• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルテミュラーのブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

[SVX] 「ユーノスコスモ&SVX・浜名湖合同オフ会」に参加してきました

[SVX] 「ユーノスコスモ&SVX・浜名湖合同オフ会」に参加してきました今、ふと気付いたのですが・・・・今月もそろそろ終わりというのに、何と今月初の更新でした(^^;)
そんな今日はタイトルの通り、本日開催された「ユーノスコスモ&アルシオーネSVX 浜名湖合同オフ会」に参加してきた次第です。

ユーノス・コスモとアルシオーネSVX。
この2車は共にバブル期に生まれ、共にATのみ設定というグランドツーリングカーな生い立ち、そして共に ”個性の塊” という点で共通項が多いマシンであります。
その2車が本日、合同オフという形で集まる事となったのが今回のオフ会でした。
場所は浜名湖のガーデンパークにある駐車場の一角を貸切という、規模の大きいオフ会でして、それ故か、何とOption誌の取材があった程です。
冒頭に掲載した画像は、そのOption誌が特集の扉絵として撮影したものですね。
ちなみに私のマシンは扉絵に選ばれませんでしたので、色は同じなんですけど念のため(苦笑)。

ともあれ今回のオフでは様々なコスモを拝見することが出来ました。
一番驚いたのが、コスモが大体35台超くらい集結している中で、何と上級モデルの20B仕様(※3ローター)が8割程度を占めていたことです。
20Bがレアなマシンなのに、ですよ?
私もコスモには前から興味があって以前にも こんな記事でご紹介した 位ですが、オークションの大半が13B(※2ローター)仕様な中にあっての8割強でしたので、本当に意外でした。

更に驚いたのが20Bの維持に関するお話なのですが・・・以下に列記しましょう。


① 今回の幹事をされたコスモオーナーの「ドルフィン@奈良」さん曰く、
  「3ローターは目安7万キロでオーバーホールしますが、費用が大体100~150万円くらいかかります」

② 「燃費は下道でリッター辺り5km位ですが、高速でも7kmくらいしか行きません」
  (※3ローターは排気量が多い、2ローターはターボが掛かる速度域なので燃費が悪化する)


正直、「SVXは故障が多い」とか「ATがガラスのミッション」だとか言っている私達のレベルはまだまだ低かった(?)というのを思い知らされました(笑)。
それこそ13Bでもオーバーホールで60~70万円レベルというお話ですから尚更です。
SVXはエンジンで定期的にオーバーホールなんてしないですからね。
もちろんする方が良いに決まってますが、コンディション管理はそこまでシビアにならなくても良いわけでもありますので、ソレを考えるとコスモオーナーは本当に漢(オトコ)なんだなぁと思いましたよ。
燃費についても同様で、下道はともかく高速だとSVXでも10~11kmは行きますので、これも意外でした。
ロータリーって本当に一長一短なんですね(^^;)
良い面ばかり見ていたので、維持し続けるオーナーさんには脱帽ですよホント。

でも、それだけのコストを掛けてもコスモには他には変えられない「味」があるのも、また事実なんですよね。
電気モーターみたいな回るとされるロータリーは当然ですが、その内装の豪華さにもコスモが高級車であるという資格を感じます。
内装の圧倒的な差、この辺りが当時高級車を作っていなかったスバルの限界だと感じざるを得ません(^^;)
それくらいコスモの内装は本当にカッコ良いんですよね。
横一文字のブラックアウトされたインパネと、その枠を彩る本杢パネル。
そして当時セルシオくらいしか設定がなかった自発光式メーター。
どれをとっても贅沢の極みです。
本当にカッコイイし、一度は所有してみたいマシンだと思います。
さすがにSVX+セリカ+コスモという、言わば3台所持は120パーセント無理なんですけど(笑)。

そんなコスモを眺めながら、私達のSVX組は17台(18台?)+α(インプレッサ等の他車種)で大凡20台位が参加。
発売からコスモは来年で20周年、SVXも再来年が20周年という時期となりますが、まだまだアツい心意気を感じた今日のオフ会でした。
こういった濃いイベントにはまた参加させていただきたいですね。
今日は本当にお世話になりました。
幹事の「ドルフィン@奈良」さん、SVX側幹事の「LEONIS」さん他関係者皆様、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています(o^-’)ゝ



◆ 追記 ◆

前回の日記で綴った「Wスープラ」ですが、一応答えを明記しておきます。

「Wスープラ・・・・・・ーメン」が正解です(笑)。
あまりにややこしい宣伝文句はJAROに訴えようかとちょっと思った当日のお話です(ぉ。



◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

 [参加費]                       300円

 [高速料金]
  (復路)東名・浜松西IC → 静岡IC    1,000円(土日割引)

 [ガソリン代・ハイオク]
  (11/14:主に通勤)                 @131.00円×30.00L= 3,930円
  (11/22:朝出発前)                 @131.00円×20.00L= 2,620円
                           合計 @131.00円×50.00L= 6,550円

◆ 燃費 ◆
 今回は満タンにしなかったので、未計測
Posted at 2009/11/23 00:46:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ボンネットダンパー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 14:07:56
オルタネータのプラシングケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 22:11:08
2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation