今日は10/3・4(土・日)出勤の代休で、一日完全オフとなりました。
その休みの中で1件やり残した仕事があったのをハッと思い出したのですが、これは仕方ないなぁ(謎)とスルーしているアルテミュラーです(ぉ。
さて、今回は溜まりに溜まったSVXのお話です。
8月30日に某所へ長距離ドライブした話から今に至るまで、気が付けば40日近くを経過していました。
長くなるのもナンなので、総括がてら綴ってみたいところです。
オーナーさんに役に立つ情報があるかは不明ですが、お暇でしたら続けてご覧下さい(笑)。
1. 8/30に某所へドライブ
これはそのままです(ぉ。
色々とありまして詳細は割愛しますが、県外に行きました。
ちなみに私が発起人のツーリングって感じですが、それにしても30日は暑かったナァ・・・(トオイメ)。
2. 9/2にアルシオーネSVXの12ヶ月(1年)点検を実施
地元スバルディーラーにて、12ヶ月点検を実施しました。
走行距離は111,000kmを超えましたが、不具合はフロントのスモールランプ(玉切れ)とリヤワイパーのラバー交換のみという状態です。
他については ”至って良好” と言う診断でした。
ちなみに点検と併せて異音調査(※60~80km/h以上の時にアクセルを踏んだ時だけ、ビーンビーンという共振音がする)を依頼していましたが・・・結論は、
「遮熱板の中に石が混入していて、一定速度になると共振したものと思われます。
石は撤去しましたので様子見して下さい」
・・・と、いうものでした。
この後走ってみて、確かに改善しましたよ。
ただ、完治ではないような・・・この辺りは現時点でも様子見中です。
スモールランプとワイパーラバーについては、やはりレアカー故か「営業所在庫なし」の回答でしたので、後日入荷次第の修理と相成りました(苦笑)。
→ 9/12に修理完了しました
オイル交換(※前回の交換から約5,000km走行)も併せて行いましたが、やはりエンジン回転が軽くなりますね。
運転していて、とても気持ちいいです(笑)。
3. 9/19日にガラスコーティング実施
冒頭で掲載した画像は、そのボディコーティングの撥水能力を写した物です。
この施工は・・・本当に大変でした(^^;)
時間にして、洗車からスタートして
計6時間掛かりましたからね(笑)。
そのせいで終了後に右肩が腱鞘炎っぽくなって、2日間ほど90度より上がらなくなりましたよ(実話)。
そんな洗車&コーティングですが、時刻は午後4時からスタートする予定でした。
これはウォータースポット(※水滴が太陽熱で蒸発し跡に残る現象)対策なのは言うまでもなく。
理想は朝日が出切らない位の早朝が良いのですが、さすがに自分が起きられな(以下略。
そんな洗車計画でしたが、始めようとした時に
洗車好きのリアル友人「M」氏 より電話があり、「ヒマだから一緒に洗車したい~」との話が。
もちろん快諾しつつ、併せて「今回はガラスコーティングもするよー」という話をすると、「洗車を手伝うからフィールダーにも分けてー」というオネダリが(笑)。
後述しますが結構高いんですよね、このコーティングは(^^;)
通常買うと[6,500円]位しますし、それが2回分で終わっちゃいますから。
とは申せ、まぁケチケチするよりは効果を試す実験台が増えるか!と思いなおし(笑)、ここに2台同時洗車&コーティング計画がスタート致します。
まず、午後4時で天候も曇りという絶好条件により、洗車からスタート。
ガラスコーティングは本当にコーティングだけなので、下地をキレイにしてあげなくてはなりません。
よって、最初の洗車&吹き上げを適当にすると死亡確定です(苦笑)。
これが前述したウォータスポット対策に通ずるわけですね。
この後、一般的にはこの後に粘土を使って鉄粉落としとなりそうですが、ガラスコーティングの販売元の情報だと ”粘土の使用はオススメできない” との事でしたので、行いませんでした。
(※この販売元曰く、2000番くらいのコンパウンドで削るのと同じくらいのダメージがあるらしいです)
よって、今回はソレに変わるアイアンカッター(※鉄粉溶かし)を使用しています。
続いて水垢落としですが、これも徹底的に行います。
ですが、これが本当に大変でした・・・。
いえ、大変なのは水垢ではなく、屋根に付いていたウォータースポットの跡なんですけどね(^^;)
水垢落しでは全然歯が立たないくらいの頑固さでしたよ。
あまり屋根を見ることがないだけに、このウォータースポットは本当に気が付かなかったです。
結局、屋根については超微粒子のコンパウンドで再挑戦しました。
・・・が、それでも歯が立たず、今回はスルーした次第です(苦笑)。
(※実際にはそんなに目立つ程度ではないんですよ、一応念の為)
ここではタッチアップペイントも使用し、塗装が小さく剥がれている箇所を丁寧に塗っていきます。
そして・・・遂に登場したのが、今回のガラスコーティング「G-MAX」です。
◆ G-MAX
http://www9.plala.or.jp/QM/index.html
この手の商品だと一般には「ブリス」が有名なんですが、某サイトの情報で「G-MAXの方が耐久性がある」と綴られていたのを見まして、今回は「G-MAX」をセレクトした次第です。
結論から言いますと・・・施工から2週間半経過していますが、撥水はとても良いですね。
ボティは相変わらずツルツルです。
通常のWAXだと2週間くらいで撥水が落ちかけますが、コッチは全然問題ないんですよ。
・・・というよりは「G-MAX」の場合、2週間程度ではまだ完全に馴染んでいないという事なので、まだまだこれからって事になろうかと思いますけどね。
ただ、一度施工したら何もしなくて良いというものではなく、同梱されているケイ素コーティングスプレーを使用してガラスコーティングを保護してあげる必要があります。
でも、これはとても簡単。
ガラスコーティングは肩が痛くなるくらい大変でしたが、コレに関しては全然問題ないですね。
期間も1~2ヶ月に1度という事なので、負担にはならないかと思いますよ。
何はともあれ、今後もどんな感じか使用レビューをして行きたいと思いますので、気になる方は何時アップできるか分かりませんが・・・このまま次回をお待ち下さいまし(^^;)
なお、今回はタイヤ&ホイールも徹底的に洗ってタイヤワックスを塗ったり、窓ガラスにもガラコ(撥水)を丁寧に塗りました。
以上のメニューを2台共に計3名で実施した次第です。
これで6時間・・・終了が夜の10時でした(笑)。
終わった時はM氏と私共に肩がとても痛くて、90度より上がらなくなりました。
お蔭さまで(?)以降みんなで近くのラーメン店に行き、私が胡椒を取ろうとした時に思わず痛くて落としかけたというオチが残りましたよ(^▽^;)
いやはや、コーティングの効果は凄いですが、次回は下地作りも兼ねて業者にお願いしても良いかな?と弱音を吐きかけた先月19日のお話です(笑)。
◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)
[8/30:高速料金]
(往復額)静岡IC ⇔ 某所近隣IC 2,000円
[アルシオーネSVX 12ヶ月点検:スバルカード5%値引含]
(9/2)点検一式 + オイル交換(来店無料) 12,579円
(9/12)不具合部品交換 1,456円
小計 14,035円
[9/17:洗車関係]
鉄粉除去成分配合カーシャンプー 680円
G-MAX 5,000円(特価)
小計 5,680円
[ガソリン代・ハイオク]
(8/30) @141.00円×14.00L= 2,115円
(9/2) @133.00円×20.00L= 2,660円
(9/11) @125.99円×61.33L= 7,725円(満タン)
@平均:131.54円×95.33L= 12,540円
◆ 燃費 ◆
(9/11:高速+通勤) 772.6km ÷ 95.33リットル = 8.1045km/リットル