• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルテミュラーのブログ一覧

2008年05月26日 イイね!

孟子曰、「天時不如地利。地利不如人和。」

孟子曰、「天時不如地利。地利不如人和。」孟子曰く、「天の時は地の利に如(し)かず。地の利は人の和に如かず。」

意味は「天のもたらす幸運は地勢の有利さには及ばない。地勢の有利さは人心の一致には及ばない。」
つまり、”何よりも人の和を大切にしなさい” と、かの孟子は説いているわけなんですね。

では、これで漢文の授業を終わります(ぉ。

で・・・・・・えーとですね。
本当に謎のスタートで始めた今日の日記ですが、別に漢文の講義をしようと思ったわけではありません。
それは冒頭の画像を見ても定かなわけですしね(笑)。

本題の前に、この漢文を別の意味で捉えている方はいらっしゃいますでしょうか?
実はこの文章、同じ中国の三国志では解釈を変えて用いています。
それは曹操が偽の檄文を作って董卓討伐を起こしたシーンです。

「人が事を起こすとき、『天の時、地の利、人の和』の3つを得られれば事を成せられる。
曹操はこの時、『天の時』を得ていた」

こんな感じで、成功するには3つのポイントが必要という解釈で使っています。
この解釈だったら聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?


では本題。
えーとですね、実はヤフオクで冒頭のアイテムをゲットしたんですよ。
分かる人には分かる、分からない人には全く分からないという「F」マークの帽子です(笑)。
実はコレ、「LEXUS・IS F」の予約者(購入予定者)にレクサスディーラーから渡されるという、所謂「F」シリーズの非売品帽子です。
画像では写ってませんが、後頭部には「LEXUS(レクサス)」の刺繍が小さく入っていますので、ソレを見ればレクサスのアイテムなんだなぁと分かるやもですね。

そんな今回の「F」帽子なんですが、初めてヤフオクで見つけた時から欲しいナァと思っていたんですよ。
でも総じて高いんですよね、相場が(^▽^;)
そんな中、たまたまヤフオクを見てたら「3,000円」という破格値(※もちろん新品)でこれを見つけるに至ります。
その後はギリギリまで入札するのを控え、残り5分前になって初入札。
お蔭様で誰も発見できなかったのか、競る事もなく無事落札できたわけでした(笑)。
その後、商品到着となったのが今日というわけです。

つまり、私はこの時「天の時」を得ていた、と言い換えられると思ったわけですよ。
「人の和」は出品者が得ていた「評価」の数(※悪い評価は4件あるも、トラブルの種ではないものでしたので無問題)と言えるかと。
「地の利」は・・・・・・うーん、何だろ?(ぉ


一方、他の二つを得ながら「天の時」が無かった為に、事を成せられなかったケースも存在していたりします。
それは「ロータス・エキシージ」購入計画です。

◆ ロータス・エキシージ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B8

ちなみに買うのは私じゃないですよ(苦笑)。
リアル友達でインプレッサに乗ってる「A」さんです。
実はこの帽子を落札する数日前に「A」から電話が掛かってきまして、

「前から欲しかったエキシージなんだけど、凄い出物がヤフオクであってねぇ。
値段次第では買いたいんだけど、代理で落札して貰えないかな?」
 (※AはヤフオクIDを持ってない)

ちなみに買おうとしていたのは、 「コレ」 でした。
続けて話を聞いてみますと、

 1. この車両は買って半年で手放さなければならなくなった
 2. 程度は極上で、尚且つ欲しいオプションが既に盛り沢山
 3. 所有権は本人(※つまり、問題なく名義変更が可能)
 4. オーナーは手放す事を決める前に、2chのロータススレッドで相談していた

つまり、素性が知れている車両なんですよ。
ちなみに私のアルシオーネSVXもヤフオクで買ったものなんですが、前オーナーさんはヤフーのSVX-ML(メーリングリスト)で常連さんだった方でして、買う時にこの情報を得ていたので安心して買えた経緯があります(※実際の出品者は業者)。
ネット上の取引は怖いですからね、情報はチカラなんですよ。
これが「地の利」と言えますね。

そして出品者の評価も素晴らしい。
今回の出品が始まった時点で「299」という高数値。
尚且つ「悪い評価がゼロ」という点が良いですね。
ヤフオクの評価は「悪い評価>総数値」が基本と私個人は思っていますが、どちらも文句なし。
これが「人の和」でしょうか。

ただ・・・結果として「天の時」が無かったんですよね。

「A」曰く、
「実のところ買おうと思ってたのは2年後くらいの予定だったのよね。
今だと予算が出しても520万円が限度なんよ」

リンク先を見れば分かりますが、惜しい事に落札額との差はたった「121,000円」。
でも、この「121,000円の差」が「天の時を得られなかった」となるのでしょう・・・。
私も「A」には絶対ゲットして欲しいと思ってたので、本当に残念でした。
一度乗ってみたかったのに・・・(ソッチカヨ。

それだけに「天の時」を得た新オーナーさんには、落とせなかった人の分まで楽しいエキシージライフを満喫して欲しいと思います。


「天の時」を得るのは難しいんだなぁ・・・
届いた帽子をかぶりながら、ふと、思った月曜日の午後でした(’-’ )


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

[LEXUS Fシリーズ帽子 (※IS F購入予定者贈答品・非売品)]
  ヤフオクにて購入                  3,000円
  送料                           240円
  ヤフオク手数料                    198円
                            計 3,438円


☆ 追記 ☆  5/31に加筆修正を行いました
Posted at 2008/05/28 22:28:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2008年05月25日 イイね!

[F1] モナコでの会見 =佐藤琢磨=

ミクシィの「スーパーアグリF1チーム」コミュニティでアップされていたので、コチラでもご紹介しようと思って掲載してみた次第です。
5/6以降、F1浪人になってしまった佐藤琢磨氏ですが、久々にメディアの前で心境を語ってくれました。

■会見内容
1)http://www.auto-web.co.jp/F1/view/entry.php?id=394
2)http://www.auto-web.co.jp/F1/view/entry.php?id=395
3)http://www.auto-web.co.jp/F1/view/entry.php?id=396
4)http://www.auto-web.co.jp/F1/view/entry.php?id=397
5)http://www.auto-web.co.jp/F1/view/entry.php?id=398


来期に向けての復活の意気込みが感じられましたね。
2009年のスターティンググリッドに並んでいることを願うばかりです。
勿論、同僚だったアンソニー・デビッドソン氏も同じく。

それにしてもスーパーアグリがモナコに居ない現実は本当に残念至極ですね(;▽;)
Posted at 2008/05/25 20:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2008年05月24日 イイね!

待望の「G.R.W.」

「G.R.W.」。
この単語で意味を掴んだ人は、私と同じ思考回路と認定しましょう(笑)。
ちなみに新チームの候補名しゃないです念のため(ぉ。

では答え・・・と言いますか、意味は「ゴールデン・レース・ウィーク」です。
実は今週末、とても大きなレースイベントが控えているのですよ。
 (※厳密には土曜と日曜では週が違いますが、その点はスルー願います・笑)


1. F1・モナコGP(25日決勝)
  ☆ 放送時間:フジテレビ系列 5/25日(日曜日)23:15~00:55 ☆

これは本当に必見です。
放送は深夜枠ですが、毎年「F1・モナコGP」だけは可能な限り録画ではなくテレビ放送で観戦するようにしてます。
最近のF1は市街地コースが減ってしまいましたが、伝統のモナコGPだけは頑なに市街地コースを守っていますからね。
ちなみにモナコGPの知らない人向けに解説しますと、つまりは「片道一車線のいたって普通なヨーロッパの街並みを、何と時速300キロで走り抜ける」というイメージでお考え下さい。
私だったら100キロでも怖いのに、それを最高速で300キロ超を出してしまうドライバーのテクに注目ですよ(笑)。
残念ながらスーパーアグリは撤退してしまったので既に姿を見る事は叶いませんが、日の丸を背負う「中嶋一貴」選手が所属する「ウィリアムズ・トヨタ」はモナコに強いパッケージを持つと言われてるので、ここでの上位入賞を期待したいところですね。

 ◆ モナコグランプリ by ウィキペディア
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%82%B3GP



2. インディ500(25日決勝)

インディ500は正式名「インディアナポリス500マイルレース 」と言い、インディカー・シリーズ(Indy Car Series、IRL)の1レースになります。
位置付けは前述した「F1・モナコGP」と同じ格であり、「ル・マン24時間レース」と合わせて「世界3大レース」と言われてる程の大人気イベントです。
なお、インディ500の平均時速はオーバルコース(=楕円に近い四角形)というレイアウトもあってか、F1を超える実に平均時速297km/hにも達します(※ウィキペディアより)。

 ◆ ホンダ公式サイト:「インディアナポリス」について
 http://www.honda.co.jp/IRL/race2008/rd05/

ちなみに今年のインディ500は本年からフル参戦を果たした「武藤英紀」選手が予選9番手に位置しているので、期待したいですね。
ただ、地上波のテレビ放送が来週となるので残念至極(※しかも関東ローカル限定)。
仕方ないのでインターネットの速報でチェックしてみたいと思います(苦笑)。

 ◆ インディ500 by ウィキペディア
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3500



3. ニュルブルクリンク24時間レース(本日24-25日決勝)

24時間耐久レースというと前述した「ル・マン24時間レース」が有名ですが、NSXやGT-R、更にはインプレッサなどの高性能日本製スポーツカーの開発拠点としてクルマ好きの間では名高い「ニュルブルクリンク・サーキット(ドイツ)」でも「ニュルブルクリンク24時間レース」が開催されておりまして、今週末にその決勝を迎えるんですよ。

 ◆ ニュルブルクリンク24時間レース by ウィキペディア
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9

実は私と「お友達登録」させて頂いてますモータージャーナリストの「清水和夫」さんも同レースに参加されてまして、個人的には「超」気になってるレースなのです(笑)。
ちなみに同氏はCARトップ誌で筑波アタックのドライバーを長年されてまして、去年は新型35Rのタイムアタックで1分2秒台(※CARトップ誌上、カタログモデルの市販車部門で歴代最速)を叩き出していたのが記憶に新しい、とても速い方でございます。

さて、そんな清水さんが乗るのは、何と市販前の「レクサス・LF-A」なのです!
某サイトでは市販予想価格が25万ドル(※5/23の為替相場換算にして、何と日本円で2582万7500円!)と出ていた超高額車ですが、あえて市販前にレースへ出すのは、このデータをフィードバックし性能の底上げをする狙いがあるのでしょう。
そこにレクサス(トヨタ)のLF-Aに対する開発の意気込みが感じられますね。

そんなレースの様子は清水さんより現地レポートが度々アップされてまして、現場の空気を感じられる内容の濃いブログとなってます。
皆さんも良かったら是非チェックして見てください(o^-’)ゝ

 ◆ 頑固一徹カズです! - 清水和夫 【 みんカラ 】 ブログ
  https://minkara.carview.co.jp/userid/360795/blog/



それでは最後に・・・今週末ではないですが、来週末には「あのマシン」が遂に登場するようですので、ご紹介しておきましょう。

 ◆ 【スバルWRC】インプレッサWRC 2008、アクロポリスラリーでデビューへ
 http://response.jp/issue/2008/0520/article109531_1.html

新型になってステッカーが変わりましたね。
私個人としては前のタイプが好みですが、ここ数年は不調続きだったので心機一転する狙いもあるのでしょう。
ただ、新型となるGRB型インプレッサは去年のPWRC覇者である新井選手が今年から使っていますけど、残念ながらエンジンパワーがないという気がかりなコメントもされてますので、大変気になるところですね。

では、皆さんも良い週末をお過ごしくださいねぃ(o^-’)ゝ



この記事は、ニュル便り~その8 について書いています。
Posted at 2008/05/24 15:00:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2008年05月18日 イイね!

[セリカ] 新チーム「DUF」発足?

[セリカ] 新チーム「DUF」発足?※ちういがき
日記の日付は18日(日)ですが、実際の作成日は21日(水)であります点をご了承ください <(_ _)>


今日は昨日の日記でも綴っていたとおり、「富士スピードウェイ」の本コースへサーキット走行に行ってきました。
気が付けば前回の4/12(土)は物凄い混雑で走れなかったので、実際に走ったのは3/1(土)以来となるんですよね。
本当は混雑が一番予想される日曜日よりも土曜日辺りをセレクトしたいのですが、今月の土日枠は今日が最後という事情で本日となりました。

ちなみに今回のメンバーは・・・冒頭の画像でご紹介しますと、

 [一番奥] 「みんカラ」繋がりの「KA・ZU・KI」さん (※今回は観戦モード)
 [その隣] リアル友達の「A」さん (GDB-C型インプレッサ・ワイドボディ仕様)
 [最手前] 「みんカラ」繋がりの「B3YUKIKAZE」さん (ZZT231型セリカSS-II)

 そしてワタクシのST205型セリカGT-FOUR

以上4名体制となってます(o^-’)ゝ


さて、タイトルの「新チーム」についてですが、これは冗談というか単なるネタです(笑)。
実は画像を撮影した時、”あれ?もしや全車デカッ羽仕様?” に気づいたんですよ。
最近はスポーツカー不況でデカッ羽は既に貴重な存在ですからねぇ、こういう揃った機会はなかなか見られないですよホント(笑)。
そこで考え出したのが今回の名前。
これはアメリカ合衆国の「United States of America=通称:USA」をヒントにしました。

 つまり、「Dekappane Users of Fisco」→「通称:DUF」

いえ、なんかですね・・・更に今思いついたのですが、
これって一見すると「RUF(※ルーフ:ポルシェ専門のチューニングメーカー)」っぽく見えません?かなって(笑)。

ちなみにチーム名の話は実際の撮影時にもしていたんですけど、その時は

「Dekappane Aikousya of Fisco」→「通称:DAF」

を提案していたり。
うーん、どっちがいいですかね?(←聞くな)


そんな楽しい撮影会を終えた後は、15時スタートの「NS-4」B枠に向けて準備を開始。
今回はフルバケに換装した初走行という事もありますが、いつもよりも少し手を入れて調整してみました。
以前に読んだ「REV SPEED」誌では、”富士はリヤサスをフロントより硬くしたほうが良い” とあったので、今回は減衰力を前3・後4(※一番硬い)にセット。
空気圧は2~3周のウォーミング走行後で230kPpにしてみます。
ちなみに前走のA枠は今月最後の日曜日ということもあってか、枠いっぱいの60台という大盛況だった事を併記しておきましょう(^^;)

で、実際にスタートしてみると・・・いるわいるわの大混雑(苦笑)。
スタート時にピットロードであれほど参加車が並んだのは初めてかもしれません(^▽^;)
たぶんB枠も60台なのかなぁ?と結構ガックリしたのは公然の秘密です(ぇ。
そんな状況なので結局クリアラップは1度もとれずに終了したのですが、何故か自己最速タイムは若干ながら縮まって

 「2分14秒81」

という数字を出せることが出来ました。
ただ、このタイムですら最高速は204km/hと過去最高速よりも10km/hも低い数値に終わってまして、つまりは最終コーナーの脱出速度が遅くなってるor1コーナーのブレーキングが手前になってる、と推測できるわけです。
でも1コーナーのブレーキは200m看板で変わってない(つもり)なので、やはり最終コーナーのライン取りがより下手になってるのかなぁと。
何はともあれ、そんな中でも15秒を切れたのは良かったわけですが、目標である10秒台までは4秒も縮めないといけないので、今後も精進していきたいと思います。


それはそうと、実はもう一つ問題が出てしまいまして・・・自身初なのですが、油音が120度を超えるという状態が起きました(しかも2度も)。
今までは後半のテクニカルセッションで3-4速をこまめにシフトチェンジしていたのですが、今回は試しに3速ホールドを多用してみたのですよ。
それこそオイルは先月の12ヶ月点検で換えたばかりですからねぇ、やはりそれが原因だと思いたいところですが・・・・・・
対策となるとオイルクーラーの設置・・・・・・・・・はツライですよね、資金的に(泣。
この辺りの点も次回の課題なのかな?
結局30分の内、3周くらいはクーリング走行に費やされたというオチが付きました(;▽;)

そんなこんなで終わったスポーツ走行。
色々とありましたが、何だかんだ言ってもフルバケのホールドは最高だったという感想を付け加えつつ、日記の締めといたします(笑)。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

[NS-4・チケット]
  30分チケット(本コース)                   6,300円
[高速料金・復路]
 (通勤割引)東名・御殿場IC → 清水IC            900円
                                  計 7,200円
Posted at 2008/05/21 13:19:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | 日記
2008年05月17日 イイね!

[セリカ] 続・フルバケ編 =難攻不落のボルトと新アイテム=

[セリカ] 続・フルバケ編 =難攻不落のボルトと新アイテム=突然ですが、実は明日の午後にFSWで走る予定(NS-4のB枠)となってます。
そういった事情もありまして、今日は4/27に外したレカロシート「SR-III」を助手席へ移植する作業に着手しました。
ちなみに必須である助手席用のシートレールですが、コレはみんカラ友達の「だい」さんより安価で譲って頂いたものを使用します。
「だい」さん、この度はありがとうございました<(_ _)>

で、早速朝から純正シートとの交換に着手した開始したアルテミュラーだったのですが・・・

 ”シートベルトのバックルが外れない・・・(;▽;)”

こんなトラブルに遭遇しまうのが「お約束」としたら、なんと悲しい運命でしょうか(苦笑)。
その原因は冒頭に添付してある画像の「ボルト」でした。

何というか、信じられない位に固いのですよ。
それこそ実は「どっきり」なんじゃ?と思うくらいに(ぉ。
でも、コレが見た感じ錆びてるワケでもないのですよね。

その後も固いボルトと暫く格闘しつつもウントモスントモなので、仕方がなく潤滑油(※トヨタ純正:ハイルーセン)を掛けて様子を見ましたが、全く動じず。
続けて今度はレンチをかませて柄をハンマーで強打しましたが、コレもダメ。
そんな事を続けていたら、最後にはナットが完全になめてしまいました(苦笑)。

仕方がないので明日ディーラーに持っていって相談しようと思っていますが、もし他にも良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授をお願いしたい次第です。
何卒よろしくお願い申し上げます <(_ _)>


一方、フルバケに換装した運転席には新アイテムを追加しました。

本当は画像をここでも入れたいところなのですが、やり方がわからないので(汗)リンク先のご紹介にて代えさせて頂きます。

◆ フルバケ用サイドプロテクター SPG SPG-N用
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D5%A5%EB%A5%D0%A5%B1%CD%D1%A5%B5%A5%A4%A5%C9%A5%D7%A5%ED%A5%C6%A5%AF%A5%BF%A1%BC%A1%A1SPG+SPG-N%CD%D1&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

これは何かといいますと、つまりはシート生地を守る(※主にドア側がほつれ易いのでシート生地に被せて使う)布です。
ちなみに本当は純正が欲しかったのですが、実はRECAROのフルバケシリーズの中でも私が買った「SPG-N」は特殊な部類でして、レカロ社で販売している純正のサイドプロテクターが装着できないんですよ。
そこで新たに開発されたのが「サイドプロテクター ASM LIMITED」というモデルなのですが、これをオートバックスに電話で問い合わせた所、何と取り寄せ1週間+電話での取り寄せは出来ない(※直接店頭のみ可能)という回答が(^^;
このダブルパンチで一気に買う気が失せた私は別の手段を探し始め、そしてコレを見つけたというわけです。

そんな経緯で買ったコチラのプロテクターなんですが、純正に拘らないという事であれば是非オススメしたいですね。
価格も2,600円と純正に比べて約1/3とリーズナブルだし、使っていて恐らく不満は出ないデキだと思いますよ。
まぁRECAROのロゴはありませんけどね(笑)。

そんなこんなで、明日はフルバケで初のサーキット走行です。
そろそろ夏も近いし、本格的に暑くなる前にタイムアップを目指したいと思います(o^-’)ゝ
もし明日走られる方がいらっしゃいましたら、現地ではお手柔らかに(笑)。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

[シートレール代金](→「だい」さんより購入)
  シートレール助手席用              4,000円
[フルバケ用サイドプロテクター]
  ヤフオクにて購入(送料含む)          2,600円
  ヤフオク手数料                    108円
                            計 6,708円
Posted at 2008/05/17 22:41:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | 日記

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45 678910
111213141516 17
181920212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50
SVXの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 04:15:34
リベット飛び?修理 ホムセン汎用ねじセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:12:23

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation