• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルテミュラーのブログ一覧

2008年08月29日 イイね!

[SVX] 39万円ですか、本当にありがとうございました (2ch風に)

[SVX] 39万円ですか、本当にありがとうございました (2ch風に) 「約39万円です」

あまりに唐突な金額なので意味不明かもですが、これが今日電話で伝えられた現在入庫中の「アルシオーネSVX」車検概算総額(!)でした。
ちなみに支払済みの諸費用も含まれているので、残金は約30万強となります。

さすがにこの価格を聞いて、ビックリしました・・・。
39万と言っても、実質40万みたいなものですからねぇ。
巷のチラシで「400,000円が398,000円に値下げ!」と言われて安く感じるのは、単なる錯覚ですから念の為(ぉ。
更には先週オルタネーター+ファンベルトの交換(※約48,000円)もしていますから、39万円と言えども実質44万円になるわけで・・・はてさてどうしたものかと(滝汗)。

先ず内訳ですが、支払い済み諸費用85,520円以外に以下の追加項目が発生しました。

1. ABSランプの点灯は、ABSコンピューターの死亡によるもの
  コンピューター交換が必要で、部品代約11万円+工賃7,000円強

2. 触媒のあるマフラー付近から亀裂による排気漏れが発生
  亀裂は接触によるものではなく、経年劣化が原因とみられる
  車検項目なので交換必須で、約8万円強(※総額かは聞き忘れ)

3. 水平対向エンジンの片バンクからオイルリーク(漏れ)発生
  修理とプラグ同時交換で2~3万円(※但し漏れてない側は工賃半額にしてくれる)

4. 助手席ドアの開閉時にギィ音が出ていたので診て貰ったら、グリスだけではダメで、
  ドア内部の修理も必要 → 修理代に約1万円

これ以外に頼んだ項目は、

 オイル交換
 ISCバルブ洗浄
 タイヤローテーション

以上だったかな?
ちなみにオイルエレメント、ATFは前回交換時から3,000キロしか走っていないので除外しています。

そんなわけで 「39万円なーり」 と言われてしまったわけですが、そんな余剰金はないのでABSについては今回スルーしました。
排気漏れは車検項目なのでそのままお願いし、オイルリーク&プラグ交換も依頼、ドア修理はスルーしました。

なので、今回は総額30万円近くなるでしょうかね(※オルタネーター&ファンベルト交換含む)。
前回車検時が全部で21万円程度だったのに、今回は諸費用が下がっていて且つ約9万円も増加・・・非情に頭が痛い問題です(;▽;)
まだ10万キロなんですけどねぇ。
実家のカリーナは7年で18万キロ近いのに、この種のトラブルは皆無なので何ともがっかりしてしまいました。

・・・とは言いつつも、やっぱりSVXが好きなんですよねぇ。
電話で39万円と言われた時はとっさに手放す事も思いついてしまいましたが(苦笑)、やはり維持が最優先というわけで。
仕方ないので今日のお昼は外食しようと思ってましたけど、カップラーメンにしましたよ。
全然足しにもなりませんけど(笑)。

そして今後の対策も。
とりあえずはABSの修理が最優先ですが、ヤフオクのパーツを探してみると1万円で3個ほど出ていました。
コンピューターの型式が全グレード共通かをディーラーで確認しないといけないですが、共通であれば落としてみたいところです。
なお、場所はセンターコンソールの内部らしいので、これはDIYで行います。
 (※9/1訂正:コンソールは間違いで、正しくは助手席の下でした)
ドアについては・・・まだ初期段階なので、暫くスルーの方向で(苦笑)。

現時点では以上のプランが最適でしょうか。
あと車検残金はスバルカードで支払えるので5パーセント割引が適応されますから、仮に20万の支払いで1万円引き。
コレは大きいですよね。
スバルユーザーの皆さんはスバルカードの加入をオススメしつつ、車検が終えるのを待ちたいアルテミュラーでした。


 ◆ ステラのお話 ◆

代車のステラについても少々。
とても素直で乗りやすいクルマですね。
確かベースが「スバル・R2」だった気がしますが、このクルマだったらR2も素直な車なのだと思えます。
更にはベンチシートになっているお蔭で、軽自動車という規格(幅狭さ)を感じさせることがありません(※2名乗車はしてないので、あくまで自分だけが乗った場合)。
普通に「パッソ」・「ヴィッツ」クラスに乗る感覚で運転する事が出来るでしょう。

ただ・・・トールワゴンだから仕方ないのかもですが、コーナリング中のロール(※サスの上下運動)が大きく、運転していて気になりました。
他にはSVXの後に乗ると、ブレーキの初期制動が急すぎる気も。
これは前回の時も感じましたから、そういうセッティングなのでしょうね。
SVXのブレーキは踏んだだけじわりと利く設定なので、踏んだらいきなり利くステラのブレーキは好みが分かれると思います。
まぁ、それでも2~3回で慣れますけど(笑)。
あとは、パワー(※ただし過給機なし)については仕方ないでしょう。
軽ですしねぇ・・・言うのはヤボって事で(^^;)

そんなステラですが、次世代のステラはダイハツのムーブ(※OEM生産)と噂されているので、トールワゴンを買う候補にされてる方は、スバルイズムを残す意味も込めてオススメしておきましょう(o^-’)ゝ
Posted at 2008/08/30 14:43:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2008年08月29日 イイね!

[セリカ] RECAROでキメた

[セリカ] RECAROでキメた今日は休日という事で、朝からセリカのDIYに勤(いそ)しんでおりました。
以前に5/17の日記で綴ったボルトが外れない件がありましたが、実は昨日、元職場のトヨタディーラーへ「カリーナ(※元・愛車→現在は実家のクルマ)」の車検を出しに行った際、事前にボルトの件も相談し持参OKとなっていたので、併せてお願いしておいたんですよね。
その結果、見事に外してくれてあり(感謝!)、本日のRECAROシート取り付け(助手席)と相成った次第です。

ちなみにシートレールについては、以前に当「みんカラ」でお友達登録させて頂いている「だい」さんより格安で譲っていただいていたので、パーツは全て揃っておりました念の為。

さて、取り付け手順は割愛しますが、20~30分程度で全て終了。
ST20#系セリカは室内幅にある程度余裕があるので、助手席側のシートとレールの位置は一番アウト側にセットしました。
運転席のフルバケット(SP-GN)は腰周りの幅が小さいのでイン側セットで問題ないのですが、助手席に移動したセミバケット(SR-III)は太股部分の出っ張りが大きいので、できるだけアウト側にしないとセンターコンソール部分に当たってしまう(→シートが歪んでしまう)のですよね。
ただ、この説明だと実際にシートを取り付けた経験のある方以外は意味不明かもですが、その点は華麗にスルーして下さいますようお願いします(ぇ。

何はともあれ、3ヶ月を経て左右レカロになりました。
完全に自己満足の世界ですが、外からガラス越しにRECAROコンビを見る楽しみが増えた今日この頃です(笑)。
Posted at 2008/08/30 13:19:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | 日記
2008年08月28日 イイね!

[SVX] 車検の当日に、ABSランプのプレゼント(泣)

[SVX] 車検の当日に、ABSランプのプレゼント(泣)タイトルの如く、更なる追い討ちが発生しました。
今回の症状は、さすがに危ない感じがしてます。
そんな敵に備える殿(しんがり)が尽きそうなアルテミュラーです、こんばんは(ぇ。

8/15にて愛車のアルシオーネSVXへ襲い掛かったオルタネーターの死亡事件ですが、何とか48,000円という殿(支出)を使って生き残ったのが5日前の事でした。
その後9/3に満了する車検を控え、8/28-29の二日間でスバルディーラーへ入庫。
今回の車検は2年前と違い、諸費用の部分で2万円ほど値段が下がっていることが分かり、オルタネーターの出費が幾分相殺されると喜んでいたのが今日の朝。
そう、車庫から出る時までは喜んでいたのに、その喜びは走り始めてあっさり粉砕される事となってしまいました。

 ABSランプが点いたまま全然消えない

これは初めての症状でした。
8/15の時も点いてはいましたが、アレは他の警告灯も点灯していましたからね。
単体ではないんですよ。
うーん・・・嫌な予感が(;▽;)

とりあえず自走するには問題ないので、そのままスバルに入庫。
カウンターで諸費用の支払いを済ませた後、代車として以前借りたステラが手配されました。
その後はSVXに載せている手荷物を入れ替えるべく、ステラを工場へ横付けしてもらったのですが、その際メカニックの方にちょっと聞いてみたんですよ。

 アルテ 「重症っぽいですか?」
 メカ  「たぶん重症です(^^;)」

なんか既に死亡確定っぽいです(苦笑)。
今までは消耗品の類以外、全然故障なんてなかったんですよね。
このSVXは本当に当たりのクルマでして、買った時は外装もキレイな状態(コーティング施行車両)だけでなく、SVXお約束のエアコンとハブベアリングの修理も済ませてあった車両だったんです。
前オーナーI氏より受け継いだクルマですからね、私も大切にしてコストを掛けつつ維持していたのですが・・・。

それこそ前回の車検時も殆ど不具合はなかったのに、更にはここ1年で3,000km程度しか乗っていない上での故障続き。
もしかしたら10万キロを超えたので、そういう時期に来てしまったのかもしれません。

とは申せ、愛着のあるアルシオーネSVX。
何とか頑張って維持し続けたいですね(^^;)


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 [アルシオーネSVX・車検諸費用(※現金払い)]
  車検代行料          11,000
  消費税等              550
  重量税             50,400
  自賠責保険料         22,470
  車検印紙代            1,100
                合計 85,520円
Posted at 2008/08/29 23:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2008年08月26日 イイね!

[セリカ] 当て逃げされた値段

[セリカ] 当て逃げされた値段8/15に続き、8/20の日記でも良くない出来事に見舞われたアルテミュラーですが、どちらにしても何かしらの対策を講じないといけないので、早速トヨタディーラーへ相談に行ってきました。
8/20の日記で色々とご意見をお寄せくださった皆様、本当にありがとうございました。

ここではご意見を頂戴した「板金」と「フェンダーをヤフオク等で取り寄せる→塗装だけ依頼」の二つについて相談したお話を綴っていきます。
ちなみにコチラのトヨタのお店は私の元職場なので、ざっくばらんに相談できる関係にあり、何ら問題ありません(笑)。


先ず、デントリペアでは凹みの範囲が大きすぎて無理なので、板金の相談からしてみました。
結果から申しますと・・・

 「叩いて直せるレベルじゃないよねぇ、交換のほうが早いよ」

と、見るなり言われてしまいました(笑)。
その理由としては、セリカのフェンダーはバンパーから曲線でラインが繋がっているため、ここまで大きい範囲だとラインがキレイに出ないだろうと。
つまり板金は勧められないという事でした。
8/20のレスでも綴ったのですが、フェンダー交換は査定で容易に見抜けてしまうので、やりたくないんですよねぇ。
別に「売るから」とかそういう意味でなく、ふざけた当て逃げ犯のせいでそういう状態に追いやられてしまうのが精神的に嫌という理由なのですが・・・。

そういった事情を話したら、サービスフロントから、
「じゃ、手を入れて裏から押し出してみます?上手く行くかは分かりませんけど」という提案が。
早速「お願いします(笑)」と返答しつつ、始めていただいたのですが・・・
結果、幾分良くなった感じはしますけど、あくまで ”感じる” というレベルに終わりました(^^;)
やっぱりキレイに直すならフェンダー交換しかなさそうです。


そこで見積を取ってもらったのですが・・・その明細が冒頭の画像となっています。
その気になる価格はと言いますと・・・

 総額 72,030円

見た瞬間、ふと眩暈が(←ちょっと誇張?)。
SVXのオルタネーター修理で48,000円近い支払いを済ませたばかりなのに、既にありえない金額です。
その内訳ですが、簡単に言うと

 フェンダー1枚 29,190円 / 塗装工賃 30,135円 / その他工賃+消費税

こんな感じですね。
なのでフェンダーをコチラで手配して取り付けした後に ”塗装だけ” で持ち込んだ場合、塗装工賃分(約30,000円+消費税)という見積になりそうです。
どちらにしても現時点では余剰資金がないので、暫くは放置モードとしました。
幸い穴が空いている程ではないし、手で幾分凹みを戻して頂いてますからね。


ちなみに今後考えられる案としては、

 1. ヤフオクで程度の良い中古を落とし、DIYで交換(→出物待ち)

 2. 社外のサイドダクト入りワイドフェンダーが純正よりも安価なるので、ソレに変更
   ただし左右両交換前提なので、更に出費が増加確定(苦笑)

 3. フェンダー交換歴を重視して交換しない、次のタイミング(事故?)で交換


現時点のプライオリティとしては、3>1>2 かな?
何にせよ、当て逃げ犯に改めてムカついた、碌な事がない続きのアルテミュラーでした(泣)。
Posted at 2008/08/29 22:21:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | 日記
2008年08月23日 イイね!

[SVX] 再上洛と伏見稲荷参拝

[SVX] 再上洛と伏見稲荷参拝先ずは8/15の日記にて貴重なご助言のコメント他多数お寄せくださった皆様、本当にありがとうございました。
今日の日記は、その続きと言いますか最終結果を綴って行く次第です。
あまり参考にはならないと思いますが、それでも旅先トラブルは大変なんだなぁくらいに思っていただけたら幸いでございます(^^;)

さて、8/14-15の二日間で奈良・京都を回る予定でしたが、二日目の京都・二条城付近で愛機「アルシオーネSVX」のオルタネーターが死亡。
その後JAFの紹介で地元モータースさんに車を預かって頂けた所までは、前回で綴っていたかと思います。

この日記をアップした以降、皆様よりお知恵を2点ほど拝借する事が出来ました。

1. リビルト(再生品)はヤフオクで売っていたので手に入れられる(※残1個で27,000円)
2. オーバーホールで蘇生できないか?

今回はこの案の回答を含めてご報告致します。


先ず、モータースさんがお盆明けの開始日となる8/18(月)に連絡が入りました。

「リビルトパーツの在庫が取れました、早速修理しますので明日には完了できますよ。
あと、ファンベルトに亀裂が入っていましたので、交換をオススメします」

これによりオルタの在庫を確保。
お盆にわざわざ店を明けに来て頂いた恩(※店を開けて下さった工場長さんの自宅は店舗から20~30分も離れていた)もあるので、ファンベルトもお願いし、全部で47,000円くらいになるという見積もりが出たので、そのまま全部お願いしました。
そして今日(8/23・土曜日)、再び上洛を果たす事になった次第です。

ですが・・・その上洛に向けた手段は、我が静岡県の今川義元公の如く華やかとは行かず、セリカを当て逃げされてたりSVXの車検も控えていたので、ここは最低限に抑えたく「青春18切符」をセレクト(苦笑)。
金券ショップで1枚3,000円にて購入し、京都駅まで行ってきましたよ(笑)。

結果、片道4時間57分という長旅にこそなりましたが、実はこういった ”まったり” 長旅はキライじゃないんですよね。
その時間を使えば普段は読みきれない新聞も端から端まで読めますし、PSPで音楽を聴いたりゲームをしたりしながら行く事もできるわけで、いわば安価だからこそ贅沢な時間の使い方が出来たりするんです。
まぁ、一番はコストを落としたいその一点ではあるのですが(ぉ。
何はともあれ、無事に京都駅へ到着できた次第です。


で、この日の京都地方の天気予報は「雨」だったのですが、私ことアルテミュラーは知ってる方だけが知っている(?)言わば ”傘要らず” 人間でして、何故か私が着く時は雨が止んでしまうんですよ。
そのジンクスは京都でも通用してしまい(?)、駅を出た時は路面こそ雨で濡れていたものの、雨は完全に止んでいたという状態でした。
これはこれは恐縮ですよホント。
わざわざ私の為に「消雨ミサイル」まで打たなくても良k(ry。

んーコホン・・・冗談はさておき、折角ここまで来たので前回行けなかった観光名所まで移動を開始しました。
行きたい先は「二条城」「伏見稲荷大社」
そこで無料案内所で聞くと、「二条城」はバス(220円)or地下鉄(250円)で行けるも「伏見稲荷大社」はJR路線でないと行きづらい場所との事だったので、先ずは「二条城」へバスで行き、クルマを引き取った後に「伏見稲荷大社」へ向かいつつ、静岡へ戻るというルートに決めたアルテミュラー。
その後は修学旅行以来となる19年ぶりの二条城観光を果たし、記念に扇子&西陣織の扇子袋、そして先週に新幹線帰りをさせてしまった友達2名へのお土産(お菓子)も確保。
以降は待ち合わせ場所に向かい(※ありがたいことにモータースさんが「地下鉄:国際会館駅」前にて迎えに来て下さって)無事に合流を果たし、再びSVXの前に立つ事が出来たのです。


ここで修理説明がスタート。
まず、残ったオルタネーターのオーバーホールについてですが、この件は私が問う前に先方からオーバーホールを含む説明がありました。

「先ずオルタネーターを分解して修復を試みましたが、核となる???(名前失念→レギュレータと判明※夢の助さん情報)がショートしていて、完全に死んでいました。この場合だと修理よりリビルトパーツへ交換する方が安上がりなので、リビルトをオーダーした次第です。
ファンベルトについてはご案内の通り交換しましたが、コチラの交換前のベルトをご覧頂くとお分かりの通り(→と現物を手にしつつ説明)亀裂が入っていました。
以上が今回のメニューですね。
チェックも完了していますから、いつでも走行できますよ。」

この説明は非常に分かりやすかったですね。
さすがにJAFが紹介するだけあるなぁと感心した次第ですよ。
今回はとてもお世話になったので静岡土産の茶菓子を持参しましたが、逆に京都の麦茶やお菓子も頂いてしまったという楽しい時間を過ごしながら、SVXに乗ってお店を後にしたアルテミュラーでした(笑)。

以降は伏見稲荷大社を目指し、南へ。
そして現地到着後はかの有名な「千本鳥居」をひたすらくぐり、おおよそ1周して約1時間10分~20分かかったでしょうか?
コチラの伏見稲荷は狛犬の変わりに「狐」があるだけあって、参拝の途中、天気雨(狐の嫁入り)が降って来るハプニング(?)もありましたが、コレは私が好きなコミックス「ARIA」に出てきたシチュエーションと同じなので、傘要らずのジンクスについては問わないという方向で勝手に確定しました(謎)。
その点は皆さん重ね重ね宜しくお願いしますよ?(ぇ
ちなみに参拝を終えて大鳥居を出た時は、ちゃんと雨が止んでいた事も併記しておきますけどね(笑)。


そんなこんなで高速道路割引の時間帯(※この時点で18時過ぎ)にも入っていた事もあり、冒頭の画像を携帯で撮りつつ、京都を後にした京都観光でした。
次回こそは回りきれなかった他も含めて、密度の濃い旅行をしたいですねー。
もろちん今度こそトラブルはナシの方向で(^^;)


◆ 総決算レポート(※彼女のカレラ風に)
  =8/14-15の旅行代金も含む=

[走行ルート]

(8/14)静岡発 → 奈良県入り → 平城宮(※平城京の中枢、つまり今で言う「皇居+永田町+霞ヶ関」) → 奈良公園(時間切れで鹿を走行中に見ただけ・苦笑) → 温泉宿で1泊

 ※ちなみに「せんとくん」どころかグッズ、横断幕すら見かけず(苦笑)

(8/15)チェックアウト → 京都府入り → 清水寺 → 二条城へ向かう途中、オルタネーター死亡 → JAFを呼ぶ→ (株)宇野自動車さんへ搬送 → 工場長さんのご厚意で金閣寺へ送って頂ける → 金閣寺 → JR京都駅(※新幹線チケット手配) → 京都タワー見物 → 新幹線 → 静岡着


[高速料金]
  往路:8/14-15の総額(※通勤割引含む)    6,130円(※ただし3人で割り勘)
  復路:8/23の総額(※通勤割引含む)      2,750円(※自腹→割り勘)


[宿泊料金]
  奈良県長谷寺温泉・井谷屋さん 1泊2日(夕・朝食付き)  11,560円/1人


[駐車料金]
  京都市清水坂観光駐車場  800円/1台(※3人で割り勘)

[観光料金]
  清水寺 300円 / 金閣寺 400円 / 京都タワー 770円
  二条城600円+場内壁画展100円=700円   合計 2,170円/1人


[8/15・新幹線代(指定席)]
  JR京都駅→JR静岡駅   10,150円/1人

[8/23・行き]
  青春18きっぷ 3,000円 / 京都市営バス 220円 / 地下鉄 280円  合計 3,500円
  (※ただし18切符のみ割り勘に)


[アルシオーネSVX・修理代金、(株)宇野自動車さん]
  ICオルタネーター リビルト(保証有)31,000円
  ファンベルト                 2,640円
  交換工賃                 10,000円
  バッテリー充電               2,000円
  (※工場搬入の際に20分以上自走した為)
   以上に消費税2,282円を加え、計 47,922円 


[ガソリン代(ハイオク)]
  8/14-23使用分        @184.45円×83.10L= 15,328円(※ただし3人で割り勘)


★ 総合計(私の支払額、ただしお土産代は含まず)★

旅行に関する代金 33,725円 + SVXの修理代金 47,922円 =
              総合計 81,647円     


◆ 燃費         803.6km÷83.10リットル = 9.670km/リットル
Posted at 2008/08/29 16:44:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10 11121314 1516
171819 202122 23
2425 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50
SVXの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 04:15:34
リベット飛び?修理 ホムセン汎用ねじセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:12:23

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation