• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルテミュラーのブログ一覧

2007年10月15日 イイね!

[お知らせ] 明日より26日頃まで更新休止

突然ですが、明日より出張することになりました(^^;

よって「みんカラ」を始めとするオンライン活動の全てを帰宅するまで休止致します。
ちなみに戻ってくるのは10/26を予定しています。
なお、この日記のアップを以って休止と致しますので、レスをさせて頂く場合には帰宅後となります旨を何卒ご了承下さい。


ただ、今後の予定としましては・・・

27日の夜は出身大学のOB会(合気道部)
28日は東京モーターショー2007へ行く予定

という事もあり、レスや日記の更新はそれ以降となりそうです。
宜しくお願い致します<(_ _)>
Posted at 2007/10/15 23:41:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2007年10月14日 イイね!

[セリカ] 「LAP SHOT2」が到着

[セリカ] 「LAP SHOT2」が到着以前より買おうと思って買えてなかったサーキットのラップタイム計測器。
それをやっと重い腰を上げて(?)購入しました。
何せ色々と出費が多くて後回し状態でしたからね(ぉ。

それがコチラの「LAP SHOT2」。
新品がヤフオクで出品されていたんですけど、価格は希望落札額で提示されてた19,800円。
これでも定価より約1,000円くらい安く買えましたよ(※送料は離島を除き無料)。

当初は「P-LAP III」と迷いましたが・・・

 1. 「LAP SHOT2」の定価が「P-LAP」より1万円近く安い
 2. 対応サーキット数があまり変わらない
 3. みんカラ友達の「KA・ZU・KI」さん経由で「LAP SHOT2」を1度使った事がある

この3点から「LAP SHOT2」をセレクトした次第です。
実際にはどちらが市場シェアで上なんでしょうね?
知ってる方はぜひ教えて下さい(笑)。


何はともあれ、これで1つ片付きました。
これで気になる残メニューは

 1. Defi-BFメーター(※水温・油温・油圧)の設置
 2. TRD製サスの車高調整(※サスが馴染んできて、現在車高が9cm未満中(^^;))
 3. フロントエアロを直してフルエアロへ戻す
 4. サイドスカートに一部クラック(※亀裂)があるので修理

こんな感じかな?
まだまだお金の必要な日々が続きそうですよ・・・。


いっその事、totoBIGでも買おうかなぁ?(ぇ


◆ 決算レポート(※「彼女のカレラ」風に)

[LAP SHOT2購入]
 ヤフオクにて購入(送料無料)         19,800円
 銀行振込手数料                   105円
                           計 19,905円


◆ 追伸 ◆

SVXの再アライメントは10/13(土)に完了。
更には何故か追加料金を「無し」にしてくれました。
出費を覚悟してただけに、何か得した気分です(’▽’ )
ありがとう「タイヤ館」さん(笑)。
Posted at 2007/10/15 00:18:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | 日記
2007年10月09日 イイね!

[気になるクルマ] 「サイオンtC」と「レクサスGX470」

久しぶりにこのネタでお送りしてみる「気になるクルマ」。
今回は日本では生産終了となった「セリカ」の後継車と言われてる「サイオンtC」、そして「レクサスGX470」を取り上げてみます。
とは言っても、実はヤフオクを暇つぶしに見ていたら発見しただけの単なる偶然なんですけどね(笑)。


1. 希少逆輸入左ハンドル'07 SCION tC サイオンtC!
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f56484528

サイオンtCは北米市場で発売されているトヨタ車ですが、ブランド名はトヨタではなく「サイオン」です。
サイオン店は「レクサス」・「トヨタ」に続く三つ目のブランドであり、イメージでは日本で言う「ネッツ」店に近く、言わば「若者向けブランド」と言える位置付けでしょうか。

エンジンはヤフオクでも説明が掲載されてますが、2.4リッターの直列4気筒です。
現行エスティマの2.4リッターと基本的に同じエンジン(※エスティマの方は新しいからか170psに向上している)でしょうね。

 最高出力 : 161ps/6,000rpm
 最大トルク: 22.4kg-m/4,000rpm

以上のように最終型セリカのSS-II(※ZZT231)の2ZZエンジンと比べても排気量分トルクは勝ってますが、パワー重視で無い事が分かります。
こういったクーペは今の日本市場で全くの皆無なので、とても新鮮味を感じるのは私だけではないでしょう(笑)。

また、サイオンtCは天井を黒いガラスルーフで覆い、何となく往年のセラを感じさせるものがあります。
これはホンダのエアーウェイブ辺りと同じものなのかな?
エアーウェイブを見た事がないので、あくまで推測なんですけどね(ぇ。

そんなサイオンtCなんですが、これは今まで見た事が無いので結構なレア物だと思います。
メンテナンスの面で多少気に掛かるところがありますが、レア物が好きな方にはとても良い買い物だと思いますよ。
お金が余ってる方、よかったらお買い求め下さい(笑)。


2. 希少 レクサス LEXUS GX470
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e74223837

コチラは同じトヨタ車でも「レクサス」の「GX」というクルマです。
ちなみにここで取り上げるくらいの車なので、日本レクサスでは扱っていません念の為。
レクサスGXは日本で言うランクルの「プラド」に相当する車種です。
が、エンジンを始めフロントマスクや内装などの面がソレと違い、「レクサス」仕様に作り上げられています。
エンジンはランクル100と同じ4.7リッターV8であり、これは日本のプラドに搭載されていません。

また、左ハンドルは当たり前としても、内装のウッドパネルはプラスチックの木目「調」ではなく恐らく「本」木目でしょう。
米国レクサスの車種は「RX(※ハリアー)」も「ES(※ウィンダム)」も日本仕様が「調」であるのに対し「本木目」なので、この辺りでもレクサスとして差別化を行っていると思われます。

何はともあれ、コレも間違いなくレア車です(笑)。
レア車が好きな人には絶対にオススメですねー。
たぶん日本レクサスでは暫くGXとして発売される事はないと思うので、興味のある方はどーぞ(o^-’)ゝ


え? オマエが買えって?

残念ながら間違いなく金欠なので買えません(泣。


★ ちういがき ★
ネットオークションについては、あくまでご自身の責任においてお願い致します。
この文章は商品の程度を保証するものでは無い事をご了解下さい <(_ _)>
Posted at 2007/10/09 01:28:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2007年10月07日 イイね!

[SVX] 遠のくBFメーター

[SVX] 遠のくBFメーター前回の日記は9月に行われた「モータースポーツジャパン2007」ネタを綴りましたが、今回も(サボっててアップしてなかった)9月のお話を綴っていきます(^^;

実は「セリカGT-FOUR(ST205)」に「Defi」のBFメーターを付けたいと考えていて、本格的に購入プランを考えていました。
当初は1DINサイズに収まる3連メーターを考えてましたが、BFの自発光式に強く惹かれたわけですよ(笑)。
本当はインパネ上がゴチャゴチャ見えるのって好きじゃないんですけど、やっぱり自発光の誘惑には勝てませんでしたね(謎。

ですが・・・そんな事を考えていた矢先、カウンターパンチを喰らう出来事が起こりました(泣。

それは9/9の日記で綴ったタイロッドの故障に始まります。
この時点でタイロッドの修理が確定していたわけですが、ついでに1年点検の時期でもあったので、スバルディーラーに持ち込んで並行作業をお願いしたわけなんですよ。

その結果、以下の様になりました(;▽;)
 (※全て外税表記)

1. タイロッド交換

リヤのトーが調整できないトラブル(※左右両方)により、両輪のタイロッド交換となりました。

 パーツ代 20,870円
 技術料  18,750円      計 39,620円


2. リヤブレーキのローター研磨

実は運転席側のリヤタイヤより、小さい「シャーシャー」音が出ていました。
窓を閉めれば聞こえない程度でしたが、一応診てもらったところ・・・
リヤローターにサビがあり、研磨が必要な状態との事。
セリカより燃費が悪いので普段乗らないのが逆にアダとなりましたよ(苦笑)。

 ローター研磨技術料        9,000円


これに加え、12ヶ月点検とオイル交換各種をお願いしてます。
 (※以下は全て工賃含む)

 a. 12ヶ月点検           10,000円
 b. オイル&エレメント交換    3,400円(※スバルカード特典でオイルは無料)
 c. ATF交換            12,000円
 d. デフオイル交換         6,600円


ここからスバルカード払いにより工賃&パーツ代が5%割引となるので、合計[4,506円]の値引きが発生。
以上により、総額で[79,920円]もの出費となったわけです。
コレにプラスして、SVXをホイールアライメントへもう一度出さなければなりませんので、更なる出費が・・・。

ああ、遠のくBFメーターよ。
汝はいずこ?(謎

とは申せ、FSWへ戻る季節も近づいて来つつあります。
ここで何とか金策をしてでもBFメーターの設置に取り組みたいところですね(’-’ )


◆ 決算レポート(※「彼女のカレラ」風に)

[アルシオーネSVX タイロッド交換&12ヶ月点検+オイル交換各種]

 <タイロッド交換>              39,620円
 <リヤブレーキのローター研磨>     9,000円
 <12ヶ月点検+オイル交換各種>
  a. 12ヶ月点検             10,000円
  b. オイル&エレメント交換      3,400円(※スバルカード特典でオイルは無料)
  c. ATF交換              12,000円
  d. デフオイル交換           6,600円
 <値引き>
  スバルカード会員値引き       -4,506円
 <消費税>                   3,806円
                       計 79,920円
Posted at 2007/10/08 14:21:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2007年10月03日 イイね!

モータースポーツジャパン2007に行って来ました

モータースポーツジャパン2007に行って来ました宴(F1)も終わって10月に入った今日この頃ですが、今更ながら9/23に東京へ行った時の日記を作成してみました。
この日記は私が運営するサイトの1ページにて掲載中でございます。

ちなみにそのページとは、私がオンラインゲームの「PSU(正式名称:ファンタシースターユニバース)」をプレイした時に日記をアップするサイトです。
つまりはPSUに関する記述が含まれているので、今回はソコでアップしたという事になります。
今までココでご紹介する機会がなかったのは、お友達登録の皆さんでPSUに関心のある方が皆無だったからなんですね。


★ とりあえず掲載内容 ★

1. 幕張メッセのお話
2. お台場のお話(×2)

ちなみにメインはモータースポーツジャパン2007のネタです。
何はともあれ、ご興味を持たれましたらゼヒご覧下さい(o^-’)ゝ


◆ おもむろ日記(2007/09/23付)
http://alcyone.value-net.net/diary/diary_046.htm


※ 掲載サイト「プロメテウスの炎」の総合トップ
http://alcyone.value-net.net/
Posted at 2007/10/03 22:20:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 3456
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50
SVXの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 04:15:34
リベット飛び?修理 ホムセン汎用ねじセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:12:23

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation