• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルテミュラーのブログ一覧

2007年06月29日 イイね!

2~3週間ほど休止のお知らせ

2~3週間ほど休止のお知らせおはようございます、アルテミュラーです。

突然ですが・・・実は今日からリアルで引越しを行います。
それに伴い、転居先でインターネット環境が整うまではサイトの運営並びに「お友達」のサイト訪問全てをお休みいたします。
確かに携帯で見ることも出来ますけど所謂「パケ放題」には入ってないので、携帯での閲覧はやらない方向でスミマセン(笑)。

という事で、また復活したら宜しくお願い致します <(_ _)>


なお、今回の添付画像は引越しの整頓で見つけた「トヨタ2000GT」のシガレットケースと、「イヴ・サンローランのマグカップ」です。
ちなみに共にトヨタの包装紙に包まれていたものなんですが、「トヨタ2000GT」はともかく「マグカップ」をトヨタで貰った記憶の全く無いのが気に掛かります。
うーん、もしかして若年性認知症の兆候なんかな?(汗
まぁ思いもせぬアイテムが見つかっただけ儲け物と思っておきますが(ぉ。

そんな感じで(?)今日は整理整頓ノススメでした(o^-’)ゝ
Posted at 2007/06/29 08:05:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2007年06月26日 イイね!

[セリカ] ドラムイン・ディスクの罠

[セリカ] ドラムイン・ディスクの罠気が付けば大よそ2週間ぶりの更新となりました。
が、その間は仕事で出張していたので決してサボりではなかったりします。

・・・一応念の為にフォローしてみたり(ぇ。

さて、14日の日記にコメントを寄せて下さった方へのレスでは少しお話していましたが、今日は「ブレーキパッドの交換話が延期となった」件についてご報告しておきたいと思います。
というのは、そもそもブレーキパッドのフロント残量2mmという話自体、実のところ完全な私の勘違いだった事が分かったんです(^^;)

先ずこの2mm話の発端は、車検の整備明細を見ていてパッド残量が「2mm」という文言を見つけた事でした。
結果としては勘違いだったんですけど、確かに2mmとは書いてはあるのです。
が、これがブレーキパッドの残量で無い事が最近判明したわけでして・・・。

とは言っても、これだけでは「なぞなぞ」みたいですよね(笑)。

オチからお話しますと、その答えが添付画像のソレなんですよ。
つまりは「パーキングブレーキのドラムシュー」残量を指していたのです。
私も全然知らなかったんですが、セリカ・GT-FOURはドラムイン・ディスク式とのことで、つまりは画像の機構なんだそうです(^^;)
この機構は一般的にある物なのでしょうかー?
私の場合は自分の愛車でありながら、正に「へぇ」ボタンを連打してしまうようなネタでした(笑)。
ちなみにこの話を教えてくれたのはトヨタのサービスフロントなんですけど、確かに車検後にパッドの残量で「要交換」とは一言も言ってなかったので、それも振り返ってみれば至極当たり前の事だったよなぁと猛反省(-▽- )
まぁプロに任せておけば間違いないという事が分かった今日のお話でした(笑)。

なお、フロントパッドの残量は現在少ない方で7mmとなってますので、交換まではもう少し粘ってみたいと思います(※もちろん問題は資金面です・苦笑)。


※今回の資料は(株)交通タイムス社さん発行の「CARトップ」より拝借しました。
(C)マークを入れてはありますので、著作権を侵害するつもりはございませんが、問題があるようでしたら削除する次第です <(_ _)>
関連情報URL : http://www.carmode.net/
Posted at 2007/06/28 00:22:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | クルマ
2007年06月14日 イイね!

[セリカ] Winmaxのブレーキフルード

[セリカ] Winmaxのブレーキフルード今日の日記は「セリカ・GT-FOUR」足回りリフレッシュ計画の続きを綴ってみます。

前回「Neova(タイヤ)」をヤフオクで落札したお話をしましたが、今日は続けて落札していた「Winmax」製のブレーキフルードが到着したんですよね。
実は今回ブレーキフルードを選ぶ上でみんカラ友達の「KA・ZU・KI」さんにご相談していました。
するとブレーキ関係の得意なメーカーがオススメというお話から、その方面で物色していたところ、FSWでご一緒しているZZT231セリカ乗りの「U」さんが現在使用中の「Winmax」のフルード(※1リットル缶)が何と1,000円[※定価¥3,360(税込)]で出品されているのを発見。
終了ギリギリまで入札を待ち、無事に単独落札を果たした次第です(笑)。
Winmaxは初めて使いますが、評価も良いみたいなのでFSWでのフルブレーキングが楽しみですね(o^-’)ゝ

これで残るパーツ関係はブレーキパッド。
ブランドはある程度絞っていますが、出物次第では変わるかもなので、狙いはまだヒミツなんですけどね(ぉぃ。
何はともあれ今日から梅雨に入った静岡地方ですし、梅雨のうちにリフレッシュを果たせたらいいと思う今日この頃でした。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

Winmax製 ハイパフォーマンスブレーキフルード   1,000円
送料640円+ヤフオクかんたん決済手数料108円   748円
                               計 1,748円
Posted at 2007/06/14 20:50:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | 日記
2007年06月11日 イイね!

[F1] 佐藤琢磨選手が6位入賞という快挙の裏で

[F1] 佐藤琢磨選手が6位入賞という快挙の裏で月曜日の未明に生中継で放送された「F1・カナダGP」。
さすがに深夜過ぎて今回はビデオ録画していたんですが、相次ぐセーフティーカー導入(何と4度!)のせいで残り10周が記録されてなかったアルテミュラーです(泣。

それにしても見応えのあったレースというか、本当にスゴイグランプリでした。
それこそずっと見入ってしまってた程でしたからねー。
アレだけ波乱だったレースをずっと1位で維持し続け、初優勝を果たしたマクラーレンのハミルトン選手も素晴らしい結果ですが、やっぱり日本人なら佐藤琢磨選手の6位入賞も採り上げなければならない話題でしょう。
参戦2年目の「スーパーアグリF1(SAF1)チーム」にして前々回の初8位入賞も素晴らしかったですが、今回は何と6位入賞。
以前のF1は6位までしか入賞対象とならなかったので、そういう意味でも前々回の8位入賞は単なるフロックでは無かったと全世界に証明できたと思います。

コレで狙うは5位、そして表彰台手前の4位というステップですね。
さすがに5位以上は時間が経つにつれて各チームの熟成度も上がってくるので、本当に厳しいと思いますが、ナンにせよ今後も8位入賞以内を維持できるかがスーパーアグリにとって大きな課題となるでしょう。
もちろん人情としては5位4位3位と表彰台目指して貰えたら嬉しいわけですが、あの巨大チームのトヨタでさえ今回は8位入賞がやっとという現実もあるので、夢と現実を共に持ちながら応援して行きたいですねー。


さて、実は今日の本題はここからです(ぉぃ。
そのネタは添付画像についてなんですが・・・何かオカシイと思いませんか?
これに気付いたアナタはかなりのF-1通とお見受けします(笑)。

実は「ホンキのプリンス」のロゴです。

えーとですねぇ、ここは確か「ホンのプリンス」だったはずなんですよね(苦笑)。
なので最初見た時は単なる誤植かと思ったんですが、その後も「ホン」となっていたので、一応正しいのかとも思ってみたりするんですけど。
でもコレだったら去年の「プリンス・オブ・ホンダ」の方が100倍カッコよかった気がします(^▽^;)
それにしても・・・誤字で無いとすると、何ともダサイキャッチコピーだなぁと思いませんか?(^^;
実のところフジテレビさんはF1に限らず色々と選手にキャッチコピーを付けたがるんですが、今回のソレは特にヒドイですよー。
まぁネタであるなら最高に笑えるのですけど(ぉ。

それこそ納得がいくのは昨年引退した「ミハエル・シューマッハ」の「赤き皇帝」とか、今は亡き「アイルトン・セナ」の「音速の貴公子」くらいでしょうか。
一昨年チャンピオンを取った「フェルナンド・アロンソ」選手についてもチャンピオンになる以前は「青きマタドール(※青は当時のチーム[ベネトン]のイメージカラー)」ですからねぇ。
「マタドール=スペイン人」と入ってもランボルギーニ(エンジン)じゃないんだから、マタドールは無いでしょ(笑)。
せめて「情熱」とかの単語が入ったものにしてもらいたかったです(苦笑)。

そうそう、去年まで「SAF1チーム」のレギュラードライバーを務めていた山本左近選手の「あすなろF1パイロット」も謎でした。
「あすなろ(翌檜)」ってヒノキ系の樹木でしょ?
もちろん「あすなろ=これから檜のようになるべく伸びる新芽」みたいなイメージだとは思うんですけど、もっと分かりやすいヤツにして下さいフジテレビさん(;▽; )


・・・と長々と綴ってしまいましたが、今から仕事に行ってきますー。
では今日も一日良い日であるよう励みましょう(o^-’)ゝ


◆ 追伸 ◆

帰宅したので色々と調べてみたら・・・「ホンキのプリンス」は今年の開幕戦から使っていたコピーと確認できました(^^;
・・・という事で誤字では無いんですけど、全然気が付かなかったなぁとちょっと反省。

何にしても、「プリンス・オブ・ホンダ」に早く戻してください(笑)。
Posted at 2007/06/12 08:38:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | ニュース
2007年06月09日 イイね!

[セリカ] Neovaが始まる

[セリカ] Neovaが始まる先月(5/19)の日記でも綴っていますが、FSWでサーキット走行をしていた時から考えていたタイヤ交換の件。
今日はやっとそれに着手することが出来ました。
FSWでは「アドバン・Neova」か「ポテンザ・RE01-R」を考えていたのですが、その後ヤフオクで「アドバン・Neova」の良さそうな出物があり、そのまま「アドバン・Neova」を落札 → 6/8に商品到着を経て・・・

ついに今日、「FALKEN・アゼニスST115」から待望の「アドバン・Neova AD07」デビューへと相成った次第です(’▽’ )

ちなみにNeova自体は7~8部山くらいなのかな?
見た感じ片減りもそんなに無いし、出品者曰く「5000キロ走行」物との事なので、落札額40,500円(4本セット)でゲットできたのは悪くないでしょうー。
もちろん送料は別途であり、プラス、タイヤ持込で交換をしてもらわないといけなかったので実額はもう少し行きましたが、個人的にはまあまあかな?という感じですね。

コレにより、残りの気になるメニューは・・・


1. ブレーキフルードの交換
2. ブレーキパッドの交換(フロントのみ)
3. パワステオイル漏れの修理(※リビルドパーツでなるべく安く(^^;))
4. フロント右ブレーキの再チェック依頼


・・・となりそうかな?
先月の自動車税10万コース+自動車保険7万強を荒波(?)を乗り越えたばかりで資金面が大変ツライ状態のままですけど、それでも根性で(?)夏までに全てのメニューを終わらせつつFSWに臨みたい今日この頃です(o^-’)ゝ


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

アドバンNeova・AD07(215/45R17)×4本    40,500円
送料2,310円+振込手数料300円           2,610円
タイヤはめ替え(タイヤショップ持込)4本     9,452円
                             計 52,562円
Posted at 2007/06/10 23:35:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | クルマ

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456 78 9
10 111213 141516
17181920212223
2425 262728 2930

リンク・クリップ

2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50
SVXの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 04:15:34
リベット飛び?修理 ホムセン汎用ねじセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:12:23

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation