ。


◆ 7月4日(日)の日記 (其の壱)

実は内々で進めていましたアルミホイールの更新が固まり、その為に「某・超自動後退」(謎)へ行きました。
お目当ての品は何か分かりますか?
半分ぐらいの方は何となくお分かりでしょうか、所謂ロックナットですね。
今回交換するホイールはかねてから欲しかったものでしたので、盗難対策も万全にしませんと。

あと、実は軽量化ついでにパンク修理キットも買ってきました。
最近の計測では燃費ダウンが著しいので、スペアタイヤレスにして軽量化を狙ってます。
大きい効果は期待できませんが、元手はキット代だけですからね。
やってみる価値はあるかと思いました(笑)。
[6/28]に某オークションで落札しているコンプレッサーもその一環です。

何はともあれ、今回のホイール紹介をパーツレビューに掲載しました。
良かったらご覧下さい。

 → コチラ

◆ 7月4日(日)の日記 (其の弐)

みんカラ友達の皆さんが綴られている日記にて、スバルディーラーで「WRX(セダン)のSTIモデルカーが貰える」という話を目にしたワタクシは、何かの理由をつけて貰いに行きたいなぁと思っていました。
そこで、以前より気になっていたドアロックストライカー(運転席)の交換を思い立ち、交換の注文に行った次第です(笑)。
さすがに「別に用も無いですけど、欲しいので貰い来ました」なんて言えませんからね(^▽^;)

このドアロックストライカーですが、簡単に言うとドアを留める車体側のフックですね。
SVXのフックは接触部分に樹脂を覆っていますが、現在これが裂けてました。
これによってドア側を上手く固定できないのか、時々耳障りなチリチリ音が鳴っていたのですよね。
当初は原因が全く分かりませんでしたが(※スバルでも分からなかった)、ネット上の情報で某オーナーさんのブログ記事からそれを知り、今回の交換を決めた次第です。
なお、その記事では交換がちょっと手間だとの記載があった事から、交換もお願いすることとしました。
 (※当たり前ですが、修理は部品入荷後ですので念のため)

これにより、本日は修理依頼で来たというアリバイ(?)が成立したので、堂々とフロントさんに「WRXのモデルカーって余っていてたら貰えます?」と聞き、何とこの時点で2個しか残っていなかった分の一つをゲットできた次第です(笑)。
それが冒頭の黒いWRX・STIになるわけですね。

そんなわけで、相変わらず修理ネタに困らないアルシオーネSVXでした(^^;)
ちなみに今回のパーツはメーカー在庫で2個しかなかったそうです。
とりあえずご報告まで(苦笑)。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 [6/13]
  (某・超自動後退)        ワイパーゴム運転席側   610円
  (スバルディーラー)       オイル交換工賃      1,050円
   ※オイル自体はカード会員特典により無料
 [6/28 某オークション]
  マツダ純正:パンク修理キット用コンプレッサー       3,150円
 [7/01]
  国産名車コレクション:VOL.117 アルシオーネSVX    1,790円
 [7/04]
  (某・超自動後退)        ロックナット         2,800円
                     パンク修理キット      1,974円
 [ガソリン代・ハイオク]
  (7/3)                 @135.99円×63.42L= 8,625円

  この期間の出費合計   19,999円

◆ 燃費 ◆
  (7/3)   331.7km ÷ 63.42リットル = 5.230km/リットル(通勤使用:一般道)
Posted at 2010/08/07 14:38:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
4567 89 10
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50
SVXの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 04:15:34
リベット飛び?修理 ホムセン汎用ねじセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:12:23

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation