広島に来て早くも2週間近くとなりました。
この間の滞在が1ヶ月近いこともあり、土曜は観光地に行こうと思いつつも、コレがお約束なのか2週連続で土曜日が仕事で削られてしまい、結局出かけないまま来ている今日この頃。
ちなみに現時点で観に行ったのは(→観光レベルとは到底言えない話です)
「福山城公園」のみという状態ですね。
福山城公園については天守閣に入っていない(※行った時が閉館時間帯だった)ので再度行く予定ですが、実は近くに
「福山自動車時計博物館」もあるので、気が向いたらコチラでアップしてみる予定です。
なお、みんカラのユーザーさんなら「広島=マツダ、マツダなら
マツダミュージアム」という法則をお持ちかと思いますが、コレが調べてみたら「予約制かつ土日休み」と言う予想もしなかったオチとなってまして、「これってお約束?」と思わず呟いてしまったのは秘密です(苦笑)。
何はともあれ、広島観光記については期待せずにお待ちくださいませませ(^^;)
さて、ここからはタイトルのお話です。
広島まで「アルシオーネSVX」で来ているのは
前回のお話で綴りました。
これに先立って丁度3月が6ヶ月点検の時期だった事、570キロ超という長距離を無点検で来るのは何かあった時に後悔すること間違いなしなので、スバルディーラーにて6ヶ月点検をお願いしています。
ただ、6ヶ月点検ですら1万円超(※但しオイル交換含む)、更には11万円を超える自動車税(※2台分)が課される4月を控えての出費はかなり痛手なのも事実。
でも、これを天秤に掛けた結果・・・点検に入れる事とした次第です。
趣味でやってるクルマ道楽で気苦労するのは、何ともツマラナイ話ですからね。
ちなみに入庫したのは4月1日のことでした。
この点検では、下記のメニューを予定していました。
1. スモールランプの玉切れの交換
(2月のスバル・カーモザイクでSVXオーナーさん達から指摘あり)
2. オイル交換
3. オイルエレメント交換
4. フロントワイパー(助手席側)のラバー交換
これ以外には特に不具合も感じてなかったので、このメニューでとお願いしたワタクシ。
ですが・・・クルマを預けて30分ほどした時、携帯にスバルディーラーから連絡が入ります。
スバル 「アルテミュラーさん、運転席側の前タイヤがパンクしてますよ」
アルテ 「え?本当ですか?」
スバル 「窒素ガスが入っているので見た目は分かりにくいですが、圧が1.0しかありません」
アルテ 「あれまぁ・・・走っていても全く気がつきませんでしたよ」
スバル 「更にはそのパンク箇所なんですが・・・
実はサイドウォールと接地面との境目(※しかも内側)に釘が刺さってます。
箇所を考えると、もしかしたらパンク修理は難しいかもしれませんね」
この時、頭に浮かんだのは
この話でした。
また境目なんて・・・お気に入りのRE050が何という不運続き(;▽;)
正直な所、溝は6分程度残っているので、ここでのタイヤ交換は避けたいのですよね。
更にはSVXは4WDなので1輪だけ新品だと他輪と回転差が生じてしまい、デフから出火するという危険性もありますから尚更です(※以前にレガシィで出火したニュース有)。
そんなわけで点検を終えてから広島へ行くまでの間で、新たにタイヤについて何らかの結論を出さざるを得なくなりました。
でも、走行していて全くハンドルもブレてなかったので、点検しなかったら何も疑いもせず570km超のドライブに出ていた事でしょう。
ソレを考えると4月と言う時期で安くない出費ではありましたが、本当に点検に出していて良かったと思います。
でも、窒素ガスもある意味考え物?
ましてやランフラットなんて、もっとマズイのかも?(笑)
なお、ランプとワイパーラバーについてもオチがありましてですね。
一言で述べると 「SVXは特殊なサイズなので、両方ともお取り寄せです」 との事。
レアカーに乗ってるとこういう不具合が普通にあるので、注意が必要ですよ皆さん(ぉ。
ここで日付が変わり、4月5日のお話。
つまり広島への出発日なのですが、前日(4日)まで仕事で帰りが遅かったので ”実は当日に結果オーライ?” と言うお気楽な結末を期待しつつ、この日を迎えます(マテ)。
先ずタイヤについてですが、RE050を購入した「タイヤ館」さんにて半年ぶりに同じ修理をお願いする事となりました。
持ち込むといつものチーフさんが 「あれま、また境目ですか。これは珍しいですね(^^;)」 と予想通り(?)の反応が(笑)。
ここでは当初、前回よりもかなり厳しい箇所なので・・・という話になったのですが、修理をトライせずに4本交換確定は諦めがつかなかったので、ダメ元で修理をお願いしました。
この結果、今回も何とか成功。
しかしながら荷重が低い「後輪限定」という条件付でしたので、いずれは全輪交換という形となりそうですよ。
ちなみに次はインチアップで確定しているので(※18インチでホイールも確定済み)、次のタイヤもRE050にしようか・・・でも価格が(以下略。
何はともあれ最大の問題が解決でき、一息つけたアルテミュラーでした。
なお、この後スモールランプをスバルにて交換。
ワイパーラバーは超自動後退(謎)にて汎用品購入→その場で交換し、全ての懸念材料がクリアできた次第です。
以上が、広島にクルマでクルマで(ぉ)の流れでした。
今回のドライブでは「最高燃費にトライ」という課題を綴っていましたが、実はその裏ではタイヤに負荷を掛けたくない→様子見という背景もあったりするのです。
お蔭様で広島で給油時に確認した際(4/12)もエア漏れは確認できませんでしたので、これで気がかりは全部クリアできた・・・事になりそうかな?
今回は 「予想通りに結果オーライで、めでたしめでたし!」 って感じのアルテミュラーでした(ぇ。
◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)
[高速料金・往路]
東名・焼津IC ⇔ 山陽道・福山東IC
(※大阪近郊は夜間割引で半額) 2,100円
[出発時・ガソリン補給額]
ガソリン代(ハイオク) @117.01円×32.15L= 3,762円
[広島到着後・給油額(※到着1週間後:4/12付)]
ガソリン代(ハイオク) @121.00円×44.42L= 5,375円
計 11,237円
[スバル6ヶ月点検:4/1付]
6ヶ月点検+オイル&エレメント交換(※カード割引含) 11,881円
[スバル・スモールバルブ交換:4/5付]
部品代+交換工賃(※カード割引含) 219円
[タイヤ館パンク修理:4/5付]
パンク修理工賃 2,100円
[超自動後退:4/1付]
助手席側ワイパーラバー(汎用品) 714円
計 14,914円
総計 26,151円
◆ 燃費
(出発時給油・主に市街地)174.0km÷32.15リットル = 5.412km/リットル
(広島移動量・主に高速道)581.6km÷44.42リットル = 13.093km/リットル(※但し全輪とも高気圧気味な2.6)
※ 今回の高速では過去最高燃費が出ました。
これはSVXオーナーでも結構出せない数字じゃないかと自画自賛してます(笑)。