今回も前回に続きクルマ本の話なんですが、前回コメントを下さった「拳朔」さんの勘の鋭さに負けて(?)ネタを暴露してみます(笑)。
実は
みんカラ友達の「KA・ZU・KI」さんが最近暴走していたのでソレ対抗して・・・というわけではないのですが、私もウラでは最近暴走気味だったりする今日この頃でした。
その対象が冒頭のクルマ、「ホンダ・NSX」です。
実はここ最近、NSXに関するサイト(ウェブログ)とか本を探しては勉強していまして、知識もそこそこ増やしてました。
この前も
リアル友達のA(※以前にロータス・エキシージを買う直前まで行ったインプSTIユーザー)とクルマ話をしていた時、NSXを見てる云々の話をしたら 「アルテミュラーがNSXを買うなら、オレも次こそエキシージ行くよ」 なんて話も出たりして、勝手に盛り上がっていたわけですよ。
まぁ・・・実のところツレはともかく私の方は財布がスカスカ状態なんですけど、妄想する自体はタダですからね(笑)。
そんな私のNSX熱なんですが、湧き上がったのには理由がありました。
それはSVXの車検で宣告された、当初のプランだと44万円掛かるという事実です。
勿論SVXはとても気に入っているし、結果として車検が31万円で済んだのは本当に良かったのですが、さすがに当初44万円という見積額は結構ショックだったんです。
今まで点検やオイル交換(※スバルは6ヶ月点検ですら1万円コースと高めなんですけど)もケチらず受けさせていたし、ドラシャブーツの破損も初期段階で発見&対応できて、雨漏りも比較的初期で直していました。
更には乗らない時も純正のカーカバーをかけていますからね。
そのコンディションは以前に地元スバルディーラーの元取締役の方とお会いした際にも、「私もSVX乗ってたんだよ。それにしても珍しいくらい良い状態だね、是非ともこのまま乗り続けてください」なんて言われた事のある位なので、自画自賛ではないと思うし、良いままで乗り続けたいと思っていました。
それにプラスして、SVXユーザーの平均車検額は約30万円と言われているの知っていたので、31万円で済んだのは正に平均なのですが・・・・。
それでもSVX1台しか持っていないのならともかく、現状で趣味車が2台あるのを考えると、見積44万円という事実はとてもツライんですよね。
セリカに至ってはサーキットを全開で走っているので、今後色々とトラブルが出てくることを考えると・・・って事もありますし。
それでも単発ならともかく、この水準で今後も続く可能性がありますから頭が痛い問題です。
先日もABS修理でコメントを寄せて下さったSVXオーナー・「ラザリス0358」さんが、何とSVXのオートマ修理で60万円の見積を提示され、泣く泣く降車を決断された現実を目の当たりにしていますからね・・・。
そこで!
それだけ資金を投入するなら2台分のコストを1台に集約し、更にとびっきりの一台にしようかな?という案へ至る(?)訳です。
とびきりの1台とは勿論スポーツカーの事なのですが、基本的に私は国産派なので外国勢はなし。
つまり国産のスポーツカーとなると選択肢は限られるわけです。
更には今の所持2台も新車で330万円クラスの高額車だけに、ランクは下げたくない。
・・・という事で、以下が候補になりそうかな?と。
トヨタ JZA80型スープラ
日 産 Z32&33型フェアレディZ
ホンダ NA2型NSX
マツダ FD3S型RX-7
三 菱 GTO
こんな感じでしょうか?
なおGT-R、ランエボ、インプレッサに関しては乗り手が多いので除外しています。
どちらかと言うと、性能云々以前に変化球(?)っぽい車が好きなので(笑)。
では個別に述べてみますと、80スープラについては実のところ「セリカGT-FOUR」を買った時に候補へ挙がった車種でした。
ただ、GT-FOURの予算で買えるのがノンターボのSZ(※しかも5MTモデル)までという点と、車幅がデカイ(1,810mm)のに中が非常に狭く運転しづらそうに感じた点の二つで除外確定。
本当はトヨタ派なのでスープラが良いのですが、一度検討から外れている車種なので再度買いたい程まで気持ちが高揚しないんですよね。
Z32とGTOは性格が似ている感じがしますが、サーキットデビューしていなかったら候補になっていたでしょう。
勿論買うなら共にツインターボ、とても高速道路が似合う車だと思います。
Z33も良いクルマなんですが、個性の面で歴代よりも大人しくなった感じを受けますね。
FDは最高のマシンだと思いますが、維持し続けていくのはSVX級、否それ以上に茨の道。
それだけにZZT231型セリカから乗り換えた「B3YUKIKAZE」さん(みんカラ友達)は正に漢(オトコ)だと思いますね(笑)。
・・・という事で(?)NSXが残るわけですが、決して消去法の話ではなくNSXは日本の宝だと思っているんですよ。
初めてNSXを見たときは確か大学生の頃だったと思いますが、クルマにあまり詳しく無い頃だったので、見た時は本当に衝撃が走ったのを覚えてます。
最初は「え?何のクルマ?でも車名エンブレムがない・・・」と気になりまくりでしたからね(笑)。
特にリトラのライト、そしてリヤからウイングに繋がるラインが最高にカッコ良くて衝撃的でした。
スーパーカーブーマー世代の方々が「ポルシェ930」や「カウンタックLP400」に衝撃を受けたのと、私のNSXに受けた衝撃は多分同じものだったんじゃないかと思います。
それだけに私にとってNSXは憧れだったんですよ。
更にはNSXに対してのみメーカー直のリフレッシュプランが設定されている点も素晴らしく、維持していく上で安心なのもNSXならでは。
ともあれ気が付けば長々と綴ってしまいましたが、あくまでNSXは今後の選択肢の一つにしたいという程度であって、アルシオーネSVXとセリカGT-FOURを維持していく方向は現時点で全く変わるものでありません。
夢は見続けるから夢なのであって、もし買えたとしても気苦労が耐えないでしょうから(^^;
アルミボディですからドアパン1発で発狂モノでしょうし、盗難の恐れもありますし(苦笑)。
そんなこんなで私が買うなら・・・
NA2(※3.2リッターモデル)の6MT
リトラクタブルライト仕様(※最終型ではない)
色はモンテカルロブルー
クレードはタイプSだけど、現実的に価格面で標準仕様
年式はABSが改良された1999-2000年モデル
こんなクルマがいいなぁと思いつつ、妄想はこの辺で終わります(ぉ。
なお、今欲しい車両はこのマシンです。
買える方は乗せて下さい(笑)
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◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)
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