• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルテミュラーのブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

[SVX] 『チョロQ20周年記念 名車セット2』ツーリングに参加しました

[SVX] 『チョロQ20周年記念 名車セット2』ツーリングに参加しました※実際は当日から10日経った[5/4]に作成していますので、ちょっと旬が過ぎ始めた内容ですが、良かったらご覧下さい(^^;)

今回のイベントは「みん(カラ)友(達)」の「たかぴよ」さんが幹事となって企画されたイベントですが、アルシオーネSVXもゲスト参加OKという事で、今回お邪魔してきました。
内容はタイトルにもなっている 「チョロQ20周年記念 名車セット2」 のクルマで、「神奈川:西湘平→静岡:日本平」の ”平” 間ツーリングをしましょうーというものです。
併せて、スタート地点で開催されている 「おはしょう!」 にもお邪魔しようというのが今回の予定となっています。

まず、現時点で私のSVXにはナビがないので、西湘バイパスの西湘PAでLEONISさんと朝9時に待ち合わせしました。
実は色々とあって、私の現地着が実に2分前という相変わらずのギリギリスケジュールになってしまったのですが(苦笑)、何とか間に合って良かったです(^^;)

以降はLEONISさんの先導に助けられて、現地に無事到着。
現地で東日本大震災の義捐金募集もあったので、寸志ですがご協力させて頂きつつ、参加車両を拝見するワタシク。
途中、みん友の「ムーンライト くじら」さんも見えられたのでご挨拶しつつ、ツーリングのスタート時刻を迎えます。
この時、義捐金の集計中だったので最終金額は不明だったのですが、結構な額が集まってたように見えました。
果たして幾らだったのでしょうね?(※答えは最下部リンクのフォトギャラリーに掲載しています)。
そんな事を考えながら、西湘平を後にした一行でした。

以降はピアッツァの「たかぴよ」さんを先頭に全10台が、東名の秦野中井インターを目指します。
この時感心したのが、10台という列を千切れさせず全て同インターまで見事に先導されたこと。
もちろん事前に「切れたとしても無理のない運転をしてください」という前提条件を「たかぴよ」さんが提示されていましたが、途中、待機スペースがある場所で後続車を待つことが出来た等を考えても、切れてもリカバーできるポイントを予め考慮されていたと感じました。
特に私のSVXはナビがないので、地図は貰いつつも実は不安だったのですよね。
この仕切は見事だと感じたワタシクです。

秦野中井インターから東名入りした一行は、最初の休憩ポイントとなる「中井IC」に入ります。
ちなみに10台は全てクーペです。
ミニバン&コンパクトカーが主流の現代に於いて、周りから見たら異質な集団に見えることでしょう。
でも、それを面白いと考えているのが私達10台なのですけどね(笑)。

そのまま中井PAで昼食タイムとなり、ブース内にて注文を待つ一行でしたが、何とここで11台目となるサプライズのSVXオーナー「K山」さんが登場!
全く知らされていなかったので驚きましたが、それ以上にこのタイミングに合わせられた合流というのが凄いです。
既に予定時刻をオーバーしての中井入りでしたからね。
ちなみにSVXオーナー4名が全員先週の長島オフ参加者という、言わばオフ会皆勤賞なのも併記しておきます(笑)。

昼食後は黒スタリオンさんが途中離脱されつつ、そのまま次の休憩ポイントになる「足柄SA」へ到着。
ここで先導が交代となったのですが・・・
私の地元(日本平)に向かう事を考えて、地理に詳しいワタクシが先導になってしまいました(^^;)
先ほどの「たかぴよ」さんの見事な先導を見ていたので、結構不安に思ったのですが・・・まぁやるしかないでしょう。
ここからはワタクシが先導役を務めた次第です。

で、清水ICに着いた後で一度全車を集めて打ち合わせを行なったのですが、この場所を出る際に早速信号待ちで列が切れてしまい、結局6台になってしまう始末(汗)。
幸い切れてしまった後続車の「たかぴよ」さんと連絡が取れて最後は現地合流と決まったのですが、先導の難しさを体感した場面でした。
皆さん、ご迷惑をお掛けしてスミマセンです(^▽^;A)

そんなこんな困難がありつつも、無事に日本平山頂へ到着。
ここでは富士山をバックに撮影会・・・とは行かなかった天候でしたので、冒頭掲載の「日本平ホテル」の看板をバックに参加車両を横並びに撮影した次第です。
ここでもひたすら立ち話モードであっという間に夕方となってしまったことから順次解散となりましたが、SVX組は私を含む3名が最終夕方6時まで残ってたのはいつもの事でしょうか?(笑)
ともあれ今回のイベントを通してみん友さんを増やすご縁もありましたし、とても楽しい一日でした。
次の機会もお邪魔したいと思う、アルテミュラーです。

この度は幹事の「たかぴよ」さん、楽しい企画をありがとうございました <(_ _)>


◆ 追記 ◆

(1)
当日の様子をフォトギャラリーに少量ですが掲載しています。
良かったら併せてご覧ください。 → コチラ

(2)
「おはしょう!」ですが、当日最後に平塚市側より以降の開催中止を指導されたようです。
原因は参加台数が増えて駐車スペースを圧迫した事みたいですが、運営がとても丁寧だっただけに至極残念ですね。
次の時期&開催予定地は未定となっていますが、今後の情報に注目したいと思います。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 [高速料金]
  東名高速:静岡IC → 大井松田IC              1,000円(往路)
  東名高速:秦野中井IC → 清水IC              1,000円(復路)
                                  小計 2,000円
 [ガソリン代・ハイオク]

  集計中

◆ 燃費 ◆

  集計中
Posted at 2011/05/05 01:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2011年04月23日 イイね!

[ニュース] 1000円上限制度が6月で中止へ

東日本大震災の復旧と復興に向けて、下記のニュースが報じられました。

◆ 【高速道路新料金】1000円上限制度が6月で中止へ
http://www.carview.co.jp/news/0/145593/

遂に ”この時が来たか” という感じです。
元々は自民党の麻生政権時に期限付き(※2011年3月末終了)で始まったものですが、民主党に政権交代してからは今年3月で終了するのを延長して続けられることが決まりました。
まぁ、元々の民主党マニフェストは「高速道路無料化」なので、延長でお茶を濁されるのもどうかと思ったものですが、続けると決めたのは評価できるポイントと言えましょう。

なお、現政権の政治的評価の云々については、このページで綴るのは差し控えておきます。
現政権の根幹を成す衆議院の勢力は選挙で選ばれたものです。
民主党の政権運営には色々な意見がありますが、投票する人が多かった以上、それは国民の意思です。
つまり、衆議院を解散するしないも当選した代議員(→代議士、まぁ実際は首相ですけど)で決めているものですから、それは国民の託した結果と言えますよね(→現時点の国民の意思が反映されているかは別ですよ?)。
それだけ投票というのは、一票の重みがあるものなのです。

閑話休題

正直、この高速休日千円の廃止は私個人としてかなりの痛手です。
実際の話、1,000円だから遠方にも単独でドライブに行く事もしたし(※一番遠いのは山形県)、1,000円だから浮いた分で何かを現地で買うとか、そういった消費も私個人としてはしてきたつもりです。
この高速休日1,000円がどういった経済効果を生み出したのか、それを検証しているのかは私自身の情報不足で不明なんですが、クルマ好きの方には好評だったのではないかと思います。
一方ではフェリー航路の廃止等起こしたという影の部分もあったので、評価が難しいとは思うのですけど。

そこで考えたのは、思いますに高速休日1000円の廃止となった場合、以前フェリーを利用していた方々はどうなるのかという点です。
復興ありきで財源を集めるというのは理解できますが、その辺りの手当てとかも考慮されているのかどうか。
西日本が元の料金体験に戻るなら、例えば被災地のみ無料区間or地元ナンバーのみ被災区間は無料化するとか、そういった手当てがあるのかどうか、その辺も気になりますね。
でなければ、元々が財源不足なんだけど掲げた旗(マニフェスト)を下ろせなかったこの時期に、たまたま来た大地震に乗っかかって旗を降ろせて良かったという印象を受けかねません。

ともあれ7月は休日も通常利用額に戻るようです。
地方経済が1,000円廃止によって停滞してしまうのかそのままなのか、注視していきたいですね。
私個人としての考えは1,000円廃止をすると、逆に経済停滞を起こしかねないのでは?と危惧する次第なのですが・・・。
Posted at 2011/04/23 15:55:23 | コメント(4) | トラックバック(1) | 番外編 | 日記
2011年04月17日 イイね!

[SVX] 春のSVX中部チャリティオフに参加してきました

[SVX] 春のSVX中部チャリティオフに参加してきました昨日(16日・土曜日)のお話になりますが、土曜日は朝から東京に高速バスで向かい、夜は新宿で飲み会に参加しつつ東京駅から夜行バス(23:50発)で静岡へ。
その後、JR静岡駅着が朝の4時30分頃でした。

この間の睡眠は約3時間でしたが、30分掛けて帰宅した後は1時間ほど布団に入りつつも何故か逆に寝付けないまま(苦笑)、そのまま朝6時半過ぎには給油と洗車のために自宅を出たというハードスケジュールで幕を開けた当日の朝です(笑)。

以降は満タン給油をしつつ、洗車とホイール&キャリパーのブレーキダスト清掃も念入りに実施。
やっぱり足回りはキレイにしておきたいですよね。
キレイになったホイールとブレンボキャリパーを見て一人ニヤけてしまうのは・・・きっと私だけでは無いでしょう、多分(ぉ。
以降はそのまま東名に乗り、単独で三重県は伊勢湾岸道の長島PA(上り線)の会場を目指します。

現地に着いたのは開始時刻午前10時の約数分前でした。
この時点で私を含めて4車しか居ませんでしたが、その後順調に参加者が増え続け、トータルでは主催者の「三3さん」さん発表でSVXが19台、その他5台が集結したそうです。
中部圏は本当に元気だなぁと思いますね。
今回は6MT化したSVX3台が遂に同じ場所へ集い、晴れて3兄弟(?)勢ぞろいという場面もありましたし(笑)。
そのまま他の2台にも試乗させて頂くことも出来て、3台とも同じショップ仕上げなのに仕様が細かく違うことも分かったりと、有意義な時間を過ごせましたよ。

そんなこんなで今年で20周年を迎えるアルシオーネSVXですが、今後もこういった機会には積極的に参加し続けていきたいと思った今日のオフ会でした(o^-’)ゝ
天候にも恵まれて本当に良い一日でしたが、日差しが強くて首が日焼けしたのが玉に瑕ですけどね(-▽-;)
そんな今回のオフを主催された「三3さん」さん、毎回の幹事ありがとうございます。
今後も宜しくお願い致します。

なお、私もタイヤ&ホイール4本セットを出した東日本大震災チャリティのじゃんけん大会ですが、コチラも主催の「三3さん」さん発表で \18,448円 が集まったそうです。
私は3品でじゃんけんに挑戦しつつも全て1回戦敗退でしたので(苦笑)、手持ちの小銭程度で気持ちばかりの寄付に終わりましたけどね(ぉ。
まぁ、出品したタイヤ&ホイールも義捐金になりましたので、今回はソチラで貢献したという事でよろしくお願いします(^^;)

何はともあれ、楽しい一日でした。
皆さんとの会話が楽しくて笑う場面も多かったですが、こういった普通の楽しい日常を過ごせることに改めて感謝しなくちゃいけないなぁと、最近感じるようにもなりました。
何気ない日常は実のところ素晴らしいことなのですよね。
震災に遭われた方々にも、いち早く今までの日常が戻ることを祈念する次第です。

最後に・・・オフ会途中で強烈に眠くなり、2~3回ネオチしていたのはココだけのヒミツということで(ぉ。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 [高速料金]
  東名高速:静岡IC → 伊勢湾岸道:湾岸桑名IC              1,000円(往路)
  伊勢湾岸:湾岸桑名IC → 長島PA(会場) → 静岡IC         1,000円(復路)
                                          小計 2,000円
 [ガソリン代・ハイオク]
  (出発前)       @157.00円×25.15L= 3,949円
  (帰宅時)       @161.00円×34.02L= 5,477円
                          小計 9,426円

  以上、今回の出費合計             11,426円

◆ 燃費 ◆

  (出発時)   139.4km ÷ 25.15リットル =  5.542km/リットル(※主に通勤)
  (帰宅時)   377.2km ÷ 34.02リットル = 11.087km/リットル(※ほぼ高速)


★ フォトギャラリー にも当日の様子を掲載してます、良かったら併せてご覧ください <(_ _)>
Posted at 2011/04/18 23:05:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2011年04月12日 イイね!

[SVX] 中部チャリティオフに出す予定のタイヤ&ホイールをご紹介

前回の更新にて純正タービンホイール&スタッドレスタイヤを出すとお話したところ、複数の方から興味を持って下さったお話を頂きました。
そこで今回は、その現品を画像でご紹介したいと思います。

詳しくは コチラ から。

なお、最後に履いたのは多分5年くらい前です。
最後に使った以降はタイヤを水洗いしてサイドウォール(表・裏とも)にタイヤワックスを塗布、ビニールに入れて物置に保存していました。
製造から10年経過しますが、見た目はとてもキレイだと思います。
ただ、あくまでオマケとお考え下さい。
使用されたことによる事故等はワタクシで責任を負えませんので、予めご了解のほどよろしくお願いします。

まぁ・・・今回はチャリティという趣旨もあってか私は1円も頂くつもりは無いので、保証してくれと言われても無理な話なのですけどね(^^;)

ちなみにタービンホイールは年式(グレード?)によって色がちょっと違うというお話を聞いた覚えがありますが、今回のはどーなのでしょうね?
その辺りも含めて、ご興味のある方は中部オフへ是非お越しくださいませ(o^-’)ゝ
Posted at 2011/04/12 23:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2011年04月09日 イイね!

[SVX] 春の中部チャリティオフについてと給油メモ(2011/04/05)

◆ この記事は、[svx] 春の中部チャリティオフ開催のお知らせ!について書いています ◆

こんにちは、ここ最近はクルマ関係のオフ会に全く参加できていないアルテミュラーです。
今月3日(日)に開催された「エコパサンデーラン」も当初は行く予定でしたが、結局不参加でしたし・・・。
この日は前日が未明より東京へ夜行列車で遊びに出発→結局午前様帰宅で、強烈な疲労と睡眠不足からスルーしてしまいました(^^;)

ですが・・・今月17日(日)に開催される上記オフ会には参加させて頂けたらと考えています。
前回の中部オフ参加 が5月でしたから、約1年ぶりですね。
今回は震災のチャリティとのことで、私もSVXに関係する不用品を持ち込みたいと思っています。

それは 「純正タービンホイール&スタッドレスタイヤ」 の計4本セット。
現時点でブレンボ化されている事から、キャリパーが干渉してノーマルホイールが入らないのですよね。
ちなみに程度は良い方だと思います。
SVX自体年式が年式ですから、ヤレ具合が気になるオーナーさんにはオススメして良いかと。
・・・とは言ってもタイヤ自体は数年使っていないので、あくまでオマケとしてお考え下さい。
ホイールも数年未確認ですので、あまり期待されると実は厳しいかもですが(ぇ。

ただ、純正タービンの4本セットですので重量がある事から、需要が無さそうであれば持参するのを控えようかとも考えています。
興味のある方はお手数ですがコメントをお寄せください。
コメントが全く無い場合は持参を控える可能性もありますので、宜しくお願い申し上げます。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 [ガソリン代・ハイオク]
  (3/24)  @160.00円x10.00L= 1,600円 (※ガス欠によるJAF救援分・時刻23:28)
  (3/28)  @159.00円x20.00L= 3,180円
  (4/05)  @157.00円x59.21L= 9,296円
    @平均:157.78円x89.21L= 14,076円

◆ 燃費 ◆
  (4/5 給油時点)
   550.4km ÷ 99.21リットル =  5.547km/リットル
    (※主に通勤、前回更新の10リットル含む)
Posted at 2011/04/09 18:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
345678 9
1011 1213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

ボンネットダンパー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 14:07:56
オルタネータのプラシングケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 22:11:08
2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation