• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月17日

[セリカ] 続・フルバケ編 =難攻不落のボルトと新アイテム=

[セリカ] 続・フルバケ編 =難攻不落のボルトと新アイテム= 突然ですが、実は明日の午後にFSWで走る予定(NS-4のB枠)となってます。
そういった事情もありまして、今日は4/27に外したレカロシート「SR-III」を助手席へ移植する作業に着手しました。
ちなみに必須である助手席用のシートレールですが、コレはみんカラ友達の「だい」さんより安価で譲って頂いたものを使用します。
「だい」さん、この度はありがとうございました<(_ _)>

で、早速朝から純正シートとの交換に着手した開始したアルテミュラーだったのですが・・・

 ”シートベルトのバックルが外れない・・・(;▽;)”

こんなトラブルに遭遇しまうのが「お約束」としたら、なんと悲しい運命でしょうか(苦笑)。
その原因は冒頭に添付してある画像の「ボルト」でした。

何というか、信じられない位に固いのですよ。
それこそ実は「どっきり」なんじゃ?と思うくらいに(ぉ。
でも、コレが見た感じ錆びてるワケでもないのですよね。

その後も固いボルトと暫く格闘しつつもウントモスントモなので、仕方がなく潤滑油(※トヨタ純正:ハイルーセン)を掛けて様子を見ましたが、全く動じず。
続けて今度はレンチをかませて柄をハンマーで強打しましたが、コレもダメ。
そんな事を続けていたら、最後にはナットが完全になめてしまいました(苦笑)。

仕方がないので明日ディーラーに持っていって相談しようと思っていますが、もし他にも良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授をお願いしたい次第です。
何卒よろしくお願い申し上げます <(_ _)>


一方、フルバケに換装した運転席には新アイテムを追加しました。

本当は画像をここでも入れたいところなのですが、やり方がわからないので(汗)リンク先のご紹介にて代えさせて頂きます。

◆ フルバケ用サイドプロテクター SPG SPG-N用
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D5%A5%EB%A5%D0%A5%B1%CD%D1%A5%B5%A5%A4%A5%C9%A5%D7%A5%ED%A5%C6%A5%AF%A5%BF%A1%BC%A1%A1SPG+SPG-N%CD%D1&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

これは何かといいますと、つまりはシート生地を守る(※主にドア側がほつれ易いのでシート生地に被せて使う)布です。
ちなみに本当は純正が欲しかったのですが、実はRECAROのフルバケシリーズの中でも私が買った「SPG-N」は特殊な部類でして、レカロ社で販売している純正のサイドプロテクターが装着できないんですよ。
そこで新たに開発されたのが「サイドプロテクター ASM LIMITED」というモデルなのですが、これをオートバックスに電話で問い合わせた所、何と取り寄せ1週間+電話での取り寄せは出来ない(※直接店頭のみ可能)という回答が(^^;
このダブルパンチで一気に買う気が失せた私は別の手段を探し始め、そしてコレを見つけたというわけです。

そんな経緯で買ったコチラのプロテクターなんですが、純正に拘らないという事であれば是非オススメしたいですね。
価格も2,600円と純正に比べて約1/3とリーズナブルだし、使っていて恐らく不満は出ないデキだと思いますよ。
まぁRECAROのロゴはありませんけどね(笑)。

そんなこんなで、明日はフルバケで初のサーキット走行です。
そろそろ夏も近いし、本格的に暑くなる前にタイムアップを目指したいと思います(o^-’)ゝ
もし明日走られる方がいらっしゃいましたら、現地ではお手柔らかに(笑)。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

[シートレール代金](→「だい」さんより購入)
  シートレール助手席用              4,000円
[フルバケ用サイドプロテクター]
  ヤフオクにて購入(送料含む)          2,600円
  ヤフオク手数料                    108円
                            計 6,708円
ブログ一覧 | セリカGT-FOUR | 日記
Posted at 2008/05/17 22:41:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

エスジーディーズ。
.ξさん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2008年5月17日 22:55
自分も運転席・助手席共に交換しましたがそこまで固かった記憶はありませんね!
ネジロック剤でもつけてあるのでしょうか?
なめてしまうと鉄ノコでナットを切るしかないかもしれませんね!
全く参考にならないコメですみませんorz
コメントへの返答
2008年5月18日 7:29
それこそ運転席のバックルも幾分固かったとは言え、それでも何とか移植できてたので助手席も同様に行くとばかりだったのに・・・
もしやコレは私を狙う悪の組織の陰謀で(ry

何はともあれ、やっぱり最後は切断という選択肢になっちゃうですねー。
いえいえ参考になりました、ありがとうございました <(_ _)>
2008年5月18日 2:59
インパクトか大きいトルクレンチで一気に取るしかないですね。
他に特殊工具ありますが、名前が思い付かないですw

最後の手段は、サンダーで…(以下ry)w
コメントへの返答
2008年5月18日 7:38
なるほど、インパクトがありましたかー。
今日トヨタで頼みこんでみますねw。
ただ、既に結構なめちゃってので幾分怪しいかもですが(^^;

あと、他にも特殊工具の選択肢があるんですかー。
これも併せて聞いてみますよ。
ネタ振りが出来るだけで望みがもてますからね、感謝しますw。

>サンダー
最悪の事態も想定してないとですよねぇ。
ただ肝心のサンダーが手元にないんですよ(^^;
トヨタにもあったか覚えがないので、いやはやこうなると困ったものです(汗)。
2008年5月18日 9:32
安全に関わるパーツだけに、この後締め付ける時のトルク不足は心配ですね。

やっぱり切断して、新しいものに交換するのが大変ですが良いかもですね。
とにかく、ディーラーでうまく処理してくれる事を祈ってます。
コメントへの返答
2008年5月18日 22:52
場所が場所だけに、一度ケチが付くと怖いですよね。
幸いな事にスペアのナット&ボルトはあるので、最悪なケースの時には切断という対処も行えたらと思ってます。

で・・・解散後にディーラーへ行ってきたのですが、実はメインの用件だったエンジンの異音が全くなくなっちゃいまして、再現実験だ何だかんだで時間を割かれてしまったせいで、ナットの件を持ち出すのを完全に忘れてしまいました(ぉぃ。
まぁ既に時間も時間だったので、覚えていたとしても話を切り出せていたかは微妙な情勢だったんですけどね。

という事で、残念ながら次回に持ち越しとなったご報告でした(^^;
ちなみに異音も再現できなかったので、宿題は2つとなりました(マテ。
2008年5月18日 10:17
今頃走行してるんすかね~。
かなりホールドされるので、タイムUPに集中できそうっすね!(笑)

思いつくものは・・・切断か・・・ボルト付近を炙る・・・しか思いつきません、ディーラーで上手いこと解決すると良いっすね。
コメントへの返答
2008年5月18日 22:59
何とか無事に帰還できましたよー。
今日はとても混んでいましたので、クリアラップは取れなかったのですが、若干ながらタイムを縮めたという事はお伝えしておきたいと思います。
詳細は次回の更新でアップしますので、良かったら見てやってください(o^-’)ゝ
ちなみに、さすがはフルバケ。
ホールドは最高でした(笑)。

>ナット
サンダーで切断というのは最後の手段として考えてますので、炙る方法にはトライしてみたいと思いました。
ちなみに炙る場合、100円ライターの火力でもOKなんですかねー?
ディーラーの件は「↑」のKA・ZU・KIさん欄でレスさせて頂きましたが、結局は「話すのを忘れた」というオチで終劇とさせて頂いた今日のお話です(オイ
2008年5月20日 12:53
炙るんでしたら、火口が細めのガスバーナーがよろしいかと思うっす。
そして、万力みたいな・・・なめたボルトを上手いことくわえる工具があるんすが・・・名前が・・・(苦)

おお~!タイム縮まりましたか!?凄いじゃないっすか!
次回の更新楽しみに待ってます。
コメントへの返答
2008年5月21日 13:29
ガスバーナーですかぁ、持ってないんです(苦笑)。
チャッカマンならあるんだけどなぁ(ぉ。

どちらにしても、ここから先は特殊工具が必要な感じですねー。
とは言っても、まだ対策があるだけでもありがたい事です。
色々な情報ありがとうございました。

タイムについては、アップしました。
お暇な時にでも読んでやってください(笑)。

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50
SVXの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 04:15:34
リベット飛び?修理 ホムセン汎用ねじセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:12:23

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation