前回の日記で取り上げていましたが、今日は朝から「富士マラソンフェスタ2009 by FSW」に参加してきました。
さて、唐突にマラソン大会参加と綴りましたが、普段は全く運動していません(ぇ。
一応は3年くらい前まで地元のトレーニングジムにて、週2日ほど運動するのは日課としてありました。
ですが、謎の神経痛(腰痛)を発症してからは足が遠のき、改善後はウォーキングにスイッチ。
でも・・・このウォーキングも去年の梅雨以降は謎のサボリ症が出て(←マテ)、結局そのまま運動をしないままに至るという状態となってます。
そんな状態なのにいきなり ”あの高低差36mのコースを2周” という無謀なチャレンジをしてしまうのだから、人間というのは不思議な生き物ですね(ぉ。
前置きが長くなりましたが、今回のマラソン大会にはリアルでお世話になっているマイミクさん(※ミクシィ友達)の「ヨッシー」さんと一緒に参加した次第です。
それに合わせて、今回はみんカラ友達の「LEONIS」さんが遊びに来てくださいました。
LEONISさんは今回ノーエントリーでしたが、来年は是非ご一緒しましょう(笑)。
さて、今日は本当に晴れた冬空の典型的と言えるほど空は澄んだ水色でして、とてもキレイでした。
でも気温も低くて、現地へ朝8時20分頃に着いた時点で愛車(アルシオーネSVX)の車外温度計は3度を計測。
当たり前ですが、結構寒かったです(苦笑)。
ですが、この時点で既にメイン駐車場からは離れた場所に誘導されていましたので(※開会式は9時からスタート)、マラソン大会は既に始まっているのだナァという感じをさせる朝方でした。
※ちなみに私のエントリーした2周部門は[11:10]スタートです(^^;)
駐車後は大会本部に行き、受付を終了。
参加賞(※Tシャツ)とゼッケン&タイム計測用のタグを貰い、そのまま散策モードへ入ってみます。
とりあえず開会式の会場に向かうと、自衛隊富士学校の皆さんが演奏会を開催中。
スケジュール表を見てみると、この演奏会の後で開会式が始まるそうです。
せっかくの演奏会ですし、演奏を聴きながら開会式を待つことにしたワタクシでした。
※この辺りの模様は当ページ最後にて再度ご案内します
そして時刻は9時になり、開会式がスタート。
主催挨拶ならびに来賓紹介を経て、ゲストランナーの「千葉 真子」さんが挨拶をされました。
※この辺りの模様も当ページ最後にて再度ご案内します
実は・・・この時、初めて知ったのですが、「ちば まさこ」さんが正しい名前なんですよね。
今まで「ちば
まこ」さんだと思い込んでました(苦笑)。
イニシャルDの読みすぎ だとちょっとだけ反省してみたり(ぉ。
ともあれ千葉さんの挨拶を経て開会式は終了、各レース毎にスタートする事となったわけです。
以降は今回のレースに誘って下さったヨッシーさんと合流し、柔軟体操を経て[11:00]過ぎにコースイン。
ここでメインスタンドに居たLEONISさんを発見&合図しつつ、寒いながらも無事にレーススタートと相成ります。
さて、今回の大会では全部門合計で 3200人 を超える人がエントリー。
私は2周(8.8km)の部でしたが、既に別の部がスタートしており、コース上では「ハーフ(約21km)」・「1周(4.4km)」・「2周」の各参加者がコース上で混走する状態(※しかも男女共に)となりました。
なので走っていると広いコースなのに、人口密度が結構高い気がしていましたよ(苦笑)。
ちなみにスタートはメインストレートからでしたが、スタートエリアは専用の区切りがされていたので、既に始まっている1周とハーフの選手とは ”スタート時のみ” 混走していません。
一応念のため。
ともあれレースがスタート。
スタート時の混雑をスラロームしながら抜いていくワタクシですが、最近は全然運動していない状態でしたので、ジョギングより気持ち早い程度のペースで維持することを心がけました。
イメージとしては時速10km位ですね。
メインストレートを経た後は混雑した流れのまま1コーナーに侵入。
ここでのライン取りはイン・イン・イン・・・と思いきや、イン側がとても混んでいたので仕方なくアウト・イン・アウトならぬ、イン・アウト・ミドルという謎のライン取りで1コーナーをクリアするハメとなりました。
ですが一気に無理なライン取りをしたので、ここで左足の「土踏まず」が若干キタのはヒミツです(苦笑)。
1コーナーをクリアすると緩い下り坂がありまして、ここでスピードアップ。
・・・と言っても、あくまで自然に任せた程度のスピードアップです。
2周あるのに加え、後半のセクションは上り坂だらけですからね(^^;)
レースはまだまだ序盤なのですよ奥さん(ぉ。
続けて来るのは、緩い上り坂のコカコーラコーナー。
ここでも前が渋滞していたので、イン刺しをすべく縁石を攻めたのですが・・・これが逆に仇となりました。
実はこのコーナー縁石は思ったよりも段差が大きくなっていて(※簡単に言うと、ちょっとした階段状になっている)、1コーナーと同じく左足の足首にダメージを受けてしまったんですね。
この時はヤバいと思いましたよ、それくらいの違和感でした。
仕方なく様子見がてらペースダウンするわけですが、そのまま100Rに入ってからは下り坂となっていたこともあり、ある程度ペースを上げてみましたが足の違和感は消えており、勢いそのままヘアピンに向かう形となりました。
ですが・・・ここで試練が待ち受けていました。
このヘアピン前の坂、これがそれなりの傾斜がある&距離も長い上り坂になってて、ある意味「自分試しの坂」と言ってよい程のヘビーな坂だったんです。
そもそも後半しか上りが無い位に思っていたので、この坂は本当にノーマークだったんでよすね。
正に最初の試練でした(苦笑)。
仕方ないので、ここで勝手にライバルを決めて、その人を抜こうと頑張ったという裏話があります。
ちなみにその人はワンピースのコスプレしてた3人組(笑)。
ルフィはちゃんとドクロマークのマントに麦藁帽子を被っていましたよ。
残念ながらゴム人間ではなかったですけど(ぉ。
ともあれ勝手にライバル視しつつ、抜いた以降はヘアピン進入時に下り坂となった事もあり、イン・イン・インで無難にクリアした次第です。
なお、レースを終えた今でも一番辛い場所は「ここ」だと自信を持って言えるくらい、本当に辛い坂でした(^^;)
以降は300Rに入るわけですが、ここでレースは2kmを消化。
すると、ここで見えたのは給水所。
もう速攻でイン寄せしつつ、ポカリをゲットしましたよ。
この時点でいくらか汗をかいていましたからね。
ただ、この給水って思っていたよりも結構難しいんですよ、実は。
速度を維持したままコップを取ろうとすると難しいので、仕方なくペースダウンを強いられました。
いえ、別にこぼしても良いんですけどね。
ただ、この時はこぼすのが勿体無いくらい水分が欲しかったのです(笑)。
結局は速度を半分くらいに落としてまで、キッチリとゲットしたワタクシでありました(ぉ。
ゲット後はキッチリ全部飲み干してダンロップコーナーへ侵入。
(※ちなみにコップはゴミ袋へ投入してますので、散らかしてませんよ念のため・笑)
相変わらず段差のキツい縁石を攻めつつも地獄の上りコースがスタートするわけですが、正直なところ結構辛かったですね。
セリカGT-FOURで攻めていた時もギアを落とさないとトルクが出ないくらいのセクションでしたから、それはもう分かりきっているわけですけど。
それだけに ”歩いちゃおうかな?” とちょっとだけ悪魔のささやきがあったりするのですけど、ここで ”何と思いがけぬ女神が降臨” していたのです。
それがゲストの千葉さん。
何と13コーナーの手前(※ちなみにアウト側)で応援のハイタッチをすべく立っているではありませんか!
前走者がハイタッチをしていたので、私も続けとばかりにインからアウトにラインを変えてハイタッチしてきました。
ちなみにダラダラと走っていてはカッコ悪いので、ここだけは姿勢よくハイタッチをしていたのは秘密です(ぉ。
しかしながら疲れが溜まって来ている中で、しかも上り坂でのライン変更は代償も大きくて、タッチ後は一気に足へ来ました(笑)。
でも・・・ハイタッチできたから良いかな?って感じで、気にせず13コーナーへ侵入していくんですけど(笑)。
そのまま13コーナーをクリアした後は、プリウスコーナー(※旧ネッツコーナー)へ向けての緩い下り坂を経て一気に来るキツイ上り。
ここで精神が萎えそうになりましたが、そのまま根性でクリアしつつ、後半セクション最大の難関であるパナソニックコーナーへ向かいます。
もう何というか精神論だけでは持たない坂なので(苦笑)、気分転換がてら富士山を見ながらパナソニックコーナーを攻めるワタクシ。
もちろん勝手にライバルを見つけて抜いていたのも言うまでもありませんけどね(笑)。
そんなこんなで、無事にクリアした以降はF1でもバトルが見られたメインストレートに移って行くわけです。
・・・で、メインストレートなんですが、ストレート入りしたらバトル(?)がありましたよ。
何というか、10人近くに抜かれたと思います(笑)。
坂では私に抜かれていたハズなのに、皆さん元気なんですよねぇ。
更にはヘアピンで抜いたはずのワンピース軍団にも抜かれてしまいました(苦笑)。
まぁ、ここで体力を消耗してしまうと残1周が辛いので、あえて競り合いはしませんでしたけど(←負け惜しみ?)。
何はともあれ、これで1周(4.4km)をクリア。
正確なタイムは出てないのですが、1周目は24分前半ですね。
ここまで4.4kmですが、高低差があるコース且つ日頃運動してない状態というハンデ(?)を考えれば、まあまあかな?って感じでしょうか。
続く2周目も同じような感じで進みまして、特に給水所では本当にポカリが欲しかったので一瞬止まってまでコップをゲットし(笑)、時には女神(千葉さん)の居ない13コーナーにがっくりしつつ、最終コーナーをクリアした後は体力も限界近かったので抜かれまくりながらも、ゴール手前では最後の力を振り絞ってラストスパート。
私を抜いた数人を意地で抜き返しながら(笑)、無事にゴールできた次第です。
ちなみにゴールタイムは51分32秒でした。
この時は本当に疲れてましたが、何というか・・・完走の心地よさは格別でしたね。
達成感に満たされたというか、心地よい疲れでした。
更には完走後にポカリを貰ったので飲みつつ休憩していたら、10分程度である程度まで復活でき、そのまま完走証を受け取れるまでになりましたよ。
今回のレースは自分に対して ”絶対に歩かない” という自分ルールを課していましたが、普段全く運動してないワリには無事にソレをまっとう出来たので、心地よい達成感に繋がった気も致します。
そんなわけで、この日記で興味を持ってくださった皆さんが来年参加されることを期待しましょう。
私も続けて出たいと思いますので、その時はお手柔らかにお願いしますねぃ(笑)。
レース終了後は表彰式&閉会式を経て、千葉さんのサイン会に参加。
そのサイン色紙が冒頭画像なんですが、フォトギャラリーにも追加しておきましたのでページ最後のリンクからご覧下さいませませ。
なお、大会終了後はヨッシーさんが先に帰られると言う事で現地解散。
この度はお誘い下さいましてありがとうございました。
以降はLEONISさんとファミレスで食事を採りつつ、そのまま流れ解散となった次第です。
いやはや、楽しいマラソン大会でした。
来年も出たいですね、ハーフじゃなくて同じ2周の部でですけど(ぉ。
では、開会式の様子やサイン色紙などを
フォトギャラリー に入れましたので、併せてご覧下さいませ。
◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)
[大会参加費] 3,000円
[色紙代] 105円(※1枚)
計 3,105円
[ガソリン代・ハイオク] 給油しましたが、別の機会にて計上します
◆ 追記 ◆
「とん汁」無料サービスがあったので楽しみにしていたのですが・・・
完走後に行ってみたら、既に 「汁」 しかありませんでした(泣)。
来年こそは「とん」も食べたいです(笑)。